【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その3(ぐららん絡みなら何でもござれ)【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 3 | |
登録日:2021/01/28 09:49最終更新日:2021/03/18 20:27 |
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コメント一覧
40. 猫型対人魚雷 | |
2021/02/20 17:06 |
やっぱ素直に往復飛び蹴りグラップラーしようやぁ。人には向き不向きがあるから。(身も蓋もナッシング) わりと真面目な話、「強いグラスランナー」を求めようとすると現状これしかない疑惑あるんですよね(弱いキャラとかそのキャラがかわいそうだしデータ的にも周囲の足引っ張るだろとか思っている過激派)
39. カイ | |
2021/02/20 17:03 |
レベル11のレギュだってそのカテゴリ最高額のSS武器にイグニダイト加工できるお金ぐらいあるんですよ!(1敗) あと書いてないので伝わらないのは当然ですが、囮攻撃は両手利き取らない場合の想定でした 命中-4なんて当たりませんしね... 囮攻撃取るなら13は防具達人も取ってスパイクシールドで2回攻撃でしょうか 捨てられる能力が知力無い?筋力だって欲しいところまで上げたらあと要らないぞ! ミスリルチェインは必筋10ですからレベル5になった直後でも着られる可能性がありますからね 他の武器の必筋とかは今手元にルルブ無いのでわからないですが...
38. 猫型対人魚雷 | |
2021/02/20 16:26 |
っとああ、レベル11前提だっけか……(頭からすっぽ抜けてた) そうなるとやっぱり、ダメージ増加特技→両手利きか薙ぎ払い→5・7・9・11で武器AS防具ASを揃える、ってのが無難ではありますよね
37. Undo | |
2021/02/20 16:24 |
11レベル時点だと無理にSSランク武具を使おうとすると特技枠だけでなく金銭面でも辛いですよ ちなみにローゼンハーケンは片手武器運用の未強化状態だと、Sランクフレイルのジェイルインパクト+1にC値アビス強化を施したものと同性能でこちらは約半額です 鎧がミスリルチェインやパワードプレーツなら、鎧に合わせてより筋力が低く済み性能も遜色無いダブルイールもありますね 筋力最優先で捨てられる能力値が知力だけという成長プラン的に器用度にあまり成長を割けず、特技枠的に二刀流を取らない両手利きも視野に入れると、命中低下武器で囮攻撃を安定して当てに行くのは難しい気がします
36. 猫型対人魚雷 | |
2021/02/20 15:36 |
そもそも一番王道な攻撃型ファイター(としても多分問題ないであろう)2H全力薙ぎ払いファイターの、さらにド王道の構築がそんなもんですからね そこから両手利きを入れるとなると、やはり一番わかりやすいのは薙ぎ払いと交換して範囲火力が出ない&命中が下がるかわりに単体火力は上がる、という形になるかと ただこれやると回避は完全に死ぬことになるのでそれを嫌うなら囮攻撃ですが……これやるとただでさえ下がっている命中がさらに下がる上に、火力が落ちて本末転倒なんですよね あるいは「たまに避けられる程度でいい」なら-2の回避ダウンを受け入れて必殺(Ⅱ)もありかもですが、こっちはこっちで威力が低い1H武器とはかみ合わせが悪い上にC値を下げることの負担もでかい(命中が下がったり、アビスカースを武器だけで2つも喰らったり、威力が低すぎたりする)
35. カイ | |
2021/02/20 15:30 |
よくよく考えたら武器達人に鎧Sって特技枠ギチギチですね... 武器達人取るの11だとしてそれまでに余ってる枠1つしかないぞ この空いた枠に何を入れるか...両手利きを入れてもいいが、宣言特技全く使えないのはいかがなものか 両手利きをバトマスが使える13に持って行くとして必殺を入れ込むか、ファイターなのだから全力を入れるか 器用が高いなら囮攻撃を当てに行くと言ったこともできなくはないか
33. カイ | |
2021/02/19 02:39 |
グラスランナーは能力合計値は人族トップクラスなので成長で筋力上げようともその能力自体には大きく影響はないという考えの基で言ってますし、序盤が辛いのは承知の上(考えないことにするともいう) 両手利きで殴るってこと書いたと思ったけど、見返したら書いてなかったね...狙い目はローゼンハーケン2本持ちです 魔法が使いにくい分はアルケミで何とかして両手で殴る
32. 猫型対人魚雷 | |
2021/02/18 22:35 |
この前指摘を受けて気づいたのですが、往復飛び蹴りが「できる」裁定を前提とする場合、基本的に魔法の運用が一切できないためグラスランナーのマナ不干渉の欠点をある程度無視できるんですよね いろいろな意味で相談は必要になりますが、それでもグラスランナーのグラップラーの生きる道としてはかなり有力な選択肢であるはず…… まあ極まってきてレンジャー15を持ち出してくるようなレベルになったらアレですが、さすがにそれは相当極まってきた状態なので……
31. 猫型対人魚雷 | |
2021/02/18 22:32 |
マンチレス(前言われて気に入った表現なのでここで使う)しますけど、回避も防護点もHPもある前衛でさらに火力を求めようとすると、序盤の辛さを無視するとしても能力が盛大に引っ張り合いを起こして全部半端になる気はするんですよね(筋力低いところからスタートする=筋力に成長を吸われ他の能力を上げにくくなるグラランなので猶更) しかもグラランの場合MPがないため、練技や魔法の運用に極めて大きな制限がかかり、そのハンデを埋める手段も必要になります 火力を捨てようとすると「なかなか倒せないが、かといって脅威でもないし攻撃を吸ってくるでもないので無視を決め込まれるし貢献もできない」というパターンに陥りますし、かといってかばう型をやろうとすると魔法の運用に極めて大きな制限がかかることが致命的になってくるのですよね 筋力をある程度妥協しても務まり、器用の高さも活かせ、ファイターを高くしないといけないため逆に横伸ばしのしにくさをある程度無視できて、ちゃんと貢献もできる戦い方……回避を捨てないタイプの両手利き囮orスパシ囮ファイター?(どのくらい貢献度があるかは実は謎)
28. うま骨 | |
2021/02/16 23:36 |
そういえば、2.5のグラランでソロをするなら、ファイター/バードが非常におすすめですね。 ソロなら自動的に攻撃が集中するので、回避しながらシンバルシールドで楽素を貯めて、攻撃は終律で行いましょう。 シュアパフォーマーを使えば達成値は要りません。ファイター先行の生存力重視で大丈夫です。 ペットに演奏継続させておく呪歌としては、レジスタンスが第一候補ですね。 実際、ソロの安定性としては全種族通して考えてもかなり上位な気がします。
27. うま骨 | |
2021/02/16 23:04 |
防護点が高いグラランの手が付けられなさは、異常ですね。 ただ、グラランのファイターがかばう役をするほどまで防護点を積み上げるのは至難なので、 いっそ筋力無視して重装備に身を固めた、主動作放棄でかばう専門のグラランなんてのも選択肢に入ってきますね。 前衛に移動するためにもライダーは必須で、補助動作は可能なのでアルケミやエンハンサーをたしなみましょう。 (前衛技能? どうせ回避できないので不要です)
25. カイ | |
2021/02/16 11:11 |
グララン的に金属鎧ファイターってどうなのでしょうか? もちろん序盤は滅茶苦茶苦労しますが、筋力さえ何とかしてしまえば器用で素早くて体力も並はあり魔法が効きづらい強い奴になる気がするのですよね どうせあんまり重い物を持てないのだからという理由で両手利きも面白そうですし、防具習熟重ねれば軽めの高性能防具を着られますしね(エルフのガチタン作ってた人もいたから行けるはず!) グラランの能力値合計はかなり高いので筋力さえ足りたらすごいことになると思っています
24. うま骨 | |
2021/02/14 09:23 |
ライダーは万能なので、腐ることがあまりないですよね。 ただ、生存力特化の前衛グラランの場合、騎獣が狙いやすい的になってしまって逆に動きにくくなる場合もあります。 グラランオンリーだと回復力にも限界がありますし。
23. hanamomo9 | |
2021/02/13 16:05 |
ライダーといえば騎士のイメージだったので、ぐららんが?と思ったのですが幻獣なら喜んで乗ってそうですね! 楽しいな~もう一人くらいぐららん作っちゃおうかな
22. がらこ | |
2021/02/13 15:39 |
遠隔指示ライダーなる選択肢もありますが、ライダーで【高所攻撃】や【チャージ】を取ると、騎手側の打点上げにもなりますよ~。エンハンサーを序盤取りづらいグラランの火力確保手段としてはいいんじゃないかなと思います。 まぁ自分の中の違和感とどう戦うのかは大事大事。もともとのPCイメージなどもあるでしょうし、楽しいグララン生活をしてもらうことが一番! と思います。
21. カイ | |
2021/02/13 14:00 |
ちびっ子が動物に乗って戦うのよくないですか?(場合によっては幻獣) データ的な事を話せば飛行騎獣に乗るなどすれば回避や命中も盛れますし、弱点を抜けないとはいえ魔物知識判定もできます 更に騎芸で探索指令を取れば探索や危険感知などもできるようになるのでとても便利です
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。