【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場13【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/27 23:38最終更新日:2020/10/28 20:08 |
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コメント一覧
30. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 09:06 |
別に考えてないわけではないんですけどね……「言い過ぎて・言い方が悪くて怒らせる」と「言うべきなのに言わなくて・言い足りなくて事故る」のどっちかしかないってだけで…… 同じキャラを少し長く使うと他のキャラ使いたくなっちゃう人&長期的に予定を縛られるのが無理すぎる人なので……それに愛着があるキャラが弱いことに耐えられませんし
29. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/28 09:04 |
一番「無難な」範囲ソーサラーの特技の取り方 何を以って「無難」と判断するのか人それぞれでは? というのが開口一番の感想です 正直範囲だけでなく他の単体魔法も使えるように、私なら杖の習熟消して保険程度に「拡大/数」や「クリティカルキャスト」なども視野に入れますかね 範囲「だけ」が輝く戦況って実はそんなに見ないので(というのも範囲魔法って基本的に属性があるので、その属性を無効とする敵にはあまり意味がない)
28. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/28 08:59 |
前にも言ったような気がするんですが、猫型さんは一度キャンペーンに参加して ・パーティー単位であれこれ考える ・一から育てることで強さとは違う愛着の視点に触れてみる というのを経験した方が良いのではと思います 交流とかその辺の会話も、キャンペーンという長い付き合いによってそれなりに鍛えられると私は思いますの
26. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 08:46 |
アンボメディテ猫目、回避を使うならガゼルも取っておかないとかなり不安がありませんか? それと、探索技能がない場合まもちきにも先制にも薬草にも参加できなくてパーティーに負担かけるんですよね 「前衛に出る」と「魔法を使う」が両立しないことと、魔法用や魔法戦士用の特技を取ると戦士としての特技を取る枠が圧迫されるのも気になる(前衛やるなら大前提として敵がこっち来るのを止めるために前出なきゃいけないし止めておくだけの耐久も必要)
25. カイ | |
2020/10/28 01:53 |
>24 探索技能は厳しいですね アルケミはパーティーが欲しがっている物をちょっと取る程度でいいかと(パラミスとか) エンハンサーは戦士系ほど必要性が無いのでなくても良いかと 探索系が無いので、やるならば探索系で役に立つ魔法がある技能は1つは欲しいところですね 意外とどの系統の魔法も便利魔法は多いのですが、真語魔法や操霊魔法はいろいろできてお勧めです
24. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 01:06 |
>23 実際それやると探索技能が落ちまくったりエンハアルケミの小技がまったく取れなかったりしません? いくつも伸ばしても扱いきれない場合が多いというのもある ……魔法戦士で強く組めるビジョンが見つからないんですよね、ドルイドデモルラはかなり魔法戦士向けなんでしたっけ(デモルラはデモルラだけでも戦士的な動きできるがそれは本末転倒なので一旦置いといて) 「データは強くする前提で」設定凝ってるし遵守すると弱くなるような設定は避けてますね……
23. カイ | |
2020/10/28 00:59 |
>20 SW2.5ではAAテーブル並行上げも可能なバランスでデザインされています(GMにもよるかもしれませんが)ので消極的な理由だけではないかと >22 TRPGは戦闘をするコマを作るゲームではないのでね キャラの性格やコンセプトに沿った強いキャラを目指すのです
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。