石原マサキさんの過去のタイムライン

2021年06月

石原マサキ
石原マサキアル
2021/06/24 21:41[web全体で公開]
件のイプシロン転倒事件は、「RED SHOULDER」収録のシナリオでの話ですね。
ブラッドサッカー複数(内1機がイプシロン)対 ターボカスタム4機です。
で、どれがイプのブラッドサッカーか判らないときに転倒したブラッドサッカーが1機。
皆で「あれはイプじゃない」として他のブラッドサッカーたちを先に倒して、
転倒で出遅れたイプを袋だたきにした……というw

ダイスの神は笑いがお好きですから、そういう笑えるシチュエーションになることってありますよね。
アル
アル石原マサキ
2021/06/24 19:09[web全体で公開]
正直、ダイスは審判でもあるわけで。
だから良い(規定ライン超え?)GMは自分がやりたい事に向いてるか否かを考えてルール選ぶと思ってます。

例えばストライクドッグが転ぶ場合、シリアスにするなら整備不良や地形問題、機体の熟練度。後は異能絡みになるのかな?
確率的に1割位で転ぶならルール適当にイジるか変えるのが無難かも
石原マサキ
石原マサキ
2021/06/18 14:02[web全体で公開]
ご無沙汰しています。石原です。
体調はだいぶ落ち着いてきました。ご心配をおかけしました。

「足跡」をみたら、ちょくちょく私のページへ様子を見に来て頂いていたようでありがとうございます。
なんか、心配してくださってとても嬉しかったです。

もう少ししたら元気に復活できると思います。
その時はまた、よろしくです。

石原 拝
巴
石原マサキ
2021/06/08 23:26[web全体で公開]
> 日記:【健康】咳は出てないが熱が出た
   無理はなさらずに。

  
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/08 22:31[web全体で公開]
😶 【健康】咳は出てないが熱が出た
↑という状態なので、申請したセッションを辞退して寝込みます。
ご報告までに。
失礼しますー。

石原 拝
いいね! 6
石原マサキ
石原マサキ蝉丸
2021/06/07 16:01[web全体で公開]
>蝉丸さま

コメントありがとうございます。
精進が足りない、修行が足りないとは思うのですが、
どう精進してどんな修行をすればよいのやら? ですね。
その意味では、人生と同じだなぁ、と思ってはいます。
蝉丸
蝉丸石原マサキ
2021/06/07 15:15[web全体で公開]
> 日記:【RP】反省×自己弁明=葛藤

良いPLとは何か?
と言うのを答えるのは難しいですが、
良くあろうと試行錯誤をしている人はとても好感が持てます。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)石原マサキ
2021/06/07 14:32[web全体で公開]
ありがとうございます!
まあ、これから入院後、2週間に1回は疲れるからなあ… 
気を付けないとですね… 
石原マサキ
石原マサキPI-TG001(平岡AMIA)
2021/06/07 14:29[web全体で公開]
> 日記:【健康】太った/【ドラゴンキャッスルズ】二人来たー
>… よく考えてたら、疲労困憊じゃんか、それ。

お体、お大事に! 多少の無理はともかく、キャパシティを超えると身も心も壊れます。
「命あっての物種」と申します。私も自戒しなきゃですが、ほどほどに。
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/07 14:21[web全体で公開]
😶 【RP】反省×自己弁明=葛藤
皆様の日記を拝見して、当てはまる事例が多くて葛藤。

反省:
久々にRPできる喜びにはしゃいでいた部分もあり、また「ルールの応用(穴ではない)」でGMの想定外な行動を
してしまう事も、度々。ゆえに暴走していたな、と反省。

自己弁明:
PBMのGMで何が一番面白かったかと言えば、
「ルール上での有利不利は関係なく、私(PL)はPCにこういう行動をさせたい」という熱い感情移入
「ルール上での自分(PC)の得手不得手(有利・不利)を理解した上で行動する」という冷静な判断力
「『GMの予想』の『斜め一歩先』を行く想定外の行動」という意外性のある発想力
「ルールの目的=PCにこういう行動をさせたい、というデザイナーの意図を把握する」洞察力
だった。
そういうプレイを目指したいのではなかったか。

葛藤:
はしゃぎ過ぎ。技術が初心。コミュニケーションも初心。
&
キャラへの思い入れとルールの洞察はしているはず。
発想力は知識で少しは補えるが、だが確かに冷静ではなかった。

さて、どうすれば良いPLになれるか。冷静になって考えなくては。
いいね! 18
石原マサキ
石原マサキアル
2021/06/07 13:16[web全体で公開]
>> 日記:「TRPG」と「ごっこ遊び」の違い(今更論)
> ダイスの介入かなと考えてます。

なるほど。ダイス目によっては主人公(ヒーロー)側が負けることも、ゲームならありますね。
私、模擬戦闘でですけど、3回連続ファンブル+敵クリティカルなんてことを経験したので、身に染みるお言葉です。
シミュレーションならイプシロンが乗ったブラッドサッカーが転ぶこともありますし(実話)。
ストーリーテリングな楽しみにシミュレーション的楽しみを結合させたのがTRPGなのかもしれない。

ゴブスレ小説で作者がよく言う「宿命と偶然」の骰子っていうのは、これを指す言葉なのだろうなぁ。
石原マサキ
石原マサキアル
2021/06/07 13:03[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

なるほど、感情のベクトルの違いですか。
それは確かにありますね。
石原マサキ
石原マサキアル
2021/06/07 13:01[web全体で公開]
>PBMは引きが全てとは聞いてますが、嫌な思い出しかなかった。
>全く同じ行動しても絶対採用されなかった。
>贔屓されてるキャラとの扱いの差は今なら当たり前に返金処理。

アルさんもPBMサバイバーでしたか。
元PBMマスターとして同業者の不始末、申し訳なく思います。
そういうマスターがいたことは事実でしたし、
私もプレイヤーとして参加していたころは同じ目に遭ったことがありますので
お怒りは非常に良くわかります。
むしろ「贔屓しても当然」などとと容認していた運営の問題なのかもしれません。

弁明させていただくと、私が勤めていた会社のリアクションはドキュメントとノベルの
二段構造でドキュメントは「全員採用」ノベルはその中で特に重要な行動だけ描写という形式でしたね。
ノベルの採用基準の中には、「ノベル登場回数が多いキャラは優先順位を下げる」も含まれ
できるだけ広くPCを採用しろ、と言われておりました。

運営、というか経営から見れば、より多くのPL様に気に入ってもらうことが収益につながる訳ですから、
「贔屓で特定のキャラだけ」というのは「悪い商品」です。

本当に申し訳ありませんでした。
アル
アル石原マサキ
2021/06/07 06:54[web全体で公開]
> 日記:「TRPG」と「ごっこ遊び」の違い(今更論)
 ダイスの介入かなと考えてます。ルールも割とマスター次第な点になるので。
 ウルトラマンごっこで怪獣と戦った時に必ずなんとなくウルトラマン勝つが、それがダイスの結果なら怪獣勝ちでも皆が納得しやすい。
 でもごっこ遊びとか貶して来る相手にはGを抜いてシュミレーション要素全開抱えてる問題の訓練法にシフトさせて貶させないようにしていく事多かったです。
アル
アル石原マサキ
2021/06/07 06:37[web全体で公開]
恋は求める感情愛は与える感情ですかね。
アル
アル石原マサキ
2021/06/07 06:33[web全体で公開]
> 日記:【鋼鉄の虹】交流者さまからの手紙の山!

PBMは引きが全てとは聞いてますが、嫌な思い出しかなかった。
全く同じ行動しても絶対採用されなかった。贔屓されてるキャラとの扱いの差は今なら当たり前に返金処理すべき差でした。
あんな対応しかやらないのか出来ないのか知らんが、その程度の雑魚に性能負けるの嫌すぎて一気に能力伸びたの覚えてます。
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/06 21:12[web全体で公開]
😶 【発掘】ゲット! ゲット! ゲゲゲのゲッター!
本日の発掘品~。
遊演体「鋼鉄の虹」関係、多数。
PBM関連のお手紙とコピーと思い出、多数。
PBMサバイバー、ふたり~。

で、表題の「ゲッターロボ」の原作マンガ。大都社版の全巻揃い(無印、大決戦、號)。
来月頭から「ゲッターロボ アーク」が始まるので、物置から搬出。
そういやぁ「鋼鉄の虹」にもゲッテルマシーネンとかゲッターダムルンクとか居たなぁ(笑)。
いいね! 11
石原マサキ
石原マサキnal
2021/06/06 20:50[web全体で公開]
>> 日記:【鋼鉄の虹】交流者さまからの手紙の山!
>遊演体とはなつかしいですね。

コメントありがとうございます。レスが遅れて申し訳ありません。
何人かPBMサバイバーがいらっしゃるだろうと思っていました。
懐かしいですよね、遊演体。私は途中からM2と掛け持ちして、
挙げ句の果てに何の因果かM2のマスターに……(笑)。
もう一生ゲームは止められないし、止める気もありません。
50kgmadeyaseru
50kgmadeyaseru石原マサキ
2021/06/06 20:10[web全体で公開]
コメントありがとうございますー!行いを阻害するものは考えたことはありませんでしたがアイス食べたいの邪魔されたらっていう考えは正しくそれですね……!
石原マサキ
石原マサキUndo
2021/06/06 18:29[web全体で公開]
>> 日記:【鋼鉄の虹】交流者さまからの手紙の山!
>原型をドイツ語で調べたら「Urbild」と出ました。

おお! 助かりました! 
翻訳サイトだと「プロトタイプ」とかになっちゃってたので、本当に難儀しておりました。
これで落ち着いてシナリオに取りかかれ……いや、引っ張り出した資料をしまわなきゃですけどね。
重ねて本当に助かりました。ありがとうございます。
Undo
Undo石原マサキ
2021/06/06 17:58[web全体で公開]
> 日記:【鋼鉄の虹】交流者さまからの手紙の山!
原型をドイツ語で調べたら「Urbild」と出ました。
PBMは知りませんが、TRPG版は索敵と士気ルールが戦争シナリオを考える時に面白そうだったので資料として持っています。
ロボットのイラストとかがネットや小説と違ったので驚いたところ、オフセサークルの長老たちに「懐かしい、PBMとの著作権の問題だよ」と教えてもらったのが印象に残っています。
石原マサキ
石原マサキ
2021/06/06 17:27[web全体で公開]
お待ちしてました、PBMサバイバー(笑)!
これだけTRPGゲーマーがいれば、どなたかから反応があるかな?
と期待してました。
まして救貧院の方からDMが頂けるとは! 
あそこはまさしく「地獄を見れば心が渇く」地獄のブランチでした。

救貧院なら、私のPCの名をご存じの可能性は高いと思います。
あのブランチで最悪の、極悪非道宣狂師「ギレニエル・ザビエル」です。
最後の最後で全部ぶちこわした、まさに当事者……犯人です。

あの節は本当にご迷惑をおかけ致しました! 
どのように弁解してもお許し頂けないとは思いますが、あのときはリアルの方で本当に神経を病んでしまってました。
本当に、本当に申し訳ない!
巴
石原マサキ
2021/06/06 16:55[web全体で公開]
> 日記:【鋼鉄の虹】交流者さまからの手紙の山!
  失礼します!

  むしこう、懐かしい‼️ 緑国軍人と硅国商人やってました(笑)

  こうもり城は同じブランチでしたか?途中からプレイヤー間確執が激しくて…うっとうしいし気分悪いから 別の場所に行こうか?と思いましたが最後まで居ました!

   なつかしい♪ 
nal
nal石原マサキ
2021/06/06 16:53[web全体で公開]
> 日記:【鋼鉄の虹】交流者さまからの手紙の山!
遊演体とはなつかしいですね。
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/06 16:21[web全体で公開]
😶 【鋼鉄の虹】交流者さまからの手紙の山!
「ウービルト」の綴りを求めて、ドラえもんの如く押し入れに潜る。
行く手には引っ越しなどで長年放置状態だった手紙とコピーの山。

ほっくり返して「鋼鉄の虹」関連のものだけ取り出そうとしたが、交流者様からのお手紙にはつい読み耽ってしまうよね。
懐かしい「ヘルツォークトゥン騎兵旅団団長=最初のお師匠様」からの作戦指示書とか。
それと「コウモリ城へようこそ!」での手紙がやたら多い。そりゃあ、そうだな。
「クライストチャーチ救貧院」での「処女胎盤・破壊計画」で、住所録に記載のあった方々に賛否を問う住民投票をして
そこから始まった交流がやたら多かったんだ。
30年前の感熱紙原稿とか、よく残っていたという代物ばかり。

で、肝心の「ウービルト」の綴りはわからない、と(笑)。
いいね! 12
石原マサキ
石原マサキ50kgmadeyaseru
2021/06/06 15:48[web全体で公開]
> 日記:悪ってなんですか。

私なりの「悪」というのは「『社会』の秩序を破壊する『行為』」ですかね。

あまねく宇宙において起きること、それ自体は善でも悪でもなく「自ら然り=自然」でしょう。
善行も悪行も「身口意(しんくい)」より生ずと申しますので、いずれもヒトの為すことです。
この解釈だと「幻魔大戦」に出てくる「幻魔」「幻魔大王」も「自然」ということになりますが。
例えばアイスを冷蔵庫から出しておいて溶けるのは「自然」でありそれ自体は悪ではありませんが、
「誰かが『意』をもって」アイスを外に出して溶けるのは「悪」の意ですね。

メガテン的な話をすると「己の属する勢力の行いを阻害する者=敵=悪」でしょうね。
「自分がアイスを食べようという行い」を阻害されるのは悪、という解釈です。

ポールさん流の「『代わり』のアイスを用意する」のは飽くまで「食べたアイスの『代償』」であって、
「食べたアイスそのもの」ではないと思います。
それは飽くまで『代わり』で罪=悪の『償い』をしているということです。
『償い』で赦されるかどうかは別問題ですね。

ごめんポールさん。また絡んじゃった(笑)。
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/06 13:00[web全体で公開]
😶 【鋼鉄の虹】くたびれ損~
鋼鉄の虹の資料を捜して、老朽化して封印している物置を開ける。

………………
…………
……

見つからない。
代わりに「Gの影忍」のバージョン違いを3冊見つける。
もう一冊最新版を持っているので、合わせて4冊。
この作品が本当に好きなんだなぁ、私って。
そして部屋に戻って「Gの影忍」を……と本棚をゴソゴソ。

あるじゃん。
「鋼鉄の虹 パンツァーメルヒェンRPG」のるるぶと
「鋼鉄の虹 イェーガーハンドブック」。
物置を捜していた時間はまるまる無駄骨だった。
しかもどちらにも問題の「ウービルト」の綴りは載ってない。とほほ。
いいね! 9
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/06 10:13[web全体で公開]
😶 【鋼鉄の虹】発掘作業中~
ちょっと訳あって昔のPBM「鋼鉄の虹」の資料を発掘中。
で、「スターティングマニュアル」「総集編」「Wer ist Wer1937~38(同人誌。人名録)」「特攻元帥」と、
私が初めて書いたプライベート・リアクションは出てきたのだが……。

「ウービルト」の綴りが判らん。「クリエイター」誌のQ&Aコーナーにあったはずなのだが。
そしてとりあえず、今日も発掘作業は続くのであった。
いいね! 11
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/05 20:26[web全体で公開]
😶 【精神衛生】お薬(脳内物質)、切れたー。
昨夜のセッションではっちゃけてハイテンションのまま恒例のレベルアップ作業に突入。
ATOKに「誤入力が増えてるぞ」と警告されるような状況で、別のセッションに参加申請。
……てことは、レベルアップ終わらせないと審査に堪えない?……というわけで、昼になって作業完了。
さすがに疲れて就寝(まともな方は真似しちゃいけない)。

そして起床。重い。心も体も。うん、この状態は知っている。脳内物質を消費しすぎた。
まぁ、障害者20年以上やってれば対処法は判ってる。向精神薬を飲んで痛み止めも飲んで、
ついでにうんけるも飲んで休む。休養、大事。
残念なのは、上京して更年期障害の対策に打っていたホルモン注射ができないことか。おのれコロナめ。

先日、なんだったかで「漫画家が早死にするのは、作品を描くため、脳内物質を集中的に分泌してハイテンションな状態と
描き終えた後の虚脱状態を繰り返すから」といってる方がいたなぁ。私もそれかも知れん(笑)。
まぁ、私に限っては既に体はぶっ壊れてるのでもう遅いけどね。

「長い人生、喰って寝て、ウニュウニュして過ごしたくない! 生きがいが欲しい」

といったのは、古い古い少年マンガ(のイメージCD)での台詞。うむ。悔いは無い。
悔いは無いが、ちと今夜は休息~。


追記:↑と書いて八時間経過。
泥のように眠ったら、身も心も軽やか~。
身体能力はボロボロだが、まだ回復力はあるようだ。
夢は見たのだがよく覚えていない。ただ、ちょっとえっちい夢だった気がする。
男性ホルモンの生成能力もまだ大丈夫な模様。
三年前のようにベッドから起き上がれないほどひどくはない。

うん、まだ大丈夫。まだ生きれる。まだTRPGできる。
いいね! 9
石原マサキ
石原マサキ獅凪 葵
2021/06/05 19:54[web全体で公開]
獅凪さま

こんばんわ、石原です。フレンド申請を承認していただき、ありがとうございました。
つきましてはこれからもプレイを楽しみ、かつ他のPLさまGMさまにも楽しんでいただけるよう、
精進致しますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
脳筋@多忙のためTRPG断念中
脳筋@多忙のためTRPG断念中石原マサキ
2021/06/05 13:18[web全体で公開]
いえいえゴズは脳筋の戦士一筋キャラですよー、太陽神の信徒なのは別キャラと中の人である私です( ´・∀・`)。
石原マサキ
石原マサキかなた
2021/06/05 12:23[web全体で公開]
ありがとうございます。励みになります。よろしくお願いしますね。

ところで、カーくんの見つけた「お酒」、ときひろGMには「カーくんへあげよう」と発言したのですが、
届きましたでしょうか?
マタタビ酒によっぱらったカーくんを思い浮かべて楽しい妄想をしていたりしております(笑)。
では、寝なくては。おやすみなさいませー。
かなた
かなた石原マサキ
2021/06/05 12:17[web全体で公開]
フレンド申請ありがとうございます。
こちらこそ途中で落ちてしまってごめんなさい。
次ご一緒するときはがんばるのでよろしくお願いします!
石原マサキ
石原マサキかなた
2021/06/05 12:12[web全体で公開]
>かなた様

こんにちわ。フレンド申請を承認いただき、ありがとうございました。
昨夜は劉道士を迷走させてプレイ時間を延ばしてしまい、大変失礼致しました。
また卓をご一緒したいですね。次はしっかり時間をわきまえられるよう心がけますので、平にご容赦を。
では、徹夜で劉のレベルアップをしていたので、そろそろ休みます。
お休みなさいませ。
石原マサキ
石原マサキみさいる
2021/06/05 11:33[web全体で公開]
おはようございます……じゃない、もうこんにちわだ!
劉ちゃん、見事に迷走中です。

「みんなを『お日様みたいなぴっかぴかの笑顔』にしたい!」とか言いそうだな、とか思ってたら、
いつの間にか「太陽神の神官死霊術士」というけったいな存在になってしまいました。

徹夜テンションの恐ろしさですね。面白いのでデータにバグがなければこのまま行こうかと思っています。
では、徹夜明けなので寝ますー。おやすみなさいませー。
石原マサキ
石原マサキときひろ
2021/06/05 11:28[web全体で公開]
おはようございます。フレンド申請の承認、ありがとうございます!
昨夜は劉ちゃんを迷走させてしまい、時間超過の一因になったことをお詫び致します。
今後ともよろしくお願い致します。

ウマ娘、悩んでます。せっかくの所持金増(族長)&高機動(移動力)をいかに活かすか。
今のランツェのデータは装備、技能、共に仮決定なので、何か良いアイデアがあったら
お知恵をお借りしたいと思います。

では、とりあえず寝ますー(徹夜しちゃいました)。おやすみなさい―。
石原マサキ
石原マサキ脳筋@多忙のためTRPG断念中
2021/06/05 11:20[web全体で公開]
フレ申請を承認いただき、ありがとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

ところでゴズさんって、(神官ではないけれど)太陽神の信徒でしたっけ?
昨夜レベルアップ作業してたら、なぜか劉ちゃん、太陽神の神官死霊術士という
訳のわからないキャラになってしまいました。

「みんなを『お日様みたいなぴっかぴかの笑顔』にしたい!」とか言いそうな感じだなと思ったら、いつの間にか……。
深夜のハイテンション、怖い(笑)。
ときひろ
ときひろ石原マサキ
2021/06/05 09:05[web全体で公開]
こちらこそ昨日はお付き合いいただきありがとうございました。そう言っていただけるとありがたいです。
フレンド登録させていただきました。今後も卓立てたり参加したり色々していきますが…よろしくおねがいします。

結局一緒することは叶わなかったウマ娘ちゃんですが、絡める機会楽しみにしてます
脳筋@多忙のためTRPG断念中
脳筋@多忙のためTRPG断念中石原マサキ
2021/06/05 08:31[web全体で公開]
 石原さんおはようございます。m(__)mそして昨日はお疲れ様でしたー

 こちらこそ劉導士さんとの絡みやハリケーンミキサーといったネタを使わせてもらいとても楽しかったです。

 フレンド登録承認させてもらいますのでこちらこそまた会ったときにはよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
みさいる
みさいる石原マサキ
2021/06/05 02:51[web全体で公開]
はーいまたよろしくおねがいしま~す
石原マサキ
石原マサキみさいる
2021/06/05 02:49[web全体で公開]
>みさいる様

昨夜のセッション、大変たのしかったです! 私の迂闊を指摘していただき、勉強になりました。
ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。
石原マサキ
石原マサキときひろ
2021/06/05 02:46[web全体で公開]
>ときひろGM様

昨夜のセッション、お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。
大変勉強になり、楽しかったです!
つきましては、また卓をご一緒させていただきたく思いますので、フレンド登録を申請させていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。

追伸:私のウマ娘「ランツェ」と一緒に作ったリルザさんともまた冒険させたいですね。
いつかまたよろしくおねがいします。 
石原マサキ
石原マサキかなた
2021/06/05 02:36[web全体で公開]
>かなた様

昨夜のセッションでの劉道士とカーレッジくんの立場が違うやりとり、大変楽しゅうございました。
ありがとうございました。
つきましては、また卓をご一緒させていただきたく、フレンド登録を申請させていただきます。
どうかよろしくお願いします。
石原マサキ
石原マサキ獅凪 葵
2021/06/05 02:31[web全体で公開]
獅凪さま

昨夜のセッション、大変楽しかったです!
またご一緒させていただいてもよろしいでしょうか?
つきましては、フレンド申請させていただきたく思います。
どうかよろしくお願いします。
石原マサキ
石原マサキ脳筋@多忙のためTRPG断念中
2021/06/05 02:27[web全体で公開]
こんばんわ! 今夜はありがとうございました!
楽しかったです、劉道士がゴズさんと絡むの!

また今度、ご一緒したいのでフレ登録を申請あせていただきますー。
どうかよろしくお願いします。
石原マサキ
石原マサキオラフ
2021/06/05 02:23[web全体で公開]
ウケたw ありですー。私も吹いたw

幸い、何度かサイレント落ちしただけですみましたー。
オラフ
オラフ石原マサキ
2021/06/04 19:42[web全体で公開]
> 日記:吹くな、嵐! 呼ぶな、嵐! 嵐よ叫ぶな!
正規のメンバー、空駆け見参!吹いたw                        
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/04 16:31[web全体で公開]
😶 吹くな、嵐! 呼ぶな、嵐! 嵐よ叫ぶな!
梅雨、と呼ぶには強烈過ぎる風雨。まさに嵐。
インドアでオンセするとしても、停電が恐ろしい。
電気が止まったら、情報機器は、ほぼ使えなくなるからね。
今夜の卓でも「風雨で遅れるかも」とおっしゃってるPL氏が既にひとり。
ウチも他人事ではない。

築40年の老朽家屋だから、雨漏りするのだ。これこそ民話に残る「ふるやのもり(古屋の漏り)」である。
リフォームして一時は直ってたんだが、また漏り出した。

と言うわけで、今夜の卓の皆様。
もし私の音信が途絶えたり卓に遅れたりしたら、「停電かも」とお思いいただければ幸いです。
いいね! 10
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/04 01:44[web全体で公開]
😶 我が青春の……
日記から始まった議論が脱線して、議論の相手も私と同じ古いSF者だと判ったのは、幸いである。
そしてその古典SFと同時に蘇る、若かりし日の記憶。
私は大学1年生。友人も大学1年生。選択科目と所属サークル(映画部)と下宿アパートの棟が一緒で、
意気投合するのは、もはや運命的ですら合った。悪い先輩に麻雀とタバコを仕込まれたのもこの頃。

そして彼が持っていたのがクラシックD&Dとトラベラーだったのだ。

当時から私はその友人に言われたものである。
「もっとドラマチックに、ドラマチックにと連呼するな! (映画の)シナリオが陳腐化する!」
これが結構、胸に刺さった。
まあ、良いものだからよく使われ、よく使われるからこそ陳腐化するのだけれどね。
で、今もすること為すこと「陳腐化しない方へ」と進んで行き詰まったりしているわけだが、後悔はない。

と言うわけで皆様。「最後に笑って●ねる人生」をお過ごしくださいませ。
TRPGはその一助には成り得ますよ。
いいね! 14
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/04 00:24[web全体で公開]
>ビーグル号

私はイクストルが子供(卵)を殺された時の絶望感が、なんとも切なかったですね。
失恋した直後だったので感情移入(今で言う「シンクロ率」)高くって。

ごめん、また脱線した。でも私と同じ古いSF者に出会えたのは良かった。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/04 00:17[web全体で公開]
ありましたありました。好きですあの小説。

登場するエイリアンはいずれも魅力あるけど、わたしのいちばんのお気に入りは作者のヴォクトが最後にこれはどうだといってるドヤ顔が目に見えるようなアナビスです。あの形而上的なおっかなさと、最後のヴォクトのネクシャリズムというアイデアに賭ける情熱がたまらなくて、中学生のときほんとに興奮したなあ~。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/04 00:10[web全体で公開]
>まあみんながぼんやりと納得してればそれでいいんですが。

それ、すンごく大事。
社会の全員が皆、すべての事柄に精通した大賢者ばかりではないってことですから。

「宇宙船ビーグル号の冒険」という古いSF小説はご存じでしょうか。
これは様々な部門の科学者を満載した宇宙船が宇宙探検に行って困難に遭い、
専門家(スペシャリスト)たちだけでは対処できない問題を
総合科学者(ネクシャリスト)が彼らを繋いで解決する物語です。
ネクシャリストだけでは到達できない。スペシャリストだけでは解決できない。
両者が共に存在することで、先に進めるという寓話でもあるといえるでしょう。

「他人が一所懸命訳の解らんことをしてくれてるってことは、
 その訳の解らんことで俺たちが苦労しなくて済むってことだ(島田和彦「大熱言」)」

それも社会のありかたですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 23:45[web全体で公開]
それも一つの合理的な方法ですね。

合理的で首尾一貫した方法がいくつもある、っていうのが公平とか正義とかいう問題のいちばんやっかいなところなんですよね。前に島本和彦が、「微妙に信じる正義の路線が違うヒーローが「正義って何だ」って討論して決着が出ない」ってギャグマンガを描いてましたし、その結末では、議論がわけがわからなくなってきたところを襲ってきた間の悪い悪の組織をみんなでボコボコにやっつけて「やってることは間違いじゃないからいいか!」って仲良く分かれる、ってオチでしたから、まあみんながぼんやりと納得してればそれでいいんですが。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 23:41[web全体で公開]
> 日記:公平について。まあヒマな人だけ読んでください

すみません悩ませちゃって。
悩ませちゃった詫び代わりに私案を提出します。たたき台にしてくれれば幸いです。
(昔、オフセでやったらやたら不平を言われた案だけど)

私案:
A、B,Cに各250GPずつ。残金250GPを共有財産。てのはいかがでしょう。

管財人をどうするとか、持ち逃げされたらとか言われると別の話(シナリオ)になりますが。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 22:55[web全体で公開]
返信ありがとうございます。
まあ、確かに社会は公平を目指さにゃならない物ですし、むしろ公平にするため社会があると言えなくもない。
そのための手法でイデオロギー闘争が繰り広げられたわけで。

社会がヒト種の群れと規定すれば社会秩序が正義、反社会秩序が悪、という古くさい二元論になるわけですが
二元論は私のメガテニストとしての矜恃が許さない(笑)。

一方「平等」という物は「不可能かつ無意味」だと、私は思いますね。少なくとも「個性」に相反する概念だからです。
平等ってのは「みんな違ってみんな良い」「私は貴方じゃないもの」の否定です。

まぁ、哲学界の正義と司法界の正義とですら違いますし、フィクションの世界の正義だって作品ごとに違う。
「議論が長考に入って進まないときは、ダイスの神様に委ねる」とおっしゃってるGMもおられることですし、
ここらでお互い、手打ちといたしましょうか。
良い刺激になりました。ありがとうございました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 22:26[web全体で公開]
となると、「公平」の根拠は何か、ということになって、それは「正義」である、ということが哲学の世界での共通認識だそうなんですが、「正義」とは何か、という問題になると、古代ギリシアのプラトン、アリストテレスから現代のロールズ、サンデル、ノージックといったところまで二千年以上かけてクソ難しい議論が長々と続いていて、とうてい自分の手に負える問題ではないのですが、まだ続けるなら倒れるまでつきあいます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 22:26[web全体で公開]
公平とは一定の集団内において、対象となる人間に他の人間よりも多くの利益をもたらすことを優先してではなく、客観的な基準に基づいて裁定を下すことである。

公平であるためには、「同じ集団=同じ「公」」にいなければならない。

同じ集団内にいても、違う価値観を持っていれば、適用すべき客観的な基準に完全な一致を示すことはあり得ない。

人間はひとりひとりに差異があるので、完全に同じ価値観を持つことはあり得ない。

よって、人間ひとりひとりの視点によって無数の異なる「その事象に対して使用すべき客観的な基準とそれがもたらす公平な結果」が存在する。


異なる「公平」が存在する以上、完全に「公平」であることは不可能である。

不完全な「公平」が「公平」であることは「公平」の意味に矛盾する。



……ってのが「公平」を論じるうえでの問題になってくるところで、これを考えると自分は「公平」が本質的に不平等な世界でどうしていえるかなんてわからない、としかいいようがないのですが、それでも「公平」であろうとしなくちゃ人間は人間じゃない。
猫あきら
猫あきら石原マサキ
2021/06/03 20:59[web全体で公開]
>処方薬でしたらお医者様に相談してみるのが一番ですね。
そうですねぇ。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 20:05[web全体で公開]
おまたせ。

>「公」から外れた視点からはもはやどこにも「公平」は存在し得ない

そうですね。
「公」という集団の中に限定して「同じように」が「公平」。
限定しないですべて「同じように」が「平等」。
と言う解釈です。

まあ、そうすると「公」をどう規定するかで「公平」の広さが変わってくるのですが、
ここは「同じ卓を囲んでいるもの(PC/PL)」としておきます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 17:14[web全体で公開]
つまり、「公」から外れた視点からはもはやどこにも「公平」は存在し得ない、ということですかね。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 17:08[web全体で公開]
あ、すまん。私の用語の使い方が不安定になってる。
ちょっと落ち着こう。
って訳で離席~。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 17:05[web全体で公開]
ぶっちゃけると「仔狼は狼の群れから一員として見なされていない」から、
「群れという括りの中で平等に扱われていない」が、自然という括りでは「公平」なんですよ。

平等、は「あまねく『公平』に」って言葉を今思い出しました(誰の言葉かは知らんけど)。
公平、は属する集団(『公』)の中で同じように、であって、
平等、は属する集団そのものを全体に拡張した概念だ、と言うことでよろしいかと。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 17:00[web全体で公開]
どんな形でもプラスになることができたらそれはいいことです。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 16:56[web全体で公開]
ああ、言い忘れていた。
ポールさんに少しだけ、感謝しているところがあるんですよ。

「面白い小説をプレイした」

という概念は、その発想自体、面白い。
シミュレーションゲームがTRPGになったように、
TRPGがなる「次の娯楽」のヒントになるかも知れない。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 16:52[web全体で公開]
だから、「平等」の観念が担保されていない状態で「公平」をどういえばいいかわからない、といってるんです。

狼の群れであれば、親狼にとっては子狼の命は「平等」ではないんですな。その段階で「公平」ということをどうすれば主張できるのかわからない、といってるわけですが。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 16:49[web全体で公開]
狼の群れでも同等の育ち具合の仔狼には「公平に」獲物の肉を分け与えますが、
育ちの悪い仔狼には「不平等に」肉を与えなかったりするのですが。

「自由、平等、博愛」の観念がフランス革命以降の「現代的産物」だと言うことはご存じだとは思います。
つまり、それ以前の観念にはなかったわけです。
でも「公平」は……あとは解りますよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 16:42[web全体で公開]
ですから、「公平」という現代人の常識を持ち込むのは無粋ではないかと……。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 16:40[web全体で公開]
またわかりにくい例えを……何に何を例えているのか解りません。
間違えた解釈しても恨まないでくださいね。
さて、わかりにくい衒学にお付き合いするとして、

>「領主と農奴の命は平等だ」ということが担保されている
>命の平等が担保されていなかったら、「それは公平ですな」で済んでしまう

解ってらっしゃるじゃあないですか。
良いですか? 我々がやっているのはTRPGです。
基本的にゲーム内では「命の平等」なんざ「担保されていない」世界でしょう?
そういう世界だから、血湧き肉躍る「冒険」を求めるんでしょ。
一般的な「冒険者」ってそういう人々ですよ。

そのロールプレイに現代人の常識を持ち込むのは、無粋ってものですよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 16:19[web全体で公開]
「どのPCにも適用しない」という「今後の平等」をやってるだけで、やってしまった「あの場」は消えないから、「公平」ではないのではないでしょうか?

それに、わたしは「公平」を否定した覚えはないです。「平等」が担保されていない中でどうやって「公平」であるといったらいいのかわからない、といった覚えはありますが。

「公平に考えて、お前の村では農奴を2人生贄にして、おれの村では3人生贄にするのが一番正しい」という領主の言葉にわれわれが腹を立てるのは、「領主と農奴の命は平等だ」ということが担保されているからです。命の平等が担保されていなかったら、「それは公平ですな」で済んでしまう、ということで。「農奴」がいやなら、「家畜」でもいいでしょう。家畜にとってはたまったものではないですが、家畜であれば領主の言葉はなんの問題もなく現在のわれわれも受け取るはずです。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 16:13[web全体で公開]
つまり、「俺も24倍ダメージ!」「俺も24倍ダメージ!」では卓が成り立たない(=公共の利益にならない)から、
「あれはぶっ壊れルールだった。『あの場限りにしよう』」という同意が必要なんでしょ?

「あの場限り」=「以降あのルールは『どのPCにも適用しない』」=公平ですねぇ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 15:57[web全体で公開]
だから同意があれば、「公平」でなくても「公共の利益になる行為はOKではないのか」といっているんですが……。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 15:56[web全体で公開]
>って「みんなに連絡する」ような案件だと思います。

これが同意を求める行為でなくてなんなのですか?
石原マサキ
石原マサキたぬき
2021/06/03 15:54[web全体で公開]
そうです。
例えばロボットものでも、ロボットプロレス的楽しみ方もありますし、
ドラマ性や作家性、ミリタリー性を楽しむのもアリです。
そのような多重性のある作品は、各方面からの支持を受ける傑作と呼ばれることが多いですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 15:51[web全体で公開]
いや、この場合は適用しないでしょ。

深夜のプレイでノリと勢いでバッファローマンみたいな強敵を出してしまい、それに対してPLもノリと勢いでルールのとんでもない解釈をして「ダメージ24倍」みたいな形で強敵を屠り、その場で大いに盛り上がったあと、翌朝しらふに帰って、

「昨日のプレイはいまにして思えばどう考えてもルール上無理だった。けど、面白かったからあれはあれで適用ね。でもこれからはあれはやめてね」

ってみんなに連絡するような案件だと思います。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 15:48[web全体で公開]
衒学も良いですけど、ね。
「同じシチュエーション」になったときに「他のPCにも曲げた後のルールを適用する」という暗黙の了解があるから
こその同意ではないのでしょうか。
たぬき
たぬき石原マサキ
2021/06/03 15:46[web全体で公開]
コメありがとうございます。

なるほど、段階を経て趣向が変化することもあり得ますよね。
戦闘嗜好の人が素晴らしいドラマ展開のシナリオ(GM)に出会い、RPの面白さに目覚めるかも知れませんし、その逆もあるかもですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ石原マサキ
2021/06/03 15:43[web全体で公開]
「公平」ではないでしょう。一部のPCの行動についてのみルールを曲げるわけですから。

いうなれば、「公平」ではないにもかかわらず、「公共の利益」になること、ですかね。

「公平」であることと、「公共の利益になること」との間には、少なからぬ溝が存在するものと考えます。
石原マサキ
石原マサキポール・ブリッツ
2021/06/03 15:41[web全体で公開]
> 日記:ゆで理論

>「プレイヤーの同意を得ること」であって、同意さえ取れているのなら

それは貴方が否定した「公平」ってやつでは。
石原マサキ
石原マサキたぬき
2021/06/03 15:31[web全体で公開]
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。

今の私は戦闘卓嗜好ではないが、TRPGの第一世代ではその辺が渾然一体になっていた。
当時は戦術級ロボットシミュレーションの流行~終末期で、前の日記に書いた「逆シャアTRPG」は
シミュレーションからTRPGへの過渡期のものだろう。

当時のムック「GUNDAM GAMES」の記述
「おのれの分身であるモビルスーツをねらって発射されたビームの一撃に対する回避のダイスを振るとき、
 あなたは体にGがかかったような錯覚をおぼえないだろうか」

に、戦闘卓のロールプレイを見ることができるとおもう。
シミュレーションが衰退した現在では、そのような嗜好のプレイヤーを吸収できる受け皿は
戦闘卓しかなかったのかも知れない。
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/03 11:10[web全体で公開]
😶 物語欲について
>中島梓が物語欲の例として挙げた
>「掃除機でゴミを吸っているときに『悪いゴミを退治すると言う物語』を脳内で思い浮かべる」

ここでちょろっと発想の飛躍。
「悪いゴミ」=悪役キャラを
「正義の味方・掃除機くん」が退治する。
コレ、勧善懲悪のイメージ化であると同時に
艦これなど、物品の擬人化=キャラクター化の根本なのかもしれん。
いいね! 9
石原マサキ
石原マサキたぬき
2021/06/03 10:49[web全体で公開]
なるほど。
中島梓が言った「物語欲」とはちょっと違う気がしないでもないですが、
その例えには非常に納得しました。

中島梓が物語欲の例として挙げたのは、
「掃除機でゴミを吸っているときに『悪いゴミを退治すると言う物語』を脳内で思い浮かべる」
と言う物でしたね。
たぬき
たぬき石原マサキ
2021/06/03 10:14[web全体で公開]
栗本薫、懐かしいですね。
承認欲求=群れでの優位性=子孫を残しやすい地位=性欲
どの内容も三大欲求のいずれかに帰結する気がします。
石原マサキ
石原マサキ猫あきら
2021/06/03 09:04[web全体で公開]
>寝つきは良くなった代わりに起きてしまうんですよね…。
>あまり強いのだと日中も寝てしまうので難しいところです。

ああ、それは困りますよね……。入眠導入剤は、睡眠持続しないですからね。
私も睡眠持続薬をいろいろ処方していただいて試した結果、ようやく合う薬が見つかって
安定しました。
処方薬でしたらお医者様に相談してみるのが一番ですね。
石原マサキ
石原マサキたぬき
2021/06/03 08:57[web全体で公開]
> 日記:欲求を疑似的に満たす

御意、同意。
TRPGについては特に、「承認欲求」の部分がが大きいのではないでしょうか。
「私はこんなキャラが活躍するところを体験したい」という欲求を、
GMや他のPCと卓を囲むことで満たしている、と言う風に、私は捉えています。
GMも「こんな話を考えた。どんなキャラが来て、どう話が展開するのか見てみたい」と言う欲求。

大昔の話ですが、作家の「中島梓(栗本薫)」氏が、著書「我が心のフラッシュマン」という随筆で
「人間は本能が壊れた動物」「壊れた本能が生み出した『物語欲』」という言葉で書いておられますね。
猫あきら
猫あきら石原マサキ
2021/06/03 08:45[web全体で公開]
ありがとうございます。
実は十数年眠剤処方してもらっています。
寝つきは良くなった代わりに起きてしまうんですよね…。
あまり強いのだと日中も寝てしまうので難しいところです。
石原マサキ
石原マサキ猫あきら
2021/06/03 08:36[web全体で公開]
> 日記:こまぎれ睡眠

こまぎれ睡眠では脳も身体もしっかり休めませんよー。
もし長く続くなら、睡眠障害なのかも知れません。
キツいな、またはマズいな、と思われたら、迷わず心療内科や神経科の受診をご検討くださいませ。

ボディヘルス、メンタルヘルス、とっても大事。ご無理はなさらないでくださいね。
石原マサキ
石原マサキ日記
2021/06/03 08:25[web全体で公開]
😆 映画鑑賞~といいつつ資料映像的な~
はい、毎度おなじみとなりつつある発掘珍品コーナー。
……珍品自慢、ではなく(全く自慢ではないとは言い切らないけど)
昔の資料の存在を知っていただき、可能なら手に入れていただいて、その資料の情報を共有したい、
と言うのが主旨なのですが、今回のは比較的入手しやすいと思われます。映画のDVDです。

映画「ダンジョン&ドラゴン」(2000 アメリカ)
映画「ダンジョン&ドラゴン2」(2005 アメリカ)※デラックス版

「ズ」が抜けてますけど、間違いなくD&DⓇの映画です。
ウィザード・オブ・コーストに身売りする前、TSR社時代の映画ですね。
当時としては最先端の技術を盛り込んだCGによるモンスターがみどころ。
「2」は続編ですけど独立した話なのでご安心を。

特筆すべきは、「2」の映像特典「ゲイリー・ガイギャックスとの対話」でしょうか。
ガイギャックス御大のお言葉が頂ける、ありがたいDVDなのですよ(笑)。

ちょろっと聞いた話では、ウィザード・オブ・コーストもD&Dの映画を作ろうとしているとか。
いつか並べて鑑賞して、映像技術の革新に打ち震えてみたいなぁ、と思ってたりします。
いいね! 13
システム
システム石原マサキ
2021/06/03 07:46[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「宿命に導かれし挑戦者たち」の参加が承認されました。
石原マサキ
石原マサキharuichikogenosuke21
2021/06/02 16:40[web全体で公開]
鍼灸の感覚は、これまで感じたことのない感覚でしたね。
これまでに感じた「痛気持ちよい」のとも違う、深いところに響く感じです。
ホント、奇妙な感覚。

行った方が良い、とは言いませんが、この不思議な感覚を味わったという経験だけは
お話ししたいと思いました。
haruichikogenosuke21
haruichikogenosuke21石原マサキ
2021/06/02 16:30[web全体で公開]
通うのは……面倒な上に出費が痛いですね……!
でもどうにもならなかったら、鍼灸院の世話にならないといけないですねぇ……
世の製薬会社には、もう少し真剣に肩こりに向き合って薬を作っていただきたいものですね。(何目線……
石原マサキ
石原マサキharuichikogenosuke21
2021/06/02 16:21[web全体で公開]
> 日記:ひょっとして、憑かれてる……?

マジレス:
私も同様の症状です。鍼灸院に通っています。1回あたりの料金はそんなでもないんだけど(数千円)、
何度も通わないとなので、けっこうバ/カにならない。

石原マサキ
石原マサキきらす
2021/06/01 11:48[web全体で公開]
> 日記:有料GMとかプロGMのお話

プレイ・バイ・メイル(以下PBM)という形式のアナログRPGでの元商業GMです。
私の経験からの見解を述べさせていただきますと、TRPGでは難しいのではないでしょうか。

①「GM間の技量の差が一定ではない」
②「GMとPLの『相性』というものも関係してくる」
③「GM業務に対して収益化が難しい」

というのが理由ですね。

①はGMが組織化されておらず、ルール(特にローカルルール)に対する共通見解が作れない
②は、小説であれば好みの作家を選ぶようなものですが、TRPGでは実際に卓を囲んでみるまで相性が判らない
 つまり、「予告編」「お試し版」が作れない「一発本番」になってしまう
③は、プロ化したときにどのような対価が払われるのかを算定する団体がまだない

GMを商業化する場合、セッションは「商品」になります。
商品には品質管理が必要ですが、それをするにはGMを組織化し、「会社」化しなくてはならないでしょう。
しかし、それは必ずしも正しい方向では無いと思います。
実際に30年ほど前に流行したPBMも、収益化に失敗し、倒産した会社が続出しました。
石原マサキ
石原マサキたぬき
2021/06/01 11:10[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>恋は自分のため。
>愛は相手のため。

その通りですね。簡潔な言葉でわかりやすいです。
実は大昔、とある雑誌の投稿欄のお題でも、この質問ってされていたのです。
今となってはどんな答えがあったのかほとんど覚えてはいないのですが、
ひとつだけ心に残っている答えと、似ている気がします。それはこんなものでした。

☆「恋」は押すもの、「愛」は引くもの。

「恋」は、自分の思いを相手に「押しつける」もの(すみません、言い方が悪くて)。
「愛」は、相手の思いを思いやり、己の為でなく相手のためにするもの(場合によっては身を「引く」ことも)。
そんな感じでしょうか。
「恋愛」っていうのはこのふたつが渾然一体になって葛藤するものなんでしょうね。

またひとつ、勉強になりました! ありがとうございます。
うん、いくつになっても勉強は大切だ。
たぬき
たぬき石原マサキ
2021/06/01 08:52[web全体で公開]
> 日記:【精神衛生】『愛』と『恋』の違いって?
個人的意見です。
恋は自分のため。
愛は相手のため。
と思います。

過去のタイムライン一覧に戻る