りんりん丸さんの過去のタイムライン
2024年06月
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒りんりん丸 | |
2024/06/28 13:23[web全体で公開] |
ササミ⇒りんりん丸 | |
2024/06/28 12:44[web全体で公開] |
コメントありがとうございます、ササミです。 今でもマルイのAK47やM16、FA-MASはフィールドで見かけますよ。 だいぶ使い込まれた感じで、とてもカッコイイです。 最近の電動ガンは、高電圧で小型化されたリポバッテリー、メカボックス内に電子トリガー基盤の電子制御(Bluetooth使ってスマホで内部調整できます!)が主流で、レスポンスの良さと命中精度が全然違います。 それでもマルイのスタンダード電動ガンで大活躍するベテラン勢もいて、とても面白いですね。 ほとんどの装備がAmazonなどの通販で買えるので、敷居が低くなりましたよ。
りんりん丸⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/06/28 10:46[web全体で公開] |
> 日記:これって意図した挙動なのだろうか。 セス・メイソンさん お疲れ様です ブロックをするという行為がよくわからんのよね。セッションを妨害される(された)から腹が立った、粘着をされて困っている等があって、苦肉としてブロックするということはあると思う。 何も絡みもなく、絡みがあっても特に干渉しているわけではないのにブロックされるというのはよくわからんです。少しでも気に入らないとブロックするということなんだろうか?意識高すぎじゃね?と思ったりします。 ワシはブロックの方法すら知らんし、ブロックされていることもわからんのでどうでもいいのですが、ブロックしている人の日記が読めるというのはどうかなぁと思います。そもそも、ブロックしたんであればこっちの日記読むなよって思いますし。
りんりん丸⇒ササミ | |
2024/06/28 10:38[web全体で公開] |
> 日記:ぶらり買い物ツアー ササミさん、お疲れ様です。 実はワシも20台前半の頃にはサバイバルゲームやってました。当時は東京マルイの電動ガンを持ってました。AK47とかM16、ファーマスとか。ガス銃のハンドガンも好きでサバゲーっぽくないんだけど、冴羽遼の真似をしてタナカのパイソンを買ったりしてたなぁ。今では電動ガンの性能もかなり進化してるんだろうなぁ、高額そうだけど。田舎なので山や廃墟はありますが、ショップがないので…当時はFAXで大阪のショップからウエア等いろいろと買ってました。
ササミ⇒りんりん丸 | |
2024/06/27 13:29[web全体で公開] |
コメントありがとうございます、ササミです。 アニメや映画のオチを忘れるの増えましたねwww 最近は、キャラクターの名前が覚えられなくなってきました。見ているときは理解しているのですが、次の作品を見ると忘れてしまいます…。 植芝理一先生の世界観が好きで『ディスコミュニケーション』『夢使い』『謎の彼女X』は名作だと思っています。 最新作の『大蜘蛛ちゃんフラッシュバック』は、上級者向け過ぎて無理でしたがwww
りんりん丸⇒ササミ | |
2024/06/25 22:04[web全体で公開] |
> 日記:オススメされたアニメ『スキップとローファー』面白かったーー!! ササミさん、こんばんは 「スキップとローファー」見てましたね。学生時代を思い出しました。あんないい感じではなかったけどね。でも、最近のアニメなのにラストがどうだったか思い出せないぞ🤔 おっさんになると記憶が曖昧です。 「謎の彼女X」も見てたけど…唾液を舐めるってことしか思い出せん…
散弾銃⇒りんりん丸 | |
2024/06/23 11:35[web全体で公開] |
コメント有難うございます。 みんながみんなイラストを描く人ではないですからね。時間もかかりますし、キャラを深くイメージして作りこんでいても絵を自作できるかと言うと…。私は自己満足と割り切ってます😂 でもGM目線だと、イラストを用意されるのは嬉しかったりするんですね!そう言われると描きがいがあるのでPLとしても嬉しいです😊 因みに以前バンドマンのPCを作った時は、そのバンドの曲の歌詞をフルコーラスで用意するという暴挙に出ました。「作りこんでくれて冥利に尽きる」と言ってくれていたKPさんが、流石に若干引いてた気がします🤣
散弾銃⇒りんりん丸 | |
2024/06/23 11:26[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんにちは~! コメント有難うございます。 野良卓経験がほぼ無くて、とくにオンセでは未経験なので、色々考えてしまいました😅 ワイワイ遊ぶ、本当にそれが理想だなあと思います。PC達はシリアスな展開になっても、PL同士は映画の感想を語り合うように「凄い事になってきたね…!」「うわあ、このシーンまじかあ!」みたいに楽しめたらいいなあ。 ご指摘の通り、多分私のロールプレイやキャラメイクの圧はかなり強めだと思います…😭 初心者さんが発言しやすいようにと思ってこちらから積極的に会話を振ってたつもりが、逆に萎縮させてた時は反省しきりでした。 また、慣れた人同士であっても、「ロールプレイ」という言葉の「役」の意味を「役割」と取るか「役柄」と取るかで違ってくるなあ、とは身内卓でも感じる事でした。 とはいえオンラインだからこそ、広い範囲のプレイヤーと繋がれる=自分と似た感性の人に逢える可能性がある、だと思うので、やっぱり「どんな風に遊びたいか」を各々発信するのがいいのかな、という気がしてます。 その人の好き嫌いにあるべき形なんて無いので、「こうすべき」って一律に決めるより、「こうしたい」って胸を張って言える方が、結果皆が伸び伸びできるのかなあ、と思いながら書いていました😊 余程の事でなければ、「この人とは合わないな」と思う事も思われる事も、お互い悪くないと受け入れていきたいです。
りんりん丸⇒散弾銃 | |
2024/06/23 09:29[web全体で公開] |
> 日記:キャラメイク進んだ~ 散弾さん、お疲れ様です。 ワシも自キャラのイラストを描いたりします。自己満足とセッションを盛り上げようという気持ち、マスターに対して敬意を込めてという意味もあります。が、過去にキャラ絵に対して何かリアクションしてくれたGMは2人くらいしかいません(^_^;) 最近、GMをやってますが、自作絵を描いてくれるPLさんが来たら、飛び上がって喜んでしまうかもしれまん。 そういう意味で、散弾さんのようなPLさんは貴重だと思います。同卓してみたいです。 もちろん、絵がすべてではないから、キャラ愛があれば充分です(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸⇒散弾銃 | |
2024/06/23 09:15[web全体で公開] |
> 日記:自分に地雷があるとしたら 散弾さん、お疲れ様です。 そもそもTRPGはホームゲームでみんなでワイワイ楽しむもんだと思ってます。 オンラインという状況になると、それぞれの卓経験が変わるので、それぞれの趣味嗜好が変わるのは仕方がないです。 ロールプレイが地雷というのも些かおかしな話で、どんどんやっていくべきと感じます。 ワシもマイノリティなので、キャラの強さよりも個性を活かすてシナリオを楽しむほうが好きです。シナリオの方向性にもよるけど。 ただ、すべてのユーザーがロールプレイが得意というわけではないです。上手な人もいればシャイで人見知りの人もいます。 上手いロールプレイに圧倒されて、萎縮してしまう場合もあります。プライドの高い人は嫉妬するかもしれません。 野良卓だと、場の空気を読みながらプレイするという妥協や協調性も必要かなぁと思います。 要は、自分とプレスタイルが合うユーザーを見つけて遊ぶのがいいんだと思う。
りんりん丸⇒Ququ | |
2024/06/21 18:12[web全体で公開] |
Ququさん、お疲れ様です。 やはり、ボイスとテキストの割り合いが悪いと、どちらかが置いてけぼりになって楽しくないのでこういう形式なら良さそうかも。 ワシはTwitterXはやっていない(正確にはやめた)のですが、D&Dの募集はあるんですね_φ(・_・
散弾銃⇒りんりん丸 | |
2024/06/14 06:18[web全体で公開] |
コメント有難うございます。 やはり男性が女性を演じるのはハードル高く思う人が多いんですね。 他の方がやるのは問題なくても、自分がやりたいかと言われたら?はやはりその人次第ですし。でも人の目が気になるという理由なら勿体ないなあ、と思ってしまいます。 ボイセやオフセでも男性の女性RPを沢山見て来ましたが、不快感が一度も無いどころか、皆さんめっちゃなりきってて素敵でした!😊 女の私の方が可愛い女子キャラを殆どやった事無いくらいです。(何かしら陰やクセのあるキャラが好きなせい、というのが大きいですが。) 私は身体と性自認女性/恋愛対象男性ですが、男性キャラを演じている時に、男性の演じる女性キャラに心の中のキャラが本気で恋心を抱くのを感じたりもします。 最後のキャラ案、凄く好みで惹かれます…!是非やっていただきたいです。
りんりん丸⇒散弾銃 | |
2024/06/14 01:39[web全体で公開] |
> 日記:異性のロールプレイ 散弾銃さん、こんばんは 男子の意見だけど、男と女では異性を演じるのはだいぶ違う。異性のRPがやりたい人は好きにせいと思ってますが、自分は無理かなぁ。そもそも女性を演じてたいとあまり思わないです。気持ちが悪いので、他者の没入感を阻害してしまいそうで躊躇してしまいます(^_^;) TRPGのシステムによると思いますが、ワシの経験だと、ボイセで女性キャラをまともにRPをしている男子に出会ったことがないです。クトゥルフなら女性のRPをしっかり演じる人に出会えるんやろか、どうなんだろう? ワシは女性のイラストを描くことがあるので、テキセなら出来上がった女性キャラをプレイしたことはあります。 最近描いた、陰険なアラフォー魔女と、身長2m、体重110㌔の女戦士の出番はあるだろうか…
りんりん丸⇒ササミ | |
2024/06/12 17:43[web全体で公開] |
ササミさん、お疲れさまです。 セッション回数とか…全然気にしてませんでした。PLがやりたいですが、当面はGMをやって行こうと思います。
ササミ⇒りんりん丸 | |
2024/06/11 22:11[web全体で公開] |
> 日記:初GMセッション終了 こんばんは、ササミです。 オンセGM沼へようこそwww マイページのGM回数のカウントを増やしていくのも楽しいですよ。
KoMusai⇒りんりん丸 | |
2024/06/11 17:54[web全体で公開] |
こちらこそ不慣れでご迷惑おかけしました。DMありがとうございました。m(_ _)m 私もDM終えるといつも反省ばかりなのでたぶんそんなものなんですきっと…。
散弾銃⇒りんりん丸 | |
2024/06/11 08:05[web全体で公開] |
うわあ、美味しそう~🤤 ラーメンの追い飯みたいな感じかなーと思って読んでたら、まさかのラーメンスープと焼豚自作…!凄いですね。 脂が多いとお腹壊しやすい体質なので、そのままマネするのは難しそうですが…。ニンニクは正義ですね!今度にんにくチューブ足してみようなあ。 生卵に醤油のTKGはよく食べますが、半熟卵+ポン酢は食べたこと無かったです。さっぱりした感じになるんでしょうか?美味しそう~😊
りんりん丸⇒散弾銃 | |
2024/06/11 01:31[web全体で公開] |
> 日記:TRPG全然関係ないズボラ飯の話 散弾銃さん、お疲れさま もやしとカツオ…間違いなく美味い。 ワシのソウルフードは背脂ラードご飯。よくある感じです。 ご飯にラードと背脂とすりおろしニンニク乗せて混ぜ混ぜ、卵(半熟目玉焼きか温卵)を乗せて醤油をかける。あればネギと海苔をかける。 たまにラーメンスープと焼豚を自作するので、そこで出来たラードと背脂を活用します。市販で売ってるのでもできます。 カロリー高めなので、あまり食べないです。普通ですが、半熟卵をご飯に乗せてポン酢かけるのが一番好きです。 青唐辛子を醤油につけたのを常備しているので、それを炒めたもやしにぶっかけて食べるのも好きです。
りんりん丸 | |
2024/06/11 01:10[web全体で公開] |
😶 初GMセッション終了 すごい緊張しましたが、なんとか2回で終了しました。面白かったのか、疲れてしまってよくわからん感じです。 キャラクターたちの行動が想定してたのと違ったりで、なかなか思い通りに行ってくれないw マスターの思惑にハマらず、最短距離で進んで行くキャラクターたち(^_^;) 「おい、もっとほかを探索せんのかい!」と呟きながら、先のテキストをチェックする。いろいろセッティングしてるんだけどなぁ… 公式シナリオは殺意が高いので、事故防止でLv2発進にしましたが…難なく撃退して行くキャラクターたち。 これは、なんも苦労なくクリアされてしまうんだろうかと思ってましたが…ラストの戦闘は少しだけピンチ感が出てたようです。 実はもっと敵の援軍がいるんだけど…どうしようかなぁと時計を見ると、時間がかかりそうだったので取りやめに。 こういうことも必要だし、まあ、楽しんでもらえたかわかりませんが、キャラクターたちの大勝利で終了。 反省点を挙げると、ココフォリアに慣れていない人がいたというのが多く、テキセということもあり、やはり時間がかかる。 いろいろな敵を出したので、操作が難しかった。チャット欄でキャラを切り替えるのを間違えたり、忘れてしまいがち。もっと上手くできる方法はないのだろうか… タイプミスが多かったり、他にも忘れてたりでミスがあります。これは続けていけば慣れるだろうか? 個人的にはユドナリウムに切り替えるのが良さげな気がしましたが…ユドナリウムの卓作りがよくわからんです。 ココフォリアでの卓作りは90%は楽勝になってきたので、ユドナリウムを慣れるまで触ってみるのが悩む。 ココフォリアでマップを隠す(あれの正式な名称がわからん)のが手間がかかるので、どうしようか悩みましたが…隠して正解だったようです。 次はもっと長いシナリオを準備してますが、どうなってしまうのか!ビビっても仕方がないのでどんどん挑戦するぜ。
ヒロクーン⇒りんりん丸 | |
2024/06/11 00:41[web全体で公開] |
いえ未だDMやった事ない身としては先に一歩を踏み出した方はもう皆んな見習うべき存在でして恐れ多いです。またよろしくお願いします^ ^。
りんりん丸⇒ヒロクーン | |
2024/06/11 00:21[web全体で公開] |
不慣れな進行でご迷惑をおかけしましたが、お付き合いありがとうございました。 また遊んでください。ディバイン・フェイバーの裁定は同じことが別のマスターに言われたことがあり、ああなりましたが…ちょっと厳しかったかもしれません。ごめんなさい。
ササミ⇒りんりん丸 | |
2024/06/08 08:20[web全体で公開] |
チェーン店の餃子の王将やぎょうざの満洲も美味しいですよ。ぜひ探してみてください。 宇都宮の餃子専門店って、かなりストイックで面白いです。 正嗣(まさし) … メニューに焼餃子と水餃子しかないストロングスタイルで黙々と餃子を食べます みんみん … 焼餃子、水餃子、揚餃子、ごはん、ビールもある王道スタイルでファミリー向け その他 … 肉が多めだったり、野菜たっぷり、餡が薄めなど多種多様 オススメの食べ方は、酢のみで食べると、ぎょうざの輪郭がしっかりと味わえて最高ですよ。
りんりん丸⇒Ququ | |
2024/06/07 18:10[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます 一般的なボイテキのやり方はわかりませんが、GMが話すのは楽なので、そこはいいのかなぁと思います。 ボイス同士で盛り上がっていて、そこに入って行けないテキセプレイヤーが楽しめるのかが問題なので…やはり、どっちつかずは失敗がありそうです。今度、スタンダードのボイテキセッションをどこかで経験してみようかなぁ。
りんりん丸⇒ササミ | |
2024/06/07 18:05[web全体で公開] |
> 日記:ついつい寄ってしまう魅惑のビル ササミさん、お疲れさまです ワシは田舎の観光地に住んでますが、美味しい餃子のお店はないです。近所に餃子専門店はあるのですが、観光向けに訳のわからん餡を包んでいたりする不味い高額餃子です。しかし、外国人には人気のようです(; ´_ゝ‘) フッ 宇都宮の餃子とか、餃子大好きマンのワシには憧れの一品です。とても羨ましい🥟
Ququ⇒りんりん丸 | |
2024/06/07 17:39[web全体で公開] |
> 日記:テキスト+ボイス こんにちは。 ①はワタシも同じ不満を感じました。 ②はボイスチャットとほぼ同じですね。テキストはDMのみにすると、①とは差が出て良さそうですね。ただし、「読み終わりましたか?」の確認が必要かもしれません。 ③は、やはりDMだけがマルチにしたほうが良さそうです。①に寄ってしまいますから… とほぼ無駄リプで申し訳無いです… 状況描写を吟遊詩人の語り風にボイスで伝え、選択肢の提示やシステムメッセージ的な要素とダイス振りはテキスト。NPCのセリフはボイスで。 プレイヤーも、PCのセリフはボイスで、プレイヤー発言やダイスはテキストで。 とハッキリ分けられたらかっこいいかもしれません。 ログ保存と録音のどちらもするけど、再現時はどちらかだけでも分かる的な。 たぶん実行するのが難しい…
りんりん丸 | |
2024/06/07 12:59[web全体で公開] |
😶 テキスト+ボイス 先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。 もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。 ① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答する。要はテキセ勢とボイセ勢のハイブリッド。 ② 場面の描写や情報はテキストで伝える。が、基本はマイクで話す。 ③ 基本はテキストでセッションを行うが、戦闘やテキストによる伝達が難しい場合の時のみボイスを使う。 こんな感じで考えてみましたが、①についてはやったことがあります。ショートキャンペーンで、家庭の都合でマイクで話すことが出来なくなったPLが、途中からテキストのみの参加になったことがありました。これについては、あまりうまくいってなかったように感じました。 ボイスで話していると、テキストに反応するのを忘れがちになります。なので、テキスト民がいろいろ話していても気づいていない人が多いという印象でした。もちろん、数の割合にもよるとは思います。 クトゥルフやソード・ワールドではボイス+テキストの募集は見かけないような気がします。 ボイセでやっててもたまにテキストも使うので、このやり方はどうなんだろう。初心者が多い卓はGMがボイスで教えながらというのありな気もしますけども。
りんりん丸⇒メル | |
2024/06/06 14:16[web全体で公開] |
マジですか…、じゃあエッチな声や音なんかも…🫢 まあ、テキセで遊べばいいですよ。1年以上のキャンペーンの経験もあるけど、モチベ維持は日程の問題が大きいですね。
りんりん丸⇒Ququ | |
2024/06/06 13:44[web全体で公開] |
最近、いろいろな気持ちがあり、DMをやってみようと思いました。 Ququさんにそう言ってもらえると嬉しいです まだまだ、勉強不足な上に、デジタルおんちという状態なので…精進していきたいです。
りんりん丸⇒Ququ | |
2024/06/06 13:38[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます コメントが非常に多く、その中でもテキセを推す意見が多かったこともあり、DM業は当分の間テキセを推していこうと思います。 個人的にはキャラになりきって、シナリオに没頭して欲しいという思いがあります。異性キャラを演じる上でも精神的に楽なのがテキセかなぁと٩( ’ω’ )و
メル⇒りんりん丸 | |
2024/06/06 11:13[web全体で公開] |
集合住宅だと壁が薄いので普通のトーンで喋るのでも騒音扱いされることが…(RPに夢中になれば無意識に声がデカくなるので尚更) テキセは他の方がおっしゃる通り時間が非常に掛かるので単発かつ長編シナリオが出来ないのが欠点ですかね… 間が空きすぎるとモチベ維持が大変で集まりにくくなります。
Ququ⇒りんりん丸 | |
2024/06/06 10:57[web全体で公開] |
> 日記:初募集してみたぞ DMお疲れ様でした! オンセンにてセッションしているDMさんは少ないと感じているので、大歓迎です。 参加申請はできませんでしたが、 珍しく他のセッションと重なっていた などの理由だったと思います。 私も短編で、リピーターになってくれたプレイヤーさんとキャンペーンを始めた経緯があります。 きっと集まりますし、需要はありますので頑張ってください。 私も参加したいと思ってます😆
Ququ⇒りんりん丸 | |
2024/06/06 10:44[web全体で公開] |
> 日記:ボイセかテキセ テキストチャットを推しておきますね。 メリット・デメリットは既出ですが、ルール上、数式やルール引用などが容易に表現できるのが大きいと思います。 それと、チャットパレットがとても便利なので、口でいうより早いですね。 D&D5版ならテキストチャットセッションをお勧めします。
りんりん丸⇒ナギ | |
2024/06/05 21:49[web全体で公開] |
ナギさん、コメントありがとうございます ワシもオンセのボイセはちょっと特殊だと感じてます。空気感がわからんので、喋りすぎの人とか、誰が話しているのかわからんとか、個人的には男性が女性キャラをやった場合、まともにロールプレイしないのでテキセのほうがいいのかと考えてます。 半テキセというのはやったことがないのですが、考えてみようと思います。
傍(はた)⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 21:47[web全体で公開] |
りんりん丸さんこんばんは >かつてないコメントの量だったので、順番に返信をしておりました。 いえいえ!急かしたようで申し訳ないです >以前、ボイセで暴言を吐かれたことがあります。 そのような体験があったらボイセに忌避感があるのは当然だと思います りんりん丸さんが良いセッションを過ごせるように祈っております
りんりん丸⇒傍(はた) | |
2024/06/05 21:35[web全体で公開] |
はたさん、コメントありがとうございます かつてないコメントの量だったので、順番に返信をしておりました。 以前、ボイセで暴言を吐かれたことがあります。開始5分くらいでw 前回からの戦闘の続きで自分の手番からだったのですが、「さっさとやれや!」と、びっくりして誰の声だろうと考えていたら、先にGMが対処したので黙ってました。 「やべ、マイク入ってた」という弁解でした。一瞬遅れていたら、喧嘩を買っていたと思います。 そういうことで、野良のボイセに抵抗はあります。 ボイセは楽なのがいいのですが、テキセの方が精神的に気楽な感じもしてみたり。
りんりん丸⇒メル | |
2024/06/05 21:16[web全体で公開] |
メルさん、初めてまして!コメントありがとうございます 集合住宅ではボイセは難しいんでしょうか? 確かにログが残るのは利点だと思います。便利です。 CoCはボイセが多いイメージもありますが、ヒントを出すならテキセのほうがいいですね。ワシはCoCはテキセしかやったことがないです。
傍(はた)⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 21:11[web全体で公開] |
りんりん丸さんこんばんは ササミさんへの返信内容の間に失礼します >不人気の理由の1つにボイセかテキセってのもあるのかなぁと思った感じです 最近「どうすれば卓に来てもらえるか?」をテーマにしたトピックスがありました トピックスではルルブ不要体験卓が主題ですが、セッション募集一般にも言える内容だと感じたのでご紹介します 良ければご覧ください https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic171725715563
りんりん丸⇒シマエナガ三銃士 | |
2024/06/05 21:10[web全体で公開] |
シマエナガさん、コメントありがとうございます なるほど、ワシはボイセでまともにロールプレイをしている人を見たことがないので、ロールプレイをしたければテキセ、戦闘や探索を効率よく遊びたければボイセという感じです。直に話して雑談するのも楽しいので、どちらも嫌いということはないです。 ただ、テキセという遊び方のほうが性に合っているような気もしてます。ボイセだとバリエーションがないです。
散弾銃⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 21:07[web全体で公開] |
返信有難うございます。 なるほど~!テキセならではの色々なメリットがあるんですね! 私は自分だけでなく、他の方が異性を演じたり、台詞を時間かけて考えながら話すのも気にならなかったのですが、そういった事がネックに感じる方もいるという事ですね。 どちらの方が適切かまで考えて募集するのは本当に大変そう😳どちらであっても楽しいセッションになりますように! お言葉有難うございます。才能なんて畏れ多いですが、私もぜひ、りんりん丸さんと同卓してみたいです!お互い愛着を持ってロールプレイを楽しめそうです😊
りんりん丸⇒ササミ | |
2024/06/05 20:54[web全体で公開] |
ササミさん、お疲れさまです 普段は両方やっているので、どっちも大丈夫ではありますが…テキセのほうが得意です。 先週、初募集をしましたが…公式のシナリオだし、D&Dの募集もそんなにないので需要があると思ってましたが、不人気でした。まさに、ササミさんの言うように野良卓で相性を見てキャンペーンに勧誘しようという作戦だったのですが…不人気の理由の1つにボイセかテキセってのもあるのかなぁと思った感じです。単純にワシの卓に魅力がなかった説が有力だけど😅 正直、ボイセのほうが楽です。ただ、初対面でいきなりボイセキャンペーンは面白いか自信がない。仲の良い顔見知りならいいんだけどなぁ。
りんりん丸⇒散弾銃 | |
2024/06/05 20:45[web全体で公開] |
散弾銃さん、コメントありがとうございます テーブルトークなのでボイスでやるのが普通なのかもしれません。ロールプレイのセリフとは、ほぼアドリブです。顔の見えていない、初対面の相手に向かってスラスラと演技が出来る人ばかりではないです。訛りもあったり、滑舌が悪いのが気になる人もおります。ぶっちゃけてしまうとネカマみたいな人も一定数いると思います。 テキセといってもアクションなので、そこまで推敲した文章というわけではないでしょう。 ワシは話すのは平気なのですが、面白いロールプレイは難しいと感じてます。ただ、話したほうが楽には楽です。 個人的なことであればどっちでもいいんだけど、募集するホストという立場だと、セッションに没頭して欲しいのでそこらへんに気を使います。 おそらく散弾銃さんはとても才能がある人なんだと想像してます。プレイスタイルも好感が持てるので、どこかで同卓してみたいなぁと感じました(๑•̀ㅂ•́)و✧ おそらく、散弾銃さんは才能がある
りんりん丸⇒どうじょう | |
2024/06/05 20:27[web全体で公開] |
どうじょうさん、コメントありがとうございます ワシもセクシーボイスは持ってないので、ボイセのロールプレイは苦手だったりします。 イケメンから女性の声がして、かわいらしいロリッ娘から、おっさんの声がするという…とてもカオスなセッションもありますね。 正直ロールプレイというか、場面を描写して喋ってるだけという感じが多いですね。
りんりん丸⇒はるるん | |
2024/06/05 20:20[web全体で公開] |
はるるんさん、コメントありがとうございます D&Dはボイセのほうが募集は多いような気がします。ダンジョンが広くなり、敵の数が多くなるとDMの負担が多くなるからかもしれません。公式キャンペーンも年単位で時間がかかりますね。 なのですが、ボイセだとまともにロールプレイをする人に出会ったことがないので、少々寂しい感じのセッションもあります。が、ワシはどちらも楽しんでます。
ナギ⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 20:09[web全体で公開] |
> 日記:ボイセかテキセ 私はオフセにも行くのでボイセがNGってわけじゃないのですが テキセ派になりますね テキセの良いところはすでにコメントされているとして ボイセはオフセの代わりにはならないってのが理由で 声のする向きが無いので、必ず喋る人は一人になり渋滞しますので 半テキが本来好きなんですがテキセボイセ勢どちらからも見向きもされていないのでやっていないですが システムが煩雑なやつや相談事が長くなるシステムは半テキがいいですね
傍(はた)⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 18:27[web全体で公開] |
こんにちは GMさんがやり易い方を選んで構わないと思います PLがボイセの方がいい/テキセの方がいいと思っても条件に合わなければ申し込まないという手が取れるので、GMさんがストレス無く・来てくれた人と楽しむスタンスで問題ないと思います 自分自身はボイセをすることが多いです GMさんがボイセだったのでボイセなだけで特に他意は無いです >野良で募集した場合、トラブルが少ない、初対面でいきなりボイセに抵抗がある、ボイセが出来ない環境という人に合わせてテキセという方法を考えましたが、どうなんだろう。 自分はタイピングが人並みにはできるのでテキセに申し込んだらひとつのアクション、RPをするのに考え込んでしまってご迷惑をかけてしまったと思っています 最初のうちは勝手が分からずやらかしてしまうのはテキセでもボイセでも同じではありますが… 個人的にテキセは記録として残したい・読み返したい方がやっているイメージがあります テキセは時間拘束が長い分、モチベーションを維持できるかが大事だと思います
メル⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 16:07[web全体で公開] |
> 日記:ボイセかテキセ こんにちは。 私の場合、部屋が集合住宅とかなんでテキセ一択です(笑) じっくり考えてRPしたい派なんでログが残るのも序盤言ってた台詞を引用してカッコいい返しに使えるので重宝してたり…。 後はCoCみたいな推理モノのシナリオではヒントを出した・出してない論争をケリ付けやすいのでシステムとの相性もありますね。
シマエナガ三銃士⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 15:23[web全体で公開] |
追伸(途中で投稿されちゃった) ボイセ+テキセという形でのセッションをされている方を数名拝見しています。 諸事情によりボイセだけど、テキセ参加という状況も見ますね。 私も先日、ボイセ卓中でお腹痛くなって、うめき声を流す訳にもいかず、テキセ参加させていただきました。 情報とかはテキセで流す、をしてもらったら参加者はすごく遊びやすいので良いのですが、 PL側のテキセ発言を、GMや他PLが確認してくれてるかわからない(投稿されてることに気づいたそぶりがない)というのが、難しい点かと思います
シマエナガ三銃士⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 15:17[web全体で公開] |
> 日記:ボイセかテキセ こんにちは。 ボイセのメリットはやっぱり時間短縮と臨場感。声を聞けることによる安心感。テーブルを囲んでいるという雰囲気。タイピング速度に影響されないことでしょうか。 人前....というか対人で喋るの苦手だったり、出身地によるイントネーションの差だったり、聞き逃した際の再確認や、再描写の際のズレなどがボイセの弱点かもしれませんね。 テキセはその辺りカバーできるんですが、やっぱり時間かかっちゃうし、タイピング速度差で待ち時間が発生するのが欠点でしょうか。 どっちも良し悪しあるので、どっちが優れてるとかはないのですが、私はもともとテキセオンリーのオンラインコミュニティの出だったのでまだボイセ回数は少なめですね。オフセは当然顔を合わせてのボイセ?だったのでできないわけじゃないですが、地蔵になりがちだったので、テキセの方が遊びやすくはあります。
ササミ⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 14:32[web全体で公開] |
> 日記:ボイセかテキセ こんにちは、ササミです。 私もオンセを始めるときに、ボイセかテキセで迷いました。 結果としてボイセ勢になりましたが、PLは余り気味なので、GMする人がどっち好きかで選んでいいと思います。 どっち選んでもPLは集まります。GMのストレスが少ない方を選ぶと、長くキャンペーンを続けられますね。 ちなみにササミのやり方ですが、野良卓やって楽しいメンバーだったら、キャンペーンに誘うっていう方法もあります。これならストレス無く遊べます。
散弾銃⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 13:52[web全体で公開] |
> 日記:ボイセかテキセ 戦闘やゲームクリアより、ロールプレイやストーリー体験が好きな人です。 私はテキセをやった事がなくて、恥ずかしながらここに来るまでオンセ=ボイセだと思ってました。 異性など自分と離れた設定のキャラでも、自分の口で台詞を言う事に抵抗は無く、寧ろ感情表現がしやすく感じています。 でも、テキセの方が推敲した文で進められたりするのでしょうか?テキセにはテキセの良さがありそうで気になります。
どうじょう⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 13:33[web全体で公開] |
> 日記:ボイセかテキセ こんにちは。 自分もはるるんさんと同じでテキセオンリーです。 自声を出すのが恥ずかしいのもありますが、かっこいい戦士をやろうとして、地声がキモオタボイスだと「(´・ω・`)」となってRPできなくなります…。 女子キャラとかもう絶対無理! 「自分のPCは剣を振るって”そこまでだ”と言います」 みたいに、ただキャラの行動を説明するだけになるので…つ、つまらない…・゜・(つД`)・゜・
はるるん⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 13:27[web全体で公開] |
> 日記:ボイセかテキセ 全部を見てるわけではないですが、CoCはボイセのほうが多そうですね。 SWは圧倒的にテキセが多い印象です。D&Dは…半々? 個人的には、自分のキャラクターイメージを守るためにもテキセオンリー派です←
りんりん丸 | |
2024/06/05 13:19[web全体で公開] |
🤔 ボイセかテキセ どちらを募集するほうが需要があるのか悩んでます。特にキャンペーン。 自分はどちらも平気で、初対面でもそれなりに大丈夫です。 異性キャラを使用するPLさんが多いので、テキセのほうが没入感があったり、ロールプレイが楽しいのはテキセのほうで、戦闘はボイセのほうが処理が楽なので、時間的にもボイセも悪くはない。 人によって好みが違うので、どちらが受け入れられるかはわからない。ストーリーを楽しむよりも戦闘をしてLvが上がればそれでいいという人も一定数いそうです。実はボイセ勢のほうが多くて、テキセは需要がないのか? 野良で募集した場合、トラブルが少ない、初対面でいきなりボイセに抵抗がある、ボイセが出来ない環境という人に合わせてテキセという方法を考えましたが、どうなんだろう。 どのシステムかによっても意見が分かれそうでありますが… どうしたものか、ボイスとテキストのちゃんぽんというのも考えてみたけど、楽しいだろうか?
散弾銃⇒りんりん丸 | |
2024/06/05 00:58[web全体で公開] |
うわー!フレーバー優先しちゃうのわかります! 「こういうの得意な筈」、「これは絶対苦手そう」っていうイメージで振っちゃいますよね。結果、中途半端になったり、結構振ったステが無意味だったり…。でもそういうキャラの方が思い入れが深かったりとか。 決め台詞や口癖考えるのはキャラが立ちそうでいいですね! >いろいろ詰め込むとぼやけてしまうので、あまりかっこつけないように、こだわるようにしてます。 何だか共感しました。自分は大体、欠点やコンプレックスを軸にして膨らませてます。長所と短所プラマイゼロくらいを目指して作ると、人間らしく生き生きする気がしてます😊
りんりん丸⇒散弾銃 | |
2024/06/05 00:28[web全体で公開] |
> 日記:PCの設定の作り込み 設定考えるのが楽しくて、かなり考えてしまいますね。キャラクターの性能よりもフレーバー的に合うスキルや特技を優先させてしまうので…弱くなりがちですが、そこを活かすプレイを模索するのが好きです。 いろいろ詰め込むとぼやけてしまうので、あまりかっこつけないように、こだわるようにしてます。 あとは、口癖、決めセリフを考えるとロールプレイがしやすいです。が、考えるのが大変ですね。
りんりん丸 | |
2024/06/04 12:08[web全体で公開] |
😆 初GMをやった(Ξ`。´Ξ)ってばよ! 昨晩、とうとうオンセGMデビューを果たしました。 前日から落ち着かず、かなり緊張しましたが…なんとか3時間のセッションは無事終了。来週に続きがありますが、テキセということを考えると予定通りかなぁ。 初めて会うPLさんが多かったので、開始までは不安だったけど…集まったメンバーがとても良い方たちで楽しかった。 細かい見落としや、敵の数が多いと扱いに戸惑ってしまうので、まだまだ慣れが必要です。 そもそも、ツールよりも新しいパソコンに慣れてないのがやりにくかったです。 初めてTRPGをやったのは中学生、GMをやったのも中学生。数年前にオフセではやってたけど、オンセに集まる猛者たちはワシのようなカジュアルプレイヤーとは違うので…どんな感想を持ったのかはわかりません。 GM挑戦宣言をして、やるやる詐欺にならずに済みました。有言実行出来たのが自信になればいいです。次回で終わるだろうか… 終わったらどんな感情が湧いてくるか楽しみだ。
りんりん丸⇒散弾銃 | |
2024/06/04 11:39[web全体で公開] |
ありがとうございます😊 全部、自作しております。デジタルでのイラストの描き方がよくわかってない我流なので、おかしなとこはあります。 散弾銃(すごい名前)さんのサムネのほうがワシより上手だと思います。楽しいTRPGライフを!
散弾銃⇒りんりん丸 | |
2024/06/04 00:54[web全体で公開] |
コメント有難うございます! アイコンのイラスト、自作でしょうか? お上手ですね!😳 手描きすると愛着湧きますよね~。ここに傷があるとか、特徴的なアクセサリーとか、設定も自由に入れられますし☺️