【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場9【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/16 20:33最終更新日:2020/10/18 20:18 |
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コメント一覧
10. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/16 20:44 |
>7 私は「女性を多く作る」「アックスが好き」 アックスは筋力が半端でも威力を出せるという特性があり、そして(データ的には関係ないが現実的には)女性は男性より筋力が劣る アックスにはグレイヴなどの「明らかに薙刀の類」が含まれており、そして薙刀は女性の武器(開発時点では違うが時代が下るとそうなっているし現代でも薙刀をやるのは女性)、その理由は「力が無くても威力を出しやすいから」 なので「女性でアックスを持つことには世界観的にも合理性があるかもしれない」という発想に至り、ちょっとうれしい
9. がらこ | |
2020/10/16 20:42 |
小さな女子がでかい武器を持っている姿が性癖なので、斧女子作ったことがあります。 でもソードワールドだし剣も握ってみたいし、二丁拳銃も大きい銃も槍もメイスもフレイルもスタッフも握りたいのでたくさんPCを作りたい(強欲
8. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/16 20:41 |
そういえば「遭遇戦で偵察も何もないor少人数で行ってもどうしようもないので結局全員で突撃推奨or隠れようにもそういうスキル皆無の奴含めて全員一緒なので隠れようがない」ばっかだな……これは環境の問題か
7. 旅人 | |
2020/10/16 20:42 |
女性はアックスを武器として選ぶべきではというのが意味わからないのですが。でも、薙刀を持った女性というのに惹かれるのは確かにわかります。和!和!和!いいですよね。 追記 >他の方が別行動しているときどうすればよいのか そういった問題を元から解決してくれる存在はあります。掲示板セッションです。 テキストですと、どうしても別行動というのは時間を使ってしまうものではあります。でも、別行動をしたいときがたくさんあるはずです!掲示板セッションは良いですよ。通常のセッションでできないことができます。
6. がらこ | |
2020/10/16 20:40 |
>2 ココフォリアやユドナでもタブ変更ができると知ってからは、メインタブを2つ作って、「はーい偵察はメイン1でやろうね。ほかの人はメイン2で○○と××ができるから処理しておいてねー。RPもしてていいよ」ってやったりしてますねぇ。楽しい。 導入でまず別行動から開始したりして、「PC1は裏路地の酒場で××と出会っている。ほかのPCは冒険者の店でくつろいでる体にしててー。お店に戻るところから始めてもいいよ」って始まる卓とかもありますね。要は「手が空いて暇だなと思ったら邪魔しない程度にRPをして遊ぶ」って手法をよくとっています
5. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/16 20:39 |
あんまり雑談の方に集中しすぎると本題を忘れるというか雑談が終わるまで意地でも本題には戻らんみたいなことになるので困るんですよね(そりゃお前の欠点じゃ直せ あと偵察班も絡める相手というかRPのダシに使える相手がいなくて困る、特に単独潜入の場合(基本自分以外全てを利用するし自分も利用されてる前提って感じでPCを動かす人)
3. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/16 20:37 |
アックスの「中途半端な筋力に対応したものが用意されており、そこそこ威力も出せる」特性と、どうも薙刀はアックスに分類されるらしい(グレイヴの類がアックス)というのを見ると、女性冒険者はアックスを武器として選ぶべきでは? と思うんですよね(基本殆ど女の子しか作らないアックス派、妙な根拠を見つけてしまいちょっと喜んでいる)
2. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/16 20:36 |
偵察ミッション、どうしても「他の人はその間何して待ってりゃいいの?」っていう どどんとふ時代は「判定のタブ」と「RPのタブ」を別個にしていた会場づくりをしてまして メインの行動は判定タブの方で、その他別所にいる人はRPタブでって会話を分けてましたねぇ
1. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/16 20:35 |
途中で名前変わったけどなんだかんだここも結構続いてるな…… そうかリターン、そもそも見つかった瞬間に逃げるという運用であれば逃走に使えるのか(戦闘始まってると状況によるが基本無理)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。