雑談スレッド Part5
わっか雑談・あいさつ[web全体で公開] 6 | |
登録日:2020/06/28 18:15最終更新日:2020/06/28 18:17 |
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コメント一覧
101. あぐぐ | |
2020/10/30 22:08 |
大分返信が多くなったので割愛します。別に危機感がある訳ではありませんし、許可するつもりも無いのですが、理由を作れる魔法を作った事自体にあかんじゃろ…って思ってる次第です。試し振りはする必要もない判定ですが、ナチュパは一応必要性が出て来ると言う部分が、言いくるめ理由に成り得るので、SNEェ…と思っているだけです。 まぁ、個人的にはRAやFAを事実上弱体化しておいて、二回行動や2H二回攻撃させる魔法を作るのか…。って部分がドルイドのアレな点ですけどね。わざわざ弱体化してきた奴等の犠牲ェ…って。
100. rei | |
2020/10/30 22:06 |
>旅人さん 多分、ですが、戦闘中ではない…いうなれば日常などでMp0の魔法を行使して自動失敗の経験点を稼ぐプレイだと思われます。……そんなことやられたら遅延行動ですから卓運営に困りますし、かもらいふさんが記載している頁にありますようにGMの許可なしの判定とみなせるので棄却はできますが(むしろできないと困る)。
99. フォルライト | |
2020/10/30 22:02 |
>あぐぐさん ドルイドに稼ぎのできる要素ってありましたっけ? と思ったけど、ナチュラルパワー連打による1ゾロ大量狙いってことですかね。 確かに、誰かが薬草系アイテムを使っている間に60回は使う時間がありますが・・・ 特に意味はないのに大量にダイスを振ろうとする行為は遅延行為等にもなりますので、 まずはその行為を注意して、それでも聞かないようであれば今後の参加を遠慮してもらう等対処するとか。
98. 旅人 | |
2020/10/30 21:58 |
>あぐぐさん そこまで気にされるほどなのでしょうか?主動作は使いますし、消費MPがゼロだとしても、精々補助動作で使う魔法の援助ぐらいにしかならないいい感じの調整だと思いますがね。 リソース無しで、判定が行えるならば命中判定もそうですし、あんまり言っている理由がわからないのです。ちょっとどういう感じに危機感を覚えているのか説明してくれませんか?
97. かもらいふ | |
2020/10/30 21:58 |
ドルイド関係なく、「重装備の味方(或いは構造物)相手に平目パンチでスパーリング」とかありましたしねぇ、ノーコスト無限判定。 もっとも、GMは、GMの許可無しに行われた判定の結果を棄却することができる(⇒『I』18頁)ので、ノーコスト無限判定を行う手段があっても問題にはなり得ませんけどね。許可しなければ良いだけなので。
96. あぐぐ | |
2020/10/30 21:54 |
>>プリン丸 一応言い訳として、最大値出したいの!って言う意見は一概にただの遅延行為でもないので、どっちにみちMP0魔法を生み出したSNEくん廊下に立ってなさい。
95. あぐぐ | |
2020/10/30 21:52 |
>>Undo 合法的にリソース消費無しで出来るってのは大きいですからね…。ナチュパガチャとか身内では言われてます。この魔法の効果消失タイミングが戦闘に入らない限りセッション中ずっと有効なんじゃね?って言う謎魔法に今は見えてます。
94. プリン丸 | |
2020/10/30 21:49 |
たぶんノ―コスト魔法のナチュラルパワー連打で、ってことですかね@無限稼ぎ Undoさんも仰ってますが、セッションにまったく寄与しないただの遅延行為ですから、 GM権限で無効とされるかと思います。 GMが認めない判定はこれを却下できる、というのはどのTRPGにも存在するゴールデンルールですからね。 マジかよって思うような話ですが、世の中には試し振りだか練習だかと言い張って、いい出目が出るまでのダイス目を申告せず、成功する出目が出たらそれを申告するプレイヤーとかいたらしいですよ。
93. Undo | |
2020/10/30 21:43 |
>無限に経験点稼ぎ ドルイドに限らず理屈をこねくり回せば言い張ることはどんな技能でも出来なくもないです。 ですが、実際のセッション中に実行に移そうとする人がいたら「寝言をほざくな」と突っぱねるのが多くの卓の基本対応でしょう。