マスタリング アイデア開発トピック2【トピック・掲示板】

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Doubleface22トピック質問・討議 押されたいいね! 9
登録日:2020/09/24 14:43最終更新日:2021/05/18 18:11

1 https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic159929557065 の続編になります。

貴方がマスタリングをする上で、発見したアイデア、開発したアイデアをご記入ください。
下記テンプレートはありますが、自由に書いて頂いて構いません。
質問や意見交流もどうぞ。

1、このようなアイデアを発見した。または開発した。
発見した場合、開発の原案になったものがあれば、
・参考にした図書。
・参考にしたSNSやHP等のweb関連の情報
をご記入下さい。学習、交流の効果が高まります。

2、これを考えついたのは、このようなものに価値があると考えたから。

3、具体的に使ってみてどうだったか。ビフォーアフター。

4、それを踏まえて、今後はどうしたいか。

5、他自由

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コメント一覧

Doubleface22
78. Doubleface22
2020/10/27 19:48
これは、私が主にリアルコミュニケーションで使っている方法なのですが、自分の事をベラベラと、とりとめもない話をする人は、結構います。
深層心理としては、話を聞いて欲しいという心理です。
しかしながら、話を聞くこちらの方には時間的な制限もある。

その中でどうするのかですが、「ではなんとかさん。そう言う中で、一番の大事な事は何ですか?」と質問をします。

質問をしている方、質問をされている方、これはどちらに話の主導権があるのかと言えば、質問をしている方にあります。
質問をする事により、拡散していくとりとめない発言をコントロールし、相手の思考をコントロールする事が出来るからです。
また、「そう言う中で」という言葉は、相手の発言の否定にはならないのですね。「いろいろ話をされたい。その気持ちは分かります。ではそういう中で」という意味になりますので、相手も気分を害する事無く、相手が相手自身の脳内に集中し、「私の一番大事なことは何だっけ?」と、相手に考えさせる事が出来ます。
これはPLの発言が拡散して、とりとめがなくなった時にも応用出来ます。
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Doubleface22
77. Doubleface22
2020/10/27 19:33
>76 セスさん

アサーション力(りょく)のご紹介、ありがとうございます。

これは1. アグレッシブコミュニケーション(攻撃的コミュニケーション)、
2.コン・アサーティブ/パッシブコミュニケーション(受け身コミュニケーション)ではない、
3.アサーティブコミュニケーション(相手の言いたいことを正しく理解しようとしたうえで、自分の言いたいことも伝えられるコミュニケーション)の方法ですね。

なるほど、これはあれかな・・・どちらかと言うと困った人対策的なものかも知れませんね。
「人(他のGM/PLs)の話を聴かない人」に対して、どうしていくか、という一つの回答なのだと思います。
ありがとうございます。
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セス
76. セス
2020/10/27 13:06
 どうも、セスです。

 オンセ限定?とも言えませんが、
所謂ニュースタンダード系のライフハック系
書籍?の紹介記事です(回し者では無いです!)

https://www.lifehacker.jp/2020/10/222705book_to_read-633.html

 なんか、
「アサーション力」
とか言ってますが、
「定着?しているスルー力」
の次に流行るでしょうか(草)

 まぁ、
「たしかに、
 「人(他のGM/PLs)の話を聴かない人認定」(走召糸色木亥火暴)」
は、多いような感じですね(合掌)
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Doubleface22
75. Doubleface22
2020/10/27 14:33
1、このようなアイデアを発見した。または開発した。
ボイスセッションにおいて、GM私、サブGM2人の方にお願いして、重要NPCのRPを担当して頂いた。

→開発の原案になったもの。お二方ともこのシナリオが好きで、何度も見学を頂いているので、物語の進行するGM側として楽しんでいただこうと考えた。

2、これを考えついたのは、このようなものに価値があると考えたから。
→これは、絶対楽しいだろう!という確信。

3、具体的に使ってみてどうだったか。ビフォーアフター。
→サブGMの方のRPが凄まじい効果を生み、セッションも素晴らしいものになった。
私含め、参加されたPLの方々、見学席もみな、驚愕していた。

4、それを踏まえて、今後はどうしたいか。
→これはボイセの可能性を広げたものであると考えている。GM1人対PL複数というセッションが基本ではあるが、サブGMがついてくださるのならば、ドラマ性が高まる事は間違いない。何度も行うのは準備がいるので、回数はこなせないとは思うが、年に数回、企画する事は価値が非常に高いと思う。

5、また見学席を設けることにより、お祭り企画にもなる。
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Doubleface22
74. Doubleface22
2020/10/27 12:16
>71 セスさん

二つのとても有益な使い方を教えていただき、ありがとうございます。
私のメインで遊んでいるシステムはCOCなので、なるほど手番回しが必要なシステムですと、これは分かりやすい・・・!!
チャットのシステムについても、これくらいルールが定められていると、各人の発言がばらばらにならずに、まとめられるので、GMサイドも分かりやすく、円滑に進めることが出来ますね・・・!

なるほど、ココフォリアにしても、まだ使用の仕方によって、より使い方を工夫する余地もありますね。
大変、貴重なアドバイス、ありがとうございました!
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Doubleface22
73. Doubleface22
2020/10/26 12:15
>63~65 290さん

情報の再配置の方法、ありがとうございます。
これはかなり親切ですし、PLの理解を促すのと、NPCへの注目や関心も高まる、心理的効果を与えることが出来ますね。
また、PCがダイスロールに失敗したときの、救済策にもなっていると思います。

情報については固定化してしまうと、同じ本を、図書館ロールが成功するまで調べ続けなければならないなどの、セッションの停滞を招きますし。

駄文どころか、素晴らしいアイデアをありがとうございます!私も早速、使わせていただきまして、効果がありました!
また何かありましたら、思いつくままご記入お願いいたします。
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Doubleface22
72. Doubleface22
2020/10/26 12:02
>62 290さん

イメージを掻き立てる表現の最後に、「それもそうだろう、その塊の上には人の顔・・・」

の流れが素晴らしいですね。口頭のプレゼンテーションをして、おそらく冒頭から人の顔の直前まで、PLが集中して声を潜めて聞いていて、「人の顔」のあたりで、PLの悲鳴が聞こえるのが想像できます。
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セス
71. セス
2020/10/24 11:31
 どうも、セスです。

 TRPGオンセでの、
「所謂、キャラクターの手番回し」
の話で、ココフォリアでの例ですが、
以下にまとめました。

「手番回し」
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/3joTeR2

 これと、

「チャットをもっと楽しもう!」
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/3omftuD

 の2つで、
「それなりにTRPGオンセの進行が円滑になるような?」
でしょうかねw


 宜しくお願い申し上げます。
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Doubleface22
70. Doubleface22
2020/10/23 12:41
>60~61 290さん

ありがとうございます。
確かに、ただシナリオを読んでいるだけだと、描写しているつもりでも、つい見落としてしまう点ですね。
脂肪という事で、実際に食肉解体等の仕事をしている方や、医療関係者の方は分かっても、それが人体でどれくらいの構成をもっているのか、私にも分かりません。
かと言って、グラフィックでそれをイメージさせるものも難しいとすれば、やはりそれは脳内のイメージを掻き立てる話し方や描写に尽きる、という事で、実例を挙げていただき、非常に分かりやすかったです。

声色は非常に重要ですね。実はこのアイデアに触発されて、先日のセッションでは、情報提供の順番を変更して話す事で、思いがけぬ効果があったようです。本当にありがとうございます。
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Doubleface22
69. Doubleface22
2020/10/23 12:36
>58~59 290さん

これは私自身、まったくやっていなかったので、参考になりました。
私の場合は図書館で失敗、調べている時に頭痛がしてゲロを吐いて、SAN-1減少程度の処理しかしていなかったので、なるほど、ファンブルをさらに一つの演出として考えて描写することで、PCに精神的なダメージをあたえて、RPに結び付けていく手法、これは早速に導入したいと思います。
ファンブルに対する恐怖心も、募るので、セッションも盛り上がりますね。
本当に貴重な実演、ありがとうございます。
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