パスタさんの過去のタイムライン

2024年01月

パスタ
パスタ日記
2024/01/24 22:31[web全体で公開]
😶 ゲームのデジタルアーカイブを運営するとしたら(妄想語り)
以前の日記で、過去のゲームを保存、利活用する意義や課題について触れました。(url → https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_169785004467)

日本で発売された過去のゲームを保存し、なおかつ皆が遊べるようにするためには、ゲームをメディアから吸出し管理するデジタルアーカイブが必要だと思います。
そして、現行の法でそれが可能なのは、国立国会図書館だと思われます。


実際にデジタルアーカイブを確立するまでの道には、様々な課題があるのですが、今回はそれらのことはひとまず置いておいて、もしゲームのデジタルアーカイブを運営するとしたらどんなサービスになるかの、こうだったらいいなという、私の妄想をお伝えしたいと思います。


「ゲームは文化である」と定義し、当時のプレイ体験になるべく忠実になるように、デジタルアーカイブでの規制は原則無しにします。
ここで、現代では受け入れられずらい表現や、子どもに見せたくない、などと言った意見は想定されるでしょう。
そこで重要なのはゾーニングです。デジタルアーカイブへのアクセスにマイナンバーなどの身元照会機能を設け、年齢制限等のフィルタリング、ゾーニングを行うのです。他人のマイナンバーが使われることを防ぐために、スマホによる顔認証も設けてもいいかもしれません。少し手間ですが、こうすることで、ゲームの表現自体に懐疑的な人たちへの防波堤として機能することが期待できます。
他にも、ゲームをプレイする前に見るような画面で、予め、ゲームに含まれる要素(エロ、グロ等)を表記しておく必要もあるでしょう。
大事なのは、ゲームに触れる人に、これから遊ぶものがどのようなものなのかを事前に自覚させることです。
プレイ動画が配信される際にも、注意書きを動画タイトルに付け加えたりするように促すなど、ガイドラインを設けるべきです。

無論、上記のような対策をしても、ゲームの表現を変えろ、そのままで配信するな、といった声も出てくるとは思います。しかし、ゲームが文化である以上、現代の価値観で作品の文脈や体験を捻じ曲げるような愚は避けるべきだと私は考えます。どうにか、運営に関わる方たちにはぶれないための軸をもって頂ければと思います。


ゲームのデジタルアーカイブにサブスクを設けます。原則基本プレイは無料ですが、ゲームのセーブをする為の容量をサブスクで上限を上げる、といった感じです。
こうすることで、毎年一定の収益を上げ、デジタルアーカイブの運営費の足しにしたり、アーカイブしているゲームの開発者たちに利益を還元したりする仕組みが出来れば、と想像しています。



他にも色々と妄想しているのですが、全部書こうとすると疲れるのでひとまずはここまで。
気が向いたら、また書くかもしれません。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2024/01/21 22:18[web全体で公開]
😶 【sw2.5】116回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
パスタ
パスタミドリガニ
2024/01/19 21:17[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

おお、ゲームをご存じの方がおられましたか!
現在まで、洋ゲーでパワーストーンみたいなゲームがちらほら発売されてるを見たことがあるので、パワーストーンは海外の方が人気かもしれませんね~。(だからこそのリブートかも?)
新作どうなるのか気になりますよね!どうか、どうかデザインが下手にいじられることがありませんように…!><
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/01/19 21:07[web全体で公開]
> 日記:カプコンのパワーストーンというゲーム(TRPGと関係ないかも)

パスタさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
パワーストーン懐かしい!!
格闘ゲームでありながら、フィールドを自由に駆け回って色んなことができるというのにとてもワクワクしたものです。
リブートも楽しみですね。
願わくば、キャラデザもそのままで……!!
パスタ
パスタ日記
2024/01/19 18:57[web全体で公開]
😶 カプコンのパワーストーンというゲーム(TRPGと関係ないかも)
数年前?にでたリーク情報によれば今年の年末辺りに新作が出るらしいんですね。

このゲームに登場する女性キャラのデザインが私にクリティカルでして、ポップを基調にしつつ上品でありながら変態チック(褒めてます)なエロティシズムが合わさってて私はすっかりトリコになってるんですよ。

ただ、もし新作が実際に発売されたとしたらこのキャラデザが変えられてしまうのではないかと不安なのです。
女性のステレオタイプを助長しかねない、とか、性的搾取だ、とか、理念は共感できるのですが、そういった声が私が好きだったものを変えてしまうのではないか?そう思っているのです。

ここでも、人の”好き”を否定するのは好ましくない、というお話を拝見し、私も大変共感してるのですが、人の”嫌い”も同じくらいに(もしくはそれ以上?)否定するのが好ましくない時代なのかな~、とぼんやり思った私でした。(もちろん言い方、言う場所、言うタイミング、言う相手は選ぶのが大前提ですが)

PS
誰かパワーストーンの二次創作描いてくれないかな~。マイナージャンルは常に供給不足なのです…!
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2024/01/14 23:12[web全体で公開]
😶 【sw2.5】115回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その9感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
旅野
旅野パスタ
2024/01/14 20:21[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 三└(┐卍^o^)卍
パスタさん、コメントありがとうございます。
生きてて良かった~!ハッピーエンドってあるんだ…と思いました。
泣き差分そんなに変わりがないけど、コマに入れはしたから…これ以上泣くようなことはないとを祈りたいですけど。
次回も楽しみですね!こちらこそよろしくお願いいたします~!コギャル小魔ちゃん楽しみ。
パスタ
パスタ旅野
2024/01/13 18:14[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 三└(┐卍^o^)卍
シータさん生きてて良かった、良かった…。
泣き差分もあったんですね!そっちも見て見たい…!いつか見れる時が来るかしら(オイ

とうとう第8話が完結しましたね~。次の話は何が待っているのか…。
次回もどうぞよろしくお願いします~。
パスタ
パスタ日記
2024/01/07 22:48[web全体で公開]
😶 【sw2.5】114回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その8感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
ぱとたく
ぱとたくパスタ
2024/01/07 11:08[web全体で公開]
パスタさん、おはようございますm(__)mペコリ

個性と寄り添うでしょうか…コンピューターならてはの合理性には、人間とは違った発見があります( ^∀^)
パスタ
パスタべいろす
2024/01/06 23:38[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

交渉の定義についてのご意見ありがとうございます。勉強になります。自分の中で”交渉”という語が一番近いかなと思ったのですが説得とかスピーチチェックとか別の言い方も考えた方がいいかもですね。

判定周りは、柔軟性を設けるよりもキチンとした基準で割り切る方がいいかもしれませんね。
まだこのアイデアは試行錯誤の最中なので、実際に運用してみて決めていった方がいいですね。

貴重なご意見ありがとうございました!
パスタ
パスタはるるん
2024/01/06 23:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

①前提としては”判定の成否はどちらでも構わない”といったスタンスを考えてます。
②なので判定に成功した場合と失敗した場合とで、データやシナリオを用意する必要があるという、めんどくさがりな自分の首を絞めるアイデアとなっております。

 ボス戦を回避する機会があったらPCはどうすかについては実際にやってみないと分からないかもですね。事前にNPCと接点を作っておいて相手を裏切るかどうか選ばせる、というのとかも面白いかもです(ベセスダ製RPGとかそういう展開ありますね)。

 応援ありがとうございます!
べいろす
べいろすパスタ
2024/01/06 20:24[web全体で公開]
> 日記:交渉判定

こんばんは。私がGMするときは、
【交渉とは、話し合いを開始するということであり、それはすなわちPCがNPCに譲歩することを意味しています】
【交渉とは、相手を論破して一方的にやり込めるものではありません。言い負かしたから言うことを聞くという考えはやめましょう】
【交渉とは、洗脳や魅了、精神支配ではなく、一方的に要求を通すものではありません】
【交渉とは、脅迫・恫喝は別のものであり、両者が妥当な落とし所を探るものです】
【NPCはPCの操り人形やサンドバッグではなく、その世界に住むひとりの独立した個人です。彼自身の目的や信念、利害があり、それに沿って判断します。不自然な迎合は不要です】
【NPCを侮辱した場合、自動的に決裂します】
というマインドでやっております。

ということで・・・
1.結構いい感じのRPをしても判定で失敗した時違和感が無いか?
大丈夫です。交渉判定の目標値を増減させた時点で、そのRPは報われています。

2.交渉して戦闘を回避したら戦利品ははぎ取れないのではないか?
もちろん剥ぎ取れません。それが必要であれば交渉する必要はありません。

3.用意した、目標値を増減させる話題やキーフレーズ以外のRPをどう認めるのか?
認める必要はないと思います。

4.戦闘を回避したら、セッション時間が思いっきり減ってしまうのではないか?
まずは数回「交渉による戦闘回避」やってみて、PLの反応などをみて、しっくりこないなと思ったら修正していけばいいと思います。

個人の感想です!!
はるるん
はるるんパスタ
2024/01/06 19:48[web全体で公開]
> 日記:交渉判定
こんばんは~♪面白いアイデアだと思います♪
その上で思ったことを、つらつらと…
①ちゃんと前提を決める:そもそもGMの気持ち的に交渉に成功してほしいのか?してほしくないのか?
②「交渉に成功してほしい」ことが前提であれば…上記4で別のNPCを用意しておくのが別に苦にならない
 ※あるいは交渉に失敗したら、本来の敵+NPCが加わって敵が強くなる…とか?

SW2.5でラスボス戦(ラスボスとは言ってない)が無くなるのが事前に分かっていたら、別に交渉しなくてもよくね?って考えるPCも多いような…?
…と、思いましたが、あくまでも個人的な感想ですので、テスト卓で確認してみるのが一番早そうですね!

陰ながら応援してます♪
パスタ
パスタ日記
2024/01/06 19:18[web全体で公開]
🤔 交渉判定
sw2.5でキャンペーンをしようと企んでいるのですが、オリジナル要素として交渉判定なるものを用意しようと思っています。
これはNPCに何かしらの翻意を促そうと試みる時(戦うのをやめさせる、PC達に有利な判断をさせる、等々)にGMがPLに求める判定、という想定をしています。(基準能力値Bは交渉の内容によって決めるつもり。論理的な説得なら知力、情に訴える交渉なら精神、力で脅すなら筋力、など)
この交渉判定に成功すれば、本来戦う予定だったNPCと和解をして戦闘を避けられるなどの展開にしよう、と思っているのです。
私が考えている交渉判定の流れは、PC達に時間制限付きのNPCとのRPをさせて、その中でNPCの心を動かす話題やキーフレーズを言ったら交渉判定の目標値を増減させる、といった感じです。
こうすれば、RPの楽しさとダイスを振る楽しさ両方を味わえるかな、と思ってるのです。

ただ、ここで色々と懸念点が。
1.結構いい感じのRPをしても判定で失敗した時違和感が無いか?
2.交渉して戦闘を回避したら戦利品ははぎ取れないのではないか?
3.用意した、目標値を増減させる話題やキーフレーズ以外のRPをどう認めるのか?
4.戦闘を回避したら、セッション時間が思いっきり減ってしまうのではないか?
他にもあると思うのですが、私が今思いつくのは上記の点です。

1に関してはあくまでゲームとして割り切ってもらうしかないかな、と思ってます。
2は別途アイテムを手に入れる演出をすればいいかもしれません。
3はGMが判断して目標値を増減させる、といった柔軟さが求められるかも。
4は…、あらかじめPLにそういうものだと周知しておくのが落としどころかな、と。別のNPCとの戦闘を用意するのも手かもしれませんが、これだとGMの負担ががが。

自分で言っておいてなんですけど、戦闘メインのシステムでの交渉って難しいですね。
前後編に分けたテスト卓を実施して確認しようと思っています。
いいね! 20
パスタ
パスタぱとたく
2024/01/06 17:40[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

優しい感じだと仰って頂いて嬉しいです。
ぱとたくさんのアイコン画像も温かみを感じますよ。
コンピュータ技術が発展しても、やっぱり手書きの良さってあるんでしょうね。
ぱとたく
ぱとたくパスタ
2024/01/06 11:25[web全体で公開]
> 日記:アイコン画像が第一印象と聞いて…
シンプルで穏やかです( ^∀^)

優しい感じだと思います(* ´ ▽ ‘ *)ノ
木魚
木魚パスタ
2024/01/06 08:20[web全体で公開]
お褒めいただき感謝。

リアルだとどっちかと言うとコミュ障気味なんですがの(苦笑)

ではでは。
また機会がありましたら、
よろしくお願いしますの。
ノシ
パスタ
パスタミドリガニ
2024/01/06 00:50[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

そう仰っていただき恐れ多いです…!
アイコン画像と作品との間にギャップがあった方が絵師っぽいかなと思ってまして…。
これからも絵を描いていって精進したいと思います!
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/01/05 20:54[web全体で公開]
> 日記:アイコン画像が第一印象と聞いて…

パスタさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
さらっと描いて様になる確かな腕を持ち、かつシンプルなものが好きそうなどと思っておりました。
パスタ
パスタはるるん
2024/01/05 20:37[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

ゆるかわですか~。そう仰っていただけて良かったです。
アイコン無しは確かに不安ですよね。表情が読み取りずらいといいますか…。
はるるんさんのアイコン画像はカラフルで可愛らしくて、元気を感じます!
パスタ
パスタ木魚
2024/01/05 20:35[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
親しみやすいと仰ってくださり嬉しいです~。
木魚さんのアイコン画像も温かみがあってよきですね。

私の方こそセッションでちょっと慣れ慣れし過ぎですかね?セッション中は緊張するせいか色々調子に乗りすぎてしまったりしてるかもです。
私から見て木魚さんはフレンドリーでアイコン画像のように温かい人だなと思ってます。またセッションとかでご一緒する機会がありましたら、その時もよろしくお願いします!
パスタ
パスタ温森おかゆ(まんじゅう)
2024/01/05 20:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
そう言って頂けてありがたいです。おかゆさんのアイコンのお饅頭も質感を感じて見ていて楽しい気分になります!

アイコン画像がない方をお見かけするとちょっと警戒してしまう気持ちは私も分かります。でも絵を描いた経験のない方にとって、私のアイコン画像みたいな落書きもハードル高いのかな、と思ったり。
メーカーでもフリー素材でもいいから、画像をつけてくれた方が安心感は違うかもですね。
はるるん
はるるんパスタ
2024/01/05 19:27[web全体で公開]
> 日記:アイコン画像が第一印象と聞いて…
ゆる可愛い感じ♪
おかゆさんもおっしゃられてる通り、確かにアイコンなしが一番心配しちゃうかも?
木魚
木魚パスタ
2024/01/05 19:19[web全体で公開]
> 日記:アイコン画像が第一印象と聞いて…
とっつきやすくい、親しみやすいって印象を受けましたね。

それもあってか、結構なれなれしくし過ぎたかも…?
<今更かい ( `ー´)ノ
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)パスタ
2024/01/05 18:45[web全体で公開]
> 日記:アイコン画像が第一印象と聞いて…
コメント失礼します。
味があって良いと思いますよ。権利的な意味でも安心感があります。ユルい笑顔がカワイイですね。
真面目な話ですが、そんなのでもいいからオリジナルのアイコンを使っていただけると、こちらは募集の時に使い捨てアカウントで荒らしに来た人である心配をしなくて済むのでネ…
アイコンは第一印象というのは確かですね。そういう意味ですと。
パスタ
パスタ日記
2024/01/05 18:36[web全体で公開]
🤔 アイコン画像が第一印象と聞いて…
私のアイコンなんて、ものの数秒で描いた落書き白饅頭ですよ。

私のアイコン画像見た方たちは第一印象どう思ったのだろうか…?
いいね! 27
ななせ
ななせパスタ
2024/01/01 21:24[web全体で公開]
私が買ったのはル◯バのようなル◯バではない大陸産の何かですが…wそれでも十分助かっているので、もっと賢いやつを買えばもっと便利だったのでは…?ってなってますw
ベッドの下とか、自分で這いつくばってかけるの大変ですからね〜。それだけでも買ってよかった案件でした。

昨年はGRを無事完走したり、その他の卓でもご一緒していただきありがとうございました。
パスタさんにとってもよい年になりますように!
また同卓した際はよろしくお願いします〜。

過去のタイムライン一覧に戻る