マダムユズコさんの過去のタイムライン

2021年05月

まるーや
まるーやマダムユズコ
2021/05/20 15:23[web全体で公開]
つまらんwwwうんちwwwって笑われるのはまだいい。
つまらん!!!うんち!!!って憤られるのもまだいい。
受けての感情を動かすことには成功してますから。

一番残酷なのは、つまらないすら言ってもらえない事たまと個人的に思ってます。
なんのレスポンスもない、ってほんと作り手が一番避けたいことですよね…
マダムユズコ
マダムユズコまるーや
2021/05/20 15:13[web全体で公開]
批評に値しない=つまらない ですからね。 
つまらない作品は害悪に過ぎませんから、これほど作残酷な評価はないと思います。
まるーや
まるーやマダムユズコ
2021/05/20 14:49[web全体で公開]
まあ、作る方って結構「あ、批評来てるんだあざっす」って人いるって聞いたことあります。
エスパー魔美の評論家の回も読みましたし、全肯定よりも七分肯定三分否定のほうがああ、よく見てるなあって思えたりします。

批評に値しないって言われるのって、造り手にはほんとこたえるのかな…
マダムユズコ
マダムユズコまるーや
2021/05/20 14:39[web全体で公開]
> 日記:歴史派生創作と二次創作の違い

批判、批評はその作品に対する「ネガティブな応援」である場合があるので、何ともいえませんねぇ。
好意の裏返しというか、素直に褒めるのが苦手な方も、結構世の中にはいるようです。
その観点から見れば、「批評、批判」もまた愛を表現する一つの形なのではないかと思っています。
マダムユズコ
マダムユズコDoubleface22
2021/05/12 11:19[web全体で公開]
> 日記:ファンタジー系のクエストとして

GMに、PCがとれる選択肢を具体的に提示してもらいます。
PLはPCでないため、現在自分たちがおかれている状況全てを把握することはできません。
それを把握できているGMに、PCが現在行うことができる選択肢を提示してもらうことで、正しく状況を整理し取るべき行動を判断します。
ななせ
ななせマダムユズコ
2021/05/10 13:35[web全体で公開]
なるほどー、個人的にお願いする。言い方はほんと大事ですよね。

私もまだぺーぺーPLで、あれこれ口を出せるレベルじゃないのですが、「そのままだと多分思い通りにならないと思うけど、そうなった時がっかりしないだろうか…?」って心配しちゃうんですよねw実際自分がそうとこあるのでww
まあ余計なお世話の一言で終了ではあるんですが…!

ちなみに私は、やりたい方向性に対して変な組み方をしてたら是非事前に教えて欲しい派なので、お気軽にご指導よろしくお願いいたしますw
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2021/05/10 11:37[web全体で公開]
> 日記:難しいなぁ

まずは本人に確認してみるのが一番手っ取り早く、かつ確実かもしれません。
「PCのビルドに関して、お尋ねしたいことがあるのですがいいでしょうか?」
みたいな感じですね。
ここで断れられるようだったら、ノータッチ。
おkしてもらえたら、そこから少しずつ踏み込んでいく。
このやり方であればトラブルもおきにくいし、相手に対する配慮も十分に行っていると思います。
一番まずいのは、確認もせずにいきなり、権利があるわけでもないのにズケズケと相手の考えに踏み入ること(おそらくこれを恐れての質問だと思います)だと思うので、この方法で十分回避できます。
あと、基本的には全て「お願い」する姿勢でいくことが大切ですね。
他人に自分の考えを伝えて、必要であれば変えてもらうことを、「お願い」もせずに押し付けるのは傲慢が過ぎると思います。
システム
システムマダムユズコ
2021/05/09 17:31[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「エル・フィニス大陸記」を作りました。
マダムユズコ
マダムユズコ伊吹
2021/05/06 14:13[web全体で公開]
> キングスフォールに新聞はあるのか

ないなら作ってしまっておkとも思いますが、そもそもSW2.5の世界に新聞があるのかどうかがポイントですよね。
魔動機文明時代なら、新聞に相当する何かがあって問題ないと思うのですが、現在のSW2.5の政治体制は現実世界の封建制に近そうなので、情報を漏洩したり歪めたりする恐れのある新聞(メディア)の存在は許されにくい土壌ですよね……。
キングスフォールは民主制に近いようですが、言論の自由が確立しているかどうかは、また別問題ですしね。
確かに悩ましい問題ですねぇ。
マダムユズコ
マダムユズコ木魚
2021/05/05 16:17[web全体で公開]
コミュの紹介、ありがとうございます<(_ _)>
早速、参加させていただくことにしました。

コンバートCPは「国境の城塞」を考えています。
独自要素を盛り込む予定なので、一度プレイしたことがある人でも楽しんでもらえるように構築中です。
立ち上げ時には、ご連絡させていただきますね((´∀`))
システム
システムマダムユズコ
2021/05/05 15:56[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「D&D4版」の参加が承認されました。
木魚
木魚マダムユズコ
2021/05/05 13:43[web全体で公開]
コメントあざます。
コンバートキャンペ、
時間があえば、すっ飛んでいきますね。

あ、よろしければ、4版コミュ入ってみませんか?
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu150760578331
マダムユズコ
マダムユズコ木魚
2021/05/05 13:16[web全体で公開]
> 日記:やはり、D&D4版が好きだ!

D&D面白いですよね((´∀`))
私は4版から入ったので、懐かしいですね。
DMガイドは今でもすべてのTRPGの教科書だと思ってます。
先日は残念なら予定があったため参加できませんでしたが、是非次回、機会があれば参加させていただきたいです。

私は4版をプレイしたくてSW2.5にコンバートさせてるんですが、今抱えているキャンペーンが終わったら新キャンペーンを立ち上げようと思ってます。
ご都合がよろしければ、是非ご参加ください
マダムユズコ
マダムユズコまるーや
2021/05/01 20:23[web全体で公開]
ダンジョン・デルブというサプリに記載されている遊び方です。
詳しくは下記HPを参照にしてみてください。

http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/delve/

PCには、使い捨て用の新規PCを作成してもらい、セッションの結果によっては全滅もあり得ること(それも楽しむ)形式だということを説明すれば、問題なく導入できると思います。
まるーや
まるーやマダムユズコ
2021/05/01 19:13[web全体で公開]
D&Dでそんなのがあるんですか!知りませんでした。
確かにその形式なら画一化したルールとモンスター素材のもとでタイムアタックしたりなんだりできますね。
マダムユズコ
マダムユズコまるーや
2021/05/01 13:22[web全体で公開]
D&Dでは対戦型イベントがあります。
これは本来、ルール裁定者、ナレーター、そしてプレイヤー・キャラクター(PC)たちへの公明正大な挑戦者としての役割に徹するGMが、一時的に公明正大さを脇へのけ、対戦相手に徹し、モンスターやダンジョンの地形などを利用して最大限の困難を差し向けようとする形式です。
PCたちはチーム一丸となって、GMが投げかけるこの困難に挑戦します。
難易度の高いダンジョンを、いかに早く、最奥までクリアできるかをPT単位で競うシンプルな遊びですが、モンスターたちをできうる限りに巧妙に操り、PCたちがどれだけ巧みに共闘し、ダンジョンを生きて出られるかどうかをGMの立場でとくと観察するよい機会になるので、TRPGで競技をしてみたいのであれば、お勧めの形式です。

過去のタイムライン一覧に戻る