肴さんの過去のタイムライン

2021年02月

システム
システム
2021/02/28 20:39[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは03月07日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】魔動狂いの館を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161451238747fish003474
柿の種
柿の種
2021/02/28 20:08[web全体で公開]
あれから卓参加しておらず経験点7630のままですよ~

今のところは日程問題なくいけます

よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
肴
柿の種
2021/02/28 19:54[web全体で公開]
こんばんわー。
そろそろ卓立てようと思うのですけれど、あれからフィーちゃんの成長とか、7日夜の予定とか立ったりしました?

問題なければ3/7(日)20:00〜の1日卓(ゆえに基本戦闘)、会場ユドリリィで立てようと思いますー。
がらこ
がらこ
2021/02/26 19:53[web全体で公開]
どっちかというと関東寄りの生まれなのに……!(そこじゃない)
私が基本的に札束で殴る方がビルド作りやすいのがあるんですけど(そも回復役も練技ガンガン使うキャラもアルケミストも札束で殴る型だった)、他の人はそんなに消耗激しくないビルドなのもあって、えらい差が出てますね……。「買いたいものとやりたいことにお金使ってるんだから文句言われても」となってそう感があって余計に言えませんでした。外の人たちに「それはね、徴収していいんだよ」って言ってもらえたので進言できました……。感謝感謝。

やたー! じゃあやかん買いましょ買いましょ! サバイバルするにもお水は大事ですからね…!
肴
がらこ
2021/02/26 19:46[web全体で公開]
関西人とかすぐ死ぬっていうから()
というか報酬差額凄いことになってるのは笑うw 界隈的にメインアルケミ死ぬほど向いてないじゃないですかやだー。

調理品セットが鍋込みで50Gなんで、まぁヤカン(注ぎ方とかは形作るの職人技っぽいの加味しても)50Gあったら足りないってこともなさそうね。
がらこ
がらこ
2021/02/26 19:28[web全体で公開]
実は5年ほど囲っている界隈だとその「共有財産」という存在が無いんですよね…! 剥ぎ取りは基本的に全部分配ですし、自分が使うリソースは自分で全部賄うことが多いので、PCごとにお金の差がものごっつすごいことになってます。というか、なったので仲間から借金してこないだ石人の耳飾りをうちの盾プリライダーちゃんは買いました。一人だけリソースが4000Gくらい吹っ飛んでる、ふふっ、やばば。

メインアルケミの方はさすがに一人だけ7000G吹っ飛んでて泣きそうになったので「ヒルスプは他PLに撒いた分は全額、バクメは半額徴収させてください…」って頼みこみました。頼み込んだら「無理してるなら無理って言っていいんですよ」って言われました……。へへへ、あれ、死ぬ死ぬ死んじゃうは、そういうことではなかった……!? 言葉って難しいです(*’▽’)

フレーバーは遊んでこそフレーバー! 煮沸用のやかんほしいので50Gくらいで買いますかな~。
肴
がらこ
2021/02/26 19:11[web全体で公開]
> 日記:ソドワの話 全力でリソースを吐いて味方をサポートするPCを作った後で(長くなったのでたたみーの

そも固定パーティって共有財産作ってそこから消耗品出すのが普通なんじゃ……? 特にマテカ。あと魔晶石と指輪とポーション魔符その他諸々支援・回復系のあれそれ。

っていうのはまぁ置いといて、言わないと「許容範囲なのかしら」ってなることもあるので手伝ってーくらいは声上げてっていいんでないかしら。拘りの度合いもありますしねー。
まぁ要は相談相談である。別にビルドに口出すのが全部が全部悪ってわけでもなし。「ここまでは個人でフォローできるけどこれ以上は無理」とかのラインは見えないと意味がないのです……。

あとフレーバーは興が乗ったら遊びまくるのが吉よ! ヤカンは普通にあると思う。
肴
日記
2021/02/25 22:53[web全体で公開]
😶 卓日記(sw2.5)×2!!(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 24
肴
柿の種
2021/02/21 20:06[web全体で公開]
その辺の機能はあたしもよくわからんとです。

日程も了解! ではでは3/7(日)の夜を第一候補に、来週くらいに卓立てますねー。←基本1週間前くらいに立てたい人
柿の種
柿の種
2021/02/21 19:41[web全体で公開]
自分のコメント消した時に相手に送ったコメントが消える仕様バグかなんかだったんですかね
私的にはあっちの方がよかったなぁ

ともあれ3/6.3/7どちらも私の方は今のところ空いていますので肴さんの都合のいい方でお願いします(`・ω・´)ゞ
CPの方がありますので確実に空いているのは3/7の夜の方でありますが1週間前でしたら多少の融通は利きます
rei
rei
2021/02/21 19:32[web全体で公開]
 ういっす。そうしましょうか。とりあえず誘いまする。
肴
柿の種
2021/02/21 19:25[web全体で公開]
明後日お昼なら一応こっちも空いてるんですが、週末27日にGMの予定があって、その後もGM機会があるので確実にどたばたしちゃうんですよね……。

土日が空いてるなら3/6or7の土日がたぶんあたしも空くので、そこが安定かしら? 予定が確定したら卓立ててお誘いしますゆえ、土日どっちの方が都合いいとかあれば教えてくださいなー。

P.S.
メッセージは残ってるので、これ自分とこと相手のとこで両方消さないとダメっぽいですねぇ。(自分のコメントなら相手のとこにあるのも消せる)
肴
rei
2021/02/21 19:18[web全体で公開]
それもそうですね!>大変

日程はそんな感じがいいと思いますー。1,2確定で、予備日で8を指定しておくみたいな。
rei
rei
2021/02/21 18:48[web全体で公開]
 希望合わせだと合わないこともあって面d…大変だから、あらかじめ決めといたほうがいいかなぁと思っていたりも(GM含め6人だと猶更)。とりあえずまぁ、1と2だけ確定させといて、終わらなかったら追加で決定するって形で大丈夫かしら(2日で終わる可能性もあるからね)?
柿の種
柿の種
2021/02/21 18:43[web全体で公開]
未参加であります(`・ω・´)ゞ
スカウトどこから伸ばそうか悩んでるのでありますよねぇ(人間故先制を制したい脳みそ)
一応明後日は開いてますが急すぎるかしら

来週でしたら28の夜、そのあとは安定して空いてるのが土日祝日くらいです~

ps
メッセが残っているのであればこちらは訂正文になるのであしからず
柿の種
柿の種
2021/02/21 18:41[web全体で公開]
未参加であります(`・ω・´)ゞ
スカウトどこから伸ばそうか悩んでるのでありますよねぇ(人間故先制を制したい脳みそ)
一応明後日は開いてますが急すぎるかしら

来週でしたら27.28の夜、というかしばらくは安定して空いてるのが土日祝日くらいです~
肴
rei
2021/02/21 18:33[web全体で公開]
わーい、連絡ありがとうございます!
日程もそこから選ぶ感じで大丈夫ですー。具体的にどこ選ぶかは……おまかせ? いっそ1だけ確定であと申請してきた人に希望取ってもいいかもしれないっすなー。
rei
rei
2021/02/21 18:03[web全体で公開]
 よし。3分遅れたけど終わり。後は日程かな。3/1,2,8,9の4日から3日がいいなぁとは考えているけど、大丈夫かしら?
rei
rei
2021/02/21 13:56[web全体で公開]
 うっす。その気になれば18:00ごろに完了するからその時になったら伝えるね。
肴
rei
2021/02/21 13:46[web全体で公開]
あーい、そのあたりなら今のところなんもないゆえ、候補に空けときますねー。

行ける日と平気な日はまた違う……。うっかり空いてる日に突っ込むと、前後の卓が繋がって休みが吹っ飛ぶのあるあるですよねー(シロメ
rei
rei
2021/02/21 13:41[web全体で公開]
 その予定で大丈夫っす。むしろ私も3日連続はちゅらい(他卓との兼ね合いで6日連続になる&3/3は用事ある可能性あり)から、3日目は分けたいですん。
 現状、可能なのは3/1,2,8,9,10あたりかな。
肴
rei
2021/02/21 13:34[web全体で公開]
2〜3日に分けるのも平気ですー。
月火水もあたし自身は空いてる……けど、CPの候補日になってることが多いので3日続けてってのは厳しいかも? 月火やって3日目は次の週に回すみたいな感じなら多分大丈夫〜。
rei
rei
2021/02/21 13:26[web全体で公開]
 φ(。。かきかき 大丈夫双やにゃ。後は、軽く調整作業だけだから…来週からできるかな。

 例によって、2,3日卓になると思います。もっと短くしろやと言われるだろうけど、このルールはあまり運用していないんでどれだけかかるのかが読めないのじゃよ。とりあえず、月・火・水しか開いていないんだけど…大丈夫かにゃ?
肴
rei
2021/02/21 13:08[web全体で公開]
5万帯はメリアプリースト(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xQHjYy)とグラランファイター(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=S47jCb)がいるから大丈夫!
rei
rei
2021/02/21 12:46[web全体で公開]
 わぁい。作っとくんよ。ちなみに、今作っているのは経験点50,000前後だけど大丈夫そうにゃ?たらんかったら調整するにゃん
肴
rei
2021/02/21 12:29[web全体で公開]
まかせろー(バリバリ

お返し卓も楽しみにしてますねっ!
rei
rei
2021/02/21 12:09[web全体で公開]
 よっ、肴さん太っ腹ぁ。 よし、出来たらたのもーっと。さっきも言ったけど、3月ごろになるかなぁと。

 お返し卓作っとくー(というか、シナリオ作成中
肴
rei
2021/02/21 11:41[web全体で公開]
ふふふ、任せたまえ。レベル帯にもよりますけど、なんかしら用意するとも……!
rei
rei
2021/02/21 11:38[web全体で公開]
 実は暇の時とかは見ていたりも。だからこそ作りたいなーと思っていたり。 

 作っても卓がなければなぁ(ちらっ
肴
柿の種
2021/02/21 11:19[web全体で公開]
ふ、来ましたね依頼絵ユーザー!
フィーちゃんはいま……7,500帯。Lv4にするかスカウト上げるかどうかってとこかしら。

ちょうど似たようなレベル帯のシナリオ『魔動狂いの館』がある(たしか未参加よね?)から回せることは回せるのだけれど。直近だと行けるのが明日か明後日のお昼くらいなのよねぇ。

準備がドタバタするだろうし、来週くらいがちょうどいいかしら。空いてる日教えてくれたら立てまっせー。
柿の種
柿の種
2021/02/21 08:57[web全体で公開]
> 日記:さぁはじまりました



 |д゚)チラッ(/ω・\)チラッ
肴
rei
2021/02/20 23:47[web全体で公開]
クーポンの受け取りは2/26までだよ……やるならいま……

とかいいつつ。まずはSKIMAさんとかで好みの絵師さんを探すところから始めてみるのは如何かしら? それだけでも割と楽しいもんですよー。
rei
rei
2021/02/20 23:41[web全体で公開]
 1人だけなら…つくっちゃおっかにゃぁ
肴
rei
2021/02/20 22:16[web全体で公開]
(落ちていいのよ……さぁreiさんもこっちにきましょう……)
楽しいのは保証しますよ!!
rei
rei
2021/02/20 17:15[web全体で公開]
 それ言われたらやるっきゃぁ無いなぁ…?と言っても、来月以降だけども。
肴
ななせ
2021/02/20 13:48[web全体で公開]
ふふふ……みんな沼に落ちればいいんだ……。こっちゃこーい、こっちゃこーい。こっちへきてあそんでいけーぃ(などと

まぁ使う機会が多い&確定した予定がある子に絞らないとキリありませんけどネ! あたしだって確定で使う子以外は野良卓用の中でもお気に入りキャラかつ、(メーカーの都合上)バストアップだった子の一人しか頼んでませんしー。
肴
ルナ
2021/02/20 13:44[web全体で公開]
自分で描ける人はすごいっすねぇ。尊敬します。

が、いかんせん絵心のなさと自分の納得いくまで練習する根性がないので、マネーで神絵師のイラストスキルを召喚するのですよ……!
ななせ
ななせ
2021/02/20 10:49[web全体で公開]
> 日記:さぁはじまりました
いつ使えるかわからないから、依頼するのはCPのPCだけにしておこう…と思っていたのに。
そんな…そんな誘惑をぉ…(*´Д`)
ルナ
ルナ
2021/02/20 10:24[web全体で公開]
> 日記:さぁはじまりました
自分でうちの子の立ち絵描くのも楽しいですよ(沼)
肴
rei
2021/02/20 10:06[web全体で公開]
なるほどぅ(チラチーノ

まぁそれなりに値段するので無理にとは言えないけれど、依頼絵楽しいよ……! いまホワイトデーの1,000円オフクーポンも配ってるし、気が向いたら是非に!
rei
rei
2021/02/20 09:51[web全体で公開]
 もっていにゃいからチラ見しているにゃ。

|д゚)チラチラーノ
肴
rei
2021/02/20 09:13[web全体で公開]
! まさかreiさんもついに依頼絵に手を出したのかい!?
rei
rei
2021/02/20 07:39[web全体で公開]
> 日記:さぁはじまりました

 |д゚)チラッ
肴
日記
2021/02/20 03:18[web全体で公開]
😶 さぁはじまりました
立ち絵依頼!(またやってんなこいつ)

今回は前回と同様、一度描いてもらった子の別ver立ち絵。当然以前もお世話になった絵師さんに突撃したところ知らない間に実績数も伸びておられ、進行中の依頼があったので予約という形での依頼開始。ようやくあたしの番が回ってきましたとも!
ちなみにあたしの前の人の依頼が終わった時点で予約が2件増えてたのは内緒。人気絵師さんですねこれは、先にメッセージ入れといてよかったー。

まぁさておき。
そんな気になる此度のキャラクターはこの子! ゆるCP使用の首切り必殺フェンサーのドワーフ、アルルちゃん!!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MFLtCK

記念すべき初依頼絵PCにして、先日ついに2周年を迎えたゆるCP担当キャラクター。1周年記念のプレゼントとして立ち絵依頼しようと決めた(依頼サイト探しから始めたので、実際に頼んだのは1周年過ぎた後だけど)ので、2周年で新しい依頼をするのは決まっていたことなのだよ。
3周年も新立ち絵頼むんだ……その頃にはLv15になれてるかしら?

そんでもって今回絵師さんに頼んだのは、ずばり戦闘イラスト! エフェクトも付けてもらう予定で、いまから仕上がりはもちろん、完成までの間に見せてもらえるラフの数々が楽しみですよぉ!


P.S.
それはそうと、最近知ってる人たちが立ち絵依頼に手を出しててこっそりほくほく顔の肴さんです。いいぞ……専用立ち絵はいいぞ……。みんな沼ればいいんだ……。

あ、そうそう。完成したキャラを使いたくなる気持ちはよぉぉぉっくわかるので、野良卓参加可能なPCなら、立ち絵付きキャラシと一緒に紹介してくれたらレベル帯にあったシナリオ用意しまっせ!
※なおどうしても思いつかなかったら戦闘卓になるけど、その時は許してネ
いいね! 31
システム
システム
2021/02/17 18:52[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは02月27日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】のんびりCP(キャラ作成)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161355551893fish003474
ノルトレフュー
ノルトレフュー
2021/02/17 17:17[web全体で公開]
ロボもあるしほんとそういう放送いっぱいありそうですよねw
コスプレもし放題やで……
肴
ノルトレフュー
2021/02/17 17:15[web全体で公開]
なるほどね……!?

〈千変万化の衣〉とかいう(値段が高い以外は)ビルドの邪魔をせずに何にでもなれる変身セットさんもありますしね! 魔動文明時代には実際にニチハチ系列が放送されていたかもしれない。
ノルトレフュー
ノルトレフュー
2021/02/17 16:59[web全体で公開]
SW2.5って、プ〇キュアも仮面ライ〇ーも戦隊モノもできるんですよ。素敵に変身リボンとか、無敵に変身ベルトとか言うアイテムあるし。何にも強化されないけどw
つまり、小さなアイテムから色々出すのはすでに公認と受け取ってもいいということです……!(暴論)
肴
イザヨイ・フォントーム
2021/02/17 16:39[web全体で公開]
せやろ、ドチャクソかっこええんや……!
肴
ノルトレフュー
2021/02/17 16:37[web全体で公開]
わかってくれますか……!(握手
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム
2021/02/17 16:19[web全体で公開]
> 日記:フレーバーの話なのだけれど
なんやて工藤、ドチャクソカッコイイじゃないか...
ノルトレフュー
ノルトレフュー
2021/02/17 16:15[web全体で公開]
> 日記:フレーバーの話なのだけれど
小さなアクセサリから大きな武器…熱い。大好きです。そういうのいいですよねー。
RPが捗る……!
肴
カイ
2021/02/17 16:10[web全体で公開]
なるほど>フック
重量武器つけたウェポンホルダーとか耳千切れるまで待ったなしですけど、基本は装飾品は重さ0扱いですからね。

まぁでもその辺はこう、魔法のアイテムだったはずなのでなんかいい感じに物理法則は無視してくれるかなって思ってます←
カイ
カイ
2021/02/17 16:04[web全体で公開]
> 日記:フレーバーの話なのだけれど
個人的には鎖部分に装備品をくっつけるフックのようなものがあるものと考えておりました
まあ、この場合だと大きいものをくっつけようとした場合耳が大変なことになりそうですが...
肴
日記
2021/02/17 15:58[web全体で公開]
😶 フレーバーの話なのだけれど
sw2.5のET記載アイテムに〈スマルティエの銀鈴〉〈ラル=ヴェイネの金鎖〉ってあるじゃないっすか。装飾品のその他枠が増えるやつ。

あれ特に説明文にどういう原理でその他枠が増えてるのか書いてないわけですけど、個人的に勝手なイメージとして『鈴(ないし宝石)の中に他の装飾品を収納し、かつ収納したまま扱えるようになる』マジックアイテムって認識してるんですけど。

これと〈ウェポンホルダー〉(武器やアイテムを取り付けて、瞬時に装備したり収納したりできるようになるアイテム)を合わせるとですね、こう。

『見た目なんてことない非武装の状態で、アクセサリから瞬時に武器を取り出して武装する』ムーブが可能なのでは……?

か、かっけくない!? 何気ない仕草でアクセサリに触れたと思ったら、そこから質量保存の法則ガン無視した巨大な武器とか出てくるとかめちゃくちゃ滾りますよね!

だからなんだって話というか〈ウェポンホルダー〉装備するなら素直に背中空ければいい(マントは野伏で追加装備しやすいし)んですけど、普段からつけてる髪留めが巨大化して武器になる系ムーブとか大好きっ子としては是非とも2Hウォーハンマー使いとかでやりたい小ネタのお話でしたとさ、まる。

P.S.
ちなみに〈ディスプレイサー・ガジェット〉も似たようなことできますが、人形から出すより普通にお洒落なアクセサリから出した方がかっこいいという個人の趣味があり〼。
いいね! 24
がらこ
がらこ
2021/02/16 00:54[web全体で公開]
こんばんはー。
コミュニティの勧誘、ありがとうございます。これからもよしなによろしくお願いいたします!
肴
日記
2021/02/15 11:06[web全体で公開]
😶 リレーCP募集中〜(最後!)
GM未固定ののんびり続けるエンドレスCP『のんびりリレーCP(仮題)』、本日24時〆切でまだまだ募集中でございますー。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161278738366fish003474


ラスト告知! まぁ流石にもう「参加したいのに知らなかった」って人はあんまりいないだろうけれど!
ご興味ありましたらいらっしゃいませー。
いいね! 11
肴
日記
2021/02/14 23:47[web全体で公開]
😶 ハッピーバレンタイン!
byダイスの女神様

はい、ただいま(1時間くらい前)に肴さんGMのセッションが終わりました。最近あたし報酬多めに渡しすぎじゃない?って思ってたので気持ち絞ったつもりのシナリオでした。

が、しかし世はバレンタイン。女神様もなんかプレゼントあげる気分だったんでしょう。

剥ぎ取りのダイスやらなんやらがもう回る回る。なんなら判定ダイスも平均して高い(エネミーは割と渋かったケド)。最終的にほぼほぼ最高額の道中報酬を手に、結局いつも通りたっぷりの報酬を得てPC達は帰っていきました。マジか。

フェローで自PCも連れてってたのでちょっと得したにゃあ。うむ、女神様ありがとう! もちろん戦利品+2でダイスぶん回した剥ぎ取り担当のPCくんもありがとう!
いいね! 22
システム
システム
2021/02/14 01:11[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「のんびりCP(仮)」を作りました。
肴
日記
2021/02/13 23:15[web全体で公開]
😶 それはそうと
諸事情あって週明けの火水が思いがけず暇になったわけだけれど、さてなにしようかしら。

次の成長(自卓のフェロー参加)でついに総合4万点に突入する予定のクレアさんとかガンガン使っていきたいわけだけれど、sw2.5のいい卓立ったりしませんかね……?
お、お返し卓はたぶん大体のレベル帯で対応できると思いますよ!(露骨なアピール)


まぁ冗談はさておき。いえ全然誘われたいですが。
何もなければ新規CP用のサンプルシナリオ1話改変のシナリオ今のうちに組み始めるか……高レベル帯の新しいシナリオ考えてみるかのどっちかですかねぇ。

そういえば4万帯の経験点報酬、高レベルスタートの作成表から計算するに成長1回あたり1,600点ちょっとが平均なのだけど、このレベル帯(8〜9)だと1戦したらこれくらいすぐ報酬ゲットできるんじゃよね。(基本込みで)
セッション1回で成長2回の3,000点以上は些か戦闘回数とか大変ですし、多分この辺は2回セッションやって合計で成長3回の経験点5,000貰えるくらいが報酬として適切なわけで……。途中で成長タイミングが入る超ショートCP(全2話)とかが求められてたりすんのかしらね?
いいね! 10
肴
日記
2021/02/13 22:35[web全体で公開]
😶 リレーCPメンバー募集のお知らせ〜
GM未固定ののんびり続けるエンドレスCP『のんびりリレーCP(仮題)』絶賛参加者募集継続中ですー。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161278738366fish003474


知らないうちに募集始まって知らないうちに終わってたってのだけは避けたいので、今日もまた日記に上げる肴さん。でもまぁ既に定員オーバーしてるので、あとは〆切前日にもう一回やるかどうかかしら?
まぁともかく。ご興味ありましたらいらっしゃいませー。
いいね! 10
肴
がらこ
2021/02/12 20:18[web全体で公開]
まぁその辺は味方との相性込みで細々しますよねー。
ちなみに敵がどうこう、上級以上でキャラの概念があるなら、『ペットの呪歌は10m固定』なのを生かせば敵を範囲外に出す位置取りができなくもなくない。

Lv9で拡大取りつつマギテック齧るのもまぁ遅くはないですが(3,500点でエフェクトウェポンまでばら撒けるし、活性弾のヒルバレだけなら拡大ないいますぐでも関係なく使える)。

と言いつつ、まぁうむ。旅がらすさんの拘りとの兼ね合いもあるので、PTでの話し合いも駆使しつつって感じですなー。
がらこ
がらこ
2021/02/12 19:33[web全体で公開]
嗜みバードのレジスタンスorモラルにアーリーバードで回復終律…!

ただ敵側のバフにもなるので、回避とリカバリィで熟練戦闘時に孤軍奮闘するPCやら、魔法アタッカー(ブチ抜けるかどうかはまだ運の範囲)との兼ね合いですかね〜。
単純にヒーラーとセージ不足を補うために唯一PC2名体制にしてるPLでもあるので、処理増やすとGMの胃にダイレクトアタックしかねない…? 実はアルケミーキットの専用化の話し合いとかも撥ねられてるので、事業系は首を縦に振ってくれるかどうか……!!

否定意見ばかり多くてすまない、すまない……!
でもやはりどこかで何かしらの対策練るべきでしょうなぁ。ううむ、マギテック3と拡大数くらい取っておけばよかったぜ……!
肴
がらこ
2021/02/12 19:11[web全体で公開]
いつかどこかで見た気がする……! そっかこの子かー。〈チキンベルト〉は中衛の嗜み。

バフ系の呪歌なら達成値は対して関係ないのでまずまず。【レジスタンス】と【モラル】が使えるだけで十分味方の恩恵がありますし、2.5仕様なら道中回復に終律をぶっ放せるのもぐっどっす。
幸い手はまだ空けやすい方ですし、とりあえずLv3取ってペットを連れていけば呪歌を継続しつつ今まで通りの動きもできますしねー。

あとはー……2.0の要素も使ってるなら、GMと相談で名誉点事業(でしたっけ?)とかの『継続的に収入を得られる手段』を相談してみるとかかしら。旅してる系だとキツイけれど。
がらこ
がらこ
2021/02/12 18:48[web全体で公開]
毎R経過するたびに1000G吹き飛ぶのは笑うしか無いですね…!!

悩ましサインとか案山子は、なるほど、なるほど……!
そういうアイテムを使うのも一手ですねぇ。今回かなり赤字なのでそこがネックなところさんではありますが……。

ちなみにうちの子はこんな感じです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=VoRSfW

ハウスルールが盛り盛りしてるのと2.0の流派データも使ってるので少しごちゃごちゃしてますが、魔法使い相手に凸ってチキンベルトで脱出とかも考えてたりします。
バード……バード……(精神B3を眺めつつ)…………どうしよう
肴
がらこ
2021/02/12 18:20[web全体で公開]
魔法もそうですけど、『どうしようもなく有限であるマテカっていうリソースを使わないで行動できる一手』がないと、いかんせん行動と消費がイコールすぎて動きづらいんですよねー。

でもまぁ才能ないから道具使ってるムーブは実際楽しいし拘りたいのもわかるので、妥協案としてあたしが(サブアルケミで味方に兼業してもらう以外で)消耗抑える提案するなら、〈悩ましサイン〉〈獣よけの蝋燭〉〈目覚ましのドラ〉とかのマテカ以外のアイテムにも手を出すとか、あとはバード技能を齧るかですかねー。

ちなみに〈チキンベルト〉と重ね合わせることで無理やり後衛に突撃した上で、〈気になる案山子〉で後ろの魔法使いに挑発ぶち当てるくそムーブみたいなのもなくはないデス。庇うとかブリンク剥がすのにも使えますし。
がらこ
がらこ
2021/02/12 17:58[web全体で公開]
やっぱりみんな魔法取ってる(真顔
「魔法の才能がなかった故に錬金術に走った元一般人冒険者」をやりたくって、実は、うちのは、魔法取ってません!! 多分これからも取らないし取る気は無いですかね。レベル8で既に拡大数とか今更取れない状況ですしおすし(首を絞めていくスタイル

卓メンが半分ほど初心者寄りなので、まずそもそもアルケミストとはなんぞや?状態で、取って欲しいものとか今から教えて取ってもらうのがどうしたもんかな状態。とりあえず今回の戦闘の消耗量は実際に示しているので、そこから取得について考えてくれるかどうか。かばう盾さんはGM兼任してらっしゃる方なのでバクメはせめて取ってくれと念を送ってます()

まぁボス戦前でもうヒルスプ用どころかバクメ用のカードも無くなりそうなんで、GMが問答無用でボス戦凸らせるイベントになったら……殿を務めて尊い犠牲に、なりましょうかなぁ…!
肴
がらこ
2021/02/12 14:04[web全体で公開]
オガバサは火力がね……!

ちなみにバフ系は、「Aランクが欲しかったら自分で取りなさい」って思うようにしてますねー。ボスとか相手だとA投げますが、道中戦はBが基本。
シニアとかの特殊能力をディスペルするのは楽しいけど、全員に撒くのは消費が重いので『シニア(原因)にだけ撒いた上でタコ殴りにして先倒すの優先する』みたいなやり方にしてみるとかっすかねぇ。いえ範囲攻撃があるなら全員に撒きたいのは分かりますが。あと持続型だと結局あとで撒くので一気に撒きたいですけど。

投げようと思えば数Rでリソース食い潰せるからこそ、使わない立ち回りが重要なアルケミストさん……!(でもマジで使わないとメインアルケミとして本末転倒なので、常にジレンマに襲われる)

↓ちなみにうちのアルケミちゃん(なお現状メインはスカウト)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=6AmEWQ

拡大ウーンズで大体10弱回復できるのでヒルスプ節約、FAはFP&FR撒く用でもありつつ、バイアビと(非消費アイテムの)悩ましサインで相手の特殊能力絶対潰すウーマンになる。
がらこ
がらこ
2021/02/12 12:44[web全体で公開]
アルケミ8フェンサー6にセージ6であとエンハとかちょこちょこっと取ってるビルドですが、まぁ、えぇ、楽しいっすなぁ!(白目)

うーむ、だとするとわたしの投げ方はだいぶ荒い…。「バクメ投げるならBじゃなくてAにして欲しい」とか言われるのがとにかく怖くてバカバカAランクを投げちゃってたら大変なことになってました(20枚あった緑マテカAが残り4枚で2戦目終わろうとしてる……)。
6人いて自分以外のアルケミ所持者がかばう盾のヒルスプAだけ(自分のPC2人目はパラミス&ヒルスプ所持)なので、割と余計に消耗がマッハなのも考慮しないとでしたわ。へへへ。
ディスペルニードルAを8枚もぶん投げると思わなかった(アルボルシニアは連続で出されたらきついと実感)などと。
50枚くらい用意してた(緑は20枚だったので、30枚くらいにしてもよかったかなーと今はひしひし)んですが、2戦で6割消し飛んでるあたりを見ると、本当にこのビルドは頭おかしいですね……! 楽しいけど!!

ちなみにGMは
「剣のかけら入ってないのに強いよね、オーガバーサーカー」
「^^」
とのこと。怖い!
肴
がらこ
2021/02/12 10:49[web全体で公開]
> 日記:ソドワの話 リソースを見るのはGMかPLか

メインアルケミはねー、リソースが楽しい(白目)ことになりがちですよねぇ。スカウトセージ兼業にお守りで剥ぎ取りに本気出しつつ、魔法も齧って賦術以外の選択肢を増やしてなお割と消耗がマッハ。
一番しんどいのはHPやMPと違ってアイテムなので、道中の補充がほぼ期待できない点。まぁ剥ぎ取りがある分ポーションボールビルドよりはマシですが。

ちなみにリソースについては戦闘数把握してるのはGMだけなので、2戦(たぶん基本ボス込み2戦くらいが一般的だと思ってる)超える時は事前に伝えておくなり、リソースが尽きる前に「まだボス残ってるけど平気?」くらいは教えてあげたりするくらいっすかねぇ。

それ以上はそのビルド組んできたのはPLさんの方なので、あんまりシナリオ中に意識はしない。1戦に10枚(ボスで20)前後のマテカ使う計算でエネミーのバランス取るくらいですかねー。
肴
rei
2021/02/11 16:41[web全体で公開]
蜘蛛さんこれから人気出ますねこれは!(なお暗視付与というボスキャラ

「ファミリアの蜘蛛は魔法生物であって蜘蛛じゃないので糸出せません」とか言われない限り、蜘蛛としての特性を活かした行動はできる……はず!
あとは蜘蛛さんに文字を書く訓練をさせとけばおっけー!
肴
鈍足草亀
2021/02/11 16:38[web全体で公開]
ふふふ、気づかれてしまわれたか……(などと
rei
rei
2021/02/11 16:36[web全体で公開]
> 日記:ファミリア(蜘蛛)って

 そ の 発 想 は な か っ た 。 …命令できる…ヨネ?
KAL666
KAL666
2021/02/11 15:57[web全体で公開]
それなw
鈍足草亀
鈍足草亀
2021/02/11 15:56[web全体で公開]
> 日記:ファミリア(蜘蛛)って

(´・ω・)こいつ…天才か!?
肴
KAL666
2021/02/11 15:19[web全体で公開]
総じて主人から離れた別行動でこそ真価を発揮するファミリアさん。
それが蜘☆蛛!
KAL666
KAL666
2021/02/11 15:08[web全体で公開]
> 日記:ファミリア(蜘蛛)って
小さな隙間から偵察にいったりとかは割りと重要かも。
蛇も行けるけど、天井に張り付いたりとかって諜報してる雰囲気出て、楽しい!
肴
日記
2021/02/11 14:40[web全体で公開]
😶 ファミリア(蜘蛛)って
いるじゃないっすか。(sw2.5の話)

蛙、蜘蛛、鳥、猫、蛇って5種類ある中で、蛙のようにMPが多いわけでも、鳥のように高い先制値だとか上空からの視点を提供できるわけでも、猫蛇のように主人に能力を付与するわけでもない蜘蛛さん。

一応『明確に意識されない限り広範囲の対象にならない』っていうステルス性能はあるわけだけれど、些か忌避されがちな蜘蛛というフォルムも相まって、いまのところ(NPC以外で)こいつを使っているソーサラーさんをあたしは見たことがないわけでして。だからこそいつかこいつ使ってみたいなーとか考えてたわけなんですけど。

この間ふと閃いたんですよ。蜘蛛の蜘蛛だからこそのメリットに!

「蜘蛛ってことは多分この子糸だせるじゃーん!!」

いやだからどうしたって言われそうなんですけど、あとルルブに記載されている『運動能力はアシダカグモ』を見る限り出せたとしても細いやつ(アシダカ軍曹は巣を張らないタイプの蜘蛛)なんですけど。
重要なのは『紐状の物質を出せる』ってとこで。

つまりこの子、他の全ファミリアと違って『糸を文字のように繋げての文字会話』が成立すると思うんすよね!
しかも残るタイプなので伝言にも使えるし、見えにくい細い糸だからこそ事情を知らない味方以外の人間には察知されにくい。(あえて糸重ねまくって見やすい太文字にしてもいい)

もちろんいわゆる五十音表みたいなのを駆使すれば他のファミリアでも会話自体はできるし、ファミリアⅡになればそもそも喋れるわけだけれど。

事前に会話用のアイテム準備する必要がなかったり、喋るのだって魔法文明語しか喋れないファミリアⅡに対して交易共通語(読)っていうほぼ全キャラが理解できる言語を使えたり、あとなにより文字なので音立てずに意思疎通取できたり、↑で書いたみたいに伝言として残せるの。

我ながらこれ、他のファミリアとは一線を画す差別化として完璧じゃないです?
いいね! 24
肴
日記
2021/02/11 11:37[web全体で公開]
😶 リレーCP募集宣伝〜
GM未固定ののんびり続けるエンドレスCP『のんびりリレーCP(仮題)』絶賛参加者募集中ですー。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161278738366fish003474


いえまぁもう規定人数はオーバーしてるので申請しても参加できるかはわからないのですけれど。知らないうちに募集始まって知らないうちに終わってたってのは避けたいので、〆切までちょこちょこ日記に上げてく所存。
ご興味ありましたらいらっしゃいませー。
いいね! 16
システム
システム
2021/02/08 21:29[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは02月16日00時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】のんびりリレーCP(募集用)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161278738366fish003474
肴
日記
2021/02/08 21:09[web全体で公開]
😶 ┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨ ┣¨┣¨……
(スマホのメモ帳に書いたリレーCPの募集要項の存在感の音)


いやいやいやいやいや。病み(爆発)上がりだし持ちCP現状で2つあるし(まぁあと2ヶ月くらいで片方エンディング迎えそうだけど)あたしの性格上CPは身内枠に入っちゃって野良欲の発散手段にはならないし、大人しくしときなさい?

と自制する内なる肴さん(慎重)がいるんだけれど、しかし同時に別の肴さん(脳死)が「せっかく書いたんだからとりあえず投げればいいじゃーん」って囁いてくる。ぴぃ。

まぁ募集投げたところで実際に始動するのはコミュ立ててCP共通ハウスルール相談してPC作ってってやってからなので、ぶっちゃけ先声だけかけてていいのかなぁとも思うんですけども。拘束時間があるわけでもなし。


…………募集期間に1週間取れば最速でも始まるのは来週以降な訳で、来週の肴さんに丸投げする形でとりあえず募集ページだけ出してていいかしらこれ(見切り発車で無茶する学習能力/zeroやつ)。


○追記
まぁそもそもノってくれる人がいるかもわからないので、募集ページだけぽいちょしときましょー。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161278738366fish003474
いいね! 19
肴
日記
2021/02/07 22:38[web全体で公開]
😶 そして卓募集日記
・2/14(日) 13:00〜18:00/20:00〜25:00
【魔動機の卵】(Lv9帯)
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161258271547fish003474

はい、1人予定が合わなくなって辞退されたので再募集です。バレンタインデーなのにバレンタインとはさっぱり関係のないノーマル卓ですが、お暇な方はぜひおいでませー。

○追記
無事埋まりました!
いいね! 10
肴
日記
2021/02/07 22:33[web全体で公開]
😶 『例えすべて掴めなくとも』(sw2.5卓日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
システム
システム
2021/02/06 12:38[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは02月14日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】魔動機の卵を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161258271547fish003474
肴
柿の種
2021/02/06 00:55[web全体で公開]
構想できたらあとはもうトントンっすね!
その調子でファイトですよ〜。

ちなみに素材関係で詰まったら、日記で書いたら結構反応もらえたりすることもあるのでオススメです。
柿の種
柿の種
2021/02/06 00:49[web全体で公開]
感謝!>開卓

いえいえお気になさらず~
私もぼちぼち暇を見つけてシナリオを作っていこうかと思っていましたので(実は構想はもうできていたり)
肴
柿の種
2021/02/06 00:46[web全体で公開]
開いたよ(高レベルだけど)

そした新しい卓立ってる〜って思ったら件のフィーさんがいた。成長後は7,500くらいかな……って思いつつ、まぁぼちぼちかしら。来週の予定が一気に埋まりつつあるので、やるとしても再来週になりそうっす!
柿の種
柿の種
2021/02/05 22:09[web全体で公開]
ああ~財布が軽くなる音がするんじゃ~

さておき
おお、肴GM復活ッ!888888
時間があえば申請しに行きますしその時はお世話になります~
・・・・ちなみに土日に卓日開いてくれてもいいんだよ(チラ
肴
柿の種
2021/02/05 00:09[web全体で公開]
差分も頼み始めると1回の依頼が際限なく膨らんでいくのも恐ろしい依頼沼……!

ちなみに継続PCで一番強いのは戦闘卓デス。なぜならシナリオとエネミーの関係性が薄いので、レギュに合わせてエネミー出せばいいだけだから!

あとはまぁ既存シナリオをいじったりなんやかんやですねー。±1レベルくらいならエネミーの基準値こちょこちょすればいいだけですしね。依頼絵完成したら使いたいのは痛いほどよくわかるので、来週あたりから復帰しようと思ってますし暇な日あればなんか卓立てるんよ。
柿の種
柿の種
2021/02/04 23:30[web全体で公開]
きっとはまるその沼
何せ依頼したい候補はまだいるのだからな(ドヤァ
とはいえ確かに溶けてはいけないものもとかしちゃいそうだしひと月に一回くらいをめどにしようかなって思っております

なるほど
・・・つまりそのあたりで卓を作れば需要は高いのか!

とまぁさておき
確かに低レベルだと1000はデカいですよねぇ(Bテーブルだけで見たら1レベルくらい差がつきますし)
まぁどうしても卓が上がらないなぁって思ったらその時はまた考えますよ
できるだけレギュ調整を入れずに長く使っていきたいですし(結果使わなかったら元の渥美)
肴
柿の種
2021/02/04 21:45[web全体で公開]
> 日記:立ち絵来たぞーーーー!!

かわいい!!(語彙力はとけるもの)
ショーパンにブーツ、ショートカットがボーイッシュだけど見えてるお臍や太腿が可愛らしい子ですねー。しっかりマギスフィアが浮いてるのもぐっど! あとお腹まわりの薄い影のつき方がえっちです。

依頼絵はいいぞ……このまま沼に落ちましょう……。
気づいたら語彙力と一緒に諭吉がとけますが()

そして継続PCはピンポイントの募集ってあんまりないですよねー。特に初期帯は少ない経験点でレベルが上がっちゃうので、高レベルと違って持ち込みが割とシビアなのもでかいっす。
高レベルだと1,000〜2,000経験点ズレても誤魔化し効きやすいですからね。初期帯の千は大きい……。

まぁでも使用経験点5,500前後はまだ比較的メジャーなイメージですし、GMさんに聞いてみればわりと持ちシナリオがあると思いますよー。あたしも持ってますしね。魔動機シナリオなので必殺or魔力撃フェンサーは些か相性悪いのでアレですが……。
個人的には4,000とか7,000あたりが少ないイメージですかねぇ。
肴
冷ん房
2021/02/04 21:15[web全体で公開]
みんながみんなシナリオの進行を意識して動けるならいいのですけどねー。
結構その辺の勘の良さ(?)って人によりますんで、スムーズな進行のためにも多少は「まぁ平気やろ」「なんかあったらGMが教えてくれるさぁ」くらいに思われていた方が楽みたいなところある印象ですね。
例えばSWで言うなら遺跡探索ですべての扉に対して聞き耳探索を振るかどうかもそうで、「油断してたから罠にかかった」とするのは簡単ですが、かといって全部振ると判定時間が案外バカにならない(部屋数が多いと特に)ので、罠がありそうなところだけGMが教えて振らせた方が進行はスムーズ、みたいな。

まぁ結果として緊張感が薄れるのはまさしくその通りなので、最後はどこを重視するのかというバランスの問題になってきますが……!
個人的にロストは取り返しがつかない(特に野良卓)ので避けがちってだけで、バッドやロストの緊張感を大切にするのもありありのありなのです。
冷ん房
冷ん房
2021/02/04 20:43[web全体で公開]
あ、ちなみにちゃんとバッドやロスは悔しいですよ?
寧ろ、それがあるから避けようとして……で、ハッピーエンドになったらやったぜ!ってなりますし。

ただ、『どうせハッピーエンドだろ』って感じでその辺りの緊張感が消えつつあるのではと危惧しているのです。
冷ん房
冷ん房
2021/02/04 20:25[web全体で公開]
コメどもです。

私としては、キャラロスは『致命的』よりも『シチュエーション』で決めたいところです。
SWだったら全滅しても相手が魔動機相手なら『誰かに助けてもらう』のなら生き返れるでしょうし、逆に全滅していなくても……誰か1人囮にして逃げるなどした場合、動物相手ならば『その場で食べられて』復活は無理でしょう。亜人相手とかなら『使って貰って』体は無事とかあるかもですし。
後は、力試しみたいなものなら全滅しても『はっはっは、軟弱軟弱ゥ!』ですむでしょうし。



見えにくいフラグにGMの信用問題と進行……根耳に水と言った感じです。
CoCから始めた影響で、そも基本的に導入NPC以外の(場合によっちゃ導入NPCでも)は敵と考えて動きますし、固まりそうになたらメタ視点で無理やりストーリー進めちゃいますし。
フラグもそれらしきものがあったらわかりますし……GMもやる影響でしょうかね?

Bad&Happyな話もですが、TRPGという関係上PLがシナリオをそもそも『遊べる』ようにも気を付けないとですね。
肴
日記
2021/02/04 19:15[web全体で公開]
😶 幾分落ち着いてきたので(面白い話ではないので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 25
肴
冷ん房
2021/02/04 19:04[web全体で公開]
> 日記:個人的に思う事(私にしては珍しく覧悦注意、人選ぶよ)

システムによりますし、そもそも「ロスト率:高い」とか書いてるシナリオに参加しといて文句言う場合などについては「知りません」でぶった斬っていいと思います……とした上で。

バッドエンドやロストは『致命的な選択ミスの果てにあるゲームオーバー』くらいの位置でいて欲しいなー、とは思いますかねぇ。
基本的にはハッピーエンド、セッションクリアの方向でシナリオを組みつつ、起こり得るエンディングのひとつとして設定しておく感じの。

失敗を含めてゲームなのだからという意見もわかりますが、同時に失敗したら悲しいし悔しいから避けたいというのも当たり前の感情だと思いますゆえ。
シナリオ作成側が思ってる3倍はPLさんにとってフラグって見えにくいものですし、ヒントはちょっと露骨なくらいでちょうどいいと思ってます。

あとはまぁ、あんまりバッドを多用するとPLさんがGMの発言を信じてくれなくなって、進行が滞ってしまう危険性もありますから……。
肴
日記
2021/02/02 13:53[web全体で公開]
😶 『ミラージュデイズ』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
肴
日記
2021/02/02 11:24[web全体で公開]
😶 『古びた屋敷のお片付け大作戦』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14

過去のタイムライン一覧に戻る