【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック2【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 1
登録日:2020/09/28 16:14最終更新日:2020/10/14 01:29

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がらこ
30. がらこ
2020/10/02 23:18
横槍失礼します。
そもそもペットと奏者の手番ってほぼほぼ同処理(おそらく厳密には奏者の手番が終了し、ペットに呪歌の継続の有無を指示するタイミングが入るとは思いますが)なのに、なぜその空白になるだろうタイミングの話をされているのかがよく分からないのですが……。
そこに空白があろうとなかろうと、ペットと奏者の手番が連続したものとして処理できるのなら、そこに不安や不具合、致命的な問題を感じる理由はありますか?
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猫型対人魚雷
29. 猫型対人魚雷
2020/10/02 20:51
そこがわかってて「それは致命的な問題ではないのでスルーしてよい」と言われたらもう「あ、そっすね」しかないですね……まさにその問題を言っていたので
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かもらいふ
28. かもらいふ
2020/10/02 20:47
そうですね。

「効果の消滅(手番の開始)」と「ペットの呪歌の達成値確定(《ハーモニー》による同時演奏をしたとき、もしくはそれをせず且つ演奏を停止させないことを選択した時)」との間では、対象は呪歌の効果を受けていないものとして扱うべきでしょう。
そこになにか致命的な問題でも?
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猫型対人魚雷
27. 猫型対人魚雷
2020/10/02 20:36
「抵抗の処理のタイミングに融通が利いてしまうと、『演奏が続いてはいるがまだ抵抗判定が行われておらず、そのために対象に効果がかかっているかかかっていないかの決定が行われていない』タイミングが発生してしまい、そうなるとその間は効果を発揮しないのが自然と思われる」です
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かもらいふ
26. かもらいふ
2020/10/02 20:34
矛盾しないですよ?

達成値が「0」であっても、ペットの演奏は自動失敗でなく、効果の発生そのものには成功しています。
受動側が精神抵抗力判定でその達成値を下回ることは(GMがとてつもないペナルティ修正をかけでもしていない限り)極めて希ですが、受動側が抵抗に自動失敗したり判定の放棄をしたりした場合は、達成値の比較無しに受動側の負け(=呪歌の効果を受ける)となります。
ゆえの「まず期待できない」であって、仰るような「絶対かからない」にはなりません。

逆にお尋ねしますが、どういう理屈で「『絶対に』効果を発生させられない」となるのでしょうか?ご教示いただきたく。
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猫型対人魚雷
25. 猫型対人魚雷
2020/10/02 20:15
そうなると奏者の手番内で(前の手番から続けていた)ペットの抵抗消滅の呪歌の効果は「絶対に」効果を発生させられない、ということになり、矛盾が起きませんか? 本来なら「抵抗判定を自動失敗するか放棄してくれれば、効果が発揮できる」が正しいはずです(放棄は極めて限られたケースでしょうが、自動失敗は現実的に考慮されるべきケース)

そもそもそこ融通が利いてしまうとまずいし融通が利いてしまう(としか思えない)からこの話が始まっているような気も(
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かもらいふ
24. かもらいふ
2020/10/02 20:03
>23
矛盾しませんよ。

記述上は「効果を維持」とありますが、そもそも呪歌の効果時間は10秒。
「抵抗:消滅はまず効果を期待できない」という記述からも分かるとおり、実際の処理上は「達成値『0』で毎ラウンド演奏しなおす」です。

厳密にどのタイミングで抵抗の処理を行うかは記載が無いのである程度融通が利くのでしょうが、《ハーモニー》で達成値に変化が生じる場合はそのタイミングで行うのが妥当のように思います。
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猫型対人魚雷
23. 猫型対人魚雷
2020/10/02 19:44
>21
そうなると今度はペットの呪歌の、ハーモニーを使わない場合の効果と矛盾します(達成値ゼロかつ半径10m限定で効果を維持可能)
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かもらいふ
22. かもらいふ
2020/10/02 19:41
>20
特別なタイミングが記載されていないので、通常のルールの通りに処理を行うべきでしょう。
すなわち、半減するならして、弱点等による加算処理が終わった「合算ダメージ」に対して減算が行われるべきです。
(参考:『I』188頁~190頁)
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かもらいふ
21. かもらいふ
2020/10/02 19:36
>18
えーっと、まず大前提として
「SW2.5の呪歌の効果時間は原則的に10秒(1R)」「効果時間の経過は、その効果を発生させたキャラクターが手番を迎えたタイミング」なので、奏者が手番を迎えた時点で前のラウンドで使用した呪歌の効果は消えています。
(ペットによる呪歌も、ペットに個別の手番が無いため、処理上は奏者が発生させた効果として扱うのが妥当でしょう)

《ハーモニー》によってペットが【呪歌A】を、奏者が【呪歌B】を同時に演奏し、奏者が演奏判定で達成値「X」を得た場合、呪歌の対象となったキャラは「達成値『X』の【呪歌A】」と「達成値『X』の【呪歌B】」に対し同時かつ個別に精神抵抗判定を行い、それぞれ抵抗に失敗したらその効果を受ける。

どこもおかしい所はありませんよ?
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。