【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part3
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 3 | |
登録日:2020/02/18 19:49最終更新日:2020/02/18 19:49 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
20. 天狗道 | |
2020/02/24 00:47 |
質問があります! 2.0環境で出ているサプリなどに、全部とは言わないまでも PCの受けた物理、又は一部の魔法ダメージなどを敵に反射するような装備はありますか? そんな都合の良いものはそうそう無いとは思いますが、なければ戦闘特技などに、似たような効果を持つものはありますか?
19. Undo | |
2020/02/23 17:10 |
>>18. フォルライトさん 「射程:術者」であっても、「空間が対象」であるものは術者の除外ができません。 よって呪歌の効果から奏者を除外することは、奏者が「精神効果属性無効」か「聴覚喪失状態」によって呪歌の効果がそもそもとして及ばない状態になっていない限りできません。 ・・・と書きましたが、それでは【チャーミング】【ラブソング】【ノスタルジィ】【ララバイ】etc...の呪歌の抵抗に奏者自身が失敗してしまうとどうなるか、という間抜けな問題が発生してしまうため、奏者自身は自身の呪歌の効力を得られるかどうか選択できるとした方が良さそうですね。 追記 2.0では問題が発生した覚えがなく、気になったので2.0のルルブⅡとWTを開いてみると、呪歌の対象の説明において「奏者は自身を呪歌の対象に含めるか、除外するかを任意に選択できます」とありました。 どうやら、2.5のルルブではこの記述が抜け落ちてしまっているようです。
18. フォルライト | |
2020/02/23 15:55 |
>>17 魔法と同等に扱うと仮定すれば、奏者を中心にと書いてあり射程:自身となるので ルルブ1 180Pの術者の除外可否が適応されるので奏者自身を除外可能となります。 では魔法と同等に扱うかどうかですが、敵の特殊能力も射程や対象は魔法に準ずるとルルブ1 428Pにありますので 敵の特殊能力同様に呪歌も同等に扱っても良いかと思います。
17. 盾持ち | |
2020/02/23 15:23 |
>>16. 玖羽 ありがとうございます。 ・・・流石に銀製の鎧でも、タックルしたり投げつけては使えないですよね? 立て続けの質問で申し訳ないのですが、呪歌は奏者も対象に含まれるのでしょうか? ルールブックには「呪歌は、奏者を中心に・・・空間に影響を及ぼします。」とありますが、 任意に奏者自身を対象から除外できるのでしょうか?
16. 玖羽 | |
2020/02/23 03:12 |
>>銀製 鎧はほとんど関係ありませんが、一応レベルで、2.0にはワーウルフやレッサーバンパイア等の銀武器でのダメージが弱点となっているモンスターが居ます。ほとんどロールプレイ用ですね。(単純に「使えないけどガメルにはなるモノ」としてGMしてた時に銀製のスーツアーマーとかを忍ばせてたりしました・・・。) 一番の利点としては、2.5だと「〇通常武器無効」に対して安めに殴れるところかな・・・?
14. Undo | |
2020/02/22 02:17 |
>>13. 盾持ちさん 1st(無印/1.0とも呼ばれる前作、フォーセリアという世界が舞台)からの名残と思われます。 1stでは精霊は銀とミスリル銀以外の金属を嫌うために、精霊使いは精霊魔法を使うためには銀またはミスリル銀製以外の金属鎧を着用できないというルールがありました。 (精霊使いは2.0/2.5での妖精使いに相当) 自分の目にしたところでは、現在2.0/2.5では鎧が銀製であることによる影響は、種族・アイテム・魔法・魔物データのいずれにおいても、公式媒体では確認していません。 ひとつだけ言えるとしたら、銀製または銀の装飾が施された高級な武器・防具は、世界観的にも人々から「かっこいい、美麗な」と呼ばれるにふさわしい代物としてよいだろう、というぐらいです。 ファッションに気を遣うキャラや、高貴な地位を得たキャラなどにいかがでしょうか。
12. 柊 | |
2020/02/20 21:07 |
>8 聖印 一応2.5のサプリ『エピックトレジャリー』の携帯神殿なら聖印としても使えますよ。これもどのみち装飾品の枠を使ってしまうので質問の答えにはなってないような気もしますが!
11. フォルライト | |
2020/02/20 20:33 |
>8 2.0の時は特定の神の聖印としても使えるアイテムがありましたけど、 2.5はそういったアイテムはありませんね。 いずれ出てくるかもしれませんが、現時点では聖印を装備する必要があります。
10. d | |
2020/02/20 01:18 |
>魔法の発動体 基本ルルブ1のP197によると「価格に100Gを追加して」とあるので、その解釈通りでいいと思います。 ただ、手に持たない種類(「1H#」「2H#」、主にキック武器)だけは不可能なようです。 「加工」と記載されていますが、入手後の品物への加工については何も記載されていません。 ただ、購入不能な生体武器に言及していることを考えると、不可能ではないかもしれません。 最終的にはGMの判断によると思われます。 >聖印 確認した限りでは聖印は聖印として持つ以外にはなさそうです。 もしかしたら聖印としても使えるアイテムがあるかもしれませんが、一般的な物ではないでしょう。
9. わっか | |
2020/02/20 01:12 |
>天狗道さん 魔法の発動体についてはその通りですね。 聖印は武器に加工という事はできず、装飾品として装備するしかないです。 剣に聖印の意匠を施す、とか聖騎士っぽくてカッコ良さげなんですけどねw
8. 天狗道 | |
2020/02/20 00:19 |
また気になることができたので質問させてください。 魔法の発動体や聖印についてなのですが、魔法の発動体の説明欄に「武器に+100Gすれば発動体として使える」とあるのですが、これはメイスや剣などの武器に+100G上乗せすれば、どんな武器でも発動体として機能させることができるということでしょうか? また、聖印は聖印単体で持つ以外の所持方法はあるのですか?
7. セネス | |
2020/02/18 22:25 |
>6. 天狗道 さん バフは術者自身に付与することは可能です 詳しい事はルルブⅠの178ページに魔法の対象に関するルールが有りますので、 そちらを確認してみると良いかもしれません。
6. 天狗道 | |
2020/02/18 22:16 |
>2 3 4 5 皆さんありがとうございます!とても参考になりました! ついでにもう少し質問させてください! コンジャラーやプリーストなどの後衛技能によるバフは自分自身にもかける事はできるのでしょうか?
5. かもらいふ | |
2020/02/18 20:51 |
>>1. 天狗道 さん 耳栓を使用すると聴覚を喪失し、それにより一部の行動判定にペナルティが発生したり、逆に呪歌・終律への抵抗にボーナスを得たりします。(Ⅱ-p.81) 味方が使う弱体化系の呪歌(ノイズ等)の効果を受けにくくしたり、呪歌や終律を使用してくる魔物への対抗策としての用途が想定されます。
4. rei | |
2020/02/18 20:51 |
>天狗道さん&カイさん 両耳が聞こえないメリットは“呪歌・終律”に対する精神抵抗判定にボーナス修正があります(⇒『Ⅱ』81頁)こちらには、逆のペナルティ修正も書いてあるのでご確認ください。…基本的には耳が聞こえないことによるメリットはない…と思います(GM次第ですが)。 「耳は聞こえなくなる」デメリットを解消する耳栓として、〈ゴールデン耳栓〉(⇒『Ⅱ』253頁)というものがあります。こちらは“呪歌・終律”対する精神抵抗力判定にボーナスがあり(それでも耳が聞こえないことによるボーナスよりは低いですが)、周囲の音は通常通り聞こえます。
3. フォルライト | |
2020/02/18 20:46 |
>>1 両耳が聞こえなくなるメリットとしましては、呪歌等の聞くと影響を受ける効果を受けなくなることですかね。 とはいえ、良性効果も無効化しますしGMがギミックでも出さない限りはあまりメリットを受けることはないでしょう。 (むしろ聞こえないことで行動判定ペナルティのデメリットを受け続けることになるので常時つけるのはお勧めしない) 音が通常通りに聞こえてかつ呪歌に対して抵抗+2の効果を持つゴールデン耳栓というのはありますが、 聞こえなくなるデメリットを解消するようなアイテムはなかったと思います。
2. カイ | |
2020/02/18 20:40 |
ロールプレイ用のアイテムでしょうね メリットとしてはうるさい場所でも安眠できるとか 戦闘では雷鳴の矢/太矢(ET100、121)に撃ち込むときとかでしょうか?
1. 天狗道 | |
2020/02/18 20:30 |
質問です。 2.5のルルブⅡに載っている装飾品に〈耳栓〉があるのですが、これの効果が「両耳が聞こえなくなる」とあります。 これはどのようなメリットが想定されますか? また、聞こえなくなるデメリットを解消するアイテムなどはありますか?