【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場6【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/07 06:03最終更新日:2020/10/08 19:40 |
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コメント一覧
78. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/08 03:52 |
>76 攻撃力の上昇倍率によりますけど相当怖いですねそのリスクは…… >77 そもそもスマルティエにしろラル=ヴェイネにしろ複数揃えないといけないというのが頭から消し飛んでましたね(ラル=ヴェイネはともかくスマルティエはどっちにしろ単体でも有用そうなのが多いというのもありました)
77. かもらいふ | |
2020/10/08 03:48 |
>74 基準値が上がることで判定の成功率は確かに上がります。 ただ、そのために装備部位を何箇所も潰し、そうでなければそこに装備できたであろう装飾品の効果を捨てるほどの価値があるのか? 1差で失敗した時に魔符を使った方がコスパが良いのでは? ビルドやアイテムについての議論はそういった多面的なものであって、 それを自覚していれば>68のような、雑で乱暴な結論には絶対にならないはずなんですよ。
75. かもらいふ | |
2020/10/08 03:31 |
ともあれ、議論を戻しますと 「多機能ブラックベルトと多機能スマルティエはどちらが良いのか?」 そもそも効果の性質が違うので比較自体はナンセンス。 実運用上はブラックベルトの方が役に立ちやすい。 スマルティエは装備部位に融通が効くので敢えて腰部位を潰すメリットがあるか考える必要がある。 他にも値段やビルド方針、プレイヤーの嗜好等様々な要素によってどちらが適切か変わる。 ゆえに結論は「少なくとも一般解は出ないし、出そうとするのは浅慮に過ぎる」といったところでしょうか。
73. かもらいふ | |
2020/10/08 03:13 |
「ボーナスが1点多いと常に1点分の魔符を使っていることに相当」という理解は誤りで、「その1点が無ければ失敗していた」という状況で始めて差が意味を持つのです。 なので、数値的なメリットの実態はその印象と比べて限定的だったりすることもよくあります。 ただ、それとは別に、「基準値が高いことへの安心感」もまた存在します。主観的ゆえにこう言う議論ではしばしは脇に置かれがちですが、キャラクターを操るのは人間で、その人間が楽しくゲームを遊ぶというTRPGの目的においては無視するべきものではないでしょう。
72. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/08 03:12 |
スマルティエだと ヘッドバンド:長引いたら地味に有用 アイガード:ピンポイントだがまあ有用 銀鈴:超有用 聴音機:まあ効果なしスマルティエよりは…… 指輪腕輪:当たり前のように有用 武道帯:使えはするがどっちかというとファイター向け? アンクルスリーブ:軽業の下位互換ではあるが普通に有用 ラル=ヴェイネだと 羽冠:特にグラップラーならめちゃくちゃ有用だが超高い 観察鏡:セージもやってるなら有用、そうでないなら無用の長物 金鎖:超有用 マナリング:マルチアクションで殴るならどうぞ 魔宝帯:そんなに消費できない 練魔帯:さすがに使わない ダウンルッカー:マルチアクション型かつ騎乗型か飛べるなら効果はある だいたいこんな感じですかね、後は各部位が何と競合するかか……
71. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/08 02:56 |
グラップラーやフェンサーってHPがファイターより低いので、対物理は回避でどうにかなっても抵抗要求系の魔法ダメージは怖いという場合が多いんですよね 魔法抵抗失敗からのクリティカルで一撃気絶や即死、なんて時々聞く話ですし……
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。