【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その3(ぐららん絡みなら何でもござれ)
木魚雑談・コミュニティ 3 | |
登録日:2021/01/28 09:49最終更新日:2021/03/18 20:27 |
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28. うま骨 | |
2021/02/16 23:36 |
そういえば、2.5のグラランでソロをするなら、ファイター/バードが非常におすすめですね。 ソロなら自動的に攻撃が集中するので、回避しながらシンバルシールドで楽素を貯めて、攻撃は終律で行いましょう。 シュアパフォーマーを使えば達成値は要りません。ファイター先行の生存力重視で大丈夫です。 ペットに演奏継続させておく呪歌としては、レジスタンスが第一候補ですね。 実際、ソロの安定性としては全種族通して考えてもかなり上位な気がします。
27. うま骨 | |
2021/02/16 23:04 |
防護点が高いグラランの手が付けられなさは、異常ですね。 ただ、グラランのファイターがかばう役をするほどまで防護点を積み上げるのは至難なので、 いっそ筋力無視して重装備に身を固めた、主動作放棄でかばう専門のグラランなんてのも選択肢に入ってきますね。 前衛に移動するためにもライダーは必須で、補助動作は可能なのでアルケミやエンハンサーをたしなみましょう。 (前衛技能? どうせ回避できないので不要です)
25. カイ | |
2021/02/16 11:11 |
グララン的に金属鎧ファイターってどうなのでしょうか? もちろん序盤は滅茶苦茶苦労しますが、筋力さえ何とかしてしまえば器用で素早くて体力も並はあり魔法が効きづらい強い奴になる気がするのですよね どうせあんまり重い物を持てないのだからという理由で両手利きも面白そうですし、防具習熟重ねれば軽めの高性能防具を着られますしね(エルフのガチタン作ってた人もいたから行けるはず!) グラランの能力値合計はかなり高いので筋力さえ足りたらすごいことになると思っています
24. うま骨 | |
2021/02/14 09:23 |
ライダーは万能なので、腐ることがあまりないですよね。 ただ、生存力特化の前衛グラランの場合、騎獣が狙いやすい的になってしまって逆に動きにくくなる場合もあります。 グラランオンリーだと回復力にも限界がありますし。
23. hanamomo9 | |
2021/02/13 16:05 |
ライダーといえば騎士のイメージだったので、ぐららんが?と思ったのですが幻獣なら喜んで乗ってそうですね! 楽しいな~もう一人くらいぐららん作っちゃおうかな
22. がらこ | |
2021/02/13 15:39 |
遠隔指示ライダーなる選択肢もありますが、ライダーで【高所攻撃】や【チャージ】を取ると、騎手側の打点上げにもなりますよ~。エンハンサーを序盤取りづらいグラランの火力確保手段としてはいいんじゃないかなと思います。 まぁ自分の中の違和感とどう戦うのかは大事大事。もともとのPCイメージなどもあるでしょうし、楽しいグララン生活をしてもらうことが一番! と思います。
21. カイ | |
2021/02/13 14:00 |
ちびっ子が動物に乗って戦うのよくないですか?(場合によっては幻獣) データ的な事を話せば飛行騎獣に乗るなどすれば回避や命中も盛れますし、弱点を抜けないとはいえ魔物知識判定もできます 更に騎芸で探索指令を取れば探索や危険感知などもできるようになるのでとても便利です