【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part15
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/02/06 20:33最終更新日:2022/02/06 20:33 |
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コメント一覧
80. 玄狼黒鉄 | |
2022/04/07 16:37 |
>くずもっちーさん ペットに呪歌を歌わせている間は、ペットの限界が来るまで呪歌は継続されます。 それは終律を発動した時にも継続されます。 あと、達成値0でも効果は一応呪歌の効果は発動します(発動しなくなるのは演奏判定で自動失敗した時)。 特技《ハーモニー》を習得しているのならば、 呪歌の達成値がそのラウンドで使用した呪歌、終律の達成値を適用します。 賦術【ディスペルニードル】等の、呪歌の効果を解除する効果に弱いことや、 敵側に呪歌を使用するキャラクターが存在する場合、達成値の比べ合いで負けて効果が発揮できなくなることが、 達成値0で気をつけなければならないところでしょうか。
79. くずもっちー | |
2022/04/07 16:08 |
バードのペットについての質問です。 ペットに呪歌を歌わせている時に終律を使用すると、ペットの呪歌はどうなりますか? 達成値(0)を上回らないと効果が発生しないとは書かれていますが、元の呪歌がどうなるのか分からなかったので質問しました。
78. Undo | |
2022/04/02 19:57 |
>フレーバーテキスト見ると、武器に強化を施してるようにも見えますよね~。 旧版の2.0ではないフォーセリア世界では実際にその武器毎に魔法がかかる仕様で、そこから名前を変えずに2.0で仕様が変わった弊害とも言えはします。
77. 玄狼黒鉄 | |
2022/04/02 19:26 |
>四季さん ただしガンは除く…(魔法ダメージの武器だから仕方なし) >雇われ店長補佐代理さん 【エンチャント・ウェポン】は武器にかけるというより、 対象の武器を扱う能力を向上させる魔法なんだと思った方がイメージしやすい…かもしれません。
74. 魁星 | |
2022/04/02 13:02 |
>72. 雇われ店長補佐代理さん 消えはしませんが、効果を譲渡することはできません。 【エンチャント・ウェポン】は「対象:1体」なので、武器ではなくPCに効果が発生します。なので、武器交換を行なったとしても、魔法を受けたPCにのみ効果が持続します。 基本的に、「対象:◯◯1つ」などと書いていない限りは、PC単位で効果が発動するものと考えるのが1番かと思います。
73. てるみっと | |
2022/04/02 12:56 |
>72. 雇われ店長補佐代理 さん 「エンチャントウエポン」の対象は「1体」となっているため、武器自体ではなく武器を持っている人にかかります。 魔法をかけられた人が武器(何でも良い)で攻撃する時のダメージが増えると言う効果のため、武器交換を行っても効果が消えたり、「エンチャントウエポン」を受けた時に装備していた武器でないと効果が出ないということはありません。 こういう魔法って何となく武器自体に掛かるイメージありますよねー。混乱しやすいところです。
70. プリン丸 | |
2022/04/01 21:04 |
68. 雇われ店長補佐代理さん> 出目2(1ゾロ)は自動失敗ですので、出目3以上なら成功になります。 達成値の低さと、魔法が発動するか否かは関係ありません。 もちろん、抵抗:消滅の魔法は達成値が低ければ抵抗されて効果を発揮しない可能性が上がりますし、達成値が低い魔法はディスペルマジックなどで解除されやすくなりますが、それはそれとして仮に達成値ゼロでも発動はします。御安心ください。 ちなみに基本ルルブ1の101ページには『極めて大きなペナルティ修正の結果、達成値が「0」未満となった場合、それは「0」として扱われます』という記述があります。仮に達成値の算出結果がマイナスになっても、ゼロとして発動するわけですね。 参考になれば幸いです。
69. フォルライト | |
2022/04/01 21:04 |
>雇われ店長補佐代理さん 魔法データの抵抗の項目が必中・任意・なしとなっている魔法は相手の精神抵抗力との達成値比べが発生しないため、 自動失敗である2以外の出目なら魔力が低くても金属鎧を着ていても成功となります。 「任意」は相手の意思でかかるかかからないか選択可能、 「必中」は自動失敗で不発しないかぎりは絶対に相手にかかる魔法となります。 エンチャントウェポンの場合は抵抗が任意となっているため、相手に受ける意思があり出目が2以外なら成功となります。
68. 独立元店長 | |
2022/04/01 20:50 |
魔法行使判定について質問です。 鎧によってマイナス修正を受ける各種魔法ですが、例えば金属鎧を着た魔力2の魔法戦士が「エンチャント・ウェポン」を自分に掛けた場合、出目が幾つ以上なら成功になりますか?
67. AyakashiKaede | |
2022/03/30 16:04 |
アーリングさん、有り難うございます。 総個数は変えずに振り分けだけ変える、変身前の方が柔らかいですし丁度良くなりそうです。本当にありがとうございます。
66. アーリング | |
2022/03/30 13:27 |
>65. ひのきさん ルールブック1P428にあるように、「それぞれ任意の点数を任意の部位にGMが振り分けます」なので、 例:ドレイク・剣のかけら6個入りの場合 ドレイク(人間形態・1部位) かけら6個は1部位なので全部この部位に集中。 ↓ ドレイク(竜形態・3部位) 胴体・翼・翼にそれぞれ2個ずつ のように、変身したタイミングで再度振り分けていいと思います。 変身することで剣のかけらの合計数まで増えると、生命抵抗・精神抵抗力へのボーナスが変わる場合もあるので、あまり推奨はしませんが、GM・PL双方が納得できるのであれば、パワーアップの演出としてはいいかもしれません。
64. くずもっちー | |
2022/03/28 16:15 |
>>トパーズさん 可能なんですね。ありがとうございます! まさか効果発生条件の楽素がなくても、演奏して楽素を貯めることはできるとは…ビルドで行き詰まっていたので本当にありがたいです。
63. トパーズ | |
2022/03/28 15:38 |
>>62.くずもっちーさん 可能です。 同じような理由で【ラブソング】や【ララバイ】を歌うことも可能です。これらの「効果発生条件」を持つ呪歌は、効果を発生させるために必要な楽素が足りなくても演奏して楽素を貯めることだけならできます。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。