雑談スレッド Part5
わっか雑談・あいさつ[web全体で公開] 6 | |
登録日:2020/06/28 18:15最終更新日:2020/06/28 18:17 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
89. Undo | |
2020/10/29 20:09 |
>88. セネスさん 999の世界の鉄道警備隊を舞台にしたお話ですか。 持ち込みキャラありとかだと難しいかもしれませんが、冒険者身分としてでなく鉄道警備隊の正規隊員としてのロール設定をハンドアウトで渡すのも全然アリですよ。 (持ち込みキャラの冒険者をパートタイマーで短期雇いとするでも十分かもしれませんが) ちなみに最初「銀河鉄道の夜に」と勘違いして、「シャロウアビスは迷い込んだ者の心象風景を投影して構造を変化させる」「2.5版データで全てが実装はされていないが、魔神には変身能力や精神干渉能力に実体を持つ幻影を作り出す能力etc...を持つ者たちもいる」ので、ああいった不思議で幻想的でほろ苦い話も、戦闘どうしようとか置いといて設定上齟齬はないですよ!とか思ってしまった(笑)。
87. かもらいふ | |
2020/10/29 19:01 |
公式リプレイでの描写とルルブの地図をざっくり照らし合わせると、都市間列車で「徒歩行軍1日≒列車1時間」くらいのレートですね。営業速度30-40km/hといったところでしょうか? 一方、キングスフォールの環城線は平均駅間速度が50kmと少し速め。やはり都市内だと安心して速度を出せる模様。 冒険列車はどうルートを取っても1ヶ月かかる長さには見えないので、安全のために速度出せなかったり、安全確保とか軌道のメンテナンスとかやりながら進んだりしてるんだろうなぁ。
86. エレクトラ | |
2020/10/29 18:22 |
あとは、攻略系での難易度演出で貨車一杯の傷病者を見てSAN値チェック(違)とかも面白そうなのよね。 そもそもがそっちの趣味の人なのでネタには尽きないが、それをゲーム向けに再現できるかというのが問題。 >85 そもそも速度を出すには線路もそれなりの品質管理が必要なのだ。仮に現実から燃料満載のディーゼル新幹線911系(最高時速160キロ)を持って行ったとして、実際に走らせられるかと言われたら多分すぐ脱線する。
85. Undo | |
2020/10/29 18:02 |
列車の速度性能は、蛮族列車強盗団が跳梁跋扈するのを防げていないので、馬などで十分追いすがることのできる程度かと。 地球で言うところの西部劇などのアメリカ西部開拓時代程度ですね。 また、知能の高い蛮族であれば線路に対しての破壊工作も十分に思いつくでしょうから(公式リプレイでは破壊工作目的ではなく、線路に使われる精錬された鉄という資源収奪目的での破壊も)、脱線も警戒すると速度を出すことが技術的に可能であってもそれを運行させられるだけの安全性は市街城壁の外では存在しない世界ですね。
84. かもらいふ | |
2020/10/29 17:04 |
「列車そのものを事件の舞台にする」とかも、いいですよね。 外界からほどよく隔離され、相対速度による物理的危険性も孕んでいる「列車という場所」は、ミステリーものやアクションものの舞台としては(手垢がつくレベルで)お誂え向きです。 ベタなところだと「オリエント急行殺人事件」よろしく運行中の列車で発生した何らかの事件を解決するシティアドベンチャーとか。 他にも、公式リプレイ「トレイン・トラベラーズ!」では「蛮族に襲撃・占拠された列車を制圧しながら先頭車両を目指す」といった、ある種の”ダンジョンアタック”として列車内で冒険を繰り広げるシナリオがありましたね。