【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご

木魚
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登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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近衛兵
50. 近衛兵
2021/09/01 19:41
な・・・なるほど!!
以心伝心の力でターゲティング&鷹の目をカバーしようという試み!!

初期作成からはちょっと難しいビルドかもしれないですが、超面白いビルドですね!

命中強化II+牽制攻撃II+姿勢堅持で熟練戦闘なら引き撃ちでノーダメ撃破・・・!(追いつかれたら諦めよう
とかやってみたいですねぇ・・・(面白いかは別として
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旅人
49. 旅人
2021/09/01 19:08
・特技
Lv.1:武器習熟Aボウ
Lv.3:狙撃
Lv.5:武器習熟S
Lv.7:命中強化
└お好みでどうぞ。命中強化はあくまでもLv.9で影矢を見据えているからです。ヴァグランツが許可されているならば露払いがおススメです。

・騎芸
最低限必要なものは【以心伝心】【魔法指示】【人馬一体】【特殊能力解放】の四つです。狸や習得騎芸の関係上最低でも騎手は6必要ですが、それ以上伸ばしても良いし伸ばさなくても良いです。余った騎芸の枠はお好みでどうぞ。(騎獣がやられたら元も子もないのである程度騎獣自体の強化はあった方が良いかも)

・経験値的には
最低限必要なのは射手7騎手6なので残りの5500点です。ここら辺もお好みですね。やれる幅を考えれば結構少ないかも?

・最後に
騎獣が妖精を呼んだらどうなるのかよくわかっていないため、間違っている点がありましたら内容とルルブのどこにあるのかを教えていただけると助かります。

というわけで初めて作ったPCは狙撃エルフシューター!なわたくしでした。
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旅人
48. 旅人
2021/09/01 19:11
騎獣に乗って弓を撃ちたい願望(遊戯王のアポローウサなどへの想い)
そういう考えの元、以心伝心によるタゲを習得しなくても良い後方騎手射手を考えましたので、投下させていただきます。タゲを取って鷹の目も!ライダーではなくともスカウトのファストアクションで開幕狙撃でも良いのでは?というのは禁句だぞ!

条件C6~7帯より。

・ビルドの概要
タゲを習得しなくても良いという事に着目し、その分の特技枠を攻撃や命中に振っている狙撃ボウシューターです。選ぶ騎獣はもちろんエメラルドラクーン(以下狸)です。このレギュに合っていてタゲ持ちの幻獣になります。以心伝心の関係上騎乗していないといけないので、遠隔指示などは習得せず騎獣はPCともに後方にいます。

そこで騎獣は、開幕R若しくは必要に応じて魔法指示を使い、狸に妖精を召喚させて、攻撃や回復に回ります。ただ私自身、騎獣が召喚した妖精はどういう扱いになるかよく分かっていないため、PLが召喚したときと同じように動けると想定してやっています。

役割的には後方アタッカー兼サブのサブマジックユーザーです。
(つづく)
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玄狼黒鉄
47. 玄狼黒鉄
2021/09/01 16:29
>近衛兵さん
そうだよ(便乗)
バードは探索、つまりRPで輝くんですよ。肝心のRPできる時間さえあればな!!
(楽素転換さえ用意できればLv1呪歌の待機も可能ですし、Lv3からはペットいれば呪歌サポートがしやすくなりますし)

メインフェアテでやるならトランスやアトリビュートもいいですよー
弱点と一緒に狙いに行って追加ダメージをどーん、は結構楽しいものがありますので。
攻撃型のソーサラーやコンジャラーがいるなら雷を指定するとちょっと楽しいかも?(なお制御は要る模様)

必中土魔法は楽しいぞジョージぃ…(何気に起点指定だからタゲ不要が大きい。序盤の味方)
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近衛兵
46. 近衛兵
2021/09/01 15:41
寧ろバードの本懐はRP面にあるのでは・・・!?

サブバードと割り切ってフェアテメインの構成でRPの幅を広げるために楽素を溜めるいくつかの歌と、ラブソングやらキュアリオスティやチャーミングといった、およそ実戦で使いどころが難しそうな曲を覚えていくのも楽しみ方の一つなのかもしれません。(メインフェアテなら、妖精を出している間申し訳程度にモラルとかレジスタンスは歌える
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玄狼黒鉄
45. 玄狼黒鉄
2021/09/01 14:28
>Undoさん
メインアタッカーというより、純粋に終始バードとしての役割が欲しかった、という話になってしまいますね…(
サブで戦うには準備時間(楽素溜める時間)がかかるため、余計に時間かかるんですよね…
やっぱり一番はシンバルシールドかもしれません…(

取り敢えずバードビルド考察。基本ルルブのみを使ったビルド。
最序盤はストリングボウを買えないので別のものを用意して繋ぎにする必要アリですが、
一応ストリングボウ自体の強化手段は多いので面白そうとは。

Lv1《ターゲッティング》
Lv3《鷹の目》
Lv5《特殊楽器習熟》or《武器習熟A/クロスボウ》
Lv7《楽素転換》
Lv9《シュアパフォーマー》
Lv11~15は任意枠

任意枠として個人的にお勧めしたいのは、
魔法での戦闘を想定した《魔法収束》+《魔法制御》か、《魔法拡大/数》。
それか、《狙撃》+妖精武器化したストリングボウで弱点狙いに行くのも面白そうではあります。
敢えて《鷹の目》枠をずらし、Lv7で《射手の体術》を習得すれば前衛シューターもできそう?

同様のビルドをしている人がいるなら非常に申し訳無いです。
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しゃんはい
44. しゃんはい
2021/09/01 14:35
>43. ルナ さん
ありがとうございます
ルナさんのサンプル構成も拝見しました。
乱撃両手で楽素4からのFAかヘイストの追加行動でバトマスのシュアまでキッチリ宣言枠使ってるのが美しい……!


さて、ここまで戦闘用バードの例を貼っといてなんですが、わたしも 40. Undo さんの書き込みには同意です。

そもそもバードは見識判定を貰えてる時点で、純粋な戦闘技能よりも単体戦力として効果が小さかったり使いづらい部分があるのは当然な気がしますしね。(でないと戦闘技能がなんのために存在しているのかが分からなくなってしまう)

しかし……しかしそれでも(いや、だからこそ?)わたしたちはバードでどう戦うかを追い求めてしまうのでしょう。
絶妙な扱いづらさ、しかし一部では光る物のある歌や特技、そしてなによりそのシステムの独自性が、新たなる運用への道を常に探している曲芸ビルダーたちの心を掴んでやまないのでしょう。


(ちなみにここまで散々曲芸バードを披露してきてアレだけど、実は王道にグラランで特化させた純バドもきちんと戦闘面で活躍できる、と思われる程度の性能は出るよ⭐︎)
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ルナ
43. ルナ
2021/09/01 13:56
素晴らしい…!!流石しゃんはいさんだ(豹変)
何はともあれ狙われさえすればパラスマラカ以上の必中魔法ダメ効率のビート君、
(多分)バードの王道?に近いプリエネキ、
上手くハマればgmが涙を流しそうなノウンズサン。
こういうのは見ていて楽しい(
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しゃんはい
42. しゃんはい
2021/09/01 13:40
実卓で使用実績のある混成バード三銃士を連れて来たよ!

◆回避型バードフェンサー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mteMR3
終律系バード。
シンバルシールドと片手+操りの腕輪で激情リュートを使う、まさかのダブル楽器バード。
シンバルとリュートのコンボで「1回でも回避すれば必中魔法ダメージ」という状況が作れる。


◆ スカウト型ドルバド+便利魔法構成
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=dx9GPU
バフ系バード。
ドルイドは補助動作、演奏は主動作と棲み分けが可能。
さらに真語操霊は装飾品枠で発動体を装備、FA時に拡大の宣言枠を確保しつつ補助魔法の展開を可能にする。

◆隠し玉デバフプリバード
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QtSsHN
デバフ系バード。
一見ただの補助回復、見る人が見たら旋律(戦慄)するおジャマキング。
ダルで全体に宣言特技禁止、さらにFAからのクレセントシャインでダメージダイスを3に固定。
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ルナ
41. ルナ
2021/09/01 13:25
34>Undoさん
乱撃の方は対象数勘違い(特大ガバ)です
ペットの呪化って終律で途切れないのはついさっきしった((最大のガバ)
というわけで修正します。解説ありがとうございます(遅
修正はハーモニーをフリー(今回は一例として終律増強)に、キュアはトランスに変更しました(ほかにいいのがあるかも知れない…いやこれ特技順圧縮した方が良いな
というわけで圧縮しました
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