【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場9

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/16 20:33最終更新日:2020/10/18 20:18

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160260562853
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猫型対人魚雷
20. 猫型対人魚雷
2020/10/17 02:38
意図的に落馬する(騎獣を消す)ことで回数制限に引っ掛からず降りられるしそのまま乗り換えもできるテクニックなにかに使えそうなんだけどな……
やっぱり「騎手の移動特性に騎獣の方がついていけないが 、遠隔指示は使えない・使いたくない理由がある」場合かな(典型的には、騎手だけ足さばきや韋駄天やランアンドガンや影走りを持っている場合や単に自分で移動した方が速い場合かつ魔動機騎獣の場合)
乗り換えを考えなければ、明らかに弱すぎる騎獣を単に制限移動での動作が可能な高速移動手段として扱うというテクニックも可能(ライダー5にして姿勢堅持を使えばいい、ペナルティは受けるが)
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猫型対人魚雷
19. 猫型対人魚雷
2020/10/17 02:29
バグめいたテクニックを発見しました
騎獣、1Rの間に「乗るか降りるかしかできない」「一体にしか指示を出して行動させられない」とは書いてあるが、「出すか仕舞うかしかできない」とは書いていないので、姿勢堅持で移動したあと引っ込めてすぐ出したら色々リセットされて騎獣も動けるようになるんでは? ならないかな?
「移動してから出す」のも問題ないので足さばきや韋駄天やランアンドガンも活かせそうですがこっちはまともなテクニックかな
というか上記を合わせると「引っ込めて持ち歩いて影走りして目的地で出す」動きもできそうですね、上記共々絵面がギャグ漫画ですけど
問題は必然的に遠隔指示が前提になる以上生きてるのを使わないといけないので、札の値段か……
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猫型対人魚雷
18. 猫型対人魚雷
2020/10/17 01:01
例のクソオウム、強いけど装備した瞬間位置がバレまくるんですよね(突然話を戻す)
あれを一番活かせるビルドに必要なのがよりによってスカウトですし……
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がらこ
17. がらこ
2020/10/17 00:52
3人はなかなか…!! 2人だけいちゃいちゃだと難しいですね。せめてもう一人見学者()がいたら……!!
私もPL間でいちゃつき始めるCPがいる卓があるので、いちゃついてるのを眺めつつ「そろそろ次行くよー」って促したりとかしてます
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プリン丸
16. プリン丸
2020/10/17 00:24
PC3人の卓でそのうち2人がいちゃつき始めた時に1人で雑談タブにいた時は楽しんでいいのか寂しがっていいのかわからなかった
そしてなぜかGMも雑談タブに来るという。
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カイ
15. カイ
2020/10/16 22:45
PCの1人とNPCがイチャラブしてるところを雑談タブから見守ることだってありますよね...
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こげつ
14. こげつ
2020/10/16 21:17
>偵察ミッション、どうしても「他の人はその間何して待ってりゃいいの?」っていうTRPGというシステム故の欠点ががが(
偵察してるプレイヤーとGMのやり取りを楽しんでいればいいのでは?
大体これを言い出すとシーン制のゲームとか成り立たなくなりますよ

シティアドベンチャーなんかだとスカウト持ちが手分けして複数の個所に向かうとかもあるわけで単独行動もままありますし
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がらこ
13. がらこ
2020/10/16 20:55
データより見た目と好み

データより、見た目と、好み
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カイ
12. カイ
2020/10/16 20:55
自分の参加している卓なんか6人パーティーが3つのタブに分かれてRPしたりすることもあるくらいRP大好きメンバーが集まってる卓とかもありますよ...
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猫型対人魚雷
11. 猫型対人魚雷
2020/10/16 20:52
ソードも持ってみたいんですけどね、データ的に優位性があんまりないので困る
1Hは無駄にいっぱいあるくせに2Hのがない&あるけど妙に必要筋力が高いんじゃ(薙ぎ払い教&命中固定値ガン積み教信者)(アックスならソードよりは軽くて威力が出る2Hがちゃんと用意されてるしスピアと違って命中も下がらないのがナイス)(まあC値が低くて命中下がらないという特性があるので理論上はソードが最強っていう話も聞きますがやはり必要筋力の高さが)
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