【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場19【トピック・掲示板】
かもらいふ質問・討議 1 | |
登録日:2020/12/17 20:32最終更新日:2020/12/24 22:23 |
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99. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/12/24 22:20 |
>98. 完全に好みですけど、私なら後2枠にヴォーパルウェポンとパラライズミスト入れますね。 ヒルスプ・バクメ、後クリレイと併せて雑強シリーズだと個人的に思ってるので、 その中で後衛職(というかマジックユーザー)なら使わないクリレイ以外を適当に採用。 ぶっちゃけこの5種から優先的に選べば多分正解だと思います。 バークもヴォーパルもパラミスも誰か自前用を持ってるって?うるせぇ知るか! 被ったら被ってで別に大損ってわけでもないですし、なんなら適当に賦術を取ってカードを買わないでもいいですし。 6以降は趣味orメインケミっすな。アマラス・マナスプ・マナダン・リンフォとか使えそうなもんはあるから、 取りたきゃ好みで取りなよ、って話。正直そこまでバフデバフする補助賦術は空いてないと思いますがね。 (*エンサを除外した理由はイニブとタイミングを食い合うので。エンサ使いならイニブは持たんやろ、って話)
98. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/24 21:41 |
後衛職でアルケミストを5以上まで伸ばす(もちろん目当てはイニブ)場合、そこまでに取る賦術として「ヒールスプレー」と「バークメイル」はほぼ異論なく採用されると思うのですが、残り3つって何を取る・何から取っていくのが良い感じなんですかね? 上級以上の戦闘を想定で また、6以降に特に優先度が高い賦術って何かあります?
97. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/24 02:48 |
精神が極端に低い二大種族のルンフォとリカント、下手な月光魔符より平準指輪の方が有用説 指輪とは重複しないのが使いにくさの一因な平準指輪、実は護符とは普通に重複したりもするんですよね……これを本当にやるなら指輪を割ることが少ない(装備枠を奪い合う関係)であろうファイターやコンジャラー、セージやレンジャーですかね……リカントよりルンフォかなぁ 一応、「回数限定だが、他の能力を圧迫せず高い精神抵抗を得られる」と考えると差別化点になりそう?(ルンフォ使いたいだけ)
96. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/21 19:38 |
色々な意味でバグってると思われます、多分(ハウスルールそのものが本来嫌い勢) マナチャージクリスタルって、寝る前にばらまいておくのを本当にやる派多いんですかね まあこれは書き方が悪いとは私も思うんですけど…… そういえばあれ、ばらまいておくのをやらないとしても一応5点石の上位互換アイテムではありますね
95. Siri | |
2020/12/21 17:18 |
自分の卓ではキャパシティは見たことないですけど石の達人はプリーストの人がとってました。パーティ全員にブレス2やレストレなどを毎ターン撃ってたのでそのたびに10点2個ずつ割ってた感じです。 練体の極意は自分のキャラで作った回避型グラランで取りました。毎ターンのようにケンタを言い続けてたらお金がいくらあっても足りないので少しでも負担を軽くするために。ついでにアルケミでマナスプラウトも取りました。ちなみにマナチャージクリスタルはその金銭的リソースの概念をなくすのがくだらないのでハウスルールで禁止されてました。 ところで自分のところの卓では毎ターンレストレや18ラウンドを超える戦闘とか当たり前とまでは言わずともよくあることだったんですけどこれ感覚バグってますかね?
92. カイ | |
2020/12/21 01:13 |
自分は石達人もキャパシティも持ってる人を見たことが無いので机上論だけになってしまうのですがいくつかの使用例として以下の二つが思いつきます ・単純に魔晶石の消費金額を抑えられる 魔晶石はランクが上がるごとに1点当たりの値段が上がっていきますなので同じ10点でも10点魔晶石(10×200=2000)よりも5点魔晶石2つ(5×100×2=1000)の方がお得なわけです 15点ともなると15×3000で4500にもなるので、5点と10点の魔晶石を合わせる(500+2000)とすると大分値段が変わってきます ・妖精召喚が使いやすくなる 上の物と少し被りますが、サモンフェアリーでの魔晶石の使用の制限を緩和して、消耗金額を押さえられます 普通であれば6点以上の魔晶石を使うか、フェアリードロップを使わなければならないところをこの特技で5点魔晶石+他の魔晶石とできるので、こちらも値段がだいぶ変わります
91. カイ | |
2020/12/21 01:10 |
>90 グラップラーの被弾回数が少ないという根拠がよく分かりませんが... メイドスーツが最終決定とは限らないという話ですね デバフ抵抗失敗からボコボコに殴られるパターンとかもありうるので、防護点は大事 そもそも防具Sを目指している場合、防具Aの期間ではメイドスーツ買えないと思うのであまり関係ないどころか防具A取ってる方が防護点増加もあって楽なのではないでしょうか? 続く
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。