伊吹さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「伊吹」さんのプロフィール紹介ページです。

伊吹さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

TRPG歴20年以上です。ソード・ワールド2.5を遊びたいと思い、オンセンに登録しました。よろしくお願いします。
高校時代からの身内卓では結構GMをやっていますが、プロフ欄のGM回数はオンセンでのみの回数をカウントしています。PL回数はテキトーですが、身内卓を合わせるとこのくらいは余裕で遊んでいますね。
カクヨムの代表作→https://kakuyomu.jp/works/16817330660324129193

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
燃え展開
鬱展開
キャラロスト
推理・考察
秘匿
PvP
恋愛
メタ推理・発言
クリアを目指したい
改変を許容する

スケジュール

080909090909090909090909090909090909090909090909090909090909091010101010101010101010101010101010101010101010101010101010
310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
                                                           
                                                        

スケジュール・メモ

平日の夜なら基本的に空いています。稀に土日を含む昼夜も空くことがあります。

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (63)

伊吹さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

システム
システム伊吹
2024/08/30 08:01[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
伊吹さんは09月01日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】バルバロスリングver1.0を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=17249725111314ibuki
伊吹
伊吹日記
2024/08/29 07:57[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
iAs-哉
iAs-哉伊吹
2024/08/19 03:35[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】おのれバルバロスレイジ!!
わ か る
伊吹
伊吹日記
2024/08/19 03:13[web全体で公開]
🤢 【SW2.5】おのれバルバロスレイジ!!
皆さん、苛立ってますかー!?私は読めば読むほど難解で抜けの多い『BR』に失望を重ねています。酷いものだぜ。

みんなは変身後に部位数の増えるディアボロ・ドレイク・バジリスクに予めかかっていた「対象:術者」「対象:1体X」「対象:1体全」などの処理はどうしていますか?「対象:術者」は部位数が増えた変身後も全部位に効果があっても問題ないというかそうしないと気持ち悪いことになりますよね。「対象:1体X」は【ヘイスト】とかかな、移動力が引き継いだ部位だけ上昇するのは気持ち悪いけど、これは勝手に拡大されると困りそうかな。「対象:1体全」はもう全部位に引き継いだ方がいいんじゃないかと思います。ディアボロの【胴体効果継続】で【タフパワー】が胴体に引き継がれた場合、その他部位の抵抗力判定はコア部位の抵抗力で行うため、実質効果を引き継げずに抵抗力が下がるのが手間なんだよね。まあ【胴体効果継続】が悪いっていう見方もあるけどそれはあんまりだよ。
あとは高レベル環境下で【ディバイン・ウォー】した後に変身したら、効果を引き継いだ部位しか戦士系技能のレベルが上昇しないとか地味に困りますよね。ディアボロが【胴体効果継続】で胴体に【ディバイン・ウォー】を引き継ぐと、回避と防護点が胴体より低いコア部位ができちゃうの、もはや弱点では。

ディアボロには【戦士系技能使用】があるからいいけど、ドレイクとバジリスクにはないから【ディバイン・ウォー】がかかってもその多部位が戦いについていけないんだよね。フィジカルマスター技能は戦士系技能じゃないから。『BR』の目玉であるフィジカルマスター技能が難解かつ弱いってどうなのこれ。

【アイテム収納】もねえ、変身後にアイテムが使えないって書いてあるの、【アイテム収納】自身なんだよね。他のどこにもアイテムが使えなくなるテキストがないという。【アイテム収納】に書いてあるから分かるだろ?みたいな雰囲気で語るのやめようよSNEさん!!

あと【部位即応&強化】ね。主動作で変身しないとその他部位が動けないって言っているけど、そもそも変身後にコア部位とその他部位が主動作済みの状態になるってどこにも書いていないの!!【部位即応&強化】のテキストから逆算すれば分かるだろ?みたいな雰囲気で語るのやめようよSNEさん!!あとレベルアップして補助動作で変身できるようになった場合、コア部位は主動作可能なのかな?そして主動作で変身してないから【部位即応&強化】が起動しないよ!!
というわけで私の裁定では変身前の主動作とコア部位の主動作は連動しているものとして扱い、補助動作で変身した場合もその多部位は【部位即応&強化】で主動作を行えることにしたよ。ハウスルールだね。

みんなは変身後に部位数の増えるディアボロ・ドレイク・バジリスクの耳の装飾品は何にしてますか?多くの人は〈ラル=ヴェイネの金鎖〉に好きな装飾品をつけているのではないでしょうか?でも〈ラル=ヴェイネの金鎖〉って「装飾品:その他」の欄を増やすだけなんだよね。『BR』48頁の「変身時の扱い→装飾品の扱い」を見ると、「部位数が変化する変身を行った場合、「装飾品:耳」以外に装備している装飾品はすべて外れてその場に落ちます」とあるんだよ。つまり〈ラル=ヴェイネの金鎖〉で増えた「装飾品:その他」に装備している装飾品はその場に落ちるわけだね。(あと明確に『BR』35頁のコラム「その他部位の制限」にも「部位:その他」の装飾品が地面に落ちると書いてあるんだよ!!)
ええ?なんてつまらない!!「装飾品:耳」なんてただでさえ選択肢狭いのに、〈ラル=ヴェイネの金鎖〉で好きな装飾品がつけられなかったら面白くないじゃない!!指輪や腕輪すら付けられないよ!?
というわけではい、ここでもハウスルール。私の卓では耳金鎖をOKとします。〈ラル=ヴェイネの金鎖〉で増えた分の「装飾品:その他」の装飾品は変身後にも装備したままでいいってね!!

…………はあ。ルールはGM裁定で作られていく、ってのがバルバロス環境って感じだね。
ていうかもうフィジカルマスター技能を切り捨てて変身しない方が良くない?と思っている伊吹でした。
長々と失礼!!
いいね! 8
伊吹
伊吹しゃんはい
2024/08/15 14:57[web全体で公開]
「他システム固有の要素を一般常識かのように振る舞うのはやめよう」、その通りです。
私が日記で言いたかったのはこの辺りですね。
実際には「魔物の手番」を「エネミーラウンド」と呼ぶのは実害ないですし。

自動成功と自動失敗をクリティカルとファンブルと呼ぶのはSW2.5民としてはちょっと気になりますが、それも意味が分かるので「ルールテキスト上では違うんだけどな……」という複雑な感情を抱えてプレイ中は指摘しないこともしばしば。
ただこの辺り、ゆとシートでオリジナルデータを自作したりするときに正しいルールテキストを把握していたり、公式のテキストの表記に合わせてみたりするときに役立つので、一概に投げ捨てていい部分でもないとは思っています。
しゃんはい
しゃんはい伊吹
2024/08/15 13:32[web全体で公開]
> 日記:TRPGの用語は正しく
こんにちは、興味あるお話でしたのでコメントです。

わたしも「SW2.5のピンゾロはファンブル(致命的失敗)ではないし6ゾロはクリティカル(決定的成功)でもないよ」って言い続けてます(ぉ

ただ、それはそれとして進行の分かりやすさのために「ラウンド◯◯」の後に「プレイヤーターン/エネミーターン」と書いて、
ーーーーーーーーーーー
 ROUND 2

RLAYER TURN
ーーーーーーーーーーー
なんて表記して陣営の手番の切り替わりを演出する事もあります。

それに最近は
「もしかしたら、判定結果が最低/最高であることを指してファンブル/クリティカルと表現するのは、もはやCoCを飛び出して『TRPGという文化そのものの一般的な用語』になりつつあるのかな…?」
とも思ったりもしました(クリファン呼びする人がけっこう多いので)。
「常識」「一般的」の範囲は、もしかしたら変わりつつあるのかもしれませんね。

そしてこの問題を考えてみて、本質的に嫌っていたのは
「用語を間違う事そのもの」ではなく、
「他のシステム固有の用語を、そのシステム(SW2.5)でも常識かのように用いる」
ことだったのかも、とまさにこれを書いてて気付きました。

と言うのも、個人的には
「キュアハートではなくキュア・ハートだよ!」
「魔法名を効果テキストに記載する時のカッコは【】だよ!」
「命中判定ではなく命中力判定だよ!」
「魔法拡大/全ては平仮名で”すべて”だよ!」
「魔物データに魔法技能を記述する時はLvじゃなくてレベルだよ!」
「クリティカルは威力表の6ゾロではなく、威力表でC値以上の出目が出て振り足しが発生する事だよ!威力6ゾロでもクリティカルと言わないケースは存在するよ!」
上記のような例はたしかに用語を正しく使ってないのですが、わたし個人としてはほぼ気にならないなと感じ……
やっぱ振り足しのない威力6ゾロをクリティカルって言われたら「回ってはないけどネ」くらいはツッコミするかもしれませんw

ともあれ
「用語を正しく使おう」の本質ってなんだろうと思考を巡らせた結果、
「他システム固有の要素を一般常識かのように振る舞うのはやめよう」
なのかなと行きつきました。

長文失礼しました。
伊吹
伊吹マット
2024/08/14 22:32[web全体で公開]
交戦距離に詰めるときに「エンゲージする」は問題ないかと思います。問題なのは「乱戦エリア」のことをアリアンロッドの「エンゲージ」と呼ぶことですので。
1ゾロを出したとき以外に「ファンブル」を使ったことはないのでちょっと想像できませんね。

1ゾロ6ゾロを出したときにささやかな演出を入れるのはよくありますね。それ自体は別に公式も否定しているわけではないのだと思います。ただ1ゾロを出した際に「自動失敗」ではなく「ファンブル」という語句を使うことは「用語を正しく使おう」の意思に反しているかなって(面倒な奴だな私)。
マット
マット伊吹
2024/08/14 21:32[web全体で公開]
> 日記:TRPGの用語は正しく

これ結構難しい問題だと思いますね
私もソードワールドで無意識に交戦可能距離まで詰めるという意味で「エンゲージする」は使ってる気がしますし、盛大にやらかした時にヘマしたという意味で「ファンブルした」は使ってるかも…。

そもそも、判定で1ゾロや6ゾロが出たときに、ささやかなイベントを発生させたりしている時点で、公式どおりに裁定していないのかもしれないですね…。
伊吹
伊吹はるるん
2024/08/14 18:01[web全体で公開]
『Ⅰ』418頁がまさに「魔物」の説明であり、蛮族~人族までの分類も「魔物の分類」と称されているため、SW2.5では敵となるデータのことを「魔物」と総称しているのだと思うのですが。データを識別する手段も「魔物知識判定」ですしね。ぶっちゃけ「敵」でも「エネミー」でも通じるからここは問題ないのです。

仰る通り別ゲームの用語が出てくるのはさすがにNGな感じですよね。

略語!!そう練技の宣言で「猫」「熊」とか言われても「キャッツアイ」と「マッスルベアー」に繋がるまで一呼吸必要なんですよね。でもセイポンはよく使っちゃいますね……宣言時はちゃんと【セイクリッド・ウェポン】とするんですが。
はるるん
はるるん伊吹
2024/08/14 17:12[web全体で公開]
> 日記:TRPGの用語は正しく
ある意味同意でもあり、ある意味う~んって感じかな?
「最近の若者は日本語が乱れている」って主張に似たアレが…

「魔物側」と呼ぶのが正しいのかはルルブを読んでも正解がわかりませんでした。
そもそも基本戦闘だとエリアの名称が「自軍後方エリア」、「前線エリア」、「敵軍後方エリア」ですし…
ルルブ…もといルールブックIの129ページを読む限り、敵側と読んでも違和感なさそうでした。

重箱の隅をつつくのはこれくらいにして、SWでKPとかエンゲージとかファンブルとかいう単語が出てくるのは少し違和感を感じちゃうのは同意

あと…略語(猫熊鹿、セイポン、ファナ…)をバリバリ使って来られると、たまに何やってるのかわからなくなるはるるんでした
伊吹
伊吹カイ
2024/08/14 16:07[web全体で公開]
体感ですが、実際に「魔物」という人は少数派ですね。割りとみんな「エネミー」っていうのあれなんでだろうか。
単純に「敵」という人もいれば、「(GMの)こちら側」とか言う人もいるし。
ともあれこの場合はまだいいですね。言っている意味的には伝わるし、わざわざ指摘するほどのことでもないので。

問題は冒頭で取り上げた「エンゲージ」と「乱戦エリア」のような場合です。これはちゃんとしないといけませんね。
仰る通り「他のTRPG用語と混ぜるとそのTRPGを知らない人は理解できない」のです。
カイ
カイ伊吹
2024/08/14 15:32[web全体で公開]
> 日記:TRPGの用語は正しく
ちょっと外れるかもしれないが、確かに言われてみれば魔物知識判定とかいうのだから敵の事は魔物なんですよね...
しかし敵にには動物や幻獣、果てには人族までいるのでつい敵・エネミーターンと言ってしまう

公式用語でもなんだか実態に当てはまらないものはあるんですよね

用語は正しく使おうというのはもちろん賛成
他のTRPG用語と混ぜるとそのTRPGを知らない人は理解できないですしね
伊吹
伊吹日記
2024/08/14 15:22[web全体で公開]
🤔 TRPGの用語は正しく
ある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッドのエンゲージとSW2.5の乱戦エリアでは似ていてもルール上の扱いは異なるからだ。明確に違いを認識してルールに慣れるためにも、ゲームごとの用語はきっちり使い分けるべき。そういう意図も説明した上での指摘だった。

SW2.5では敵のことを魔物と呼ぶ。しかしエネミーと呼ぶ人も多い。ルール用語ではないから意味も分かるし困る人は出ないだろう。しかし私個人的には「ではエネミーラウンドです」というGMより「では魔物側の手番です」と宣言するGMの方がルールに明るかったり、裁定に納得感があったりすると思っている。

SW2.5の判定で6ゾロを出した場合、これはクリティカルではなく自動成功と呼ぶ。クリティカルは威力表で6ゾロを出した場合の用語だ。判定や威力表で1ゾロを出した場合は共に自動失敗。実はSW2.5にはファンブルという用語はない。
伝聞になるが、どうやら制作者が「ファンブル=致命的失敗」という意味を嫌ったからだという知人が言っていたが、真偽のほどは定かではない。なおSW2.0には防御ファンブルという選択ルールがあったので眉唾かもしれないので注意だ。

一般にGMのことを一律でKPと呼ぶ人も世の中にはいる。日本ではクトゥルフが最も浸透しているからだろう。しかしそういう人はSW2.5は初心者です、という人が多い気がする。完全に言いがかりのレベルだが。もしくは恐怖演出に拘りがあります、かもしれない。ただどちらの主張をしたくとも、やはりSW2.5のGMをやるのならば「GM」と名乗って欲しいのだ。

唐突ながら長文日記を失礼した。この日記を読んで「あなたたちは」どう思っただろうか?面倒な奴だと思われたかもしれないが、たまには心の内を吐露しておくのも精神衛生上よろしいかと思うので、一筆したためてみた。
この日記で何が言いたいか、と言えばタイトル通りだ。TRPGの用語は正しく使いましょう。
なぜならそれがGMの腕を磨く一助になると、「私は」信じているからだ。
いいね! 34
こすこす
こすこす伊吹
2024/08/10 08:07[web全体で公開]
既にあるんですね、そういうの…

まだ続いているって、すごいですね!
伊吹
伊吹こすこす
2024/08/10 00:05[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】シナリオリレー企画的なのをしてみたい

リレーキャンペーンとか持ち回りキャンペーンと呼ばれるものですね。オンセンでは4回参加中、2回は途中でポシャりましたが、2回はまだ続いており完結の見通しが立っています。
伊吹
伊吹日記
2024/08/09 14:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】蛮族サプリメントFAQ
遂にFAQまで出してきましたよ!!
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5faqbarbarous.html
いいね! 25
iAs-哉
iAs-哉伊吹
2024/08/05 21:07[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】バルバロスレイジのエラッタ更新
助かる!
伊吹
伊吹日記
2024/08/05 18:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】バルバロスレイジのエラッタ更新
『モンストラスロア』『バルバロスレイジ』のエラッタが更新されています。
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
いいね! 17
伊吹
伊吹パスタ
2024/07/26 18:23[web全体で公開]
それは私も気になっていました。多分、名称は変わるのではないでしょうか?w
パスタ
パスタ伊吹
2024/07/26 18:16[web全体で公開]
> 日記:SW2.5秋サプリ?
コメント失礼します。

アビスブレイカー(Abyss Breaker)ですか…
ん?エンシェントブルー(Ancient Blue)と略称が被るような…?
伊吹
伊吹日記
2024/07/26 15:10[web全体で公開]
😊 SW2.5秋サプリ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 23
伊吹
伊吹日記
2024/07/25 06:37[web全体で公開]
😆 橋頭堡の破壊(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2024/07/21 06:47[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
システム
システム伊吹
2024/07/19 11:48[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
伊吹さんは07月24日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【蛮族サイド】橋頭堡の破壊を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=17213573115314ibuki
伊吹
伊吹日記
2024/07/05 17:12[web全体で公開]
😊 【SW2.5】バルバロスレイジのエラッタ更新
ドレイクの「光のブレス」が「この効果は1ラウンドに1回しか使用できず、かつ連続した手番には使用できません。」となりました。重要なエラッタは一見、これだけですが大きな変更なのでチェックしておきましょう。
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2024/06/01 12:13[web全体で公開]
😊 SW2.5サプリ バルバロスサーガ
予約始まってますね。種族3つ追加のワールドガイド&シナリオ集らしいです。以下、原文ママ。

SW2.5バルバロスシリーズ連続刊行の第3弾。本書は蛮族PCをプレイし、独自の世界を冒険するシナリオ集となる。蛮族の冒険の舞台として、蛮族が群雄割拠するイルサン島と、人族の領域のクラスダナール島で構成されたゴーント地方を解説。また、その世界を冒険する中編シナリオ3本を掲載している。さらに、人族とかかわりの深い蛮族、「ドレイクブロークン」「ラミア」「ラルヴァ」の3種族が追加され、人族との共闘など、蛮族を使った幅広いプレイをサポートする。
いいね! 18

過去のタイムラインを見る