【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part4
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2021/08/18 07:45最終更新日:2021/08/18 07:45 |
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コメント一覧
100. Undo | |
2021/10/16 07:44 |
>「貴族のパーティーに変装して侵入し、金品をスリまくる!」とか、「新人冒険者の後を尾行して、宝を見つけたところでボコって宝を横取り!」みたいなんをやってみたい 自分自身も露悪的でアレなところがあると自覚がありますし、GMとして得意な描写が「倒すべき敵としてのケチなチンピラ」だと自負していたりしますし、あまりこういう水を差すようなことを言うのもどうかと思って悩んだのですが、言うことにします。 前者はまだルパン3世だとか他にももっと古くからあるテーマですし金持ちを攻撃するというのはスカッとして楽しい部分もあるというのはまだ分かるんですが、後者のような前途ある善人を苦しめるのをやってみたいというのを身内ではなく総合コミュのような公共の場で言うのは、ちょっと露悪的に過ぎ目に余りはしないでしょうか? 自分もピカレスクやノワールといったロマンがあるのは知っていますし理解もしてはいると自分では思っていたのですが。 うーん、考えすぎなのでしょうか・・・・・・。 ちなみに「ケチなチンピラの悪党」としてクライムアクションをTRPGで楽しみたいのでしたら、それに特化した「アジアン・パンクRPG サタスペ」というシステムがあります。
99. 近衛兵 | |
2021/10/15 23:54 |
なるほど。盗賊ギルドに所属して~というのは面白そうですね! とは言え確かに私が想定していたセッションの内容とは違いますが・・・ そりゃあ悪人だから何でもできる!って訳じゃないんですよ。シナリオがありますから。 唯そのシナリオの内容として「貴族のパーティーに変装して侵入し、金品をスリまくる!」とか、「新人冒険者の後を尾行して、宝を見つけたところでボコって宝を横取り!」みたいなんをやってみたいんですよねぇ
98. プリン丸 | |
2021/10/15 21:11 |
盗賊ギルド所属の放浪者キャンペーンってのはそれはそれで面白そうだなーとか思った私が通りますよ。 ギルドに命じられて非合法なミッションに手を染める感じの。 でもそれってソドワでやらんくても良くない?って気もしますし。 だいいち、近衛兵さんの求めるものとは違ってそうなんですよなー。 お目汚し失礼しました。
97. アーリング | |
2021/10/15 21:05 |
次スレッドを立てさせていただきました。 このスレッドが埋まってから書き込みをよろしくお願いします。 【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part5 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163429934361
96. Undo | |
2021/10/15 20:56 |
ちなみに犯罪行為は犯罪行為で、好き勝手にできるものではありません。 犯罪行為も秩序だって管理されているのです、そう「盗賊ギルド」によって。 2.0では、1st時代に盗賊ギルドとの繋がりを持っていたシーフ技能が消えて、社会的に認められた斥候/工作員の技術としてのスカウト技能と軽戦士であるフェンサー技能に分かれ、一部の有名組織以外は盗賊ギルドに焦点が当てられませんでした。 が、2.5では遺跡ギルドを隠れ蓑にして盗賊ギルドが各地に多く存在ししのぎを削っていると、再びその存在がルールブックで示唆されています。 ですので、あまりに過激な行為や盗賊ギルドを通さないモグリに及ぶ犯罪者は、冒険者ギルドだけでなく盗賊ギルドによる制裁を受けることになります。 逆に盗賊ギルドに所属しその管理下にある犯罪者は、ある程度の支援を盗賊ギルドから受けることができるでしょう。
95. 近衛兵 | |
2021/10/15 20:02 |
>冒険者ギルドと提携する商店などで割増料金を請求されるといった制裁を加えられている なるほど! となれば悪評があるからと言って割り増しにはならんと言う感じですね。かえって売ってくれなさそうですが・・・ >不名誉点は名誉点の負の数のようなものなので消費する うーん・・・これは確かに。 既存のシステムで運用するのは難しそうですね・・・ ありがとうございます!
94. Undo | |
2021/10/15 19:02 |
不名誉点によるペナルティも、あれはあくまでも「冒険者として活動する者が、その不名誉な行いにより悪評が立ったことで、冒険者ギルドと提携する商店などで割増料金を請求されるといった制裁を加えられている」というものです。 冒険者ギルドによって管理されていない本当のアウトローである悪人の犯罪者に対して、店主が割増料金を請求するという高圧的な態度を取れるかと言うと不自然さが生じてきます。 悪人として人々からどれだけ恐れられているかを表すものであれば、むしろ不名誉点ではなく2.0バルバロスブックのバルバロス栄光表などの方が参考になるかもしれません。 不名誉点の実際の運用は、オンセだと不名誉点を適用されて憚らないような人とは関係を切ってしまうのが楽ですので、多用されないのも仕方がないでしょう(というか多用してたら問題です)。 どうしても不名誉点ルールを活かしてみたいというのでしたら、ホットスタートシナリオの行動の動機として、PCに冤罪を着せ、それを晴らすまでペナルティを適用という手もあります。
93. カイ | |
2021/10/15 18:33 |
>近衛兵さん これは2.0のルールブックバルバトスブック(蛮族PCに関するルールブック、以降BB)の記述なのですが、一部抜粋 「蛮族VS人族」シナリオの非推奨 蛮族PCとなって、人族の村落を襲うようなシナリオをプレイするのは、極めて一般性を欠き、陰惨で不愉快なものになりかねません。 平穏な農村を急襲し、恐怖に怯える無力な農夫やその家族、子供たちを虐サツするシナリオを、果たして多くのプレイヤーが楽しめるでしょうか。またこうしたシナリオは、最初こそ刺激的でも、すぐにマンネリ化したり、飽きたりしてつまらなくなります。 抜粋終わり おそらく想定している人族PCならそこまではやらないと想定しているのでしょうが、何でもしてよいとしたらもはや人族も蛮族も変わらないでしょう そもそもただ暴れるだけのシナリオは、上の通りすぐに飽きてしまうでしょう もし犯罪者として終われるとすれば、汚名を被ってでも何かを成さなければならないといった目標は欲しいところです それと個人的に気になったのは不名誉点を消費してアイテムを得るシステムです 不名誉点は名誉点の負の数のようなものなので消費するというのがおかしく感じます アイテムを手に入れたら何故か名誉点がもらえたというおかしな状況になるからです(不名誉点を減らすには同じだけの名誉点が必要)
92. 近衛兵 | |
2021/10/15 17:19 |
またまたご質問です。 下の質問で不名誉点の取り扱いについてご質問しましたが、ここから発展させて以下のようなルールでセッションを行った場合どのような弊害が想定されるでしょうか。 1.キャンペーンとする 2.PCはヴァグランツであり犯罪者として追われる身である(第二の剣の神の信仰も可とする) 3.名誉点ではなく不名誉点を獲得(剣のかけらでは無くその非道な行いにより加算) 4.不名誉点を得た不利益としてのルールは変わらずであるが、逆に特典を用意する。(不名誉点を消費することでTDのアイテムを獲得出来るなど) 変装し、スリを行う事で金を稼ぎ、あるいは脅し身代金を要求する。というダーティーなセッションを想定しております。 需要があるかは甚だ疑問ではありますが、スリ判定や変装判定などをどうにか有効活用できないかと思ったときにいっそ悪人なら何でもできるじゃないかと思った次第。 ゴール地点(シナリオのクライマックス)が見えないのが問題ですね・・・ 想定しているところでは不名誉点を貯めていって、一定数に達してしまうと冒険者に狙われて命を落とす…というような感じ。なので一定数不名誉点が溜まったら不名誉点ガチャを回す必要があるが、不名誉点の加算数などは非公開(ではあるが、詳細は決まっている)なのでギリギリの線で犯罪を犯していかなければならない。 今のところ個人的に考えられる不具合は以下です。 ・モンスターと戦う理由が無い ・不名誉点に対する特典 ・シナリオのしめくくり グラセフみたいなゲーム性というか面白さにならないか?と思ったんですが、不名誉点の扱いとシナリオの締めくくりが難しいですね・・・ 勧善懲悪というソードワールドの本懐として、PC達には最後悪名をとどろかせて頂いたうえで冒険者達に捕らえられて最後を迎える・・・というのがふさわしいのかもしれませんが・・・
91. 近衛兵 | |
2021/10/12 13:12 |
>かもらいふさん しゃんはいさん コメント頂きありがとうございます! やはり不名誉点はなかなかもらう機会がないですかね・・・。確かにシステム的なレンタル騎獣の死亡などではありうると・・・ ありがとうございます。 >・PC単体ではなくPT全体として指摘する。 なるほど・・・!これは盲点で御座いました! その上でPLの方が「このPCが良い!」という事でしたら、かもらいふさんのおっしゃる通りご指摘してみたいと思います。 ありがとうございます!