ポール・ブリッツさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「ポール・ブリッツ」さんのプロフィール紹介ページです。
ポール・ブリッツさんにコメントする
プロフィール
自己PR
世の無常を悟りて深編笠を被り尺八を吹き一夜の卓を乞う。 虚無僧にあらずして単なるコミュ障なり。 行動原理は「あずまんが大王」の以下のやりとりの滝野智。 ちよ「やめてって言ったのに(押すとちよが死ぬボタンを)押したですね?」 智「えー、でも、ボタンがあったら押すだろー! でさ、その横に、押したら私が死ぬボタンがあったのよ! それはさすがに押せなかったよ……」 ちよ「私のは押したのに……」 最近はAFF第二版とT&T完全版とアドバンスドファンタズムアドベンチャー、それにジェームズボンド007がお気に入りシステム。 最近覚えた教訓:「あわてるな 追い出す前に まず仲裁」
GM・PL傾向
GM・PL均等
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
茶番
燃え展開
メタ推理・発言
キャラロスト
秘匿
PvP
恋愛
鬱展開
R15+
クリアを目指したい
改変を許容する
スケジュール
月 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
(曜) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 | ● | ● | ● | ● |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | ||
土曜 | |||
日曜 | 〇 |
所持するルールブック (571)
タイムライン
ポール・ブリッツ⇒紫里 | |
2024/11/08 17:22[web全体で公開] |
Kei⇒ポール・ブリッツ | |
2024/11/03 19:21[web全体で公開] |
どうかしら。特定のネタを広げたい場合などはそうでしょうけれど、わたくしは書籍としてまとめられた知識にはまだまだ価値を感じますわ♪
お賽銭入れ⇒ポール・ブリッツ | |
2024/11/03 11:09[web全体で公開] |
共同作業、まさにその通りです。 セッション中はもちろん、日程の調整においてもそれは変わらないので、最もTRPGに求められるものは、まさに「協調性」これでしょうねぇ・・・。 実際、協調性がある人は初心者であれ動画勢であれ、問題を起こすことは少ないですし。
ポール・ブリッツ⇒お賽銭入れ | |
2024/11/02 21:09[web全体で公開] |
TRPGがまず「共同作業」である、ということから考えると、「セッション」っていいかたはまさにそのものずばりなんですよね。求められているのは即興演奏だけど、それも音楽を気持ちの良いものにすることが第一であって、何もかもをぶち壊しにするためじゃない、っていうジャムセッションのそれというか。 自分のやりたいことだけを声高に主張して何もかもをぶち壊しにするようなプレイは、音楽であれTRPGであれ避けられるべきだよな、と思います。
ポール・ブリッツ⇒Kei | |
2024/11/02 17:19[web全体で公開] |
> 日記:オススメですの! 物語要素事典のお話 国書刊行会らしいというか、国書刊行会でもなければ出なかった本ですなあ。 でもなんか、速攻で生成AIに食わされそうな本でもありますね……。
お賽銭入れ⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/30 20:53[web全体で公開] |
原作云々以上に、CoCがどういうゲームかわかっていないんだと思います。 そもそもゲームとして、積極的に探索してくれないとセッションが進行しないわけで。 というか、きちんと先に進むことはどのTRPGでも大事なことですから。
ポール・ブリッツ⇒天号 | |
2024/10/30 01:11[web全体で公開] |
体力棋力が弱くなることがあるのは人間ならば当然です。 また何かバイオリズムが上向いた日が出てきたらその時はお誘いください。まってます~。
ポール・ブリッツ⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/10/30 01:06[web全体で公開] |
その点「トレイル・オブ・クトゥルー」はうまく処理していたなと思いました。ここぞというところで絶対失敗しないロールができるのはシステムとして強いと思いますね。CoCは歴史的意義は高いけどほんとマニア向けのシミュレーションゲーム的側面が強いですから……。
ポール・ブリッツ⇒Kei | |
2024/10/30 01:03[web全体で公開] |
何も適性のない一般人がいきなり怪異に遭遇して恐怖におびえる、ってホラー映画みたいなプレイにはなるでしょうが、ホラー映画の登場人物みたいに何もわからないまま殺される結果になるような気がします。CoCも「ゲーム」ですから、サバイバルしないとPLは面白くないと思うので、サバイバルしやすいキャラを作るよう暗黙の前提として記載されないルールがあるのかもしれません。
ポール・ブリッツ⇒お賽銭入れ | |
2024/10/30 00:59[web全体で公開] |
クトゥルフ神話っていうのはこういう小説ですよ、ってのをルルブでもっとアピールすべきだったのかもしれませんね。探索者キャラのモデルには、ラヴクラフトの作品よりもダーレスとかC・A・スミスの作品のほうを参考にしたほうがいいのかもしれません。
ポール・ブリッツ⇒みやこ | |
2024/10/30 00:55[web全体で公開] |
ルルブに「クトゥルフ神話RPGとはこういうゲームで、こういう技能に振り分けておくとプレイしやすいですよ」ってガイドラインをつけるべきかもしれませんね。もしかしたらスタートセットにはあるのかな。
ポール・ブリッツ⇒天号 | |
2024/10/29 23:21[web全体で公開] |
> 日記:元気がなくなっちゃった(メンタルの調子の話なので伏せ wpekeさんのおっしゃる通りです。またチャンスがあったら遊びましょう~
天号⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/29 22:23[web全体で公開] |
こんばんは。お久しぶりです。 日記にも書きましたが、メンタルの調子が急に落ち込んでしまいました。 前にお話したフレッジウィッチですが、一度取り下げさせてください。 大変申し訳ないです。
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/24 19:50[web全体で公開] |
> 日記:なんとなくもやっとしてること コメント失礼します。 ある意味、必要な道具や情報見つからないから詰むよ、という警告ですね。 成功前提をイメージしてるなら、不可避イベントにすればいいのではと思わなくもなかったり。 無くても何とかなる、どうにもならなくても満足感のあるタイプのシナリオだと、 技能割り振り起因で犯人探しをせずに済むので、いい思い出になりそうです。
Kei⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/24 19:33[web全体で公開] |
> 日記:なんとなくもやっとしてること 探索者に「なる」のではなくて「なってしまう」ので、全部初期値でも全く構いませんかしら。まあね、わたくしはよほどシチュエーションが限定されているのでない限りシナリオで指定されていたとしても無視するタイプの KP ですし、「とりあえず目星」も認めませんけれどね。どんな風に問題を解決するかは PL の責任ですし、(無理のない範囲で)やりたいようにやってくださればいいかしら。推奨とか必須とか言われている技能が一つもないとしても、たいていは無理のない範囲なのじゃないかしら、などと思いますわね。
お賽銭入れ⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/24 19:09[web全体で公開] |
> 日記:なんとなくもやっとしてること 言いたいことはわかります。全部初期値は探索者としては赤点ですから。(逆に全部に毎回ポイント振るのは不自由) まあ、特別目星や図書館が重要なシナリオとかそういった意味合いで推奨技能にしているシナリオはありますし、振る機会が多い技能を推奨技能にしているだけとかもあります。シナリオ作者の思う推奨技能と、KPが思う推奨技能が違う場合もあります。 とはいえ私は同意見側ではあります。
みやこ⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/24 18:58[web全体で公開] |
> 日記:なんとなくもやっとしてること 一応自分の考えなんですが、やはり探索者によっては技能の割り振りが違うと思います。 図書館や聞き耳はキャラによって持ってたりなかったりするだろうし、誰もが持つ目星でも、みんながみんな70~90%と割り振るわけでもないですからね。 でも、このシナリオはけっこう目星とか図書館使うから、なるべく多めに技能値振ってほしいなぁ...という場合に、これくらいあったほうがいいよ!とあらかじめ推奨、準推奨といった形で教える感じではあるのかな、と思っています。
Gilt Lily⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/24 18:30[web全体で公開] |
> 日記:なんとなくもやっとしてること やめろ! その発言は目星聞き耳図書館全部初期値でネームレスカルトに突っ込んだ私に刺さる! (なお調査以外のところでちゃんと仕事して、無事生還しました)
ポール・ブリッツ | |
2024/10/24 17:42[web全体で公開] |
😶 なんとなくもやっとしてること シナリオ指定の「必須技能」「推奨技能」について、 「化学」とか「芸術:音楽」とか「ラテン語」とかなら理解はできるが、 「目星」とか「図書館」とかになると首をかしげてしまう。こういう技能をまったく持っていない人間が「探索者」をやろうということ自体間違っているように思うのだが……。
ポール・ブリッツ⇒ササミ | |
2024/10/21 12:54[web全体で公開] |
> 日記:なぜGMするのかって? その日のセッションで全力のマスタリングをなんとかやり終えて、PLさんが皆帰った後で、ほっと息をつき冷蔵庫から取り出したソフトドリンクの蓋を開けてひと口飲んだときの、あの脳の奥からドーパミンというか脳内麻薬がドバドバあふれてきたときの感覚が好き。中毒。(笑)
巴⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/19 18:16[web全体で公開] |
おっと!そうでしたね♪(自分の頭ぺちぺち) しかし菊正宗と聞くと漫画「有閑倶楽部」の リーダーの名前を思い出してしまう。 (アクション、陰謀、笑いあり オカルトもシリアスもある本作品になんどシナリオ制作助けられたことか)
ポール・ブリッツ⇒巴 | |
2024/10/19 10:01[web全体で公開] |
> 日記:日本酒を呑めば辛い肴が欲しくなる。 辛いのはお酒「菊正宗」のほうです(^^;) 辛口の菊正ですね。 うまい物を見ると、菊正が欲しくなる。 辛口の菊正を飲むと、うまい物が食いたくなる。 ♪ やあっぱりぃおーれはーーーあああーーーーきくまさむねーーーー
ポール・ブリッツ | |
2024/10/17 16:47[web全体で公開] |
😶 TRPGの戦闘における最大の敵 「「浪費」は恐ろしい敵だ。過剰にリソースを消費しすぎるといざというときにリソース切れで手も足も出なくなる。だが、それは最大の敵ではない」 「では最大の敵とは」 「「吝嗇」だ。使うべき時にリソースを消費しないと、浪費するより前にPCのほうが死んでしまう」
天号⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/15 01:00[web全体で公開] |
そうですね、テキセにいたしましょう。それでは、明日(もう今日)か明後日のうちにセッション募集はかけてみましょう。 よろしくお願いします!
ポール・ブリッツ⇒天号 | |
2024/10/14 23:59[web全体で公開] |
できればテキセで。ボイセも完全NOじゃないけど、あの設定でボイセでプレイするのは恥ずかしすぎて言葉が詰まる危険性が大きすぎる(いやマジで(;^_^A)
天号⇒ポール・ブリッツ | |
2024/10/14 22:02[web全体で公開] |
おお、ありがとうございます! では、セッション日程は調整さんなどで調整して、10月中から11月前半あたりのどこかでプレイする感じでいかがですか? セッション形態は・・・ポールさん、ステータスはボイセOKになってますけど、テキセとボイセどっちが都合よろしいですか?
ポール・ブリッツ⇒天号 | |
2024/10/14 20:43[web全体で公開] |
面白そうですのでぜひ参加させてください(^^) 問題はルルブで、いまはDL版を買う予算もないので、来月あたりに無理やり予算くんで買おうと思っとります(`・ω・´)ゞ
ポール・ブリッツ | |
2024/10/13 18:46[web全体で公開] |
😶 TRPGとコンバットゲームと TRPGは断じてコンバットゲームではないのだが、 コンバットゲームとして遊んでも面白い、というのが話をややこしくしてるんだよなあ、 とか思うので、たまにはアンチコンバットなシナリオとシステムでやってみたくなるのだが、 いまGMしているキャンペーンだけであっぷあっぷ状態なので思いは常に露と消える。 とほほ。
ポール・ブリッツ | |
2024/09/29 19:33[web全体で公開] |
😶 ふと思い出した 「絶大な効能もあるけれど歪んだ人間が私利私欲のために乱用するせいで世の中の犯罪と社会不安の元凶になっているもの」を「法の力で規制して禁止する」ということを国を挙げて断固として実行した一流先進国がありましたな。 この超巨大な社会的実験がどういう結末を迎え、どう評価されているかについては、CoCのルルブを読むのがいいかもしれません。「禁酒法」っていうんですが。
ポール・ブリッツ | |
2024/09/26 23:40[web全体で公開] |
😶 人それを修羅場と呼ぶ ・散乱した複数のルルブ ・どこに書いてあるかわからないデータ ・ルール適用が正しいのかの自信もなく進んでいく戦闘 ・あやうく取り落としそうになるポットの冷茶 ・いつもの倍の速さで迫ってくる時間 ・パーティに不利な形の目しか出てくれないサイコロ ・テンパってる頭 ・どうしても視界に入ってくる翌日の予定が書かれたカレンダー ・さらにテンパる頭 深夜のGMは楽しい(^_^;)
水無月彦丸⇒ポール・ブリッツ | |
2024/09/21 20:24[web全体で公開] |
面白そうではあるんですが、私にそこまでの知識がないので申し訳ないです。 砕氷船で武装があるのと、観測船のふじ(丸腰)ではどうにもならない気がします。 ただ、ふじの乗員ならアイヌ、和人、その他とも仲良くなれそうではあるんですけどね。 そこらへんでドラマはできそうではありますよね。
水無月彦丸⇒ポール・ブリッツ | |
2024/09/21 20:21[web全体で公開] |
南極観測船ふじには攻撃用のなんらかってなかったようなので、裸で鉄砲に向かう感じになりますね…。 ふじは“観測船”ですから…。
ポール・ブリッツ⇒水無月彦丸 | |
2024/09/20 23:49[web全体で公開] |
> 日記:ソード・ワールド2.5とか新天下繚乱とか映画とかアニメとか カタログデータ見たけど、アルクティカ、敵役としてあつらえたようなスペック(笑) 原子力で動くから燃料無補給で長時間の移動可能、原子炉を守るためにひたすら衝撃に耐えるように設計されている強靭な船体、ソ連時代の設計だからいざとなれば軍事転用も可能なつくりで、砕氷船だから海が凍っても普通に進める。何しろソ連が威信をかけて作ったのでとにかくでかい。 そうなると、艦長はゴリゴリの共産主義者で、帝政ロシアのシベリア抑留地から反帝国の過激派を救出し、目的は蝦夷地に共産主義国家を形成することにして、そこにアイヌ、和人、帝政ロシア、アメリカ、ヨーロッパ列強の利害が複雑に絡む中、いったいどうやって民主国家日本の矜持を示すか、ふじ! ……調子に乗って書いてたらすごく面白そうな話に思えてきた(笑)
ポール・ブリッツ⇒水無月彦丸 | |
2024/09/20 23:30[web全体で公開] |
> 日記:ソード・ワールド2.5とか新天下繚乱とか映画とかアニメとか では、敵役として同時期に蝦夷地にロシアの砕氷船アルクティカがタイムワープして(まて、ヤバすぎる)
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2024/09/19 08:25[web全体で公開] |
ポール・ブリッツさん、お早うございます。 いつもお世話さまです。 時代背景まで込みだと納得ですが、今の感覚とは違いすぎるのもまた事実ですね。💦 ありがとうございます、わたしも勉強になりました。
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2024/09/19 06:40[web全体で公開] |
「貞婦は二夫にまみえず」なんてことを本気で考えていた江戸時代の武家の娘ならそういうのが常識だったのかもしれません。「捕まったけどお前なにもされてないし人生これからやんか」と画面に対してツッコミましたけど、「お嫁にいけない」とはマジでこういうことなのかと別な意味でも妙な納得をしまして(;^_^A 勉強にはなったけどなんか江戸時代が宇宙人のそれにも見えてきた貴重な体験であります(;^_^A
ポール・ブリッツ | |
2024/09/19 06:32[web全体で公開] |
😶 汎用TRPGシステムについて 山北篤先生のかかわったルルブ「パワープレイ・プログレス」と「リングバース」を読んで思ったが、 「なんでもできる」は「なにもできない」であり、「どんな世界でも作れる」は「どんな世界も作れない」ということなのだな、と。 野心的なシステムである。ワールド作成ジェネレータのようなルールがついており、それを使えば同じシステムで同じキャラクターを使ってファンタジーだろうがSFだろうが、ギャグだろうがシリアスだろうが、もっというならホラーだろうが、どんな世界でもプレイできる、というのが売りであったのだが。 たしかにジェネレータで大枠は作れる。スターウォーズだったらSFでシリアス多めでアクションで。スレイヤーズだったらファンタジーでギャグ多めでアクションで、とかいうふうに。あとは、地図を描いたり用語の簡単な事典を作ったり、オリジナルモンスターを作ったりという些細な工程だけである……問題は、ユーザーがサプリメントに求めているのはそういう「些細な工程」に関するものが大半なのだということで。 SRSはその深刻な反省によるものだろう。ルールは統一し、世界設定を詳細に決めたサプリメントを大量に種類を変えて売り、SRSを使用しているゲームならどんなキャラでもどのシステムにでもコンバートできるようにした……。 そうしたらどのゲームも同じような展開とプレイ感覚になってしまったのである、と書いたらうがちすぎる意見だろうか。 汎用TRPGシステムというのは偉大な理想であり、そして理想にしか過ぎないのだろうか。一発ネタの小さなシステムを無数に作ることの方がTRPGを楽しみ質を向上させることについては有益なのだろうか。哲学大系とポストモダンみたいだな、などとそんなことを深夜につらつら考えて気がついたら朝チュン。今日も仕事なのに。ダメじゃん。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2024/09/18 21:10[web全体で公開] |
ポール・ブリッツさん、こんばんは。 いつもお世話さまです。 そんなお話が御座いましたか……。 確かに仰る通り、時代劇とて変遷は免れ得ないのでしょうね。 天下繚乱の公式でも、源義経を女体化したり、C○BRAめいた銀河時代劇やら、学園ものまでやってましたし、そんなものなのかも知れません。💦
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2024/09/18 20:04[web全体で公開] |
> 日記:【雑記】時代劇の敷居【徒然】 戦前に作られた「水戸黄門」の映画を見たことがありますが、悪人に捕らわれ、兄を殺されたヒロインが、救出され、悪人が正義の刃の前に倒れたのを見届けた後に、「自害する」という展開にクラクラきたことがあります。 戦前はそういうモラルが「リアルな」価値観として「普遍的に了解」されていたんだな、と考えると、真田広之が「将軍 SHOGUN」で「変質してしまった日本の時代劇を取り戻す」という大義を掲げても、今の日本人には今の日本人が好む時代劇というものがあり、それはるろ剣であり鬼滅の刃であるわけで、結局のところ時代劇は変質していくしかないのだな、と思いました。 TRPGと関係ない話ですみません。
どうじょう⇒ポール・ブリッツ | |
2024/09/17 14:50[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 実は呪文に関しては逆なんですよ。 無印時代にあった「悪い奴だったり、嘘をついているかがわかる呪文」をPCが習得してると犯人がすぐわかっちゃうんで、 「それを習得しているレベルのPCは参加できません」 という注意書きがあります。 戦闘はほとんどないし、GM側で回避させることも可能なので、初期レベルの冒険者でも参加できたりします!
ポール・ブリッツ⇒どうじょう | |
2024/09/17 12:21[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5のGMをするぞ! 「猫だけが知っている」の殺人トリックは無印の呪文に依拠するために2.5では不可能だった気がするので、新しい殺人トリックを考えるのを応援いたします。
ポール・ブリッツ⇒Kei | |
2024/09/14 20:58[web全体で公開] |
現場猫のセリフのいつものパターン「なにもよくないんだけどムチャクチャなことをいってヨシと締める」ってやつなので、実情を反映していない単なるジョークと受け流してくださると幸いです……。
Kei⇒ポール・ブリッツ | |
2024/09/14 20:37[web全体で公開] |
ちょっと宗教的なお話ですわよ。 わたくしナラティブの民として、物語が面白くなる方法を知っているのはプレイヤーだと信じているのですけれど、もしもプレイヤーの方が「戦闘があれば盛り上がるしそれ以外はどうでもいいや」と思っていると知ったら、わたくしショックで寝込んでそのまま現生を終わりにするかもしれないかしら。
ポール・ブリッツ⇒セス | |
2024/09/14 15:52[web全体で公開] |
SF作家の火浦功先生が何かで書いていた「ある日突然巨大隕石が落下してきて何もかもうやむやになって終わるオチを採用したくなる気分」がキャンペーンをやるたび毎週よくわかるであります(;^_^A
ポール・ブリッツ | |
2024/09/14 15:43[web全体で公開] |
😶 いろいろあるだろうけど 「ひとたび生まれてしまったものは追放したり封印したりしようとしても無駄なので、人間社会にどれだけ害をなそうともそれなりに折り合いをつけて生きていかねばならない」っていう諦念じみた寓話がたいていの神話には何かの形で書いてあるところを見ると、文明勃興五千年で、人間は昔から相も変わらず似たようなことをやってきたんだろうから、なんであれそういうものが出てきたら「時間が経過して落ち着くところに落ち着くのを待つよりしかたがない」んじゃないかなと自分は思うであります……。