LeTSさんの過去のタイムライン

2021年02月

LeTS
LeTS日記
2021/02/28 21:22[web全体で公開]
😶 リプレイの編集
結局まだやってるな?

自分がマスタリングしたセッションのリプレイなら、手元に情報があるんだしもっと色々できるんじゃね?と。
差し当たり、ネクロニカの単発の奴ではBGM変更した時に「BGM変更」と発言しておいたので、そこにBGMのリンクを付けて置く事にした。
これで、読み返したときに雰囲気がどんなだったか思い出せる。

と、書いてて気づきましたが背景変更した時も「背景変更」って発言しておけばリンク貼れるな。
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2021/02/28 21:08[web全体で公開]
😶 ネタメモ見返してて
これはやらない(やれない)でしょ。ってのをシナリオのネタメモとして書き上げてたんですけど。

技量的にスタンダートなシナリオをやるべきレベルなので、あんまり特殊な感じのは無理だよねーって、ところで。
しかし、考えてみるとそう言うのこそ、どっかでぶち上げた方が面白くなるんじゃね?
と、改心しましたのでちゃんと練ろう。
とりあえず日記はそのまま、シナリオセットのネタ帳に追加したのでした。
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2021/02/28 12:51[web全体で公開]
😶 シナリオネタメモ
ネクロニカでは基本的に許されてないパーティー分散シナリオをやるにはどうしたらいいか?
と考えてしまって。

分散から合流するのに、迷宮的な分離とアドバイスできる送伝管。
送伝管は誰につながるかランダム。あ、ここに敵の悪意混ぜたらいいのか。
なんかミスがあったら、戦闘無しでゾンビ遭遇にして固定で1パーツ損傷。
合流できた時にはボロボロでボス戦。

・・・良いような?駄目なような?
分散する理由と、なんかリドルがそれぞれ欲しいな。
そうすると謎をPL分考えないといけない?
いいね! 7
LeTS
LeTS日記
2021/02/28 02:32[web全体で公開]
😶 アップロードの不具合
直感で、容量がデフォルト1Mって原因の様な気がする。
そして、個別に容量指定が出来て5Mに修正される気がする。

と、不具合報告を見て思いましたが、なんの確証も無いので単なるつぶやき。

追記
解決されてたけど委細不明なので「これは妄想」とする。
いいね! 7
LeTS
LeTS日記
2021/02/27 22:16[web全体で公開]
😶 過去のリプレイをMD化した奴を再編集
こないだからの編集作業がノってるので、
無印ソードワールド「水精の歌声亭1話」
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160614607169
と
自作シナリオのネクロニカ「歪んだ病室」
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161020708553
を、再編集した。

MD適用すると縦に長くなるけどまーいっか、って思ってた箇所や誤字・順序に手を入れる。
多分これくらいでいいでしょう。うん。

追記
ネクロニカのリプレイの方は、最初にキャラ紹介入れないと色味が悪いので追加した。
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2021/02/26 22:14[web全体で公開]
😶 オンセンでやりたい事リスト
ちょっとだけ増えてるのでまとめておきましょうね。

・ルーム操作のMDリプレイ化
・過去のリプレイをMD化した奴を再編集
・シナリオセット作成

●ルーム操作のMDリプレイ化
以前に日記で書いたやつ。wikiの方はjetさんがやってくれてるのでよし。
自分としては先の日記に書いたような”絵本化”レベルで、最終項目単位の記述をMDを使用したリプレイ形式で書く。
1センテンス10分以内で読み切れて、タイトルの1項目が「なるほどねー。じゃぁ使ってみるか」と思える程度の作りにしていきたいところ。
・問題点-試しに書いてみてるけど、書式のせいで途中でホギャー!ってなるので進んでない。

●過去のリプレイをMD化した奴を再編集
やはり記述方法の習熟度が進むため、最初の頃に書いたのを見直すとホギャー!ってなる。
発言まとめたり、順序を直したりしていきたい。
・問題点-「では現状が最終レベルに達しているのか?」と言われると回答できないので、年1で見直すとかになる。

●シナリオセット作成
完成してないのとタネのままのがいくつかあるので形にしていきたい。
・問題点-発想が貧困なのでストーリー作成に向いておらず、記述してはホギャー!ってなって書き直してる。

まとめ
ホギャー!ってなりすぎ。

いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2021/02/26 19:25[web全体で公開]
😶 リプレイ編集してて思う。
テキストセッションでは明確にキャラクターとプレイヤーの発言が分けられるのが良い所ですね。

しかし、プレイのテンションが上がってくる(そうで無い場合もあるけ)と、切り替えようと思っていてもうっかり忘れたりもしますよね。私は常に忘れてますけど。
雰囲気としてはしっかり別れてた方がいいと思うんですが、見かけの参加者が倍になるとも言えて読みづらくもある。

リプレイの手法としては、PCの発言と描写に絞ってPLの発言を除く編集もある。
これはPLの発言はメタ寄りになるので「そうだよね」と思う所もあります。

自分の編集方法としては「プレイしている全体の記録」を残したいと考えているので、プレイ開始前後の雑談まで掲載する形で編集してます。これは、
・セッションにおけるストーリーパートを明確に分ける。
・ストーリーパート以外での発言は全てPLとみなす。
・PLの発言はアイコン化しない。
みたいな構成で作ってる。

オフラインのセッション中は明確なPLPC区別は無かったものの、雰囲気でPC発言やろみたいなのを感じ取ってのプレイでしたけど、テキストにするとその辺りの違和感みたいなのは全部見えてしまう。
音声のやり取りでは”受け手”(他PL)の理解能も影響する。

このへん、どうしたものかなぁ・・・
差し当たりの回答としては、
・セッション中の発言はPLPCと区別しない
・ただし、PLが明確にPCの発言を行う場合は「」で結ぶ行為を推奨
としてるんですが、出来るPLと出来ないPLがいるんですねよ。私は出来てないのですが。

編集として、これを後から足す事もできる。
できる。する?しない?
するならどうする?
判断してカッコ付け?
発言者をPLにする?
微妙に発言の色を変えてみるとか?

まだもうちょっと数をこなして検討する必要があるなぁ。
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2021/02/26 01:33[web全体で公開]
😶 別のリプレイの編集してた。
無印ソードワールドの次の話の構想ができたらしく、その辺りをちょっと話した流れでリプレイを編集。

セッション自体は10か月前。MD適用したのは4か月前。
その間、ネクロニカの方のリプレイをいじってた分、やれる事がある程度判ってきたので手を入れてたらこんな時間に。
最初にキャラクター紹介入れたり、シーン転換で罫線いれたりとか。

疲れたので休みましょう。

追記
しかし、読み易さは同程度で先に作ってるネクロニカとの印象分けをしないとならないけど、上手く行ってるかな?
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2021/02/25 10:23[web全体で公開]
😶 リプレイ編集(三日目)
MDを適用するとスマホで見易くなると思うので、確認のためスマホで見直すのですが、今度は気づいた瞬間の編集がやりづらい。
どうしたものか。

スマホで見ながら、PCで編集したらいいんやな。
いいね! 10
LeTS
LeTSjet
2021/02/24 16:41[web全体で公開]
全然問題ないと思います。
お疲れ様です。
jet
jetLeTS
2021/02/24 07:42[web全体で公開]
https://trpgsession.click/wiki.php?i=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%85%A8%E8%88%AC
こんなかんじになりました。
いろいろと問題あるかもしれませんが、そのへんはわりきっていただきたい。
LeTS
LeTS日記
2021/02/23 23:47[web全体で公開]
😶 リプレイの編集(二日目)
ダラダラ編集作業をしてましたが、目が滑る様になってきたので今日はここまで。

編集中に確認をしてたら、参加キャラのアルマのアイコンを作る事に。
元は神羅万象のフィギュアだったので、それっぽい感じをpicrewで探してきて作成。

で、更夜のアイコンの話をしてたらまた作る事に。
ただし、リクエストがあって「更夜は冬目景の描くショートカットでキツめな美少女のイメージでお願い」と。
・・・ちょっと難しくないですか、それ。
とりあえずそれっぽいタッチの作品が見つかったので作ってみたけど、採用されるかは不明。

追記
採用はされなかったけどイメージの更新がかかった。
リプレイちょっと読みやすくなった気がする。
いいね! 9
LeTS
LeTS日記
2021/02/23 00:20[web全体で公開]
😶 リプレイの編集、一区切り。
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161389692174
昨日やったネクロニカのテキストセッションのリプレイ。

一通り手を入れた気がするので、ここで一区切り。編集し過ぎて吐きそう。
一回寝てから見直したら、また気づきがあるはずだから、今日はここまで。

追記
バトルパートのまとめ、全然できてない。
リザルト、まだ書いてない。
いいね! 7
LeTS
LeTS日記
2021/02/22 14:05[web全体で公開]
😶 シナリオのネタ
ネクロニカで魔界塔士SaGaやんのはどうだろ?

追記
ストーリーはまぁみんな知ってる前提で。
人間・エスパー・モンスターだけど、ネクロニカなら最初から全員モンスターだし。
細かい戦闘はせずにストーリー進めてボス戦やって塔をまた登るってエンディングの5・6回キャンペーン出来るよね。

ラスボスは神だけど、独りよがりな神ってまんまネクロマンサーだし。

成長は、SaGaオリジナル武装(名前換え含む)をショップで買うって方法も有り。
ケアルは無しだぞ。魔法自体はいいかも。塔の中だけで。ナノマシンって事で。
いいね! 8
セス
セスLeTS
2021/02/22 12:34[web全体で公開]
> データが1000行くらいなら「よし、手打ちするか」

 年に一回位ですが、必要に迫られてありますね。
 見直しとか入れて一行一分換算で2時間で100行、
ほぼ10日で出来上がる感じでやってます。

LeTS
LeTS日記
2021/02/22 02:42[web全体で公開]
😶 ふとした疑問。
わたくし、データが1000行くらいなら「よし、手打ちするか」って思うんですが、あまり一般的な感覚でない様な気がしてきた。
もちろん、編集やコピー・自動生成でできるならそれに越した事は無いと思ってますけど。

データ眺めてるのが好きなので、スマホゲーの全キャラ全データリストとか作ったりとか。
数字から見えてくる設定に気づけると嬉しくなります。
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2021/02/22 02:12[web全体で公開]
😶 オンセンサーバーのパワーアップを実感した。
リプレイの編集をしてて気づきましたよ。

以前はリプレイを保存して「戻る」を選択しても情報が更新されず一度自分でリフレッシュしてましたが、今はそれが無い。
トピックの不具合報告でも似た案件が挙がったりしていましたが、今後は大丈夫でしょう。たぶん。
いいね! 13
LeTS
LeTS日記
2021/02/22 00:40[web全体で公開]
😶 今日のセッション。
ネクロニカのキャンペーンの続きをやりましたよ。

前回からちょっと様子を変えてて、方向性がちょっと掴めた気がする。
リプレイはとりあえず、MD形成しただけの物をアップ。
これから1週間くらいは編集をしてると思う。

ネクロニカはキャラ能力の頭打ちがちょっと早い?と思ってる。
比較対象が無印SWとGURPSだからかな。初期キャラで印象的なシナリオやるのが向いてるシステムな気もするし。
いいね! 6
LeTS
LeTSjet
2021/02/21 08:15[web全体で公開]
よろしくお願いします。
jet
jetLeTS
2021/02/21 07:12[web全体で公開]
> 日記:過去に書いたオンセンSNSルームの仕様調査。
もしよろしければ、ぼくが
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic158480927642
これの内容簡単にまとめてオンセンwikiに転記してみたいのですが。
いろいろと抵抗あるやり方かもしれませんので、もし気が向かないようであれば
このコメントは無視していただいてかまいません。
LeTS
LeTS日記
2021/02/21 00:19[web全体で公開]
😶 永い後日談のネクロニカのサマリちゃんのキャラシートを作ってた。
そう言えばプレイしてるのに作ってないなーと思ったので。無印ソードワールドのルーンマスターさんに続いて作成。

えー。オンセンSNSのルームを使ってネクロニカをやる人には役に立ちます。たぶん。

追記
使い方。
そのままでは引っ張れないので、自分でキャラクターシートを作って、詳細ABをコピーして使います。
ルームで詳細ABを開いた時に見やすくなるように編集してありまあす。
いいね! 7
LeTS
LeTS日記
2021/02/20 21:49[web全体で公開]
😶 過去に書いたオンセンSNSルームの仕様調査。
日記で書いたら分量が多くなりすぎて、自分のコミュニティ立ててそちらにまとめているのですが。

結局これは「自分が書ききったら知りたかった事を学び終わった」と言える状態なので、もうほぼ手を入れない状態です。
しかし、個癖でたまーに見直すのですよ。そうするとやっぱり時間が経ってからの感想と言うものが出てきますね。

「分量多くて見づらいよ」と。

どーーーーーしよぉkkっかなぁあああああ!
って見るたび考えるんですけど、どうしたものか纏まらない。
そういう時は?理想形をまず挙げましょう。

理想形
・絵本にする。

いつでも気になった部分にハイパーリンクがかかって参照できて、一覧(目次)はいつでも一覧出来てて、操作部分は絵もしくは動画で示せて、判ったと思ったら速やかに次の項目へ移動できる。
取り扱い説明はそういう物じゃないと「よし読もう」とは思わないでしょう。
だって、それを見ようと思う人は何も知らないのが前提なんですから。

だけども、ユーザーとしてここでそれを作り上げるのは無理ですね。最低限、特権持ちで開発力が要る。
つまり無理なので、妥協しましょう。

妥協案・・・

どーーーーーしよぉkkっかなぁあああああ!
いいね! 11
セス
セスLeTS
2021/02/19 17:20[web全体で公開]
> リプレイ作ってるとこういう時便利だな!

 はい!
 キャンペーン的な遊び方してて、リプレイとか無いで
よく続けられてるなぁーが、素直な感想ですね!!
(前日のことも忘れている方なのでwww)

LeTS
LeTS日記
2021/02/19 16:02[web全体で公開]
😶 日記見て、オンセンwiki見て
新着日記を眺めていると、ココフォリアやユドナリウム使ってますーって見かけますね。
で、そう言えばオンセンwikiにオンラインセッションツールの項目があったなーって見てみましたが、そちらについてはまだ書かれてない。

自分は使った事無いので、どなたか書いてくれないかなー?(他力本願)
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2021/02/19 10:21[web全体で公開]
😶 週末でセッション決まった。
なんかネクロニカのキャンペーンの方が出来たっぽいので週末にやるのです。
日曜日の午前中らしいので、食べ物とか準備しておかないと。
あと、ストーリーのおさらいでリプレイ読み返したり。
リプレイ作ってるとこういう時便利だな!
いいね! 7
LeTS
LeTSプリン丸
2021/02/19 09:19[web全体で公開]
確かに対人機能はほぼプレイのみみたいでしたが、それでも1戦毎に悶絶しているので自分自身の問題なのです・・・
LeTS
LeTS近衛兵
2021/02/19 09:16[web全体で公開]
都合でしばらく離れていた間にルール改定が入ってて、アリーナでやり直せるかな?と思ったら環境の速度感に全然ついて行けなかったです。
プリン丸
プリン丸LeTS
2021/02/12 01:14[web全体で公開]
> 日記:日記読んで思い出。

辻コメ失礼します。

アリーナは対人折衝能力は皆無でだいじょーぶですよー。
デュエル相手は勝手に見繕ってくれますし、会話の必要もありません。

デュエル中にセリフを相手に送れる機能がありますが、5つから選択する感じ(よろしく、考え中です、ありがとうございました、みたいな定型文からひとつ選ぶ)なので小難しいことはありません。

てか、遊んでて、あいさつちゃんとする人ってあんまりいませんの。
私も「よろしく」「グッドゲーム」しか使いませんけども。

まあともかく、良くできてますよ。
お悩みでしたら一度体験してみるのをオススメします。
近衛兵
近衛兵LeTS
2021/02/11 19:08[web全体で公開]
> 日記:日記読んで思い出。
おぉ!MTGの話題!

寧ろアリーナはいろんなデッキと戦えるので僕は大好きでしたね!紙の方のMTGもやってるんですけど、紙の方だと滅茶苦茶金掛かるし、戦う相手はいつものメンツのいつものデッキだし…

そこで行くとアリーナは金をかけなくても遊ぼうと思えば遊べるし、いろんなデッキと戦えるしで私は好きでした!(スタンダードがメインなんでカードの移り変わりが激しくてもうやって無いですけど…
LeTS
LeTS日記
2021/02/11 17:26[web全体で公開]
😶 日記読んで思い出。
M;tGもやってたなー。今はもうやれてないけど。
と言うのを思い出してました。

雑誌のTRPG関連の方々が「すごいゲームがある!」って紹介しだしたマジックザギャザリング。
確かにめっちゃ面白いし、ゲームジャンルの一角を占めるすごいムーブメントになったし。
最近PC用に出たアリーナをやってみて「すげぇ。ここまでプレイングが再現できんのか」って感動しましたよ。

しかし、結局のところ”野良の対人戦”が出来ない・・・訳では無いですが2戦もやれば勝ち負けに係わらずプレッシャーで潰れてしまうので、年に1・2回やったら良い方みたいな状態になってしまってます。

M;tGだろうがTRPGだろうが、その辺の対人スキルの不具合があるのでオープン環境ではプレイできないんだよなー。
デッキ組むのは好きなんだけど。
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2021/02/10 01:02[web全体で公開]
😶 どらごん2。
自分でも「あんまりだ」と思ったので、やるつもりは無いく公開してるんですが。

つもりは無いにしても「けど、実際やるならどうなるかな?」と考えるのは楽しいです。
ドール3体だと寵愛10と言うのは想定よりちょっと弱い気がするので、眷属とかゾンビとか適当に足したほうがいいかな?
と言うか、絶対コロすつもりなのでどう扱うかな?
一回接触させてから、フリーシナリオって事でPLがやる気になったら挑戦させるのがいいかな?
その場合、公開情報から「ぜってー勝てる!」って思ったから挑戦するのだし、何か素敵なサプライズが欲しい。
サプライズと言っても数値的な後出しは美しくないので、ストーリー的な何かを。

・・・”第二形態”取ってるな。やるな、これを作った時の自分。
じゃぁ倒せたらDragon Dollって感じで仲間NPCにしたらいいのでは。性格はくっそ変態で。
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2021/02/08 23:54[web全体で公開]
😶 どらごん。
ネタ帳は採用する・しないに係わらず閃いた事は全部書き留めておくのです。
見直すと、ドラゴン倒すシナリオって書いてある。

【シナリオ】
・ドラゴンスレイヤー募集中。
「あ、あの。ドラゴン倒してもらえませんか?」
ドラゴン倒すだけの話。

じゃぁまぁ、ドラゴン作るか。作った。
んー。悪意33か。3ドールで寵愛10ね。まぁこんなもん?

正しい自分「ネクロニカでドラゴン退治さすな」
いいね! 7
LeTS
LeTS日記
2021/02/08 16:49[web全体で公開]
😶 なんかTwitter連携が上手くいかない。
原因もよく解らない・・・
いいね! 9
LeTS
LeTS日記
2021/02/07 14:53[web全体で公開]
😶 プロフィールのアイコン。
先日実装されましたね、プレイ傾向とかのアイコン。

わーい!ってぴょんぴょんチェックしてたんですけども、人によっては「一概にそうとは言えない」「どちらかと言うとはい」「地上に有って不可能無し。万物万象我が掌中に、はい」と考える所もある、と。

なるほどなーってちょっと考えていたのですが、
「それならその項目の詳細をプロフィールに書いちゃえばいいんじゃない?」
と思って更新しました。

・・・そうすると、アイコンはマイページのプロフィール枠にあった方が判り易いのでは?と思ってしまう。
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2021/02/07 00:40[web全体で公開]
😶 プレイ時間の想定
シナリオをこねこねしてて「あれ?これこのままだとテキセ8時間じゃね?」って感覚になってきたんですが、
・規模縮小もしくは端折る
・戦闘を縮小or楽勝にしてすぐ終わらせる
・もうちょっと伸ばして分割
と、考えて・・・

そもそもどれ位のプレイ時間だと丁度良いのかね?と。
若ければぶっつづきで3日とか平気でしょうけど、もう歳なので。

休日に13~22時の9時間以内の想定で、7時間規模のスタイルがいいのかなぁ。
内訳
アドベンチャーパート :4
バトルパート     :3
エンドパートand雑談:2
=9時間では。

日曜日の10時開始で19時終了目標の22時まで余裕取っておくのがいいかな・・・
まぁボイスセッションにしたら3時間位って事で、調整するのが良いか。

若い方は参照する必要ありません。本編からおまけから次の話から、力尽きるまでやってろぃ。
いいね! 9
LeTS
LeTS日記
2021/02/06 01:17[web全体で公開]
😶 1年分を振り返って。
登録してから2年ほどほっぽって2020年2月くらいから再開してたので、1周年気味な雰囲気がある。

この1年で、オンライン10回とオフライン2回くらいしてる。
驚異のプレイ率。
もう歳なんでそんなに連続でプレイできんのじゃよ・・・

でもまぁオフで年2がずっと続いてたので、オン環境はありがたいですよね。
他のツールを全然試してませんが、ここだと一通り揃ってるし扱いやすいし便利なもんです。

GMも久々にやってみたら、ツール使用でだいぶマシになってるし。ふぁ!?ツーラーでは。
リプレイもテキストセッションでやれれば起こしやすいし。オフでテキセはやった事ないので比較できませんが。

SNSも何度目かで、ボチボチブレーキ掛けながら出来てると思うし。
出来てるよね?

しばらくはこの環境で十分かなぁ。
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2021/02/05 22:50[web全体で公開]
😶 テキストセッションの難しい所、良い所。
「テキセも良いよね」と言う日記を見かけて。

発言のタイミングはGMもPLも確かに難しいと思います。長文打ってる最中に発言して割り込みになっちゃうのはよくあると思う。
そんな時は、リプレイにして編集しよう!
内容はともかく、順序を整えるだけで結構良く見える。

あと、しばらく経ってからリプレイ読んでみたら違和感感じなくなる。
「元からこうだったかも?」って思える様になるよ!
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2021/02/05 02:13[web全体で公開]
😶 シナリオセットをシナリオ用のメモ帳にしてる。
ぼちぼちと、ネタの書き溜めをしています。

私の思考方法としては、時間をかけるブレインストーミングが一番合ってるかなーと思っているので、
・適当なメモを用意する
・思いついた事を書きとめる
・後日見直す
・ひらめきが有ったら追記する
・分量が貯まって軸が発生したら独立させる
と言う流れ。何度も同じのを読み返すのは苦では無いので。

めっちゃ時間かかるけど。


歌います。
♪ キミーが2年でやることをー じゅーねんかかるぼく~
  とーっても不器用だ け ど ただノンビリやるだけさ~

https://www.youtube.com/watch?v=xGljuAvnCC4

あと、自分で「お前なんでもメモにするよな」と思う。
いいね! 15
鈍足草亀
鈍足草亀LeTS
2021/02/04 15:49[web全体で公開]
> 日記:GMとプレイヤー

(´・ω・)横から失礼します、GMをしてる時って【その物語のキャラクター】と【シナリオを進行する人】の二つの視点で進めるので大変ですがキャラクターを使って物語を作るというのは共通してますね
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)LeTS
2021/02/04 15:44[web全体で公開]
> 日記:GMとプレイヤー

昔のTRPG漫画では、GMとPLをまとめて、”ゲーマー”と言ってたのを思い出しました。
たしかに、GMも遊んでいるわけですからね… 
LeTS
LeTS日記
2021/02/04 15:34[web全体で公開]
😶 GMとプレイヤー
ゲームマスターはそのセッションにおける裁定者だけど、1つのゲームとして見た時にGMもまたプレイヤーであるって視点が結構抜けてる?

ゲーム
┣ルーラー    :ゲーム(ルール)の製作者
┗プレイヤー   :個別のセッションをプレイする人々
 ┣ゲームマスター:進行管理と裁定
 ┗プレイヤー  :キャラクター演技と管理

”プレイヤー”がかぶってるから判りづらい。キャラクターを直接操作するプレイヤーを「アクター」とかにしたら判り易かった?
俳優として監督の意図を汲むって点を知らないと”暴れ”につながるよーな。

追記
なるほど、ルーラーの下のプレイヤーを”ゲーマー”と呼んでた。納得。
しかし、現在はゲーマーと言う呼称がビデオゲームプレイヤー全般を指すような印象が強くて覆すのはなかなか難しいんじゃないかな?と思う。

あと、「ゲームとルーラーの位置が逆じゃね?」と言う点について
「ルーラーはゲームの製作者ではあるが、制作し発表したゲームは存在が独立しルーラーはその配下に入る。そのポジション遷移が無い場合、ルーラーの独裁が発生してゲームが潰れる」
ゲームに限った話ではねーですけど。
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2021/02/04 07:32[web全体で公開]
😶 なんかプロフィールの紹介項目が増えてる。


プレイ傾向の表示が出来る様にっていますね。

あと、やりたいルールも更新されてるのに気づいたので増えた分チェックした。
いいね! 14
LeTS
LeTS日記
2021/02/03 20:49[web全体で公開]
😶 ルームのカウンターその2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
LeTS
LeTS日記
2021/02/03 11:05[web全体で公開]
😶 ルームのカウンター
こないだからネクロニカで使いやすい様なチェックボックスかそれに代わる案を考えていましたが。
・キャラシートにチェックボックスを適応するのは大変では?
・他のシステムでどれほど応用できるのか判ってないので、ネクロニカの為だけに依頼するのはどうなの?
・キャラシート以外にルームでも使用出来るようになれば嬉しいけど、これも大変では?
と、いまいち踏み切れない感じです。

で、ここしばらくルームで悩んでたんですけど、
・カウンターウィンドウの「値」部分をチェックボックスに変更できる
様な要望なら、汎用性・可用性・適用性で中々いいのでは?と思いつきました。

しばらく検討してみましょう。(脳内で)

追記
イメージとしてはこんな感じはどうかな?と思ってる。
いいね! 9
LeTS
LeTS日記
2021/02/01 23:19[web全体で公開]
😶 実は分かってるんです・・・
ネクロニカを気に入っている理由が、
退廃的なところでは無く、
百合百合してるところでも無く、
終末的なところなんだって。

前面的に勧められている雰囲気ではなく、Strange explore物として気に入ってるんだって。
いいね! 8

過去のタイムライン一覧に戻る