【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場9【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
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登録日:2020/10/16 20:33最終更新日:2020/10/18 20:18

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160260562853
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小慶美(シャオ・チンメイ)
90. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/18 18:53
少なくともアシッドクラウドをはじめとした魔法の行使にボーナスがつくアイテムではないような気が個人的にはしますがの
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猫型対人魚雷
89. 猫型対人魚雷
2020/10/18 18:51
……確かにそうですね
逆に言えば毒針トラップへの罠感知や毒矢に対しての回避判定には普通に有効な可能性わりとある?
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がらこ
88. がらこ
2020/10/18 18:46
>87
そこは確かに疑問なんですけど、だからわざわざ「”対する”」って書き方してんじゃないかな……? と。
「○○の魔法に“対する”行使判定」とか書き出されたらもうそこは「アッハイ効果入るんですね…」ってなります。普段その言い方しないしな…書いてあるのも見たことないしな…というところから自分は判断をしています。
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猫型対人魚雷
87. 猫型対人魚雷
2020/10/18 18:31
それでいくと「見識判定や薬品学判定って受動側か?」というのはあるんですよね(一応「毒を盛られていることに気づけるかどうか」なら毒を調合したり盛ったりする判定との対決かもしれないが、それ以外のケースでは受動や能動が存在しないことがほとんどだし、こちらから毒を盛ろうと考えるなら先ほどの例の逆でむしろ能動になるはず)
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がらこ
86. がらこ
2020/10/18 18:25
>水飲み鳥のマスク
エラッタも特に無いので、ここからは所謂「SNE語」になってしまうのですが、水飲み鳥のマスクの効果の項目には「毒や病気属性の効果に“対する”生命・精神抵抗判定、それらに“対する”薬品学や見識判定、そうしたすべての行為判定に+2のボーナス修正を得ます」となっているので……悩ましいですが、あくまで「自分が受動側である行為判定」であることが前提なのではないかなと私は読み取っていました。魔法行使は能動的な行動なので、うーんといったところ。
実際にこれをつけたコンジャラーのPCがそう言った挙動を起こすのを見たことがないので、卓ごとにGMと相談するか、公式のQ&Aの裁定を見るまでは迂闊にポイズンクラウドとかポイズンニードルでこの効果を適用しない方向がよさそう…? +2ってソドワの中のバフとしては強いので、やっていいのか判断に困るのも大きいです。
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猫型対人魚雷
85. 猫型対人魚雷
2020/10/18 18:12
実際水飲み鳥のマスクって明らかにペストマスクがモチーフですからね……(ちなみにあのクチバシの中には香草がぎっしりです、当時は「不衛生だから臭い」が勘違いされたのか「臭いのが病気の元」と思われていたので)(あとペスト医師は当時の基準でもヤブ医者ばっかりだったり)
ただあれ実際強いと思うんですよね(毒や病気への抵抗が上がるだけでも十分強いが、毒や病気に関係する判定ならすべてに有利を取れるため冒険にも役立つ上に、場合によっては解除や罠回避や危険感知や果ては回避命中行使まで上がる場合がありそう)

……書いてて気づいたんですけど、もしかしてこれ装備してるとアシッド・クラウドの行使判定に常に+2っていう凄まじい効果を発揮する?(ただこの魔法自体が中位クラスな上にメインアタッカーの魔法ではないので実戦でどこまで役立つかはわからないが)

むしろキュア・ポイズン、キュア・ディジーズ、毒属性や病気属性の魔法を対象にしたディスペル・マジックの行使判定に常に+2がかかり続ける(かもしれない)方が大きいか(前者2つはリフレッシュ覚えたら使用頻度が極端に下がりはする)
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弾
84. 
2020/10/18 18:02
>80
身内でのキャンペーンなど,限られた世界のなかで

PLたち「これ強いよ!」「おれも買うわ!」
→GM「(持っているものとして,シナリオや敵を作ろう)」
→PLたち「持っててよかった!やっぱり必須だよね!」

結果「採用率 高い!」と感じることは,あり得るのだとは思います。
「採用率が異様に高い」と言われると,???となりますが,
「自分がやった時に人気だったよ!」ということであれば,異論は無いですよ!

(以下 妄想)
…PCたちが複数人で「水飲み鳥のマスク」をつけている絵面は,結構怖いかも……
(いわゆるペストマスクみたいなものだから… )
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猫型対人魚雷
83. 猫型対人魚雷
2020/10/18 17:57
逆にこれ「『入手ができた前提で、最終装備に採用されやすい』『多少無理をしてでも、早期購入することを検討されやすい』」っていう基準だとどの辺の装飾品が人気なんだろうか(「特定の状況に刺さるためその状況用に持っておく」行為が検討される類は一旦除外、サバイバルコートとかカースレベリオンとか)
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猫型対人魚雷
82. 猫型対人魚雷
2020/10/18 17:54
最近レベル8~11あたりばっかやってたのでその辺の資産で無意識に計算してたのと、防御系の装飾品は受動的に効果を発揮する都合上誰が持ってもある程度の効果を発揮しやすい(特に後衛にも飛んできやすい上に致命傷になりかねない魔法や特殊能力を防ぐ類)ためそこを重視していた次第です

もうちょっと価格帯が下がる(わりと早いうちから購入できて長い間役立ちやすい類)とアイソアーマスクやブラックベルトや(その部位の高級品の効果がまったく自分に役立たない場合の)スマルティエやラル=ヴェイネ、逆に金を無視できる前提ならスカベンジャーや羽冠、正しい方の信念あたりが採用率上がってくるか……?
もちろん「特定の技能を所有しているなら採用率がかなり上がるが、そうでない場合は採用率が下がったり扱えないため検討すらされなくなる」類もありますが(とんがり帽子など)そういうのは考えない前提で
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かもらいふ
81. かもらいふ
2020/10/18 17:52
>80
間違っています。

技能に必須だったり極端にコスパが良い装飾品(指輪等)でもないものについては、パーティーにおける自身の戦略的・戦術的な立ち位置、手持ちの資産などの条件で採用するかしないかが大きく左右されます。
特に数千ガメル・数万ガメルするような高級アイテムは、当該部位以外に優先すべき装備やその強化、消耗品(魔晶石やマテリアルカード等)等々の状況に大きく左右され、同種のアイテムの中で性能が良いからと行ってホイホイ採用できるかというと、それは机上の空論というモノです。

猫型さんもセッション経験を重ねてみれば分かると思いますよ。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。