【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのじゅう

木魚
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登録日:2023/05/22 11:21最終更新日:2024/02/27 13:15

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335
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有志が立ててくださると助かります。
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コメント一覧

mist
34. mist
2023/07/28 20:50
フロウライトの良い感じの立ち絵が生まれてくれたので、フロウライトのビルドを考え中……

おとなしく後衛やってればいいとは思うのですが、晶石の身体をどうにか活用できないかな~と思ったビルドがこれです🤣

Lv7-8レギュ
Lv7デモルラ/コンジャ
Lv5セージ
Lv3アルケミ

拡大/数 バイキャスI 非金属A 非金属S

防具は必筋10までに抑えたヒーターシールドとブレストアーマー、装飾品とバクメAを考慮して想定防護点は16!
1R目は通常移動で前進しつつポイズンニードルを配り、2R目以降はデモンズドッジしつつバイキャスドレインタッチしていく感じで…🤣

Lvが上がってきたら、Lv9でダブキャス、Lv11でマルアク(デモンズブレード使うなら)か足さばき
ダブキャスでデモンズポテンシャルを使って徐々に魔神の達成値を上げて行ったり、ファイポンなんかで打撃点をあげたりしていく感じで🥰
ディフィシェンシーとドレインタッチの相性も抜群です🤭
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アル
33. アル
2023/07/27 16:50
>27.mistさん
トランプルでも始点近傍の除外は可能ですよ
トランプルにルルブIII122頁参照とあり、そのページには『形状:突破』についての処理が載っているだけで『形状:突破の魔法』だとは書かれていません
おそらくMA側の56頁を参照して魔法の~~と書かれているため勘違いしたのかなと思います

>毎ラウンドトランプルを行いたい
味方に攻撃が当たってもいい配慮があるならば突破を行った際に乱戦内で止まるのではなく、そのまま射程いっぱいまで走り抜けて毎ラウンドシャトルランを行うのはどうでしょうか
大抵の場合突破の射程(移動力)は敵の座標よりも大きいと思うのと、他にも前衛がいて敵と乱戦を作成してくれるでしょうから下図のような状況になり、無理なくシャトルランが行えると考えます
1R:始点---(乱戦)---終点
2R:終点---(乱戦)---始点

もちろん敵が前後に分かれていたりして後衛だった敵が乱戦形成してシャトルランを妨害してくることもあるかと思いますが、その場合は敵後衛ならば魔法使い系のエネミーと考えられるので通常移動&近接攻撃を強要できているため十分アドバンテージを得られていると思います
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mist
32. mist
2023/07/27 14:13
>カイさん
影走りがあれば乱戦からでも突破できますよ~

しかし、本体が影走りもってても外骨格は無いのでトランプルは出来ませんが、骨格をしまって本体だけになって魔法制御と影走りを組み合わせれば乱戦からでも突破で移動できるので、次のラウンドでまた外骨格を展開してトランプルが可能です😊

>なまずちゃんさん
ミニマムリープは行けそうじゃないですか?
突破の条件の移動は伴いませんし、1体Xなんで自分と騎獣を両方対象にできるかな~と思いますが🤔
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なまずちゃん
31. なまずちゃん
2023/07/27 12:25
マギテックレベル14に【ミニマムリープ】ってのがありますよ。これなら補助動作ですから、移動と主動作を残したまま魔法拡大数があればバイクごと移動できるのではないですか?>よく考えたらダメでした 移動制限w

もしくは【ディメンジョン・ゲート】を乱戦内と移動力内の任意の位置に開けて異次元アタックするとか…?乱戦内からの突破の制約に引っかかるからダメですかね。

ちなみに、2.0リプレイのやつは極めて特殊な能力を味方に使ってもらっていました。現状、我々がよく遊んでいるであろうレギュレーション範囲でアレを再現するのは不可能です。
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カイ
30. カイ
2023/07/27 09:48
>29 mistさん
ヴェノムスパーダも突破なので乱戦から撃つことはできませんね

2.0時代のとあるリプレイでケンタウロスのPCをテレポートさせて突撃を繰り返す戦法をしたこともあるらしいので、味方がそれで良いというならテレポートもありかもしれませんね
ダブルキャスト等で補助もかけられると尚良し
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mist
29. mist
2023/07/27 09:34
じゃあメインファイターでサブバトダンかサブフェンサーで後衛には当たっちゃうかもしれないけど、レッサーアームスフィアでナイフ攻撃ぐらいがいいのかな🤔

どっちにしろ乱戦から出る方法が無いと駄目なんですけど😅

瞬間移動では移動できるから、テレポート…かな?
とはいえLv13帯で乱戦から出るためだけにテレポート使ってたら怒られますね😅

補助動作で降りて外骨格を小さくして、PCが制御ヴェノムスパーダで乱戦から出る…!?
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カイ
28. カイ
2023/07/27 09:26
>27 mistさん
騎乗中は格闘武器を使うことはできませんね...
トランプルの裏技として味方にを巻き込んでしまった場合メイン攻撃部位以外の部位 (グリフォンなら攻撃強化していない翼等)で攻撃して、避けやすく当たってもダメージの少なくするといったものがあります
起動骨格ではこれができないので、騎手が弱い武器等を用意しておいて突破前に持ち替え等が対策でしょうか

ちなみに魔導砲が接近攻撃なのは0距離射撃をイメージしてます
KOF(格闘ゲーム)のリョウの虎煌拳的なイメージ(伝わるか?)
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mist
27. mist
2023/07/27 08:40
ムムム……🤔

どうにかして騎乗状態の乱戦内からトランプルを撃てないものだろうか…🤔

条件を満たすには、乗り手と騎獣がそれぞれ影走りを持つか、透明状態でないといけない…何か妙案があれば教えてください😅

で、思ったんですけどトランプルするときって突破魔法と違ってPC除外ってできないですよね?
これ例えばメインファイターとして、サブでグラップラー1だけ取って味方に当たったら蹴りを当てまーすとかでもいいのかな?🤔
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アレン
26. アレン
2023/07/27 03:23
>25.mistさん

先のりりけんさんの意見と同じ意見です。

・騎獣データの読み方は原則として魔物データの見かたと同じ事
・モンストラスロアP61の⑯基礎ステータスの欄。攻撃方法(部位):魔物の近接攻撃方法を示します。とある事
・機動外骨格のデータのどこにも「魔導砲の攻撃は射撃攻撃である」との記載が無い事
・「射程」が書かれていない事

上記の事から、機動外骨格の攻撃方法「魔導砲」は近接攻撃で、ここに記載のある特殊能力【〇ガン】は単純に、「魔導砲のダメージは魔法ダメージになる」という意味以外持ちえないと考えます。

他の魔物などにも【〇ガン】と完全に同名の特殊能力持ちはいますが(ML:P160記載のマリスバルバ等)、それらには「カテゴリ〈ガン〉の武器として扱う」旨と「射程」が明記されているため、「同じ名前だけど別の特殊能力」として扱うのが現状適切かなと考えます。

まあでもやはり「魔導“砲”」なのに射撃じゃないってのはしっくりこないのはわかりますね。
最終的には各GMに相談するのが良いというのは私も同意見です。
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mist
25. mist
2023/07/27 00:16
>りりけんさん
言われてみると確かに~!めっちゃ納得~!🤣

でも確かにGMに都度確認した方が良さそうですね😅

でも…?近接攻撃という事は…?トランプルが出来ちゃう!!🤣
でも命中ひっく!😢
でも……超過駆動まで載せちゃえば…!
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