【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その3(ぐららん絡みなら何でもござれ)

木魚
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登録日:2021/01/28 09:49最終更新日:2021/03/18 20:27

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
曰く、
天寿を迎えた者が記録に残っていない。
曰く、
自重という概念をどこかに放置してきた。

そんなグラスランナー達を、
愛する同好の士を歓迎する。

グラスランナーの魅力について語るもよし。
ビルドの考察・議論を深めるもよし。
ウチの子自慢をするもよし。

共に語り明かそうではないか?

※ぐららん絡みなら何でもOK!
 いちおー2.5になってるけど、
 2.0、無印でも構いません。

初代
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160355156762
その2
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160456281481
※その2が埋まってから書き込みしてネ!
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ルナ
20. ルナ
2021/02/13 13:59
せやろか?回避基準51のグラランなら騎獣使うからなぁ…(公式だけでちゃんと組んだよ)
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hanamomo9
19. hanamomo9
2021/02/13 13:52
なるほど、ライダーですか
技能把握してないんでちょっとみてみます

しかし、馬に乗るぐららん?
い、違和感が・・・!!
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カイ
18. カイ
2021/02/13 10:36
ポーマスまで行くと安心感が段違いですね
不屈と治癒適正でかなり粘れそうですが...そうか2.0ではヒールスプレーはBランクが無い上に回復量少なくて5レベル以上だったか

個人的にソロプレイならライダーがかなり強いと持っていますが魔法が無いグラランだと回復が追いつかないか...?
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hanamomo9
17. hanamomo9
2021/02/13 10:27
ミスキャと迷ったんですが、あちらはそこそこネタを知っているのでフェアリーガーデンにしてみました
パーティプレイいいですね~
ソロも楽しいんですが、妖精のいたずらなんかがあんまり意味なくてちょっと寂しいです

レンジャー9レベルでポーションマスター狙ってるんですが遠いです・・・
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うま骨
16. うま骨
2021/02/12 22:16
ちょっと前の話題だけどバードと聞いちゃあ黙ってられねえ。
とりあえず、味方に左右されずに活躍できるバードの運用法一例としては、”ララバイを2ラウンドに1回使用して敵ラウンドだけをスキップする”のが基本ですな。
(説明については手前味噌ですが、https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=umabone6266&i=umabone6266_154547911035 の日記を参照で。書いたのもう2年前だけど)

で、仮にパーティメンバーをそれ専用に集められるなら、”コーラス”特化なんてのも面白そうだと思いますね。
魔法使いは全員ナイトメアにして、後は魔法を使わないキャラ(グラランとか)に揃えさえすれば、
毎ラウンド”コーラス”使ってても味方には一切問題ありませんぜ!

もし欠片盛り盛りのボスの抵抗は抜けなくても、取り巻きに補助役として魔法技能持たせる場合も結構あるので、
その魔法を封じられるだけでもかなり大きいんでないかな。
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がらこ
15. がらこ
2021/02/12 18:55
おぉ〜! フェアリーガーデンソロプレイヤーさん!!
私もサプリメント持ってますが、楽しいですよね(当方は友人を巻き込んでの2.5レギュでパーティープレイですが、ソロもまたよきよき!)

グラスランナーは器用度と敏捷度と知力がPCとなる種族全体平均より上のステータスをしてますし、自己回復部分もキッチリできるようであればソロプレイも可能かと思われます!
高レベルのことは高レベルになってから考えましょ。ピアシング二刀流! フェンサーならC値はデフォルトで8! つまり強い!!(Sランクを握れるなら打点も高めになりますし)

踏破頑張ってくださいまし〜!
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木魚
14. 木魚
2021/02/12 18:50
>4,11 猫型対人魚雷さん
>10,12 カイさん

オイラのビルドでこうも熱く議論してくださるとは光栄だね♪

とりあえず使ったシートはコチラ↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ESQSZe
他のPTメンバーについてはコチラから↓
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161252864897forenoir0924

・味方に抵抗ぶっこ抜き型の皿がいる。(しかもFA持ち)
・敵が多部位くさい。
>フレイムフィールドが刺さるな。
 ついでに、戦闘準備でイニブを皿に盛ろう。
 1R目にバフデバフばら撒くなら自力で先制取れた方がいいよね?(必須ではない)
 Lvキャップ12だしスカウト12にすっか<安易

まぁそんな経緯で、手持ちのアルケミぐららんをレギュまで成長させて使用。
抵抗抜き?
デラックスマテリアル使って狙ってみてもイイよね位<尚、お金
強いシナジーなど求めていないのだ!

バフにデバフに猪口才に動きまくるのが、グラランらしいアルケミだと思います<偏見
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hanamomo9
13. hanamomo9
2021/02/12 17:32
両手利きと二刀流とったら防具習熟をとる余裕がなく、7レベルになっても防護点は初期と同じ2のままです・・・

当たらなければどうということはない!
防護点なんてものは飾りですよ・・・

今は良くても高レベルになったら破綻するかもしれませんね
でも9レベルになったら武器習熟Ⅱとってピアシング欲しいです

フェアリーガーデンは戦闘では死なないので何とかなると信じて頑張ります
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カイ
12. カイ
2021/02/12 15:16
>11
スカウト先行アルケミという話なのだからこれでシナジーが無いと行ったらウソになるでしょうよ
スカウトでの達成値を上げてたら自然にアルケミの達成値が上がるということですし
アルケミで抵抗抜くだけのことを考えるならタビットが最適でしょうが、今回の話を見るに味方の補助を優先して動いていますし

そもそもアルケミ自体補助型なら知力無くても仕事できますけどね
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猫型対人魚雷
11. 猫型対人魚雷
2021/02/12 15:02
 知力低いってそりゃ知力が高い種族と比較しての話ですよ、アルケミストは知力しか参照しないので知力が「高い方ではない」グラランではシナジーはないって話です

 まあ実際それはそうなりますかね
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