【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その3(ぐららん絡みなら何でもござれ)【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 3 | |
登録日:2021/01/28 09:49最終更新日:2021/03/18 20:27 |
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コメント一覧
18. カイ | |
2021/02/13 10:36 |
ポーマスまで行くと安心感が段違いですね 不屈と治癒適正でかなり粘れそうですが...そうか2.0ではヒールスプレーはBランクが無い上に回復量少なくて5レベル以上だったか 個人的にソロプレイならライダーがかなり強いと持っていますが魔法が無いグラランだと回復が追いつかないか...?
17. hanamomo9 | |
2021/02/13 10:27 |
ミスキャと迷ったんですが、あちらはそこそこネタを知っているのでフェアリーガーデンにしてみました パーティプレイいいですね~ ソロも楽しいんですが、妖精のいたずらなんかがあんまり意味なくてちょっと寂しいです レンジャー9レベルでポーションマスター狙ってるんですが遠いです・・・
16. うま骨 | |
2021/02/12 22:16 |
ちょっと前の話題だけどバードと聞いちゃあ黙ってられねえ。 とりあえず、味方に左右されずに活躍できるバードの運用法一例としては、”ララバイを2ラウンドに1回使用して敵ラウンドだけをスキップする”のが基本ですな。 (説明については手前味噌ですが、https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=umabone6266&i=umabone6266_154547911035 の日記を参照で。書いたのもう2年前だけど) で、仮にパーティメンバーをそれ専用に集められるなら、”コーラス”特化なんてのも面白そうだと思いますね。 魔法使いは全員ナイトメアにして、後は魔法を使わないキャラ(グラランとか)に揃えさえすれば、 毎ラウンド”コーラス”使ってても味方には一切問題ありませんぜ! もし欠片盛り盛りのボスの抵抗は抜けなくても、取り巻きに補助役として魔法技能持たせる場合も結構あるので、 その魔法を封じられるだけでもかなり大きいんでないかな。
15. がらこ | |
2021/02/12 18:55 |
おぉ〜! フェアリーガーデンソロプレイヤーさん!! 私もサプリメント持ってますが、楽しいですよね(当方は友人を巻き込んでの2.5レギュでパーティープレイですが、ソロもまたよきよき!) グラスランナーは器用度と敏捷度と知力がPCとなる種族全体平均より上のステータスをしてますし、自己回復部分もキッチリできるようであればソロプレイも可能かと思われます! 高レベルのことは高レベルになってから考えましょ。ピアシング二刀流! フェンサーならC値はデフォルトで8! つまり強い!!(Sランクを握れるなら打点も高めになりますし) 踏破頑張ってくださいまし〜!
14. 木魚 | |
2021/02/12 18:50 |
>4,11 猫型対人魚雷さん >10,12 カイさん オイラのビルドでこうも熱く議論してくださるとは光栄だね♪ とりあえず使ったシートはコチラ↓ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ESQSZe 他のPTメンバーについてはコチラから↓ https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161252864897forenoir0924 ・味方に抵抗ぶっこ抜き型の皿がいる。(しかもFA持ち) ・敵が多部位くさい。 >フレイムフィールドが刺さるな。 ついでに、戦闘準備でイニブを皿に盛ろう。 1R目にバフデバフばら撒くなら自力で先制取れた方がいいよね?(必須ではない) Lvキャップ12だしスカウト12にすっか<安易 まぁそんな経緯で、手持ちのアルケミぐららんをレギュまで成長させて使用。 抵抗抜き? デラックスマテリアル使って狙ってみてもイイよね位<尚、お金 強いシナジーなど求めていないのだ! バフにデバフに猪口才に動きまくるのが、グラランらしいアルケミだと思います<偏見
13. hanamomo9 | |
2021/02/12 17:32 |
両手利きと二刀流とったら防具習熟をとる余裕がなく、7レベルになっても防護点は初期と同じ2のままです・・・ 当たらなければどうということはない! 防護点なんてものは飾りですよ・・・ 今は良くても高レベルになったら破綻するかもしれませんね でも9レベルになったら武器習熟Ⅱとってピアシング欲しいです フェアリーガーデンは戦闘では死なないので何とかなると信じて頑張ります
12. カイ | |
2021/02/12 15:16 |
>11 スカウト先行アルケミという話なのだからこれでシナジーが無いと行ったらウソになるでしょうよ スカウトでの達成値を上げてたら自然にアルケミの達成値が上がるということですし アルケミで抵抗抜くだけのことを考えるならタビットが最適でしょうが、今回の話を見るに味方の補助を優先して動いていますし そもそもアルケミ自体補助型なら知力無くても仕事できますけどね
11. 猫型対人魚雷 | |
2021/02/12 15:02 |
知力低いってそりゃ知力が高い種族と比較しての話ですよ、アルケミストは知力しか参照しないので知力が「高い方ではない」グラランではシナジーはないって話です まあ実際それはそうなりますかね
10. カイ | |
2021/02/12 15:00 |
>4 スカウト生まれで12+1dあるグラランが知力低い? 高くはないですが決して低くはないでしょう?B2は約束されている上にB3も見えるわけですから しかもスカウトアルケミとなれば知力は重点的に上げるべき能力ですからね 生かした構築も何も本人は精神を上げて楽素を素早く貯めるだけでは? どんなデバフ呪歌を使うかはパーティー編成次第のところもあります
9. 肴 | |
2021/02/12 14:28 |
ソロプレイをするなら戦闘時の回復行動がネック(自分で攻撃しなきゃ倒せないのに、回復に行動を潰される)なので、高い敏捷と種族特徴の魔法無効で被ダメを0にしやすいグラランは強いと思いますねー。 反面筋力が哀しいのは確かですが、習熟を重ねれば固定値も増えますし、低筋力でも持てる良い性能の武器防具もちょこちょこ出てくるのでなんとかなるでしょう。 アルケミでヴォパとアマラス重ねたり、物理ダメは比較的容易に伸ばせますしね。 踏破がんばってくださいなっ。
7. hanamomo9 | |
2021/02/12 12:26 |
こ、こんなトピがあるとは・・・! はじめまして。はなももねずみといいます。 ぐららんでフェアリーガーデンソロプレイを試みています。 (フェアリーガーデンなので2.0です) アルケミストで自己強化する二刀流フェンサー(回復はポーション頼み)ですが、踏破できるかどうか・・・?
6. 猫型対人魚雷 | |
2021/02/12 07:51 |
あー、そういえば抵抗放棄した場合は結構続くんでしたね……すっかり忘れてました(賦術は抵抗できる、というか普段使ってる効果は抵抗された前提の効果であるということすら忘れかけていたかもしれない)
5. 木魚 | |
2021/02/12 07:35 |
キャンペにて。 圧倒的達成値でララバイ制圧をしつつ、 味方(1名)をポイズンニードルで起こす鬼(ぐららん)を見た。 ポイズンニードルは抵抗放棄したら、ララバイ継続しててもダイジョウブになるんだよ? ※毎R ララバイ奏者の手番終了時に微ダメージが入って、精神効果(弱)が解除されるため
4. 猫型対人魚雷 | |
2021/02/12 06:30 |
(アルケミグララン、実は知力しかアルケミでは参照しないのにグラランの知力は低い方&スカウトとの相性で見てもアルケミはファスアクの恩恵も影走りの恩恵も少ないので他の技能と比べたら悪い方、ってことでシナジーしているわけではまったくないどころかあんまり相性良くない組み合わせなのは内緒の話) 「唯一正面からボスの抵抗をぶち抜くのが現実的なバード」って個性を活かした構築を何かしてみたいんですよね……ただ、バフ系の方が使い勝手がいい&MPがないせいで他の補助動作系支援の内容が制限される、というのがかなりきつい 一撃入れば致命的になる系の呪歌がちょいちょいあるのでそれをボスに入れやすいのは利点ですが……
3. arc | |
2021/02/12 06:21 |
アルケミ型のグラランは自分も作成しました! (というかアルケミ専グラランをおなじく作成してたことに、同卓して驚いてました)ちなみに自分は金集め型 魔法破りはストーリー上で使うもんだという、固定観念をぶち壊してくれてありがとうございます。
2. 木魚 | |
2021/02/12 01:36 |
ぐららん活動報告。 13-12Lvのレギュで、2.5に移植されたジャバウォック君と遊んできたよ! ビルドは、スカウト先行のアルケミ ・味方のFA持ち皿に、イニブSをぶん投げる>無事FAゲット ・ちゃっかり自前でもFAゲット ・フレイムフィールド&リーンフォースで皿のブリザードを鬼強化 ・1R裏で相手が張ったデモンズスプレッド:水氷を 2R目開始早々、魔法破りで剥がす。 Myぐららん:「だめだよ、こんなの張っちゃあ」ペチリ 邪竜:『おのれグララン!!』 邪竜をおちょくれたこと、それだけで満足。
1. うま骨 | |
2021/01/30 20:22 |
トピ立てありがとうございます。 グラランで火力を出そうとした場合に、クロスボウシューターや囮攻撃殴りップラー、 ちょっと変わり種でマギシューなんかもこれまでに挙げられていた覚えがありますが、 そういえば、テムスガルド必殺フェンサーはまだだった気がしますね。 大きな手袋前提なら筋力9から実現可能と、グラランとしてもかなり現実的なハードルかつ、 Aランク武器ながら威力水準はSSランク並で最後まで使っていけるのも嬉しいところです。 気兼ねなく盾が持てる、というのも実は結構大きな利点ですよね。 防護点が上がるのはもちろん、専用化やアビス強化で回避力を補えるのが非常にベネ。 5レベル時点から理論上は本格運用可能とはいえ、装備を揃えるのに必要とされるGが膨大すぎて、 さすがに低レベルからというのは難しいですが…… (魔法化、アビス強化、大きな手袋、マナカートリッジⅩⅩで、しめて48,600G!)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。