【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その3(ぐららん絡みなら何でもござれ)

木魚
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登録日:2021/01/28 09:49最終更新日:2021/03/18 20:27

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
曰く、
天寿を迎えた者が記録に残っていない。
曰く、
自重という概念をどこかに放置してきた。

そんなグラスランナー達を、
愛する同好の士を歓迎する。

グラスランナーの魅力について語るもよし。
ビルドの考察・議論を深めるもよし。
ウチの子自慢をするもよし。

共に語り明かそうではないか?

※ぐららん絡みなら何でもOK!
 いちおー2.5になってるけど、
 2.0、無印でも構いません。

初代
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160355156762
その2
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160456281481
※その2が埋まってから書き込みしてネ!
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カイ
10. カイ
2021/02/12 15:00
>4
スカウト生まれで12+1dあるグラランが知力低い?
高くはないですが決して低くはないでしょう?B2は約束されている上にB3も見えるわけですから
しかもスカウトアルケミとなれば知力は重点的に上げるべき能力ですからね

生かした構築も何も本人は精神を上げて楽素を素早く貯めるだけでは?
どんなデバフ呪歌を使うかはパーティー編成次第のところもあります
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肴
9. 
2021/02/12 14:28
ソロプレイをするなら戦闘時の回復行動がネック(自分で攻撃しなきゃ倒せないのに、回復に行動を潰される)なので、高い敏捷と種族特徴の魔法無効で被ダメを0にしやすいグラランは強いと思いますねー。

反面筋力が哀しいのは確かですが、習熟を重ねれば固定値も増えますし、低筋力でも持てる良い性能の武器防具もちょこちょこ出てくるのでなんとかなるでしょう。
アルケミでヴォパとアマラス重ねたり、物理ダメは比較的容易に伸ばせますしね。

踏破がんばってくださいなっ。
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猫型対人魚雷
8. 猫型対人魚雷
2021/02/12 12:40
グラランでフェンサーだと火力面がきついかもしれませんね、二刀流だと防御面も……(フェンサーは筋力低い種族では向かないというよく言われるあれ)
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hanamomo9
7. hanamomo9
2021/02/12 12:26
こ、こんなトピがあるとは・・・!

はじめまして。はなももねずみといいます。
ぐららんでフェアリーガーデンソロプレイを試みています。
(フェアリーガーデンなので2.0です)

アルケミストで自己強化する二刀流フェンサー(回復はポーション頼み)ですが、踏破できるかどうか・・・?
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猫型対人魚雷
6. 猫型対人魚雷
2021/02/12 07:51
あー、そういえば抵抗放棄した場合は結構続くんでしたね……すっかり忘れてました(賦術は抵抗できる、というか普段使ってる効果は抵抗された前提の効果であるということすら忘れかけていたかもしれない)
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木魚
5. 木魚
2021/02/12 07:35
キャンペにて。
圧倒的達成値でララバイ制圧をしつつ、
味方(1名)をポイズンニードルで起こす鬼(ぐららん)を見た。

ポイズンニードルは抵抗放棄したら、ララバイ継続しててもダイジョウブになるんだよ?
※毎R ララバイ奏者の手番終了時に微ダメージが入って、精神効果(弱)が解除されるため
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猫型対人魚雷
4. 猫型対人魚雷
2021/02/12 06:30
(アルケミグララン、実は知力しかアルケミでは参照しないのにグラランの知力は低い方&スカウトとの相性で見てもアルケミはファスアクの恩恵も影走りの恩恵も少ないので他の技能と比べたら悪い方、ってことでシナジーしているわけではまったくないどころかあんまり相性良くない組み合わせなのは内緒の話)

 「唯一正面からボスの抵抗をぶち抜くのが現実的なバード」って個性を活かした構築を何かしてみたいんですよね……ただ、バフ系の方が使い勝手がいい&MPがないせいで他の補助動作系支援の内容が制限される、というのがかなりきつい
 一撃入れば致命的になる系の呪歌がちょいちょいあるのでそれをボスに入れやすいのは利点ですが……
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arc
3. arc
2021/02/12 06:21
アルケミ型のグラランは自分も作成しました!
(というかアルケミ専グラランをおなじく作成してたことに、同卓して驚いてました)ちなみに自分は金集め型
魔法破りはストーリー上で使うもんだという、固定観念をぶち壊してくれてありがとうございます。

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木魚
2. 木魚
2021/02/12 01:36
ぐららん活動報告。
13-12Lvのレギュで、2.5に移植されたジャバウォック君と遊んできたよ!

ビルドは、スカウト先行のアルケミ
・味方のFA持ち皿に、イニブSをぶん投げる>無事FAゲット
・ちゃっかり自前でもFAゲット
・フレイムフィールド&リーンフォースで皿のブリザードを鬼強化
・1R裏で相手が張ったデモンズスプレッド:水氷を
 2R目開始早々、魔法破りで剥がす。

Myぐららん:「だめだよ、こんなの張っちゃあ」ペチリ
邪竜:『おのれグララン!!』

邪竜をおちょくれたこと、それだけで満足。
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うま骨
1. うま骨
2021/01/30 20:22
トピ立てありがとうございます。

グラランで火力を出そうとした場合に、クロスボウシューターや囮攻撃殴りップラー、
ちょっと変わり種でマギシューなんかもこれまでに挙げられていた覚えがありますが、
そういえば、テムスガルド必殺フェンサーはまだだった気がしますね。

大きな手袋前提なら筋力9から実現可能と、グラランとしてもかなり現実的なハードルかつ、
Aランク武器ながら威力水準はSSランク並で最後まで使っていけるのも嬉しいところです。

気兼ねなく盾が持てる、というのも実は結構大きな利点ですよね。
防護点が上がるのはもちろん、専用化やアビス強化で回避力を補えるのが非常にベネ。

5レベル時点から理論上は本格運用可能とはいえ、装備を揃えるのに必要とされるGが膨大すぎて、
さすがに低レベルからというのは難しいですが……
(魔法化、アビス強化、大きな手袋、マナカートリッジⅩⅩで、しめて48,600G!)
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