【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのじゅう【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 2 | |
登録日:2023/05/22 11:21最終更新日:2024/11/27 07:42 |
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コメント一覧
90. 木魚 | |
2024/11/27 07:38 |
支援バードの新スタイル? 技能: バード、ドルイド、アビスゲイザー 手: フィスタロッサム(発動体&宿り木の棒杖 加工)+ アビスナイフ 運用: 主動作:バードの呪歌・終律 補助:ドルイド支援 【ヒーリング・イメージ】/【リフレッシュ・イメージ】※要:悪魔の血/悪魔の血晶 なんだったら、デバフ呪歌を食らった味方に【リフレッシュ・イメージ】を? ※尚、費用対効果。加えて 解除できる保証はない 思いついただけ。 強いかどうかは知らない。
89. 木魚 | |
2024/11/16 07:29 |
ネタ投下。 Yanagiさんところ11Lvレギュで、 マリオネット・シンバルバード使ってきたぜ。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=DcBfbH 必須: 特殊楽器習熟、マリオネット、楽素転換 コンジャラー7 操りの腕輪、楽素のリュート、ウェポンホルダー系 >挙動 準備: バークメイル、ビートルスキン、ダブルインジケイト 1R目: ・ボーンアニマルsに6回殴らせる。(1ゾロが出なければ)沈静「⤵」楽素x6げと ・手番開始で楽素減少「⤵6→5」 ・物理武器職にスノウメン ・各種ドルイドバフ ・アトリビュート(水氷)で、魅惑「♡」楽素3げと ・楽素転換で沈静「⤵」1つ を高揚「⤴」に。※「⤴1⤵4♡3」 ※場合によっては、初手から【水龍の轟き】を撃つことも可能。 2R目: ・《楽素転換》で沈静→高揚に。※「⤴1⤵4♡3」→「⤴2⤵3♡3」 ・激情のリュート装備で、【白日の暖】の準備OK ※先にボーンアニマルズに殴らせて沈静楽素を稼いで【水龍の轟き】も可。 3R目以降: (健在なら)ボーンアニマルsで楽素を貯めて、 《楽素転換》で楽素を調整しつつ、 アトリ再演奏(魅惑の楽素稼ぎ)/終律ブッパ ●実プレイ楽素レポート 1R目:アトリビュート ※手番終了時「⤴1⤵4♡3」2R目の《楽素転換》で白日の暖 発動可能! 2R目:水龍の轟き ※手番終了時「⤴2⤵4♡3」 3R目:水龍の轟き ※手番終了時「⤴2⤵3♡3」ボーンアニマル1体爆散、敵から1回物理ダメ。 4R目:白日の暖 ※手番終了時「⤴0⤵5♡1」 5R目:蛇穴の苦鳴 ※手番終了時「⤴0⤵1♡2」 6R目:水龍の轟き ※手番終了時「⤴1⤵1♡2」 7R目:華の宴 ※手番終了時「⤴1⤵0♡0」 戦闘で終律つかいまくれて楽しかったですマル。
88. かつどころ | |
2024/07/28 00:09 |
>カイさん >フォルライトさん 「対象:1エリア(半径△△)/X」と「対象:全エリア」って別物なんですね。 魔法収束は魔法制御の踏み台くらいにしか考えてなかったのが、よくよく見ると確かにそうなりそうです。 ありがとうございます!
87. フォルライト | |
2024/07/27 23:46 |
>85. かつどころさん 魔法収束の対象となる魔法は「1エリア(半径○○m)/X(5~20の数字が入る)」の魔法のみとなります。 プレセージ・ディザスターは対象が「全エリア(半径30m)/すべて」ですので魔法収束を宣言しても効果はありません。 余談ですが、魔法制御も「形状:貫通」「形状:突破」「対象:1エリア(半径○○m)/X(5~20の数字が入る)」 いずれかの魔法で宣言した場合に効果があります。
86. カイ | |
2024/07/27 23:37 |
>かつどころさん 魔法収束は 「対象:1エリア(半径△△)/X」の魔法を「対象:1体」であるものとして行使する 特技です よって「対象:全エリア(半径30m)/すべて」のその魔法は魔法収束が有効にならないと考えられます 収束や制御って1エリア対象の魔法しか制御できなかったのは初めて気が付きました
85. かつどころ | |
2024/07/27 23:17 |
蛮族セッションで面白ビルドの裁定をゆだねられたので、こちらでも聞いてみようと思います。 Q:ソラス=バレス特殊神聖魔法 レベル7「プレセージ・ディザスター」に魔法収束を宣言しました。 「半径30m」内の好きな対象1体に効果を確定させることができますか?
84. 木魚 | |
2024/11/27 07:42 |
ネタ投下。 以前しゃんはいさんが提案してた、雷鳴太矢のストリングボウ使いを 6-7レギュで組んでみました。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=p3N8ka ※現在data 消去済み 用法①:(大前提!FAは取れるものとする) ・モラル>牽制Ⅱ宣言・雷鳴の太矢 ※モラル・キャッツアイ・ステーブルサイト・牽制Ⅱ、ついでに指輪も突っ込んで、 相手の聴覚を奪いに行く! ボスは諦めるとして、取り巻きへのモラルバフを遮断! 用法②:(大前提!FAは取れるものとする) ・牽制Ⅱ宣言・雷鳴の太矢>レジスタンス ※①にくらべて命中が1落ちる 用法③:(大前提!FAは取れるものとする) ・スノウメンを武器職にばらまいて、アトリ(水氷)>牽制Ⅱ宣言・粘着の太矢 用法③:(FAがとれて①または②を実行後の2R目) ・①の場合、2R目に楽素転換で ⤴x1 ♡x1 (⤴x2 ♡x1)> ⤵x1 ♡x1 (⤴x1 ⤵x1 ♡x1) 安寧のリュート持ち替えで、条件達成した状態でレクイエムの行使可能。 ・②の場合、楽素転換不要 ⤵x1 ♡x1 (⤴x1 ⤵x1 ♡x1) 安寧のリュート持ち替えで、条件達成した状態でレクイエムの行使可能。 ・③の場合、2R目に楽素転換で ♡x3(♡x4)> ⤵x1 ♡x2(⤵x1 ♡x3) 安寧のリュート持ち替えで、条件達成した状態でレクイエムの行使可能。 ※そも、FA取れてたなら 安寧のリュートでアトリ>楽素転換>レクイエムが即可能? それはそう。 用法④(前提!初手に呪歌を行使してペットが引き継いでる) ・牽制Ⅱ宣言のストリングボウによる射撃(楽素♡生成) ・楽素転換で♡を⤵に変換しつつ、安寧のリュートによる終律攻撃(冬の寒風:楽素⤵x1消費) ※腹案 アトリ・スノウメン コンボをオミットして、 浮いた3000点でシューター3>5、 牽制Ⅱをシュアパフォーマーに?
83. 生きる屍 | |
2024/01/08 17:44 |
「カエンタケのファンギーメリアで、胞子使いつつ、炎属性の攻撃したかったんや…」 上記をコンセプトにしつつ、実用性を持たせるなら下記かなと思います。 種族:ファンギーメリア 生まれ:軽戦士 技能:フェンサー6、ライダー6、アルケミ1、エンハンサー1 特技:①ディフェンススタンス、③ブロッキング、⑤頑強 騎獣:魔動バイク 騎芸:騎獣強化、攻撃阻害、HP強化、以心伝心、人馬一体、特殊能力解放 練技:ストロングブラッド 賦術:ヒールスプレー 装備品:ミモレの布鎧 装飾品:ブレードスカート コンセプトを重視してドルイドによる支援を放棄。 炎属性の攻撃をバイクのグレネードに任せ、本体はブロッキングで最大8体までの足止めと胞子の効果を生かしやすい回避盾としました。 自身諸共燃やす運用の為、抵抗を成功させてストロングブラッドでダメージを最小限に抑える算段です。 ダイス目が不安であればディフェンススタンスで精神抵抗を宣言すると安定して抵抗をできます。 ディフェンススタンスで回避を宣言したり胞子を使用すればブレードスカートによる反撃が期待できます。 ドルイドを放棄した分、MP効率は更に悪化しています。 他種族であればフロウライトやドワーフで金属鎧で防護点を固めるののも良いでしょう。 装備品や装飾品、バイクで出費が多い為「以心伝心」のままですが、馬が用意出来る余裕があれば「探索指令」にする事をオススメします(このビルドでは遠くからグレネードを放つ事を想定していない為)。
82. 木魚 | |
2024/01/08 08:35 |
あけおめ!ことよろ! 5-6レギュでネタキャラ組んできたのでポイチョ。 種族:ファンギーメリア 生まれ:森羅導師 技能:ドルイド6、ライダー5、アルケミ1、フェンサー1 特技:①ディフェンススタンス、③防具習熟A/非金属鎧、⑤MP軽減/ドルイド 騎獣:魔動バイク 騎芸:騎獣強化、攻撃阻害、チャージ、以心伝心、トランプル 賦術:ヒールスプレー 装飾品:ウェポンホルダーx2(宿り木の棒杖&バックラー格納用) ・運用 1R目: 騎手:森羅魔法で攻撃orデバフ ※バイクを仕舞っていたなら出して騎乗w 騎獣:グレネード 2R目: 騎手:グレネ再装填>ファイアプロテクター散布 騎獣:グレネード ※尚MP ?R目: トランプル使用。 ドルイドbuff>トランプル>前衛へヒールスプレー ※このとき、片手武器を装備。味方を巻き込んだらこっちで殴る 次のR: 騎手:ディフェスタ回避宣言>胞子散布>ファイアプロテクター散布>グレネ再装填 騎獣:グレネード ※アドヴェンチャー用の判定そこらは捨ててきた。 可能なら一般技能で補いたい。<姑息 MP?知らない子ですね。 別の種族の方が適性があると言われればそれはそう。(フロウライトとか) カエンタケのファンギーメリアで、胞子使いつつ、炎属性の攻撃したかったんや…。 騎芸の【以心伝心】枠を【探索指令】にして馬を用意しておけば、PT貢献度は上がる?
81. 生きる屍 | |
2024/01/03 18:11 |
あとメインアルケミで出てない案としては ・エンハンサー:抜きに行くならLv5のスフィンクスノレッジ取得がオススメ。 ・バード:初手は主動作で呪歌、補助動作で賦術によるバフ。2ラウンド目以降、ペットで呪歌継続&主動作で賦術使用。 ・レンジャー:Lv9でポーション系を補助動作で使用可能。 ・フェンサー:デバフ&回避行動による回避盾。ブロッキング取得で役割強化。 くらいかな?
80. かもらいふ | |
2023/12/21 23:00 |
メインアルケミとするとどうしても主動作が塞がってしまうので、補助動作でできる仕事を色々見つけたいところですね。 考えつくのは ・ドルイド:ド定番の補助動作支援魔法。なお燃費(以下略 ・ウォーリーダー:補助動作でノーコストバフ撒き。知略でどうせ伸ばす知力を使って先制判定できる。 ・デモルラ:供物用の金さえあれば、サブ習得でも割と有用。 ・フェアテ:主動作賦術とは排他だが、サモン・フェアリーは1主動作支払いで3主動作生産と考えればプラス。 ・ライダー:遠隔指示と八面六臂で暴れてもらう。或いはホース+巨象主語でタンク。 ・プリースト:主動作賦術と両立はしないが、レベル低めでも使い道があるので ・コンジャラー:同上 ・スカウト:《ファストアクション》《連続賦術》で主動作賦術4連射が楽しい。それだけ。 ・セージ:どうせ抵抗を抜くために知力を伸ばすので。 ……あたりでしょうか。
78. くー | |
2023/12/21 20:43 |
あ゛ぁ゛ ょ ぅ じ ょ゛ か゛ わ゛ い゛ ぃ゛ ……ふぅ。 成程盾ビルドですか。 確かに主動作を使わない(競合しない)と言えば盾ですな、アリエール。 という事は前衛に立てると考えるのならば……「前衛コンジャラー(ナイトメアに限る)」や「デーモンルーラー」を嗜みながら……という電波を受信しましたぞ。 前衛の利点ならターゲッティングの取得が不要と言うこと……しかしプリーストはプリーストで種族を選ばない(ルーンフォークさんは知らない)し金属鎧でもいい、と列記とした使い分けですな……...φ( ˙꒳˙ )メモメモ 参考になります。
77. しゃんはい | |
2023/12/21 18:06 |
ふえぇ……とりあえずこのレスでは 「メインケミ=主動作で抵抗突破狙い、あるいは高レベル習得の賦術を運用する」 と解釈するよぉ…。 今回はレベル帯の想定はあまりせずに「抵抗突破運用」の方向で考えてみるよ、おにーちゃん。 そうした時、行動としては 「主動作は賦術で埋まりやすい」 となるよね。 「主動作をあまり使わない、ドルイド以外のビルド」 と来たら、ふえぇ…かばう盾が候補に上がったよぉ…。 かばうビルド自体はメインに据える技能の候補は多いけど、主動作前提のムーブする技能以外なら大体大丈夫なの。 タフネス目当てのファイターでもいいし、初手に前線移動した分の行動と食い合わず、賦術によるバフデバフが終わったら主動作をサポートに回せるプリやコンの壁とかも良いよぉ…。 ふえぇ、あとは種族だよぉ、おにーちゃん…。 必要なステータスは「抵抗突破の知力」と「そこそこの鎧を身につけられる筋力」「高いほど嬉しい生命」だよぉ……。 抵抗突破に関しては変転持ちの人間がまず第一候補に上がるけど、 ここで幼女の推しは「大型草食リカント」なの…。 種族特徴による10点ものHP増強。 1d+6のおかげで後衛特化型ほどではないけど高めになれる知力。 今回の盾ビルドは変貌の言語制限の影響を受けないプリーストなどの運用が可能。 さらに補助動作による頭突き能力も備える。 と、ぴったりだよぉ…。 おにーちゃん達の参考になったらいいな……。 ーーーー ん”ん”っ”(ダミ声) あ”ーー幼女疲れ”だ”……!
76. くー | |
2023/12/21 17:27 |
ふえぇぇ……メインアルケミを使ってみたいマンだヨ。 使ってみて(もしくは机上論でも良き)いいなーってのがあったらお聞きしたいです、種族とか特に技能との組み合わせとか。(ドルイドが良いのは流石に想像出来ますので出来たらその他だと嬉しいです。) 前衛アルケミでも後衛でもバッチコイщ(゚д゚щ)
75. 木魚 | |
2023/12/20 19:31 |
最強王座決定戦は、ここらで置いといて。 ネタコンボ投下! MP激重、運要素過多、決まればラッキーコンボ。 ・必要技能: ジオ1+、ドルイド2+ ・推奨特技:※必須じゃないよ! ①相克の標的:まぁ上手く決まる確率が上がるので、ほぼ必須? ②MP軽減/ドルイド:MP負担軽減その1 要冒険者Lv5 ③スタッフ習熟A&S:MP負担軽減その2 ブラックロッドさん使用 要冒険者Lv5 ④マナセーブ:MP負担軽減その3 要セージ9Lv ⑤ポーションマスター:MP回復手段確保。 要レンジャー9Lv ・推奨キャラ: ありあまるMPを持つキャラ! ・コンボ内容: ①ウォータードゥエラーを味方全員に撒く。 ※判定勝負するなら騎獣・妖精・ゴーレムにも! ②地相:地を泳ぐ を命脈点2点消費で発動。 ③味方に当たれば、行動判定+1! 推奨を粗方網羅していれば、 戦闘準備にドゥエラーを撒いてしまって 6~4x人数分のMP消費を、 即、Pマスター魔香水でもって9+知力B分回復できるので負担少な目? 小人数PT vs 少部位エネミー、 となった盤面で活躍できるかも? あるいは、水中などでドゥエラーを味方に撒きまくった時とかw
73. かつどころ | |
2023/12/07 17:28 |
初期タイマンビルドについて1案 (木魚さんのバジWLをさらに尖らせたものですが) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=sUlqS0 気合で先制をとり、我慢比べのワンドで互いにダメージ。 気合でナップを通したら、ポーションを飲みながら「ざぁこ♡」と唱えてタイムアップ勝利です。 安定感皆無ですが、判定2回通したら勝利というマンチ構築になりました。 ちなみにディフェンススタンス+グラランには、バイオレントキャストで殴りかかります。
71. Siri | |
2023/12/04 17:51 |
(やばいみんな黙っちゃった…) 発案した手前対抗策を考えると、一応フェアテ2ドルイド1取ればムリアン召喚して群れ攻撃やアースハンマーとウルフバイトで回復量を上回って少しずつ削れると思います、先制高めの戦士職にボコボコにされますけど 他にも色々考えましたけど初期作成で命中4以上盛るのは難しく、どうしても上振れお祈りになってしまいます あと少し経験点があればと言ったところなんですけどその場合相手も同じだけ強くなるので結局いたちごっこですね 個人的にはグラスランナーが最強種族と信じて疑わないのでそれでいいんですけど
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。