【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場6

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/07 06:03最終更新日:2020/10/08 19:40

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160183087471
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がらこ
90. がらこ
2020/10/08 12:35
>85
自分が参加しているリレキャン卓のかばう盾さんが、殴れるタイプのかばう盾をやってらっしゃるのですが、動き楽しそうだなぁと見てて思いますねー。かばうは先に言われているようにビルドと噛み合うかどうかも大事なので、まずメンバーのPC見合いなところはありますが…。
リレキャン卓のかばう盾さんは、リルドラケンで【かばう】【テイルスイング】【ガーディアン】【習熟A/金属鎧】【全力攻撃】を取られてます。頑強は…?ってなるかもですが、生命お化けリルドラケンのステータスでカバーしてるようです。かばいながらも攻撃にがっつり振るとしたら、リルドラケンはかなりやりやすいかと。
他種族だと攻撃系宣言特技のうち、どちらかを切って【頑強】か【防具習熟S】を取る感じになるのかもですね
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かもらいふ
89. かもらいふ
2020/10/08 11:02
>>85. sainnさん
武器盾ビルド、面白いですよね。
《かばう》《ガーディアン》は味方のビルドによって有用性が大きく変わるため、敢えて優劣を付けるならば「防護を確保できる両手ファイター」の方が味方を選ばない自己完結性・安定性面で優れているかなと思います。
ただ、《かばう》が有効に機能する環境下では、「殴りもできるタンク」も活躍が期待できるため、こちらもじゅうぶん検討に値するものと考えます。

武器盾ビルド一般的な考察としては、まず必須の戦闘特技として〈スパイクシールド〉〈グレートパリー〉のための《防具習熟/盾A》。
加えて、①自己防御系として防護点を上積みし〈ブレードキラー〉の装備条件になる《防具習熟/盾S》およびHPを盛る《頑強》、②タンク系として《かばう》《ガーディアン》、③火力系として各種宣言特技、といった感じで、Lv5までに前述3系統の内1系統、Lv9までに2系統を完成させる、といったイメージ。
更に高レベルを見据えるならば、良い鎧のための《防具の達人》、抵抗面を強化する《ディフェンススタンス》、HPを更に盛る《超頑強》あたりも選択肢に、という感じでしょうか?
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猫型対人魚雷
88. 猫型対人魚雷
2020/10/08 08:11
「殴れるタンク」をやろうとすると全力と薙ぎ払いで二枠持っていかれるので頑強がなくなってしまいやや不安だし、全力と薙ぎ払いどちらかか両方を切ろうとすると攻撃能力が微妙になってくる
「頑丈な攻撃型」で行こうとすると武器Aと武器Sと武器の達人をそれぞれ防具に置き換えた上でさらに頑強を取ることができるため、武器習熟の効果が単発攻撃では薄いことも考えるとかなり強力なはず
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猫型対人魚雷
87. 猫型対人魚雷
2020/10/08 08:00
前者がおすすめです(後者だと攻撃系とかばう系で枠を取り合って両方半端になりかねない)
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猫型対人魚雷
86. 猫型対人魚雷
2020/10/08 07:59
初手からマルアクを使っていきたい場合足さばきがほぼ必須な上にその足さばきの移動距離が微妙なのが問題……
ミニマムリープは色々な意味で気軽に使えませんし
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sainn
85. sainn
2020/10/08 07:57
唐突に武器盾ビルドを組みたくなるも「防護を確保できる両手ファイター」として作るか「殴りもできるタンク」として作るかで悩むこの頃...
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がらこ
84. がらこ
2020/10/08 07:48
マルアクっぷらーはA2枚のそこそこ重たいビルドなので、抵抗ぶち抜くところまで魔法も上げつつグラップラー技能も腐らせないレベル上げをするならば、魔法技能レベルはグラップラーレベルの-1〜-2がラインじゃ無いでしょうか。取る魔法技能によっても変わってくるので一概には言えませんが。
攻撃じゃ無くてバフデバフの魔法もありますしね。個人的に見ててえぐいなと笑ったのは、ストラスフォード信仰のグラップラー。マルアク宣言してレベル4の神聖魔法(今手元にルルブ無いので名前が出ませんが、回避に累積デバフがかかるやつ)を抵抗:短縮上等で行使して2回物理攻撃。相手は回避-2!ってやつですね。
3回攻撃で打点上げもですが、マルアクっぷらーの強みは全力っぷらーや鎧貫きっぷらーのような火力偏重にはできない器用なことができることだと思います(火力追求するならぶっちゃけ全力か鎧貫きの方が真っ当に強い
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猫型対人魚雷
83. 猫型対人魚雷
2020/10/08 06:15
全力Ⅱ解禁からそんなに間を開けずに鎧貫きで二回殴る方が倍率高い敵出だすっぽいな普通に……
蹴りメインという方針自体は行けるか

選択した種族次第での筋力差(手数が少ない分筋力の影響が少ないのでそういう種族向けだと思われるが、それでも影響がないわけでない)をどうやってカバーしていくかが争点かなぁ
まず武器代は安い、てか格闘は威力低いと思い込んでたが威力自体は普通にあるな? 結構いけそうやな
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猫型対人魚雷
82. 猫型対人魚雷
2020/10/08 06:07
そもそも蹴りップラー自体主に投げップラーのサブウェポンって感じはある……(キックはそんな威力高い武器ではないし鎧貫きもよほどレベル上がらない限り実質倍率はそこまで高くないことが多かったはずなので、基本二刀ファイターで全力殴りした方がダメージは出るし前衛としても安定しそう、カウンターはあるが)
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猫型対人魚雷
81. 猫型対人魚雷
2020/10/08 05:58
変幻自在マルアク蹴りップラー(種族はエルフ)のこと考えてたらこんな時間だけど兼業程度の魔法で鎧貫きの追加ダメージを越えるの難しそうだよなぁという悲しい結論に達してしまうなど
抵抗ぶち抜けるレベルまでいくと経験点圧迫がひどいわけだし……
……抵抗抜けないまでもある程度育てるっていう方針なら行けたりしますかね? 鎧貫きって固定値じゃないからだいたいどのくらいを目指せば越えられるかわからないんだよなぁ
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