【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場6

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/07 06:03最終更新日:2020/10/08 19:40

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160183087471
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がらこ
50. がらこ
2020/10/07 22:04
>魚雷さん
スカウトについては、先に提示されたキャラシを見た感じ「スカウト薄いな…」と自分でも思ったのでとりあえず冒険者レベル-2あればいいだろう。という気持ちで伸ばしてます。先制値は、ハウスルールでレンジャーも先制振っていいよって言われてるので、最大で基準値が+6になりますねー。

>小慶美さん、肴さん、橙さん
ほむほむ。意見ありがとうございます。
GM視点でいくならば、一番低いあたりを基準に。確かに自分もGMの時は、まずそこを見ることが多いです。納得。
ウサコンジャさんは拡大/数持ちなので、ファナティお願いします!(土下座)の意を卓用チャットで全面に出してお願いしていこうとは思っています。
制御ショットガンは楽しそう、楽しそう……!
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肴
49. 
2020/10/07 21:57
(続き)
まぁ命中に関してはそんな感じで。で、具体的にどっちのビルドを推すかと言われれば、あたしは制御型の方を推しますね。

というのも味方のメイン攻撃陣がグラップラーとフェンサーという単体特化なので、大きく範囲攻撃できるPCがいた方が戦術が広がりそうだからですねー。
また双撃によるヒルバレも、メインヒーラーとコンジャラーがいるなら早々回復が足りなくなることもないでしょうし、心配な場合でもみんなの賦術ヒルスプ大先生で事足りるかと。

まぁ庇う盾の人が薙ぎ払い持ってたり、コンジャが攻撃系制御型ビルドの場合はまた話が変わってくるかもですけど、とりあえずの情報で判断するならこんな感じでしょうか。
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猫型対人魚雷
48. 猫型対人魚雷
2020/10/07 21:56
一応他の要素を優先した結果制御後回しでも差別化できるっちゃできるんですよね(2丁拳銃やシャッガンは射程10mなので危なくてしょうがない)
火力はかなり落ちるのでアレなんですが……
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橙。/(無期限活動停止中)
47. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/07 21:54
>36.37.
正直誤差の範囲なんじゃないかなー。と少なくとも周りとの命中基準値を気にしたことも無い猫が騒ぎます。

確かにPT内のメイン魔法火力なので、安定感が欲しいのは分かりますがね。
まぁ、お好きにやっちゃいなさい!ってのが私の意見ですね。
一応、お仲間のウサコンジャさんが拡大数を取ってるなら火力重視、制御型一直線なら命中偏重でもいいのかな、と。
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肴
46. 
2020/10/07 21:51
>旅がらすさん
あたしがGMなら命中が周囲と比べて高い分には構いませんが、低いとエネミー側の回避基準に悩むので周囲と合わせられるだけの基準値があればあとはお好みかなーって思いますねー。

ので、周りの命中7〜9であれば8あれば十分かと。
それに「当ててなんぼだから上げていきたい」ということであれば今後命中重視で伸ばせばあっさり上回ると思いますしね。特に制御の方はシューターが低いので上げやすいですし、猫目もまだ取ってませんゆえー。
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猫型対人魚雷
45. 猫型対人魚雷
2020/10/07 21:50
スカウトいっぱいいるけどレベルが微妙って一番困るやつだな……
一応削ってもよさそうですけど完全に消したらまずいかなって感じでしょうか(具体的な各人の先制基準値にもよるのですが)
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がらこ
44. がらこ
2020/10/07 21:48
>43

自分を除いたスカウト、レンジャー、セージの内訳としては、
スカウトが3人(Lv1が2人、Lv3が1人。知識判定Pの基準値は最高で+5)
レンジャーが2人、あとセージが2人
です。
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猫型対人魚雷
43. 猫型対人魚雷
2020/10/07 21:42
めっちゃ気になるななんだそれ……

他の人の探索系技能はどうなってるんです?(スカウト多目ならスカウト削ってもいいし、少ないなら絶対に維持しなければいけなくなる)
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猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2020/10/07 21:41
これはその人の価値観によりそうですけど、「いくらなんでも性能が低すぎて正常な活躍が難しい」キャラがいるならそれはシナリオ側じゃなくてデータ側で支援すべき、というのが私の考えではあるんですよね

何が言いたいかというと、命中基準値などの戦闘性能を決めるときは周囲との比較ではなくるるぶのエネミー見て決めた方がいいかなーと
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がらこ
41. がらこ
2020/10/07 21:40
>猫型対人魚雷さん
シューターとグラップラーの両方を伸ばしているビルドです
面白変態ビルドなんですけど、とりあえず今聞きたいのは「命中基準値のPTバランスを見るときに、みなさんが見る場所」と、「マギシューが周りと命中合わせる方向にビルドを練るのはアリかナシか」らへんなので、射手グラップラーについての考察はまたの機会にお願いします……!
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