お賽銭入れさんの過去のタイムライン

2022年03月

システム
システムお賽銭入れ
2022/03/30 20:20[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
お賽銭入れさんは03月30日22時00分に開始予定の新しいセッション:
【その他】【茶番卓】まったりきっさ【異文化交流】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164863921747senasan0508
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/03/29 19:32[web全体で公開]
😶 オンセンWiki初心者向けページ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
お賽銭入れ
お賽銭入れぼるかの
2022/03/29 18:32[web全体で公開]
> 日記:すんごいモヤモヤする
おっしゃるとおり、参加者同士尊重しあって仲良く楽しむのがTRPGです。問題があれば言ってみて、それで聞いてもらえないようなら距離をとって、今後同卓しないほうが良いです。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)お賽銭入れ
2022/03/28 21:06[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
誰でも編集可能かつ匿名で作るページですし、必要なら勝手に別ページに作ってリンク張り直したり充実させてもらえればいいと思います。結果的に嘘情報になったらめんどくさくなりそうですけどね。
お賽銭入れ
お賽銭入れイザヨイ・フォントーム
2022/03/28 20:18[web全体で公開]
> 日記:新規ルルブ、入荷しました。
スーパーヒーローの世界へようこそ!DLHはいいぞ!
お賽銭入れ
お賽銭入れセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/03/28 20:17[web全体で公開]
> 日記:オンセンwiki書いてみました
むしろ6版と7版わけたほうがいいように思いますね・・・。セスさんが7版しかお持ちではないですし・・・。
たぬぽん
たぬぽんお賽銭入れ
2022/03/28 12:09[web全体で公開]
DLHの記載ありがとうございます。

確かに、私の書いたものより面白いし、なによりやってみたいという気になりました。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/03/28 11:56[web全体で公開]
その通りですね。
まぁ個人の自由なので「絶対」があってもいいんですけど、妥協やたゆみを持たせた方があらゆるイレギュラーに対応しやすいとは思います、こんなゲームですし(こんなゲーム)
そうですねぇ。気軽にポンポン救済しちゃうのも嫌ですね、それはあります。
死に方が綺麗だったからこのままにしときたいキャラ、私には一人居ますし。
反対に、じゃあ面白半分でどんじゃかロストさせてロスト救済認めませんっていうのもなんかチギャウ…ってなりますねえ。インパクト与えたいんでしょうか…。
ただ、相応しいロストを与えるというのもキーパーにとっては難しいものです。
ロストの形はプレイヤーが選ぶものですけどあんまり戦闘で出目が腐ってると焦ってロストをなしにしたりという過去がありますので…まだ分からないんですよ
ロスト探索者専用シナリオ回したいですよね!特有の物悲しさが味わえますし。継続探索者が死んだら回したいです。
たぬぽん
たぬぽんお賽銭入れ
2022/03/28 07:40[web全体で公開]
説明が不足しているのは承知の上で。サイト一個一個について説明を書いていくには、めちゃくちゃ悩みますし時間もかかるのですよ。そのためまず書いてみると言うのを優先して対応を省いているのですね。
ですから「初心者さんに〜してあげたら(自分は動かないけど)。」と言う意見に対しては手を動かしてと回答します。

でも読んでみて、具体的にここがわからないから〜が知りたいと言うご指摘ならね。
まだ工数が少ないため対応できるのですよ。

ばっくりと「説明して」と言われた場合のどこがわからないのかわからない状態の厄介さは、ご経験あるのではないでしょうけ?
お賽銭入れ
お賽銭入れたぬぽん
2022/03/28 01:14[web全体で公開]
(私もソードワールド未経験の人だからこういうのはありがたいんですが、自分が未経験だから追記しようがないんですよね・・・)
たぬぽん
たぬぽんお賽銭入れ
2022/03/27 22:40[web全体で公開]
では、お賽銭入れ様が一つでも説明を書いてくださいませ。
そうすれば、今よりマシになりますよね。

wikiって、みんなでちょっとずつ良くしていく。
そう言うものではないでしょうか。
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/27 20:34[web全体で公開]
> 日記:ロスト救済シナリオに関しての所見
端的に言うなら、ロストについても極端に考えないほうが良い、ということですよねー。
何の気もなくポンポンロスト救済するのも、あまりにも命が軽いのも事実ではありますが、ポンポンロストさせるのもまた、ひどく命を軽く見ているということになります。
あと、ロストは容認するのにロスト救済は極端に嫌がるという人も見ますね。・・・ロストした探索者むけのシナリオ回したいのに、ロストした探索者は二度と使わないだの言われて回せない始末・・・。
そういう考えをするのはいいですけど、もうちょっと柔軟に考えてもらいたい・・・。実際ロスト救済に限らず、ロストした探索者用のシナリオというのもある程度存在するわけで、そういったシナリオを回したい・プレイしたいというのはそんなにダメなんでしょうかねぇ・・・。

2つめのPCはロストさせるもの、と考えているユーザーはただのわがままですね。決して野良をすべきじゃないと思います。
4つめに関しても、私も基本自作絵縛りをしているので、そう簡単にロストさせられては笑えません。ただ使い回しはしない派です(より面倒と言う)。
お賽銭入れ
お賽銭入れたぬぽん
2022/03/27 20:22[web全体で公開]
> 日記:wikiがもったいないなと
試みは良いと思いますが、リンクや情報などを羅列っしてあるだけでは初心者はわからないと思います。
初心者に向けて説明や解説をいれたほうがいいでしょう。
3589
3589お賽銭入れ
2022/03/27 01:44[web全体で公開]
お賽銭入れさん……!
夏のセッションの際はありがとうございました……!
時間の都合が良い時にまた参加させて下さい……!
お賽銭入れ
お賽銭入れ3589
2022/03/27 01:19[web全体で公開]
> 日記:TRPGオンセンよ、私は帰ってきた!
3月中は・・・いそがし・・・く・・・て・・・・(><;)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/03/25 01:06[web全体で公開]
( ゚д゚)ハッ!それもそうですね……ロストとは言いますが、最も平和なロストと言ってもいいくらいですし、五体満足で生きているだけ御の字ですね…?以降もうちょっと気楽に使おうと思います

そうですねぇ……初心者プレイヤーさんなので分からなかったとは思いますが、その子も大事な私の探索者なんだヨ…?🥺💦と思われたらどれだけ自分が面白くても立ち止まった方がいいですね
「誰にも送らないしデータは渡すし君が良いって言わない限り絶対外には出さない」の一言ロールプレイでもあればダイスロールで許そうかな〜と考えてましたが、もちろんそんな言葉ひとつなく。そのロールプレイはないわ…って感じだったので…そんな高度なプレイスキルは初心者に急に要求するものでは無かったですね…という実感しかないです……。
まぁデータ上は何かデメリットがあるわけでもないので、大きなペナルティを課すほどでもないとは思います。倫理観を引き出してしまうと完全アウトなんだけれど。そのバランスも難しいですね…。
初心者レイヤーのロールプレイの手綱をキツく握るか柔く握るかを真剣に考えたセッションでしたね( ̄▽ ̄;)
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/24 13:52[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイのモラル
正直、豚箱は温情だと思います(冗談でロストと言うことはあるにせよ、出所はできるはずですから)。

大前提として、いくら非日常を演じるTRPGにおいても現代風・ファンタジーなど世界観が違っていようとも、参加者が全て中身のある人である以上、倫理観を捨ておくことなどできはしませんからね。
今回は、写真を撮影される、という点で言われていますが、同意ですね。なんなら、最後の実例にいたっては豚箱行きでもおかしくはないでしょう。温森おかゆさんが滅茶苦茶優しいだけですよ。
豚箱行きじゃないにせよ、私ならケータイを爆破や水没などで始末しますね。聞き分けが悪いのなら。
なお、いくら現実のマスゴミがノーマナーとはいえ、その実例はマスゴミをも上回っていますね。さすがにクズすぎます。
タマミ
タマミお賽銭入れ
2022/03/24 11:53[web全体で公開]
本当、何気ない一言がツボを突いてきてめちゃくちゃに面白いんですよ。天然最強です。
orironkon
orironkonお賽銭入れ
2022/03/23 12:10[web全体で公開]
コメありがとうございます!
まさに、その通りでございます…苦笑
周囲はマナー違反を指摘してるのに対し、本人はルールから外れてない〜と返してるらしくて大変そうでした…汗
卓の予定をキャンセルし、そのPLから距離をとることに決めました。
ツイッターでも身内卓の報告レポが多いのも、それが大きいんでしょうね…ビガミ界隈は和マンチ構成が組みやすいのを好意的に捉えてる人もいるみたいですし
お賽銭入れさんも、楽しいセッションをこれからも迎えれるよう祈ってますね!
Mch
Mchお賽銭入れ
2022/03/22 21:49[web全体で公開]
私の場合、最初に出会ったルーニープレイヤーが後者のタイプで
その後も似たようなタイプのPLからしか 「 ルーニー 」 という単語を聞かなかったため
「 ルーニー 」 という言葉自体を長年忌み嫌ってました

後年、前者に当たる方と出会い
「 本当の ルーニー というのは、そういうものじゃないんだよ 」
「 全体の流れを見つつ、周囲の邪魔にならないように笑いを提供できるのが本当の ルーニー なんだよ 」
と教えられ
比喩でなしに目から鱗が落ちる思いで、その認識を改めるくらいには衝撃でした
お賽銭入れ
お賽銭入れタマミ
2022/03/22 21:25[web全体で公開]
> 日記:ルーニー云々で思い出した話
天然で面白いのは・・・つよい!
お賽銭入れ
お賽銭入れorironkon
2022/03/22 21:24[web全体で公開]
> 日記:対立シナリオ後の話
これだけ親切に苦言を呈してもらっておいて、反省しないのはその人の自己責任ですから、放っておくのが良いです。
バカにつける薬はないです。

またルール以前に人としてのマナーや礼節のほうが大問題であることも理解してないようですし。
どのTRPGのルルブにも記述されているはずですが、ルールブックや公式ルールよりも「GMの決定が絶対」です。
それに従わないのは論外です。屁理屈ばかり並べ立ててまあ、典型的な地雷ですね。
本当にお疲れ様です。
最近シノビガミの野良卓が減っているのは、野良でそういう人と同席したくない(ビガミの民度低下)のが原因だと考えています。
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2022/03/22 21:20[web全体で公開]
> 日記:ルーニープレイが上手い人ほど
自称する人ほどにわかパターンですねw
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/03/22 20:52[web全体で公開]
ありがとうございます
そうですねえ…ほぼ完全な幻想であって、プレイヤー視点ではそれがアンサーなんですけど
キーパー視点ではルーニープレイもひとつのプレイスタイルと考えているので、難しいと言え「するな」と真っ向から否定したいわけでもないんですよね
キーパーをする時にはそこにルーニーがいてもどうにかまとめて導かなければならず、そのプレイスタイルをできる限り卓の邪魔にならない形で補助した方が良いんですが
そこの卓の雰囲気の兼ね合いも考えると難しいですねえ…
おっしゃる通り、初対面でルーニープレイする人は無謀というか、卓を邪魔しない程度にふざけるということがあまりできない人が多く……
無謀というよりは、ルーニープレイを少し履き違えているというか。「空気読まないプレイ」と思い込んでいる人が多い印象ですね
だから邪険にされがちなんだろうなと悲しい気持ちです
お賽銭入れ
お賽銭入れミズナラ
2022/03/22 10:29[web全体で公開]
> 日記:2022年3月21日 CoCシナリオ『庭師は何を口遊む 』 PL参加
一体何があったのか気になる日記ですね!w
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/22 10:27[web全体で公開]
> 日記:ルーニープレイの難しさ
面白いルーニープレイなんて、基本的には幻想ですよ。まずはできないと考えるべきです。
それに、全く見ず知らずの相手に面白いルーニープレイは成立しえません(だから野良で初対面相手に、ルーニーしようとするのは100%地雷と見ても間違いではないですし、そう思われて当然です)。
ルーニーというのは互いに気心が知れるくらい、互いを知っていることも前提です。たとえば、某酔っ払いのゲロ女なり怪文おじさんなりの人や、工藤の人だって、本人の持ち前のセンスも大きいですが、気心が知れた仲だから成立することです。初対面相手ではいくら上手くとも、相手にとってどこからどこまでがセーフ・アウトなのかわかるわけがないんです。
あたりまえですが、出来る技量があり、出来た時はすばらしいですが。
勇気と無謀は違うのです。
お賽銭入れ
お賽銭入れマスター
2022/03/21 22:47[web全体で公開]
事前情報をきちんと読んでいない可能性・・・。
そのルールでデータは重要ではないでしょうに・・・。民度が悪化するとユーザー人口にも響くので困りますね・・・。
お賽銭入れ
お賽銭入れorironkon
2022/03/21 22:45[web全体で公開]
TCGでもそうですが、こういった自分勝手な輩は大変面倒くさいです。無理せず、ストレスをかかえないように対処していいと思いますよ。
マスター
マスターお賽銭入れ
2022/03/21 21:52[web全体で公開]
 コメントありがとうございます。

 データを重視してない&熟練者と初心者の差を極力減らすためにデータは中忍作成。下位流派まで、背景、奥義開発は無し、ってレギュレーション設定しているにも関わらず、セッションが終わったらデータの話をし始めるってのは正直俺には理解不能なんですが、不思議ですねぇ。

 オンセンには「模擬戦」って言う悪しき風習があるんで、それに慣らされちゃうとセッションの中身が「戦闘に至るまでの過程」でしかないって感覚になるのかもしれませんね。
 ぶっちゃけ模擬戦が定着する前はこんな事はなかったと思うんだよなぁ。ま、オンセンの文化なんでしょうけど。
お賽銭入れ
お賽銭入れマスター
2022/03/21 21:15[web全体で公開]
> 日記:オンセ環境でのシノビガミの現在の民度
シノビガミはTRPGでありながら、本当に民度が低いですね。おおよそ同意です。
私自身もやはりデータ部分の話はしてしまいがちですが、シナリオや物語、RPなどの話でも上がりたいですね。
困った戦闘民族ほど、TRPGの醍醐味を忘れて、勝てれば何をやってもいいと思い込んでる気がします。
orironkon
orironkonお賽銭入れ
2022/03/21 13:15[web全体で公開]
コメありがとうございます!
キャラシを採用したGMの僕にも責任はもちろんありますが、
自分の言動や忍法構成が他PLに迷惑をかけてしまっていることは事実で、周囲から訴えられても「実際にキャラシが通ったし、そうじゃないと負ける可能性もある」を理由に曲げてくれなかった状況です(苦笑
功績点の処理は既に済んだので、次からは「新規キャラがいる対立型は、階級と功績点に制限をつける&忍法の裁定も厳しめに付ける」ことを推奨することに決めました。
僕の日記を読んでくださったうえに、コメントをつけてくださりありがとうございます。その言葉で救われました!
お賽銭入れ
お賽銭入れorironkon
2022/03/21 09:24[web全体で公開]
> 日記:ロール重視型と戦闘重視型は相性が悪い説
わかりやすい自己中PLですね。往々にして自分の考えを曲げずに場を乱すのは、強さに囚われた(困った)人です。
PL同士はともかく、GMはやってほしくないという主張をつっぱねるのなら、参加するなという話です。それこそGMに従わないマナー違反です。
やってることも要するに自分勝手です。戦闘に勝つことを重視するのは、一概に悪いとはいえませんが、これはいくら対立型であってもTRPGです。他PLやGMに何の配慮もなく、自分勝手に暴れるのはただの自己中です。
もはやプレイスタイルの問題ではありませんので、厳しく対応しても良いと思います(功績点没収など)。勝てば何をしてもいいというのは、単なるわがままです。TRPGのセッションはその人だけのものではありません。

追記:私も「双子」も「忍法研究」も頭ごなしに否定はしたくないですねー。
お賽銭入れ
お賽銭入れorironkon
2022/03/21 01:18[web全体で公開]
強さだけに囚われて、「RPGは皆で楽しむもの」だ、ということを忘れている人には制限かけていいと思います。
orironkon
orironkonお賽銭入れ
2022/03/20 21:52[web全体で公開]
コメありがとうございます!
強すぎるコンボは揉め事の原因になると、心から思い知らされました…苦笑
「どうしても勝ちたいから」の理由が必ずしも正しい訳じゃない部分もシノビガミの難しいですね。元々対立型が揉めやすいので…。
参加者には申し訳ないのですが、この件を反面教師に対策を練ることにしました。
お賽銭入れ
お賽銭入れorironkon
2022/03/20 20:49[web全体で公開]
> 日記:「双子+忍法研究」は採用してもいいのか…
強すぎるコンボはバランスが壊れやすく、揉め事の原因になりやすいので要注意ですね。シノビガミで特に難しいのがこれなんですよね。双子も忍法研究もかなり強く、双子は悪用しやすい、忍法研究はメタられた相手が楽しくないなど、それぞれを見ても結構難儀です。
お賽銭入れ
お賽銭入れ四季
2022/03/20 20:46[web全体で公開]
> 日記:部屋の工事を見学したい初心者さんは居るのだろうか?
意外と興味ある人多いと思いますよw
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2022/03/19 11:15[web全体で公開]
> 日記:誤解、誤読、読み落としをされてませんか?
日記はツイッターではありませんからね。タイムライン感覚で使われると困る人が多いです。
piruchan0
piruchan0お賽銭入れ
2022/03/17 14:16[web全体で公開]
なるほど~
根気よく待ってみます。(o_ _)o))
ありがとうございます!!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/03/17 12:26[web全体で公開]
そうですね、そこに気づければ楽しいセッションができるかもしれませんね!

無理やりねじ曲げる運命改ざん能力があるのだ……!と気付くことができるように、先達も積極的にその姿勢を出していかないとですね!

KPはPLに「楽しかった!!」と言って貰えることこそが何よりの報酬ですから
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/17 03:21[web全体で公開]
特に初心者であるほど決して簡単なことではありませんが、楽しくセッションをしていきたいのであれば、多少強引であっても、皆が楽しい方向性に修正する努力は忘れないようにしたいところです。
無理やりハッピーエンドに捻じ曲げたとしても、参加者が楽しければそれでいいんです。TRPGってそういうものです。
できればシナリオ作者にも気をつかいたい(シナリオの雰囲気も尊重したい)のももちろんですが、それと参加者が楽しいかを天秤にかけた場合、どちらをとるかはわかりきっていると思います。

以前に回したシナリオは(後味がどうとかはともかく)特定のNPCが基本的に死ぬシナリオでした。
こちらとしても基本的にそのNPCは死亡させる予定でしたが、PCたちが頑張ってNPCを助けようと奔走し、ダイスも成功しました。ここまで食い下がったPLの努力を鑑みれば、シナリオを無視してでも(ついでに私が苦労しようが)PL&PCたちの努力の成果を無に帰すことなどしたくないので、NPC生存ルートを勝手に作りましたが、全く後悔はしていませんね。シナリオに無いので処理や展開にとても困りましたが、達成感しかないですね!w
お賽銭入れ
お賽銭入れpiruchan0
2022/03/17 03:11[web全体で公開]
> 日記:疑問ではある
オンセブームのはしりが6版であることもあって、まだまだ6版のほうが活気がある印象です。
CoCはルルブが高額なシステムということもあって、7版への以降に躊躇している人も多いでしょう。
ですが、7版のプレイ人口も増えてはいますので、根気よくいったほうがいいと思います。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/03/16 22:03[web全体で公開]
ぐう正論です……そうですね……。

超その通りであるし、問題はKPの力量不足ってところでもあるかもしれないんですが
「シナリオの雰囲気を壊さずに程よく改変する」とか「程よく舵取りを行う」とかのスキルはなかなか初心者KPに求められても困るものは……あります……。ただでさえ処理で頭いっぱいでしょうし……。
私は無理やりにでもねじ曲げる派ですけどね……。
ただ昨今、そういう「特定のNPCが必ず死ぬ」みたいなシナリオって死ぬほど多いじゃないですか。
シナリオを作ってみた事もあるんですけど、物語改変アドリブ力というハイレベルなスキルをKPに要求する前に、シナリオを作る側もそういうシナリオの扱いに気をつけないといけないんじゃないかなと……思った次第です………。
まあ瀬戸際でなんとか涙をせき止めるのは、やっぱりキーパー頼りになりますけれどもね……。
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/16 19:25[web全体で公開]
> 日記:シナリオに沿う必要
私は”参加者全員がそういう展開を望む場合”を除き、そういうセッションはクソの価値もないと思っています。
参加者の大半が苦痛を感じたり、あるいは楽しくないと感じるようなセッションは大失敗です。
これが、参加者が原因であればその人のせいではありますが、参加者が原因でなければ、KPかシナリオが原因となる、ここまでは同じですが、シナリオは所詮はセッションのベースであり、セッションの進行を管理するKPが原因だと考えます。
ぶっちゃけ、どんなセッションであれシナリオの通りに進行することは不可能です。それをどう曲げるかもKPの手にかかっているのです。このシナリオ後味悪いけど、PLがこれだけ頑張ってくれたんだ、私も少しは良い方向性にもっていこう、くらいは常識的なKPならするべきでしょう。それをする力量がないなら、そういうシナリオを無理して回すべからずです。
全員が楽しめない卓は、卓崩壊です。長時間付き合う人のことを考えるべきでしょう。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/03/16 12:49[web全体で公開]
そうですねえ……
沈黙っていうのが一番困りますね、進行が完全に止まってしまったり、卓の雰囲気を悪くしたり置いてけぼりしてる気分になったり色々弊害が大きいんですよね……でもそれには理由があってのことでしょうし
シンキングタイムの沈黙なら全然構わないんですが

私は半ボイセなんかでも1分レスポンスが止まったらアウトって考えがありますね
長く待たせる場合も「ちょっと待って」と言います
その結果猪突猛進プレイヤーになりがちなんですけどね!
お賽銭入れ
お賽銭入れCamika@無期休止中
2022/03/15 21:08[web全体で公開]
> 日記:TRPGで学んだ日本語
ボードゲームの英語翻訳作業もしてますが、ふわっふわすぎて、いかに日本語の表現力がずばぬけているかを痛感します。
もう「No」だけでもはっきり何を言い表してるのか読み取るのは困難で、日本語だと具体的でいいなぁと、本当に。
その表現力を磨けるTRPGはすばらしい。
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/15 18:21[web全体で公開]
> 日記:RPの範疇、迷惑プレイの範疇
沈黙って困るんですよねぇ・・・そして迷惑行為とも言いがたい。
とにかく黙るくらいなら何か喋ったほうがいいですよね。ホント。
正直、ちょっとまってください、今考えをまとめます、の一言でもあれば、急にだんまりより気持ちの上でマシなんですけど。
お賽銭入れ
お賽銭入れりんりん丸
2022/03/14 00:39[web全体で公開]
参加PCにあわせて調整はするので、全然大丈夫!
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2022/03/14 00:38[web全体で公開]
特定コミュやグループ内で終始する場合、かなり良さそうな案ですね。
実際DLHのシステム的にもそれほど無理はないです。参考にしたいと思います。

>コミュニティの外で参加した卓の経験点
このへんはシステム関係なく信用ですよね。
ただまあ、これで不正なんかして楽しいのか?って話でもあります。
だから、不正をする人が少なめにすむわけですが、根本的な解決は難しいですね・・・。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/03/13 23:54[web全体で公開]
ありがとうございます。そうだったんですね……あれは神話生物かなんかが使う用カスタムだったんでしょうか。時間の猶予的な。
通りでPOW消費するとか人サマが扱うにはクソ仕様もいいところの呪文が多いわけです……ホイミねえし。超時間のかかるベホイミからだし。
でもそれだと、呪文の仕様が卓によって全く別物になりそうでそれはそれでキツいですね……。
まぁ持ち込まれる呪文に関してはKPが「そういう仕様で」と決めちゃえばいいわけですし、作中の呪文もばんばんバランス重視で改造しちゃった方が良いですね。使えたものじゃありませんし。
ありがとうございます!!
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/13 22:58[web全体で公開]
> 日記:CoC魔術使いづらい!!!!
ルルブの呪文のページ自体、既存のシナリオなどから抜粋しただけのものらしく、カスタム前提なんですよ、あれ。
内容についても漠然としていたり、足りていないのはそのせいですね。
ばんばんKPがやりやすいように改変すればよいです。
お賽銭入れ
お賽銭入れカッサ
2022/03/13 22:55[web全体で公開]
> 日記:茶番卓と自分
それは茶番卓と言えるのか、割と疑問ですね。そんなので死人が出られても困る気がします。
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2022/03/13 09:45[web全体で公開]
> 日記:DLH自作シナリオ2回目終了

お賽銭さんお疲れ様でした。
参加してみたかったけど、ワシのキャリアだと難しかったのかも…次回作に期待です。
本格的ヒーローを考案出来るだろうか😆
Mch
Mchお賽銭入れ
2022/03/13 09:26[web全体で公開]
> 日記:DLH自作シナリオ2回目終了

これは人によって意見も異なるでしょうけれど
私の場合はコミュニティのルールとして
「 レギュレーション制 」 と 「 リビルド自由 」 のルールを採用しています

コミュニティで行う卓では経験点の発行はしません
他卓からの経験点持ち込みも許しません

だけど逆に、その卓限りで使える仮の経験点を発行し
その経験点を使って、キャラを新規作成 もしくは リビルドして頂きます
そしてその卓が終わったら、仮の経験点は消え
初期作成の状態に戻るのです

キャラの成長を大事にする方には受けが悪いかもしれませんが
そもそもコミュニティの外で参加した卓の経験点なんて、自己申告でしかなく
嘘をつこうと思えば、誰にも真実は分かりませんよね

一方、レギュレーション制ならば
ベテランさんも 今日、初めて卓に参加します と言う方も
イコールコンディションで遊べます
またGMも、やりたいと思ったバランスで自由に立卓できます

いかがでしょうか?
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/03/13 07:36[web全体で公開]
😶 DLH自作シナリオ2回目終了
大前提として、シナリオの難易度調整および、DLHのシナリオの調整の仕方は今後も試行錯誤を重ねる予定です。

コミュ内で初回しして、2回目はオンセンの野良募集で回してみました。
DLHのセッション経験が豊富な方にもご参加いただけたので、今回も色々と学べることは多かったです。

特に参加者の成長点に大きく差がある場合、どこで折り合いつけるのかも悩みましたが・・・低いほうにあわせるしか、やりようがないですよねぇ・・・。

セッション直前にキャラ絵追加したりとか、相変わらずのGMですが、本格的な怪人とヒーローで戦いたい方にオススメ。
登場怪人は全てオリジナルです!人間姿の敵なんか出ません!!

今回のセッション、前回に引き続きダイス目が荒ぶりましたが、今回は結果的にはPCに有利な荒ぶりも多かったので、前回とは比較にならないほどスムーズでした。
まあ、PCの火力が高めで、ダメージロールも全体的には高めだったのも大きいと思います。
前半かなりグリットを消費したものの、最終的には2つ未使用で残りましたし、結果を見れば割と良いかんじに苦戦していただけたのではないかと。
この苦戦させるというのが難しいもので、DLH、ともすれば楽勝になってしまうことも結構多いんで・・・。
あと、アフタートークでも触れませんでしたが、参加者の皆さんに土下座します。実は難易度結構高くしてました。とはいえ、実際いじった部分はあまり影響なかったです。ほとんど1ラウンドでケリもついていましたし。
あとチャレンジは実は茶番です。バトルが多い分、チャレンジは割と難しくないです。

このシナリオ、セッション経験が豊富な方にも驚いてもらえるくらい高難易度のシナリオなのですが、基本的にPCをロストさせようという意図はないです。と、いうのも可能な限りセッション中も随時調整を行うのが基本という、結構面倒くさい仕様しているからです。
何度かDLHのGMをやってきて、DLHは特にセッション前の調整だけでは不十分と感じる場面がとても多かったので。
あとこのGM、色々理由つけてボーナスやら補正あげる人らしいですよ?
当初は配布しようかとも考えていたんですが・・・たぶん配布できるようなシナリオではないですね。
まわすGMがイジワルだったり経験不足だと大事故が起こりそうだし・・・。

それにしても・・・バトルが多いと処理が多くてGMの疲労も激増しますね。いやぁ、たまに処理が飛んでしまって申し訳ない。気をつけてはいるんですが、やはり処理が多くてなかなか一人でミスなくやりきるのは難しいですね。
だいたい直後に修正してましたが、すいません。チャレンジ1だけ大きくミスしてました。本来はあそこじゃないんです(滝汗

あと最初は登場怪人入れ替えようかとも思いましたが、初回しのダイスが悪すぎて入れ替えなしをもう少し確かめたいなと断念しました。

しかし参加者の皆さん演出やRPなどかなり頑張っていただいて、またDLHの可能性も新しく気づけたのではないでしょうか。私は3人とものリマークでも、新しく色々感じさせていただきました。
学ぶことや発見も多く本当にありがとうございました。
いいね! 17
ネビュラ
ネビュラお賽銭入れ
2022/03/13 06:38[web全体で公開]
お賽銭入れさんもGMお疲れ様でした。ありがとうございました!
お賽銭入れ
お賽銭入れネビュラ
2022/03/13 02:20[web全体で公開]
> 日記:敵拠点を叩け!生還!
お疲れ様でした!
楽しんでいただけたのなら幸いです。
kiouyut3
kiouyut3お賽銭入れ
2022/03/12 17:17[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
これからのRPの参考にさせて戴きます!
ありがとうございました!
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/12 16:54[web全体で公開]
> 日記:地味なあるあるですが
とりあえず安易にロストさせない難易度低いKPさんの卓にいきますかね!w
お賽銭入れ
お賽銭入れkiouyut3
2022/03/12 16:52[web全体で公開]
> 日記:【COC】突然ですが……(一応畳んでおきます)
これといった基準はなく、KP次第で大きく違います。
強いて言えば、ある程度は常識的な基準は参考にすると思います。
以下、私ならどうするか。いずれも私目線だと、補正を許可するKPは少なめだと思います。

・鏡を見ながら変装
初心者だったり状況によほど合致するなら10~20%程度の補正はあげるかもしれませんが、基本的には変装で鏡を見たからといってやりやすくなる気はしないので、補正を上げにくいです。

・話しかけながら心理学
そもそも心理学は会話中に使うケースも多いので、単に話しかけながらだと補正はあげないです。
どちらかというと、会話の内容次第ですね。
相手の動揺を誘ったり、上手く心理を揺さぶるような会話ならば、こっそり補正をつけますね。
上手ければうまいほど補正つけます。

・双眼鏡を使っての目星
双眼鏡を使ってみることができるくらい、遠距離の様子を探る場合のみ軽く補正あげてもいいですが、これも補正はあげづらいですね。近くを見る場合はむしろ見づらいのでマイナス補正かな・・・。
お賽銭入れ
お賽銭入れネビュラ
2022/03/12 01:12[web全体で公開]
> 日記:敵拠点を叩け!2日目セーブ
一応GM目線で、セッションの進捗はかなりスムーズです。
前回(初回し)はダイスがPCに不利なほうに荒れたため、もっと大変だったんで・・・w
次でどうなるかだと思います。

セッション中にリマークと成長点の併用での演出は私もいずれやろうと思っていましたが、実際にやってる方を見るのは今回が初めてです。やっぱ熱いですよね!!
基本火力が3D6なのがミス・ストロークさんの強みですが、今回ダイスの触れ幅が極端なこともあって、かなり大きな一撃を繰り出したシーンが多いですねw 割とGMも想定外の大ダメージが出てますw
しょーちゃん
しょーちゃんお賽銭入れ
2022/03/09 22:52[web全体で公開]
なんと…! あんな散文で駄文を…!!(汗
待ち構えております…!
お賽銭入れ
お賽銭入れしょーちゃん
2022/03/09 21:10[web全体で公開]
たびたび日記は拝見させてもらってます~。
がんばりたいとこですね。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/03/09 10:52[web全体で公開]
うーん原作大好き勢とライト勢のどこにでもある普通の日常……🤔
原作再現をしたい人とライトな世界観でゲームをしたい人との決定的な食い違いですかね?どっちが悪いって訳でもないですが、両方が事故ると間違いなく大事故ですし
棲み分けがたまに失敗するところが事故の元なんでしょうね

SANチェックは結構甘めですよね
基本ルルブに乗ってる悪霊の家も思ったよりSANチェックなくて、本来はSANチェックとか発狂ありきの形じゃないんだなって思いました
まぁどんなゲームを作るかは自由ですけど……ペナルティは軽い気持ちで使っていいものじゃないですからね。シナリオライターもKPもただのストーリーテラーと裁定者で、神ではないので。
しょーちゃん
しょーちゃんお賽銭入れ
2022/03/09 10:16[web全体で公開]
> 日記:コミュ立てようか悩み中

(初めまして!しょーちゃんと申します!)
(デッドラをこよなく愛する者です!)
(腰が重いGMなのですが)
(出来た暁には、馳せ参じようかなと思っております!)
ネビュラ
ネビュラお賽銭入れ
2022/03/08 23:57[web全体で公開]
お賽銭入れさん、こんばんわ

ふむふむ、なるほど、自分はDLHの経験が浅いので(まぁ、TRPGの経験自体が浅いのですが)こういうセッションもありなんだなと勉強させて頂いています。

>どっちがダメでも
確かにそうですよね。確かに体調が悪くても日程がごちゃってもセッションができなくなっちゃいますもんね。
そこらへんの管理はやりながら調整していこうと思っています。
ありがとうございます。
お賽銭入れ
お賽銭入れネビュラ
2022/03/08 23:20[web全体で公開]
> 日記:ばばばばばっと怒涛の連続セッションが終わりまして
どうもー。DLHは通常はおっしゃるとおりです。
今回はバトルイベント中心なのですよー。なにせクエリーイベントがないもので。

>できそうならいれちまうんだよな。
若いからこそできる無茶ですが、健康管理と日程管理は大変大事なことなので、くれぐれも無理されませんように。
どっちがダメでもセッションがダメになってしまいますから。
orironkon
orironkonお賽銭入れ
2022/03/08 18:57[web全体で公開]
コメありがとうございます!
おっしゃる通り、本当にビクッとなりました…苦笑
2人の間では成立されてるようでしたが…下手したら喧嘩になりそうな言葉でしたので、
もうちょっと噛み砕いた言い方をするか何かが欲しかったなぁ~というのが僕の本音でございます…。
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2022/03/08 10:46[web全体で公開]
国産ヒーローっぽいですか🤔 ワシが思う国産ヒーローはベタなんで突っ走る感じですが…レッド風
へんしぃぃぃぃーーーーーーーーーん!って感じですかね。
お賽銭入れ
お賽銭入れりんりん丸
2022/03/08 02:55[web全体で公開]
アメコミ要素は軽視して無いというか、国産ヒーローっぽいことみんなしないんですよ!w
お賽銭入れ
お賽銭入れ鈍足草亀
2022/03/08 02:54[web全体で公開]
ライトなシステムで手を出しやすいのでおすすめです。ルルブも2000円でおつりがきますよ!
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2022/03/07 12:37[web全体で公開]
> 日記:コミュ立てようか悩み中
コミュがあればぜひ参加したいですね!
ワシはアメコミ好きなのであれですが(^◇^;)
もちろん、ライダーもタツノコも大好きですよ。
鈍足草亀
鈍足草亀お賽銭入れ
2022/03/07 12:29[web全体で公開]
> 日記:コミュ立てようか悩み中

(´・ω・)先ずはコミュニティを立てましょう、話はそれからだ(未所持
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/03/07 01:53[web全体で公開]
😶 コミュ立てようか悩み中
DLHのコミュを立てようか立てまいか、悩み中です。
バリバリの変身ヒーローや国産特撮ヒーローのようなセッション、やりたくないですかね?
THEヒーロー!ってかんじの。

まあ、なによりDLHのセッション自体深刻な供給不足っていうのもありますが。
いいね! 24
お賽銭入れ
お賽銭入れorironkon
2022/03/07 01:42[web全体で公開]
> 日記:他者への印象を公言するのってどこまで許されるのだろうか
言い方が無神経に見えますね。
もし、互いに親しい仲だから問題なっかったとしても、他の人もいる中で言う言い方ではないと思います。
システム
システムお賽銭入れ
2022/03/05 20:49[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
お賽銭入れさんは03月12日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】CoC6版「マヨヒガ」(参加者決定済み)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164648098634senasan0508
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/05 03:47[web全体で公開]
休憩など小休止をいれて、ちょっと話し合いをしてみてもいいかもしれませんね。
互いに楽しめるように意見交換をして、可能なら改善する、くらいのほうが少しは気が楽になるかもしれません。
遠慮しすぎあったり、互いの考えがわからないと沈黙が続いちゃうことはありますから。

ただ、CoCのKPは処理の多さやアドリブを多く要求されることが多いため、気が回らない・気を回しにくいという点は、PLに理解してもらったほうがいいかもしれないです。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/03/05 03:01[web全体で公開]
ありがとうございます。まぁたしかに「PLのご気分まで逐一かまってらんねぇよマジで……」とは思いますね。こちとら気分を言ってほしいのであって……と
でも私の性格上、「何で言わないの?」とかって後で怒るからなおさら言いにくいのかもなぁなどと思っている次第です……。
今度からはやっぱり「あーPLもPCも静かでつまんねえ……」ってなったときはいったん間を切った方が良いんでしょうね……
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/05 02:27[web全体で公開]
> 日記:だんまりはしんどいなあ、と思う話
CoCのKPはやること多いんで、PLにまで気をかけてる余裕なんてないと思いますよ。
なんでもかんでもKPに世話してもらなきゃならないなんて・・・さすがに自己責任でしょう。
お賽銭入れ
お賽銭入れShou
2022/03/02 19:12[web全体で公開]
> 日記:はぁ…
それはお気の毒に・・・ひどいもんですね。詳細は存じ上げませんが、そのキャンペーン完走できないと思う(中止もやむを得ない)ので、抜けるなりボイコットしても良いかと・・・。
お賽銭入れ
お賽銭入れKei-T
2022/03/02 19:09[web全体で公開]
> 日記:キャラシの提出
ギリギリでキャラシ提出は見ていてあまり気分の良いものではないと思いますね。
お賽銭入れ
お賽銭入れsae1ssa
2022/03/02 19:08[web全体で公開]
> 日記:RPとか部屋作りの上手さも大事だけど
セッション中のマナーだけがピックアップされることですが、日程調整や準備段階でのマナーは非常に大事ですよね。
どちらが大事ということではありませんが、日程調整や準備が滞るとそもそもセッションが始まらない!

過去のタイムライン一覧に戻る