のんのんさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「のんのん」さんのプロフィール紹介ページです。

のんのんさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

 
週末メインで、短いシナリオを色々経験したいです。
 
 
プレイ卓・KP卓の記録
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=nokotr&i=nokotr_163512067027

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
秘匿
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

050505050505050505050606060606060606060606060606060606060606060606060606060606060707070707070707070707070707070707070707
222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920
(曜)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)
                                                           
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (2)

のんのんさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

のんのん
のんのん日記
2022/05/20 10:38[web全体で公開]
😶 昨日のセッション楽しかったな
昨日「犬神憑き」に参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。
 
私はTRPG歴=COC歴半年以上一年未満、卓修羅ではないもののそれなりにKPもPLも、テキセもボイセも色々やってきて、最近KPとしてもPLとしても色々と悩むことが多くて少し壁にぶつかっていたのですが、そんな気持ちが晴れやかになるような卓でした。
 
事前にキャラを練りに練って全力でエモRPする卓。
探索重視でどんどん謎を解いていく卓。
3人以上でワイワイする卓。

いろいろなシナリオ、いろいろな卓があって、それぞれの楽しさがあって、どれも大好きです。
いいね! 13
システム
システムのんのん
2022/04/07 17:42[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
のんのんさんは04月07日22時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【初回し】毒入りスープを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164932093168nokotr
システム
システムのんのん
2022/03/27 15:46[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
のんのんさんは04月03日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【初回し】揺らぎの文末を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164836361826nokotr
マスター
マスターのんのん
2022/03/23 17:08[web全体で公開]
> 日記:ボイセPLするのがが難しい話
ボイスセッションではロールプレイとプレイヤー発言の境目は結構曖昧なので、困ってしまう。分かります。
ただ、基本的にはみんなそうなんで、気にしすぎずにやっていっても良いかなって思いますね。

PL発言→キャラクターロールプレイがシームレスに移行してしまう、って悩みについては、発言前に深呼吸するか、諦めてその路線で突っ走るしかないかと。セッションを壊すような事がない限り、特に咎められることもないと思います。

PC発言とPL発言で声音やテンポを変える、ってのは定番の発言の区別だと思いますし、他のプレイヤーにも明確に区別がつきやすくなりますね。

あと、そこら辺の区別の上手いプレイヤーさんは「この状況下で僕のPCはこういう性格なのでこういう行動(発言)をとると思います」と発言してからロールプレイ(キャラロール、もしくは役割ロールともに)を開始したりしています。

プレイ回数ってのがモノを言う話だと思います。

あと、「空気が読めない」なら「空気をつくっちゃう」って方法もありますよ。セッション自体をロールプレイしやすい環境にしちゃったら良いんですよw
のんのん
のんのん日記
2022/03/23 15:34[web全体で公開]
😶 ボイセPLするのがが難しい話
またオンセンSNSを人生相談に使ってしまうよ。
 
ボイセは嫌いではないし時間的コスパが良いのでむしろ積極的にやっていきたい。
特にソロシでは楽しくやれている。
 
悩むときが自分以外のPLさんと一緒に行う時。
 
何に悩んでいるか、簡単に言うと「キャラとしての演技発言(RP)とPL発言の境目と、いつどちらを行うかのタイミングを相手の方と合わせきれない」ことが難しいと思っています。
私も決して独り善がりにずっとRPをしたいわけではないので、相手の雰囲気を見ながら、RPモードとPL発言モードを柔軟に切り替えたいと思ってはいるんです。

でも、難しいです。

1)私がRPをしており、相手がPL発言をしているとき。
 
私はRPが好きで、セッション中はできるだけ探索者として喋りたいと思っています(これは台詞でも行動宣言でも同じです)。とはいえボイセで行動宣言までずっと演技しつづけていられるほど芸達者ではありませんので、
私「『クッソ、なんだこの部屋は……人が住んでいたとは思えねぇ!』と言いながら中に入り、本棚を見ます」
みたいな発言には実際なるんですが。
 
という前提の上で、たとえば「新しい部屋を開けて中の惨状が描写されたとき」「発狂が確定し自分の狂気が決まった時」、私は即RPに入ってしまいます。『イヤー!この人、し、死んでるッ!!』とか『コワイコワイコワイコワイコワイ』みたいなときですね。
 
私がそうしている一方、相手の反応がPL発言なときがあります。
「あー、どうします? ここ多分鍵はなさそうですよね、手分けして調べます?」と冷静に語っていたり、私が行き急いで狂気RPしていると「え、もう始めるんですか?」ってなったりとか。
 
相手から見れば、相方が演技大好きの痛いPLに見えて居心地が悪いかも知れないし、私としてもがっつり演技しているところに素で来られると居心地が悪い。いいことはない。
 
『救うために、行くしかないよね……!』とか言ってる時に、相方が「この先多分●●(神話生物名)いますよね」などメタ推理をしている時など、目も当てられません(お互いに)。


2)相手が演技しているのかPL発言なのかわからず、こちらがPL発言で返してしまう時。
 
私もPL発言をするときはあります。同卓者がいる以上は相談しながら行動する必要があるのは当然なので。
 
難しいのは相手の発言がRPなのかPL相談なのか判別がつかず、「どうしましょうねぇ」などと素で返してしまい、後から「もしかしてRPで返すべきだったか?」と気づいた時。やはり申し訳ないし恥ずかしい。
 
 
上の1と2のような、RPを行う時とPL発言をするときのタイミングの合わせ方のコツ、のようなものが、何かあったりするのでしょうか。
 
2PLならまだなんとかなります。相方一人の様子だけ見ていればいいので。
4PLとかになるともう無理です。誰がPL発言モードで誰がキャラ発言モードなのか把握しきれない。把握したところで誰にどう合わせたらいいかわからない。『この先に何かありそうだ』とメタっぽい発言が出てきたときに「それPLとして思ってることですか?」と尋ねたら「探索者としても思ってます」とか言われたりもして、もーーーーう何もわからん!
 
私は!空気が!読めません!!
 
読めないけど読めないなりに、周りと足並みをそろえて楽しくシナリオを回りたいんですよね……。
 
何かバランスをとるコツがあれば教えてください。

ちなみにクトゥルフ神話TRPGをしています。


※追記
ぶっちゃけた話、私はセッションを通して「物語を作りたい」という意識が高く(探索中心シナリオでも謎解きシナリオでも同じです)、PL相談はその「物語を作るための打ち合わせ」だと思っているので、多すぎるPL発言での雑談や茶化しで場を浪費したくないという気持ちが強すぎるのかも知れません。
「仲間同士でおしゃべりをする」ことが目的のPLさんとはそもそも合わないんだろうなぁ、という感じはあります……。
 
私が悪ければ誰かに叱って欲しいけど、誰に相談したらいいかわからなくて困っている感じです。
 
 
いいね! 14
もやし
もやしのんのん
2022/02/16 19:08[web全体で公開]
えっ、メインでやってらっしゃる方がいる…?
それはちょっと、変な感じですね。びっくりしました。
お返事ありがとうございます。
お賽銭入れ
お賽銭入れのんのん
2022/02/16 01:16[web全体で公開]
> 日記:メタ発言が嫌なとき
いくらTRPGとはいえ、その場の空気を壊すようなメタ発言でキャッキャ騒ぐのは明確な迷惑行為です。
注意するもよし、拒絶するもよし、言っても聞かない相手なら、相手をしないようにしたほうが、のんのんさんのためにもなります。
CoCはユーザー人口も多いし、かわりなんていくらでもいます。ファイト!
のんのん
のんのんセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/02/15 20:44[web全体で公開]
セス・メイソン様
雑談タブはメイン振興の邪魔にならないので関係ないのでは。
タブ分けがされている場については論点ではありません。
ありがとうございました。
のんのん
のんのんもやし
2022/02/15 20:43[web全体で公開]
もやし様
雑談タブはメイン振興の邪魔にならないので関係ないのでは。
タブ分けがされている場については論点ではありません。
ありがとうございました。
Kei
Keiのんのん
2022/02/15 17:24[web全体で公開]
> 日記:メタ発言が嫌なとき
ご機嫌よう。
内容を読む限り、そのPLさんを避けて通れないように見受けられましたが、「やめてほしい、なぜなら」というお話はされていますでしょうか? 「わたしは楽しめません」ということははっきり伝えて良いでしょうし、他のPLも巻き込んで、そういった行為をしない方向に誘導しても良いかと存じます。
わたくしがKPでしたら、セッション開始時に事前に注意したり、セッション中でも「はいはーい、メタ発言はその辺にしてくださいねー」「これ注意するのn回目なんですが、どうしても守れませんか?(圧」というような注意をしたり、プレイ後の振り返りで「どうしてやっちゃうんです?」「やらないでくださいね」といったお話をするかしら。
プレイ中にそういった指摘をするのは、雰囲気を悪くするみたいで嫌かもしれませんね。それなら休憩を入れてしまったらどうでしょう? もしPLでしたら、休憩中などにKPや他のPLに相談しても良いかと存じます。
いずれにせよ、のんのんさんが変われば良いという問題ではなさそうかと存じますの。
ササミ
ササミのんのん
2022/02/15 15:04[web全体で公開]
> 日記:メタ発言が嫌なとき
こんにちは、ササミです。

酷いメタ発言をするPLというは、構って欲しいかわいそうな人なので、一緒に遊ばないのがベストだと思っています。

以前、合わないと感じる人が居た卓からは、KPに相談して抜けさせて貰い、今は別卓の気が合う人達と楽しく遊んでいます。
幸いクトゥルフで遊びたい人は、いっぱい居るので、卓には困らないですねwww
のんのん
のんのん日記
2022/02/15 14:06[web全体で公開]
😶 メタ発言が嫌なとき
 
Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな……
 
KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。
私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。
 
メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあうため、RPで埋められない部分をPL発言で補強するコミュニケーションはあるべき」みたいな記事ばかりで、それは本当にそうだと思うし、私も「PL相談」はどんどんするし、していいと思っているんです。
 
私が嫌な気持ちになるのは、自分がしているのはCOCなので
「これってこの人たちが神話生物なんでしょ~w」「これきっと○○(神話生物・邪神の名前)なんでしょ?w」という、『真相わかっちゃったドヤ顔』系のやつなんですよね。
 
自分が同卓PLの場合、その神話生物を知っていても知らなくても、目の前の状況に対して真剣にプレイしている自分がバカみたいに思えます。
その神話生物を知っているとき、「それは私も予想してるけど、野暮だから黙ってるんだよ」と思いますし、
その神話生物を知らなかった場合は「すべての邪神の詳細を覚えていなくて悪かったね」と思います。
自分がKPの場合は、「いいから早く行動宣言してくれ」と思います。
一人のPLの「俺はタネがわかっちゃった自慢」を聞いている時間は、それだけ物語性を損ない続ける上に時間ももったいない。
 
なんというか……映画を見ていて、途中で「俺犯人わかっちゃった~w」と言われる気分なんですよね。
私は真剣に見ているのに、もういいや、とお菓子を食べ始めて、同じ場をもう楽しんでくれなくなるような。
 
しかしPLさんのその手のメタ発言はどの卓でもかならず一度や二度は起こるし、
私が心持を変えるべきなのかも知れませんね。
いいね! 49
のんのん
のんのん只の猫なふにゃれ
2022/02/08 21:12[web全体で公開]
ふにゃれ様はじめまして。コメントありがとうございます!
 
ぜひ、ぜひ! 回していただきたいです!

そうですね……ルールを把握しきれていないときにボイセは追いつかない可能性があるので、テキセの方が助かります!
 
ファンブル>知らなかったです!勉強します!
 
ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いいたします!
のんのん
のんのん日記
2022/02/08 16:51[web全体で公開]
😶 COC7版のルルブを買いました
 
買いました!!!!!

7版の民に俺はなる!!!!!
 
買ったは良いが「やらないと覚えられない」人間なのと、
いきなり大きなセッションに参加してしまうのは怖いので

どなたか7版で1~2PLの軽いセッションを回していただけませんでしょうか……
ついでに細かいところなどご教示いただけると嬉しいです……

私が7版について知っていることは、ステータスがダイスの目標値そのものになることと、
ダイスの判定が「ハード」とか「エクストリーム」みたいな名前になることくらいです。
まだそのレべルだよ。。
 
良いご縁があればいいなと思いながら、少しずつ読みます。
いいね! 12
システム
システムのんのん
2022/01/31 09:39[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「【ボイセ】KP練習したい会【オンセン支部】」の参加が承認されました。
システム
システムのんのん
2022/01/31 09:30[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「かけだしKP・GMの集い」の参加が承認されました。
システム
システムのんのん
2022/01/15 20:35[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
のんのんさんは01月16日12時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】泥酔列車を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164224650438nokotr
システム
システムのんのん
2022/01/15 00:54[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
のんのんさんは01月15日16時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】泥酔列車を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164217568873nokotr
システム
システムのんのん
2022/01/13 21:35[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
のんのんさんは01月21日22時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【初回し】泥酔列車を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164207733131nokotr
システム
システムのんのん
2022/01/03 23:04[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「TRPG友達を作りたいの会」の参加が承認されました。
のんのん
のんのんジュノー
2022/01/03 21:17[web全体で公開]
ジュノー様はじめまして。コメントありがとうございます。
シナリオの性質によっては定期開催もアリかもしれませんね。
自分がPLの時に目標終了時間に終われたことがないので、自分がKPの時は通常言われているセッション時間よりも大幅に長い時間を設定し事前アナウンスをしています。
にも拘らず、あまりに仲良しRPが多すぎてそれすら超過してしまうことがあり、この記事で吐き出しておりました。
ありがとうございます。これからも精進します。
のんのん
のんのんイサエギン
2022/01/03 21:15[web全体で公開]
イサエギン様はじめまして。コメントありがとうございます。
KP視点でもPLのRPが好き、という視点での共感に加えてのアドバイス、ありがとうございます。
その気持ちがあったとしても、プレイ時間管理のために、言葉を選びながらストップさせる必要がある、ということですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。これからも精進します。
ジュノー
ジュノーのんのん
2022/01/03 20:39[web全体で公開]
> 日記:【困】KP時のPLのRP時間管理について
初めましてこんばんは。
私はRPなどをゆっくりプレイして欲しいシナリオの場合、募集段階で毎週月曜日など定期開催する形式にしています。
次があるのが確定しているため、基本的に毎回定時でセッションは終わらせますし、シーンを巻いたり切ったりすることもしていません。
定期開催にしないにしても、ある程度余裕をもってセッション時間を確保していれば「先に進めないと……」と思う事は無くなると思いますよ。
私もあんまりRPを切りたくないのと、切った時は後の展開次第では未練を残すので、このように巻いたり切ったりする必要がないようにしています。
ご参考になればと思います。
Kei
Keiのんのん
2022/01/03 18:26[web全体で公開]
ご機嫌よう。
KPとお書きになられていたのでCoC前提かと思っておりましたが、優しいシーンや、そういったシーンでのRPを見ているのがお好きでしたら、他のシステムを試してみてはいかがでしょう? メジャーどころですと、ステラナイツなどございます。ステラナイツでしたら、前半部分はPLにRP丸投げで、GMはエモいRPを見ていればよく……さらに、ブーケという仕組みがございまして、エモい/良いRPにはどんどんブーケを投げる(GMも他のPLも)ことで、さらにRPを引き出すようになっております。こうして得たブーケは後半の戦闘シーンでリソースとして使うことになります。これでしたら、好きなだけRPしていただいて、締めるところはビシッと締めてセッションが終わるかと存じます。
イサエギン
イサエギンのんのん
2022/01/03 16:48[web全体で公開]
> 日記:【困】KP時のPLのRP時間管理について
はじめまして。そのお気持ち、すごくよく分かります……。

やっぱりTRPGはロールプレイが見たくて遊びに来ている部分はありますし、PC同士で良い関係が築かれていくのを見ると和むというか、このセッションを開催して良かったと思えます。決して悪いことではないはずなんですよね、度が過ぎなければ。自分もそういうの大好きです。

そして、確かに見ていたくもなるんですが、恐らくKP・GMは唯一それを中断させることのできる存在でもあって、他の参加PLの皆様がGMに求めているのは多分そういう審判としての機能なんじゃないかな、と思います。急にぶった切っても感じ悪いので、まずは「良い感じのところ申し訳ないけど、これ以上は時間管理が厳しいから早めに先に進めたいです」という確認から入って、穏便に済ませようとします。それでも終わらなさそうな時は、心を鬼にして強引に進めてしまうのがKP・GMの果たすべき仕事で、卓全体を良い形で終わらせるためにできることなのではないでしょうか。

その上で辛いのは分かります!しかし、止める権限があるのも自分だけなのです……。
セス
セスのんのん
2022/01/03 15:27[web全体で公開]
 のんのんさん、挨拶が抜けてて申し訳ありませんでしたw

> 雑談タブにつきっきりになられても卓が進行しない

 メインの方で、
「 どうしますか? > なになにさん」
を、
「事前に参加プレイヤーさん全員分、
 チャットパレットに入れて置いて」
ですね、
「ちゃんとメインのセッション進行に合わせて、
 その都度お尋ねしておく、
 定番的には、
 どうしますか? > お〜る
 とかですが」
でって感じでメインのお話を進めてます。
のんのん
のんのんアーリング
2022/01/03 15:12[web全体で公開]
アーリング様はじめまして。コメントありがとうございます。
 
……なるほど。KP側が良かれと思ってRPを見守っていることが、逆にPLには「KPが放っておくからRPを続ける」という認識になってしまうパターンもあるのですね。確かにそうだったかも知れないなぁと、反省しております。 
ありがとうございす。今後も精進いたします。
のんのん
のんのんセス
2022/01/03 15:10[web全体で公開]
セス様はじめまして。コメントありがとうございます。
 
他の方が仰っていた「巻きでお願いします」と同時に、「雑談タブでいちゃいちゃしてくださいね~」と言ってみるのも、平和的解決かもしれませんね!
まあそれで雑談タブにつきっきりになられても卓が進行しないので、やはり時間管理は重要ですね。
 
ありがとうございました!
のんのん
のんのんササミ
2022/01/03 15:07[web全体で公開]
ササミ様、はじめまして。コメントありがとうございます。
やはり実時間の管理が大切ですよね……。
自分は真剣探索のみではなく、例えばお茶の時間のようなフレーバー的なシーンがある優しいシナリオを回すことが多いのですが、
・「時間が押しているので巻きでお願いします」
・「これ以上伸びると時間内に終わらないので、進めてください。もう一度言います。終わらないので進めてください」
こちらは今後真似させていただきたいです!
 
オンセでも続きの日程のすり合わせにはコストがかかるし、それが上手くいかずに卓が中断されて未完になってしまっては誰も幸せになりませんしね……。
ありがとうございます。今後も精進いたします。
アーリング
アーリングのんのん
2022/01/03 15:06[web全体で公開]
> 日記:【困】KP時のPLのRP時間管理について
最新日記から失礼します。クトゥルフは1回しかしてないので、別の色んなシステムをやっての感想なので、もし「クトゥルフでは違うよ」でしたらゴメンナサイ。またKP・PLさんやシナリオ、プレイ環境にもよります。その前提でご紹介させていただきますね。
結論から言うと、自分は「それじゃあ先に進みますね」と予告して進めます。理由は以下の2点。

1.実はKP(GM)が進行しないために、PL側がロールプレイで間を持たせていた。
続けてる理由が「楽しいから」という場合も多いですが、一方で「状況変わらないからきっとまだRPタイムなんだな」「必要な情報がきっと出ていないからまだRPしてろってことだな」とPLさんが気を利かせたりしている場合もあります。中には「楽しいけど、KPそろそろ進めてくれないかな」と思ってる場合も。

2.状況が進んだら、その先でまたRPはできる。
進んで状況が変わると、また違うシチュになります。ピンチか休息か、あるいは第三者が入ってくるのか。その状況でまたRPはできます。むしろ盛り上がることも。

以上です。ご参考になれば幸いです。

過去のタイムラインを見る