【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場9

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/16 20:33最終更新日:2020/10/18 20:18

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160260562853
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

カイ
60. カイ
2020/10/17 14:33
魔導ビークルはまだ2.5にいないからね...
フライングカルキノスは転倒から復帰する機能ぐらいついてそう

>59
コンジャラーとフェアテとライダー並行とか経験点足りなさそう...
騎獣に自分の魔晶石を使わせられるかも不明瞭ですね
魔法指示が回数制限厳しすぎるので、サモンフェアリーを使えてもいいとは思うのですが...
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
59. 猫型対人魚雷
2020/10/17 13:37
エメラルドラクーンやグランガチに妖精を呼ばせる戦術多分クソ強いんですけど欠点として処理と絵面が奇怪になるんですよね
ちなみにやろうと思えば「ダブル・インディケイトで2体ゴーレムを引き連れた上でサモンフェアリーで妖精を1体使役、さらにライダーとして使役しているグランガチにサモンフェアリーをさせて間接的に妖精を追加で1体使役」という凄まじいことが可能です(そこにマリオネットを合わせるとそりゃあもう複雑怪奇)
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
58. 猫型対人魚雷
2020/10/17 13:20
イかれたグラップラーを紹介するぜ!!
エルフ! 高い命中回避に最低限の火力を両立! ちゃんとまともにマナを扱えるぞ!
リカント! 火力は最強! レベル11で覚醒すると回避がグラランを超えるぞ!
グラスランナー!! 命中と回避の高さには折り紙つき! 魔法耐性もバッチリだ!
リルドラケン! 序盤から圧倒的フィジカルだ!! 漢らしい戦いがしたいあなたに!
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2020/10/17 11:40
ひっくり返っても走れる構造にしておいた。
――元玩具屋の乗騎職人
いいね! いいね!0
プリン丸
56. プリン丸
2020/10/17 11:36
なるほど。
つまりヴィークル転倒問題については
「こんなこともあろうかと補助動作で起こせるように作っておいた」アルメナス驚異の技術者サナダ派
「冒険者は始まりの剣に愛された存在ゆえ、ヴィークル転倒という苦難を退ける加護を授かっているのです」敬虔なる神学使徒たち
「考えるな、感じろ」グラップラー純情派
といった解決策があるわけですね。納得しました(←納得していいのか?)
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
55. 猫型対人魚雷
2020/10/17 11:13
まあ多分「冒険中はめっちゃ気を張ってるので、終わった後はしばらく使い物にならないレベルでヘロヘロ」「『どっからそんなもん出したんだ!?』能力を全員標準装備している」とでも考えましょうw
いいね! いいね!0
プリン丸
54. プリン丸
2020/10/17 11:18
カニは足があるからきっと起きる機能もついてます(←暴論)

問題はヴィークル系ですよ。
イラストどっかで見ましたが、明らかにトン級の重さありますってアレ。
アレを補助動作で起こすのはさすがに無理がある…w

まあ、プレイアビリティの都合により、きっと冒険者は起こせるんです。

「毎日三時間睡眠と一回の食事があれば21時間全力機動可能」「手に持たなければ無限に物を保有でき、所持さえしていれば何でも瞬時に取り出せる」に続く冒険者の超常能力として納得しておくべきかと(思考放棄)
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
53. 猫型対人魚雷
2020/10/17 11:04
フライング蟹さん「たすけて」
いいね! いいね!0
プリン丸
52. プリン丸
2020/10/17 11:17
ふむり、確かに起こすって記述はないですね。

でもTRPGの基本というか不文律に「できて当たり前のことはわざわざルールに書かないよ」ってのがありますから、バイクくらいなら宣言で起こせてもいいんじゃないですかね。倒れたバイク起こすのはコツは要りますが、免許取得の必須技術なので乗れる人なら誰でも起こせますし(←リアルの話ですけど)

…あれ、でもそうすると魔動ヴィークルとかは確かに起こしようがないなw
いいね! いいね!0
プリン丸
51. プリン丸
2020/10/17 10:57
起こして(補助動作かな?)から乗る、転倒ペナが解除されたら動ける、でいいのでは?
まあ、毎ラウンド延々と転ばし続けられたら確かにどうにもなりませんが、そもそも毎ラウンド転倒を受け続けてる時点でめっさやばいので、あんま気にならないというか他に気にすることがあるようなw
いいね! いいね!0