小慶美(シャオ・チンメイ)さんの過去のタイムライン

2021年10月

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/29 16:10[web全体で公開]
😶 検証 ~私が作ったドレイク達の筋力調査~
先日、私がドレイクを作ると筋力の出目が11や12が多いと言いました
実際のところどのくらいなのか、オンセンに入れてる(NPC含めて)自分が作ったキャラシのステータスを調べてみたいと思います
では れってごぅ


筋力出目12
ウォラギネ(ナイト♂・戦士)
シュオ(ナイト♂・軍師)
メティス(ブロークン♀・戦士・生命出目12)
ルタニア(ブロークン♂・軍師・器用出目6、精神出目11)

筋力出目11
シダレ(NPCブロークン♂・戦士・器用出目5、敏捷出目6、知力出目18、精神出目3)
ユズリハ(ブロークン♀・戦士・生命も出目11、知力は出目18)
ライゴウセン(NPCブロークン♂・戦士・敏捷出目1)

筋力出目9
ゼリクス(NPCナイト♂・戦士・器用出目5、知力出目17)

筋力出目3
ゼロファスト(ナイト♂・戦士・敏捷出目6)


9キャラ中7名……およそ七~八割は筋力の出目11以上という結果に
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/28 12:38[web全体で公開]
😶 ブラッドパスのNPCパーソナルデータが公式で公開されましたね
読んだ私「ピルグリムさんのRPにこなれれば自然とうちのナナツミのRP解像度上がりそう」

個人的には城戸総隊長の一人称が「私」だったことに驚きました
柴犬(しかも二匹)とかかわいいなぁ
いいね! 7
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/27 21:18[web全体で公開]
😶 こうしてまた一人
筋力高水準のドレイクデータを生み出していくのであった


放浪人リレーキャンペーンの私GM時に出そうと思っている敵キャラのドレイク君
これを実際にキャラシで作るとなるとどのくらいのデータになるんだろう、という好奇心でダイス握ったんですよ

元となった魔物データがこれ(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ElABBi)で

実際に出来たキャラシがこれ(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Mi1eBD)


>筋力高水準<


いやぁ、私ドレイクを作る時ダイス振ると何故か筋力がほぼ高水準のキャラクターになる謎のジンクスがありまして
今回も例にもれずほぼ最大値を振った次第です。どうしてこうなった?

そしてこの男は約束されたNOUKINに無事成長しました
多分PCとして使うことは無いだろうに何でかキャラシを切る私の話でした

結論:蛮族PCはやっぱりえぐい
いいね! 11
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/27 11:14[web全体で公開]
 そういえばそうですね、そのシステム自体が割と謎ですけど……実はあれ「この指示を出している奴は俺たちにとって偉くて信頼できる奴だ」って指示される側が思い込んでないとダメなのかもしれない?
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/27 11:11[web全体で公開]
軍師の効果範囲は『冒険者ランク』に準拠します

既に発動体などの装飾品枠での媒体があるんですから何を今さらですよ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/27 10:49[web全体で公開]
 こちとら冒険者なので……(軍隊とかならともかく)
 それに、そういう場合って「わざわざ装備枠食ってまで装備させるのか?」っていう問題があるんですよね
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/27 10:47[web全体で公開]
それがない状態で一番の面倒や迷惑を被るのは『軍師としての立場を保証している組織』だと思うので
その組織にふりかかる面倒事をあらかじめ回避するために装備を義務付けているのでは?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/27 10:45[web全体で公開]
いや、そういうことなんだろうなというのはわかるんですよ

ただ問題は、
 「信頼がある仲間同士でも必要なのか?」
 「『適切にマナに干渉できておらずそもそも聞こえない』ことで一瞬でバレるのではないか?」
 「そもそもそれは『技能が使えるという証明』であって、『ないと使えない』わけではないのではないか?」
ってあたりですね(運転免許証を忘れてても免許を持っていること自体は知られているだろうし、そもそも免許がなくても運転自体は物理的には可能だし、車の動かし方わからなかったら無免許はバレるだろという話)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/27 10:36[web全体で公開]
> 日記:ウォーリーダーのある意味最大の不満点
徽章(きしょう) とは

身分や属している団体、所有している資格などを示すために衣服などにつける印。バッジ。

このことから察するに「軍師としての立場を象徴するもの」であり、軍師としての信頼度を装備してないと満たさないから使えない
ということでは(いわゆる騙り防止)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/22 21:10[web全体で公開]
少なくとも私はスカウトで得られる特技を適用するのであればスカウト基準の先制で判定してもらいたい派ですのでそういう判断をした次第です
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/22 21:07[web全体で公開]
「戦闘に入ったことを素早く認識し、判断できるかどうか」はウォーリーダーで、「機先を制することができた前提で、さらに極限まで効率的に動けるかどうか」はスカウトで判断されていると考えれば不自然ではないのでは
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/22 20:51[web全体で公開]
> 日記:軍師の知略
私がGMだったらFAを適用したいのであれば「スカウト技能を基準とした先制値判定で先制値に届いたら」と裁定しますね
何でスカウトを上げて手に入る特技をウォーリーダーの先制でも適用しないといけないのか
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/22 01:01[web全体で公開]
😶 【BLP】妄執の鎖 ~のえ圭血盟~
てぇてぇなぁ

私GMで自作シナリオ『妄執の鎖』を二日間かけて回させていただきました
家族を失い自分を死人のように扱う武装改宗官の少年(@じゃーがさん)と、死んだことで自分の中の病もなくなったことで第二の人生を謳歌する夜者のJK(@しーかーさん)による若い血盟による本セッション
出てきた業血鬼の業を見てPLは「病んでますねぇ」とコメントし、敵とNPCの背景から色々深い関係性を築いてくれてGMは微笑ましげに眺めてました
仲違いしている血盟でもないですが、この一件でだいぶ関係性に変化があったんじゃないでしょうか。てぇてぇ
またこの二人のセッション見てみたいなぁとGMは思うのであった


*本シナリオのキャラクターのモデル

シナリオを一回回したのでモデルとなったキャラクターをぶっちゃけ
まぁ、過去シナリオトレーラーや日記をご覧になった一部の方は察せたかもしれないですが

ソドワの自キャラ・ウォラギネとメティスの双子兄妹が元ネタでした
厳密にはウォラギネはIF妄想で出た“縛竜”としての側面の方なのですが
もう、元ネタのこの文章を考えた段階で「コイツはどう足掻いても根源支配の業血鬼だ」となりまして
この時はまだ敵の特技把握してなかったんですけど、奇しくもウォラギネ本来(薙ぎ払いで複数対象攻撃仕掛ける物理アタッカー)の再現まで出来てしまったという。君本当根源支配であることを約束されてたんだな
セッション中描写した「鎖のついた槍」というのもウォラギネが振り回す槍の外見がモデルだったりします

こんな感じに業の深い敵が私のシナリオでは割と出てきますので、もし私のシナリオを回りたい方いらっしゃったらその時はどうぞよろしく
次は処女作『仮初の復讐』でも回そうかなぁ
いいね! 7
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/21 00:05[web全体で公開]
😶 お久しぶりに卓の見学をしていたけれども
何だこの出目の荒れっぷり

前半は大惨事を迎え後半は荒れ狂う出目の良さ。本当ダイスの女神は波乱がお好きなようで
プレイヤーとしてどんな化け方をするのか楽しみですね(ふふ

君も出目芸人にならないか(こら
いいね! 11
魁星
魁星小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/19 22:09[web全体で公開]
ほっ……ほんとだ!!!!
普通に見落としてました……ありがとうございます!
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)魁星
2021/10/19 22:08[web全体で公開]
> 日記:MA流し読み
妖精魔法の最初の所に宝石の価格表ありますわよ
パスタ
パスタ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/19 16:32[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

確かに組織に属さない軍師は成立しにくいということかもしれませんね。

ただ、蛮族にも(稀にですが)軍師がいるということが、一応記載はされていますし、違う大陸(2.0)なら普通に鼓砲使ってくる蛮族はいますね(ドレイクに飼い殺しされてたりしますが)。

もしかしたら、今後のサプリとかで、蛮族の軍師や、放浪者で軍師が出来るルールORアイテムが追加されるかもしれません。(もしかしたら、ですが)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)パスタ
2021/10/19 15:47[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】ウォーリーダーと放浪者
まぁ軍師そのものは所属があるでしょうから流れでフリーランスな軍師がいないことの裏付けだとは思いますな
まぁその制約上魔物の方でも軍師がいないことが魔物データ追加されなかったことから判明したわけですけど
肴
小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/19 15:08[web全体で公開]
【スリープ・クラウド】もそうですが、どっちかといえば魔動機術の追加魔法【アンチエイミング・ボム】のことですねー。
《ターゲッティング》を封じられちゃうとシューターが死んじゃうので、「SNEくんはシューターに恨みでもあるの???」ってなってる感じですのん。Lv5で覚えるのでかなり初期からやられちゃいますし。エネミー側に魔動機術使いが少ないとはいえ、PCの知覚って五感か機械のどっちか(ダリオンの聖樹変身で魔法もできるっちゃできますけど)なので、撃たれた時点で抵抗短縮も相まってどうしようもありませんし。

ちなみにウィザードについてはA技能2枚伸ばしの前提が重いっていうのは分かった上で、「でも他のA2枚ビルドには何もないのに、ソサコンだけ2枚伸ばすともう一つ技能が生えるのはアンフェアじゃない?」って意識があるのでなんともかんともですな!
非戦闘時用の魔法とか、「ソーサラー(コンジャラー)の魔法をちょっと使いやすくした版」とかだけなら全然いいんですけどねー。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/19 14:31[web全体で公開]
> 日記:公式のバランス感覚がワカラナイ
個人的にはA技能二つを呼ばして得られる魔法なんですから多少のご褒美はあっても良いと思うんですけど(これをきっかけに横伸ばしPC増えてくれないかなぁとか思う中の人)

まぁあまりにも破格な魔法ならGMが待ったをかけても良いとは思います
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/19 13:50[web全体で公開]
😶 ウィザード解禁
まぁ中身としては妥当感

2.0時代と微妙に中身が変わってはいるけど利便性は変わらずと
まぁA技能二つ伸ばした恩恵の魔法だし妥当な印象が私にはあります

これをきっかけに横伸ばしの民が増えたら良いなぁ(欲
いいね! 14
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/17 18:52[web全体で公開]
😶 ネタに走りつつも自分なりの王道を追求したい
それはビルドの中身でも同じことなのでは? どうも私です

最近の会話のやり取りで神官について「これはロマンではないのか」と提示することがあったので、改めて我が家の神官達に思いを馳せる
思えば直近で作ったキャラの大半はプリースト技能持ちが多かったので(まぁその基本的な経緯としては私がキャラの技能候補を各自列挙してる中で「あ、プリーストいなさそう。作るか」となることが多分にある)話に入ってみた次第で

で、私が挙げたロマンビルドというか方針とは
「魔力高めて【ウィークポイント】を敵にぶちかます」
というものである
形状としてサンプルとなるのはNPCで作った“殺人観察者”のフィリスウェールがそれである。まぁ彼の場合やってることの傾向からキルヒアを信仰に選んで、「キルヒアプリだから【ウィークポイント】使わせたいな」という設定を考えてた時の裏話があったわけだが

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162903304996xiaoqingmei&s=xiaoqingmei
個人的に“殺人観察者”の立ち絵は上手く描けたと思うのでよかったら皆さんも見てください

話に戻って
キャンペーンの大半では神官を担うことが多い私は「神官が攻撃をやってる余裕なんてまず無い」というのを身を以って経験している。神官が攻撃に回れるのなんてそれこそ味方の損傷が軽微な時か、神官PCが多くサポートとアタックで分担できる場合かであるとも
ので、私はあくまで「味方のクリティカル率を少しでも上げるため」の【ウィークポイント】と想定していた……のだが、他の人は「自分も攻撃に回ることを想定した立ち回り」というものを考え始めたものだから私軽くカルチャーショックである
面白ビルドを語り合う場であるそうだが、「【ウィークポイント】を使う」というのはネタの一つではないのだろうか? TCGでいうところの「デッキに差し込みたいカードないしは軸」のつもりで、「あとは回復支援」という自分なりの王道も想定していたのだが

ネタビルドはたまに見る分にはいいかもだけど、王道な立ち回りを語ってくれる人の話も聞きたいところである
効率ではなく、王道な立ち回りを。オーソドックスと言えば良いのかな?
個人的には「王道をきちんと極めてからネタに走る」のが真の型破りじゃないのかなぁというのか


ちなみに直近で作った神官の大部分はイーヴプリだったみたいです。【セイクリッド・オーラ】は偉大ってことがよくわかるね
ちなみに男女比的には女性神官がわずかに多かったです。良い男も良いけど美女から得られる心の栄養もまた(こら
いいね! 15
やまねこ
やまねこ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/14 21:31[web全体で公開]
公式さんからの画像データはありがたく頂戴しました!
欲を言えば、他の魔物も欲しいですが…w
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)やまねこ
2021/10/14 20:57[web全体で公開]
> 日記:ソードワールド2.5の魔物のイラスト素材が無いんやが?????
一時期公式が画像ファイル配布してたような
ななせ
ななせ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/14 11:41[web全体で公開]
他の方への返信とほぼ同じになっちゃうんですが、ルルブのサンプルPCが普通の耳だったので、私の中の公式はそういうことになってしまったんですよね…!(あくまで私の中の、なので他の人のPCがどうでも気になりません)

あとリルドラメアが完全人型で生まれてくることから、親の遺伝子は一切継がない解釈派でもありますが、所詮はフレーバー部分なのでそれぞれの好き好きでいいかなとも思ってます!
ただ自分は納得できないのでやらない(やれない)みたいな感じですね…w
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)ななせ
2021/10/14 11:36[web全体で公開]
> 日記:よくあること(立ち絵よしなしごと)
私はナイトメアをデザインする時、その生まれによって耳の形を変えたりしてますね
人間生まれドワーフ生まれならなら人間耳とか比較的人間味のある形、エルフ生まれならエルフ耳、リルドラケンならちょっと尖らせるくらい

まぁ細かいとこは気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/13 11:43[web全体で公開]
😶 りぷれい
個人的には世界観もといセッションの流れがすぐに理解できる媒体なのでつけれるならついてもいいんじゃないかなぁと思う私であります
まぁリプレイの文体は人の好み出そうですけど、こういう流れでセッションやるんだぞ!というのを未経験者でも理解できるようにするイメージ媒体としては正解かなぁと

なんならソドワとかはキャンペーンリプレイのが多いので単発のリプレイを掲載するのはまず無いし、そもそもるるぶがラノベサイズなので掲載できる量に限界はあるよなとは
いいね! 23
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)kazumu
2021/10/13 11:38[web全体で公開]
> 日記:私「ルルブのリプレイ読まないんですけど」A「え?」私「え?」
アリアンロッドなどはそもそも文庫本(ラノベ)サイズなので一冊にリプレイとルールを入れるのが難しく、別売りになってるから見ないのではと思います
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/13 09:05[web全体で公開]
 だからその、「そもそもわざわざ移動する必要を発生させないようにしたほうがいい」って話ですね(チェンジポジションとかはありますが……)

 それに、TRPG自体がそういう傾向がある(手番をウン十回も回すようなシステムにするとプレイヤーが疲れるからだと思われる)んですけど、一手番の価値がものすごく大きいんですよ
 その貴重な一手番を一つ捨てるというのはよほどの場合じゃないと悪手なので……
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/13 09:01[web全体で公開]
移動は別に無駄ではないと思います

届かないなら当然その人が暇を持て余しますし(暇になればその間プレイヤーもあまり楽しめない弊害は出ますし)、ならその空きの部分で移動して次に備えるってしてくれた方が味方としてもGMとしても一息つけるのではないでしょうか?
セッションを楽しみ尽くすための投資なら問題ないような気がします
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/13 08:58[web全体で公開]
 まあ、それは曲論そうですが(「ほかにすべき主動作がなく、自然環境である」というシチュエーション自体は起こりうる)

 そうなると「いや、それ届く位置に魔法を使える奴がいてくれればそのほうがよくね?」ってなって「前衛と後衛にいたほうがいい」って話になります(補助動作の魔法が多い&レベルが最高近ければマルチアクションだってあるのも関係します)
 通常移動挟むと高確率でその手番は大幅に無駄にしますし(カード投げるくらいしかなくなる)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/13 08:55[web全体で公開]
それを無駄ととるかどうかなんて使ってる究極のところPLの価値観によりけりなんですから、納得してる戦法なら良いのではとなりますな

魔法でも、届かないなら届くところまで通常移動は普通に考えられることだと私は思いますがね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/13 08:51[web全体で公開]
 補助動作ということは他に主動作を使えるはずなのに、それをナチュラルパワーで潰しているってことですね

 魔法なので……
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/13 08:46[web全体で公開]
?
味方前衛にウイングフライヤーかけるのに何が補助動作死んでるになるんです?

それに移動も3mずつではなく届かなければ一気に距離詰めればいいじゃないですか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/13 08:44[web全体で公開]
 ウィングフライヤーの「補助動作である」っていうメリットが死んでるんですよね、それやると

 3mずつちまちま移動するのはさすがに時間かかるので……(その時の交戦距離にはよる)

 そう思って調子乗って大盤振る舞いすると結構切れたりするんですよね……(というより「わりと調子に乗れるようになる」のが大きいというところがある、ドルイドがいればいるだけ使いやすいというのは)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/13 08:41[web全体で公開]
ナチュラルパワーを主動作でやって
その後補助動作でウイングフライヤーやってるんですから別に不便ではないと思います

戦闘形式は持ち回りGM卓なのでそのGM次第ですけど、上級以上でも移動すればいいんですから別に不便ではなさそうでしたが

精神鍛えてMPそれなりになればカツカツ生活になることはまず無いような
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/13 08:14[web全体で公開]
 実際、戦闘形式次第ではあります(基本戦闘だと、ドルイドの問題点のうち「射程」は大幅に改善されることになるため、それに伴い実質的なMP効率はかなり上がり複数人置く需要は減る)
 また、「少しでも必要そうであれば、(どうせ補助動作で使えるので)可能な限り維持し続けたい」と考えるとMP効率は大幅に下がることとなるかと思います

 ナチュラルパワーって戦闘中に使うには主動作潰すせいで効率悪い(戦闘外で使うと「必要な威力を出せるまでやりなおせる」という抜け道があるのでこれはこれでGM裁定案件)魔法ですからね、基本
 グリーンベルトもブラックロッドも使えるのは後半になりますし(とはいえあれば心強いのは事実)

 あと、シンボリックロアって「複数人が同一ラウンドに」同じ種類を使うことは可能っていう抜け道がありまして、マルチプルアクターで使っても普通に強いんですがビッグディフェンダーでやることで大幅な防御の有利を得られるんですよね
 他にも、これをやるのは相当レベルが上がってからにはなりますがやろうと思えばノイジィディスターバーを連打して敵の魔法を使い物にならなくし続けることも可能です
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/10/13 08:04[web全体で公開]
> 日記:やっぱドルイドって
今リレーキャンペーンでドルイドさんが一人(といっても支援程度にソサコンを少しかじってる方)いますが、別にMP管理に苦戦はしてませんね
決まった支援魔法を決めておけば特に気にすることはありません

金があればグリーンベルトでいつでも自然環境からの【ナチュラルパワー】とかできますし
特技次第ではブラックロッド使えばMP消費は抑え込めるので

複数人持ってた方がいいには正直共感しかねます
Shou
Shou小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/12 20:43[web全体で公開]
確かに、何か文字にしてしまうと良いって聞いたことあります。
流石に公開したら戦争になりそうなので手元のノートとかに書くのも考えてみます!
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)Shou
2021/10/12 20:42[web全体で公開]
> 日記:なんか良いストレス発散法ないかな~
日記などにその不満やストレスの内容について書き留めておくとスッキリするかもしれません
言葉として発散できないと人はモヤモヤとしてしまうので、メモ程度でも自分の感情を発露させることは大事だと思います
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/12 00:22[web全体で公開]
😶 ソドワの卓でブーケを飛ばすGMはこちらになります
ソドワやってるはずなのに、GMがやってることはステラナイツなんだよなぁ

あ、ブーケひとつにつき経験点10点加算なのでリザルトとしてはオイシイ中身になってます
PLのRPの薪にもなりえるので皆様よかったら皆さんもお試しあれ
いいね! 19
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)伊吹
2021/10/12 00:20[web全体で公開]
> 日記:リレーキャンペーン月曜日卓第四話「偽りの劇場で凶殺は謳う」
セッションお疲れ様でした。ココフォリアでの卓GMはソドワでは初めてだったので愉しんでいただけたなら良かったです
最後の最後でカットを差し込み忘れるなんてことがありましたが(目を逸らす

“殺人観察者”の二人も三周目に予定しているVSベルントシナリオで7レベルになって再登場しますので、どうぞよろしくお願いします
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/11 23:59[web全体で公開]
😶 放浪者リレーCP 「偽りの劇場で凶殺は謳う」 ~狙ったのはキミじゃない~
だが物語としては面白いことになった

月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。今回は私がGMですわよ! GMすると一時間くらいで胃の中がぐるぐるしだす紙メンタルの持ち主ですけど、最近システムが違うとはいえGMを数重ねてたから思ったより緊張してなかったので成長したなぁとしみじみ
私が担当する脱獄犯・ベルント、ならびに犯罪のプロファイルを担う“殺人観察者”の二人が初登場する本セッション
劇場を有する街で起きた殺人事件を解明しようとする……のですが
実はこのGM、聞き込み判定の方に事件の核となる情報を散りばめていたという大ポカをしてました。そうだよね、普通現場調べるよね真っ先に
聞き込みで高い達成値を出すとこのシナリオに関わるダブラブルグの情報がチラ見せされるというお話でした
本日はがっつりエンディングだったのですけど、私最後の最後で出すカットのスクリーン開示するの忘れてたのでセッション終わった後に供養としてお披露目するという。うーん、この油断っぷりよ

サブタイトルはエンディングで起こった介入で差し込まれる情報対象が変わったという話
ベルントは彼が執着している自PC・ウィオラケウスに【ブラッドマーカー】を施すつもりだったのですが、間に割って入ってくださるPC達がいらっしゃったのでその内の一人にマーカーがつきました
これで彼は以後ベルントに居場所を把握されます。何て嫌なストーキングスキルだ
ウィオラケウスが何故彼に執着を向けられているのかがほんのり最後に明かせたのでよかったよかったと思いつつ


成長は敏捷が初めて伸びました(15→16)。いらない。でも初期から敏捷15あったことに私驚いてました。我が家の支援型神官って何気に敏捷12がざらだったので
キミ……思いの外足速かったのね
そして、技能は! ついに! 技能は!! プリースト6レベルになりましたー!!
いらっしゃいませ【ブレス】、これで味方の支援の選択肢が増えるぜ! でもレベルキャップ解放されたからまた皆に追いつくべくとことこするんだぜ
あ、お買い物は特にありません


次回はマダムユズコ様GM。何か波乱が起きそうなお話と聞いてどうなるやらドキドキしてます
いいね! 15
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/11 14:33[web全体で公開]
😶 殺人観察者フェローデータ
三周目のシナリオで彼等を再登場させるぜ! それに伴って技能成長とか許されるだろうか?
という相談に了承の声がもらえたりしたので仮として技能成長したレギュレーションを作ってみる
何ならフェローデータも作ってみた(深夜に。深夜のテンションって怖いね)

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162903304996xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

こちらにつけたリンクにキャラシとフェローデータが載っているんだけど、フィリスウェールの自己紹介とギステルドの自己紹介の文章量にめっちゃ落差あって笑ってます
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/06 12:35[web全体で公開]
😶 立ち絵できました
先日の日記で公開した魔物データ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ElABBi
立ち絵描いてきました



「我が名は“欠落の魔竜”ライゴウセン。武を貴び、強者を求め、そして闘争を愛する者だ」

スマウグ傭兵団に所属する“剣折れ”のドレイクです
“剣折れ(ブロークン)”とは生まれながらに魔剣を持っていない者、あるいは生来の魔剣を失っても生き延びた者を指し、ドレイクでありながらその立場はコボルド並みの冷遇を受けることもあります

ライゴウセンは生まれながらに魔剣を有していませんでしたが、同時に生来の魔剣にこだわらない戦術を貪欲に取り込んでいきました
自分の身丈に合った武器を選んで手に取り、剣を持つドレイクでは成し得ない騎手としての技術を覚えるその姿を。時として周りは「己の欠落を埋めようと必死だ」と評しています

性格としては好戦的ながらに武人の側面を持ち、「どうせ果て行くならば戦場で、自分より強い者と相対して散りたい」という願いの下この傭兵団に入りました
戦いを是とし、強者と戦うのを好み、勝利を得るための知と技は徹底的に利用しながら、数多の戦地に飛び込んでいきます


この魔物を討伐した者は、「欠落の渇望を満たす者(30点)」の称号を得ます
いいね! 19
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/03 18:06[web全体で公開]
😶 ※(多分)たった一回しか出番ありません
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ElABBi

のに、中の人の性癖が盛大に詰まってる気がする説明文
次の予定の無い日に立ち絵作業してきます
いいね! 11

過去のタイムライン一覧に戻る