SW2.5関連情報・雑談スレッド
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 11 | |
登録日:2017/12/02 14:21最終更新日:2018/08/14 13:18 |
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コメント一覧
80. アーリング | |
2018/10/06 11:28 |
あと、あくまでも個人的な予想なのですが。 「アルケミスト技能が収録される」 =「加工判定ができるようになる」 =「一般技能でも行える」 結論:「一般技能が収録される」 のではないかな、と思ってます。一般技能大好きマンとして、そうなってほしいなという願望も多分に含んでますが!
79. アーリング | |
2018/10/06 10:50 |
SW2.0との比較にはなりますが、種族については改訂版で追加された種族(るるぶ1のシャドウ。るるぶ2のハイマン)がSW2.5になるとリカントとメリアに入れ替わっているので、おそらくSW2.0るるぶ3改訂版で追加されたヴァルキリーも新種族に入れ替わるのではないかとは思います。 シャドウはカルディアグレイス、ハイマンはイグニスブレイズ、ヴァルキリーはルミエルレガシィといった各サプリ発売前の先行収録、という側面もあったので、SW2.5でこれらのサプリを入れれば使えますよ!という配慮なのかもしれません。 アルケミスト技能に向いた新種族とかだったら・・・・学者肌とか発明家みたいな種族になるのかな?w
77. アーリング | |
2018/10/06 11:39 |
今回のGMマガジンVol.5は、ルールブック2発売直後ということもあり、新規の情報はさほど多くはありませんでした。 SW2.5に関連するもので注目的だったのは・・・ ・PL1~2人のシティアドベンチャーシナリオ ・ソロアドベンチャー(ゲームブック形式) ・るるぶ2の続編となるダンジョンシナリオ(7~8レベル相当) ・GMマガジン4号に載っていた「テラスティア大陸からアルフレイム大陸に渡った冒険者」の小説続編。 といったところ。さらに、ルルブ3についての情報は以下の通り。 ルルブ3の情報 ・ライダー技能などの新技能が収録(ルルブ1で明記されていたアルケミスト技能のこと?) ・アルフレイム大陸独自の新種族も出る。 ・発売は今冬。 さらに、次回のGMマガジンVol.6の付録は SW2.5ゲームマスタースクリーンとのことです。 雑誌の付録とはいえ、どのようなものかはドキドキしますね! 追記: 大事なの忘れてたー! リプレイ「水の都の夢見る勇者」1巻最終話と今後発売の2巻の第1話の間に挟まるショートリプレイと、リプレイ「トレイン・トラベラーズ!」の1巻第1話と第2話の間に挟まるショートリプレイ! 特に「水の~」はルルブ1と同時発売だった分、今回はルルブ2を意識したつくりになっていて面白いですよ!
76. 総理 | |
2018/10/02 05:05 |
0ー53さん 回答ありがとうございます。やはりアビスウェポンにするアイテム&強化効果は任意、カースはダイスでランダムが無難になりますねえ。 全く別の話題ですがグラスランナーは種族特徴で植物と意志疎通出来るのに植物から人族になったメリアが植物と意志疎通出来ないのは納得いかないw
74. 総理 | |
2018/10/01 18:57 |
ルルブ2購入しました! アビスウェポンについてなのですが頁288の流通しているアビスウェポンの購入で「アビスカースの内容をその場で決め」と有るのですがこれはプレイヤーが任意に効果を選ぶと見るべきなのでしょうか?それともダイスを振って効果を決める、という意味なのでしょうか? 任意に選べるようならGM許可&シナリオ中1回の制限とはいえ自力でつけるメリットが極度に低くなると感じてしまうのですが皆さんはどう解釈されますか?
73. ミナイ | |
2018/09/30 18:35 |
>72. ド味噌汁さん 手持ちの2.5関連の本を見てみましたがそれらしい記述は見つかりませんね… サンプルシナリオやリプレイを見る限り脅威度=個数でしょうか? 敵に入れる剣のかけらの個数も2.0では「魔物レベルと同じだけが適当」とされていたのが2.5ではルールブックで明示されなくなっている(リプレイでは「魔物レベルと同じくらいが適当ですが、あくまで指針なので守らなくてもいい」と記載ありました)ということもありますし、奈落のかけらの個数もGMの裁量に任せていそうです
71. うま骨 | |
2018/09/30 12:56 |
2.5のルルブⅡの目玉はバードでせう。とばかりに別物に変わったのでそれについて考察する日記を書いたんですが。 2.5の求心力が強いんでしょうね、公開したら途端にあしあとが大量に・・・・・・。 ああ、がんばって続きを書かねば(使命感
69. 総理 | |
2018/09/01 00:31 |
皆様、早い回答有難うございます。 頁422に記載されていましたか。これは早とちりをしてしまいました。 ペネトレイトがはさめない、という事を除けばGM裁量で魔物知識判定が行えそうなのですね。覚えておかねば。
68. Undo | |
2018/09/01 00:16 |
魔物知識判定を行うタイミングは、P422にある通り、「それが必要になった時」です。 ですので、戦闘中に魔物が変身した場合は変身した直後に魔物知識判定を行えます。 ただし、戦闘中の魔物知識判定では戦闘準備が発生せず、ペネトレイト等の行使が出来ませんので、 戦闘前に敵対する魔物が変身できる魔物であることが判明した場合は、 変身後のステータスに対して魔物知識判定を試みられるかGMに聞いてみるのもよいでしょう。 ところで2.0以降の魔物知識判定はPL知識が使える事から「対象の魔物を知っているかどうか」というよりも、 「そのような魔物がいる事を知っているかどうかはPLに委ねるとして、能力値といった詳細なデータを知っているかどうか」 という判定だと自分は解釈しています。もちろん、珍しい魔物に対しては知識判定を成功せねば知っていないはずとGMが裁定するのは構いません。 魔物知識判定に対して注意しておきたいのは、基本的に同じ種類の魔物に対しての魔物知識判定は1セッション中1回のみというところですね。
67. アーリング | |
2018/08/31 23:50 |
>65.総理さん 戦闘開始処理以外でもGMが必要と判断すれば魔物知識判定は使えますよ~。(るるぶ1P422) 若干のネタバレにはなってしまいますが、ルールブック1と同時発売の「水の都の夢みる勇者」でも第3話のボスが「変身」した際、GMが「改めて魔物知識判定判定をどうぞ!」とダイスを振らせています。
66. える | |
2018/08/31 23:52 |
>総理さん リプレイを正式ルールとして扱うか、それはGM様の裁定によるものも多いかもしれませんが、 ベーテさんのリプレイにおいては人間形態と魔人形態とは別で魔物知識判定をしており、人間形態の時は失敗をしています。 変身語、魔人形態で改めて魔物知識判定をしたところ成功したので、そこで初めてデータを見るようにしていました。 完全な回答にはなっていないかもしれませんが、最終的にはGM裁定に任せる上での具体例として挙げておきます。 ※プレイヤーに関しては自分の知識で判断していいとのことですので、 だいたい予想はついてると思いますが、そこでデータを見るか見ないかは オンラインセッションにおいては、その人に委ねるしかありませんね、
65. 総理 | |
2018/08/31 23:36 |
魔物知識判定が戦闘開始処理でしか使えないということですがディアボロやドレイクみたいに戦闘中に変身されて知名度、弱点値が上がってしまうと変身後のデータをPCが知るすべは無いのでしょうか?それとも変身前の魔物知識判定で変身後の数値を突破していたらその姿を見ていなくてもデータを見てしまってよいのでしょうか?
64. Undo | |
2018/08/30 21:34 |
必筋+10の俗に言うオーバーランクルールは、便利なルールではありましたが、 元々軽い装備しか存在しなかったグラップラー、 性能コスト比でデリンジャーが最適解とまで公式PLに言われた2丁拳銃、 という2.0で強いと言われる構成が恩恵を受けすぎているところがありましたので、 自分としてはバランス是正のためには致し方なしかなと。 (上記の例は武器の命中補正で両手利きペナルティも軽かったのもある) フェンサーは元々筋力制限のおかげでオーバーランクを利用できず、 ファイターは結局筋力にあった装備の方が大抵は良いので、 スパイクシールドとミスリルチェインを習熟なしで使えなくなったのが痛いぐらいですか。 (高防護点・高回避の両立が難しくなった。性能とコストが見合ってないと評判のAランク金属鎧はテコ入れ無し) 種族に関しては、2.5で正式に補足されていない種族でも、 大幅なバランス調整が予測される技能に比べれば、 2.0から2.5にそのまま持ってきてしまっても困った事態に陥ることは少ないと思います。 (卓内での了承は必要でしょうが。またシャドウやソレイユはレーゼルドーン大陸の種族という設定があるため扱いが難しい。ハイマンやフロウライトはGMM4でアルフレイム大陸出身者が公式に登場済み) 今後公式で調整があったとしても、世界観が変わらないのに大幅な下方修正はさすがにないでしょう。 同様に神に関してもあまり変更はないんじゃないかなと、勝手に思っています。信仰地域という面で神は大きな制限がありますけどね。 (とはいえ神紀文明時代からの大神ぐらいになると神話での活躍から、大陸が変わったぐらいで知られなくなったとかありえないような気もしますが) ああ、サカロスのドランクは変更来るでしょうかね。
63. dr6ji8wwl | |
2018/08/24 16:56 |
必筋+10で1ランク上の装備が可能ルールの撤廃が地味に痛い・・・特に前衛。 壁役の戦士ならともかく、それ以外の前衛の人は大抵「防具習熟:盾」って優先度が低くなりがちだからなぁ・・・ それとベーテさんのリプレイで、ルルブ3で公開になる種族についても早くも言及がありましたね、それも名前まで・・・。詳しくはベーテさんのリプレイ見てもらうとして、それにより、ルルブ3で公開される種族として、人気のヴァルキリーがリストラされる可能性も出てきた予感(と言うか半々の確率でリストラ確定?シャドウがリストラでリカント実装、ハイマンが(おそらく)リストラでメリアが実装と言う風に)。 まぁヴァルキリーの場合、リストラされても仕方ない部分があるんですけどね・・・(ナイトメアと同じくらい最初からデータが優秀で且つ、ナイトメアのような弱点も無く世界観的にも優遇と、ドラクエの勇者みたいな『選ばれた存在』見たいな感じだったから TRPG的に問題あると一部で問題視されてたと言う噂もあるし・・・)
62. 木綿製の箏 | |
2018/08/22 00:11 |
2.5届いた記念に2.0のPC(と云ってもセッション経験ゼロ)をコンバートしてみました。 「コレおかしくね?」と云う所がありましたら遠慮無く指摘して下さい(半ば場違い)
61. アーリング | |
2018/08/21 09:54 |
冒険の国グランゼール、「SW2.0からの変更点」がすっごい便利!SW2.0をずっとやってきてても「ホントだしれっと変わってる!?」みたいなところをちゃんと挙げてくれてます。(魔法の消費MPについてとか、戦闘特技についてとか・・) 必要筋力+10で1ランク上の装備が可能、って、もともとSW2.0でも「GMが認めるならOK」っていう選択ルールではありましたが、まさかるるぶ2が来る前に「そのルールはなくなりました」と明言されたのはびっくりでしたね。 これは・・・グラップラーの武器や防具がかなり扱い変わってくる? あと、「ルルブ1しか出ていない今だからこそ」、SW2.0のアルケミスト・ワークスに載ってたような魔法や戦闘特技の一覧表がるるぶ1限定でまとまって載ってるのが嬉しい!初心者さん向け卓で「ルルブ1限定卓」とかする時にこれめっちゃ便利! シナリオのつくり方も、ダンジョンシナリオのつくり方とか、依頼の出し方とか割と丁寧で実用的な方法が載ってます。SW2.0→SW2.5にうつるにあたり、「必携」とは言わないけど、載ってる内容的にはかなり需要があるんじゃなかろうか・・・。