【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part10
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 3 | |
登録日:2021/01/09 11:40最終更新日:2021/01/09 11:41 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
20. ニール | |
2021/02/22 00:42 |
>かもふらいさん なるほど・・・やはりカウンターは自動発動の後とするのが無難なのですね。 >Undoさん 第一に効果、それで確定しなければフレーバーですね! とりあえずはカウンターは不可、という処理で進めようと思います。ありがとうございました!
19. Undo | |
2021/02/22 00:26 |
>17. ニール さん 公式回答はありませんので各GMの判断に委ねられます。 判断の一例として挙げるとすると、「対象を放心状態にさせることで、回避力判定を要求したときに自動失敗させる」というフレーバー部分を拡大解釈すると、《カウンター》を試み成功させることができるのは不自然と思えます。 ただ、注意点としては拡大解釈をし過ぎて、回避力判定を要求せずに対象に手番を渡したときに、「放心状態なんだから効果を解除しないと行動できない」とするのは効果内容を逸脱しているので、してはいけませんね。
18. かもらいふ | |
2021/02/21 23:21 |
>17. ニール さん それは、正式な裁定が存在しない案件ですね…。 参考情報としては、2.0の暫定Q&Aにおいて、【デイズ】と同じく”回避判定を要求されたとき”に自動的に発動する【ブリンク】が《カウンター》よりも優先して発動する裁定がなされています。(参考⇒ https://bit.ly/3buDYA2 ) これに倣うならば、【デイズ】の場合も同様に、その効果による回避の自動失敗が先に発動するのが自然かとは思います。 ただ、前述の通りこの問題は、SW2.5において正式な裁定が存在するものではありません。 卓ごとのGM判断が何より優先ですので、そのような状況が起こりそうなときはGMに裁定を仰いでください。
17. ニール | |
2021/02/21 18:50 |
既出の質問だったら申し訳ないのですが質問させて下さい。 妖精魔法 闇属性3ランクのデイズについてなのですが、この魔法が掛かっている対象はカウンターを行う事が出来るのでしょうか?
16. 柿の種 | |
2021/02/21 15:32 |
>かもふらいさん 教えいただきありがとうございます >プリン丸さん ですよねぇ、だけど記述があるってことはできないってことだと言う方式に気づくべきだなぁって思いましての今回の質問だったんですよ >カイさん なーるほど、基本武装をけりっぷらーにして無手にて投げ、将来的には強化はするけどあくまで添えるだけ戦法 燃えますねぇb >木魚さん なるなるデモルラはまだ使ったことなかったので初めて知ったのですが なるほど発動も一瞬じゃないから補助で解除できるしそもそも保持時間が1Rだからデメリットがない! しかもミモレ前提なら非金属と魔法戦士との相性もいいしすばらですね! デモルラ回避戦士挑戦しようかなぁ(なおデモンズブレード前提なら11レベル以降の作成ぇ)
14. カイ | |
2021/02/20 20:22 |
> 11. 柿の種さん 補足的なものになるのですが... 両手を使って攻撃しても効果を起動する方法はあります 武器を持たずにパンチ!グラップラーの投げ! 武器無しでパンチをする意味はあまりありませんが、投げならば結構考えてみる価値はあるんじゃないかなと思います
13. プリン丸 | |
2021/02/20 19:27 |
気持ちは実によくわかる…。 私も2.0時代、「2Hのバッソで殴った後に1Hに持ち替えて、盾を取り出して構えれば攻防一体じゃん!」って言って間違いを指摘されたことがありますw
12. かもらいふ | |
2021/02/20 19:18 |
> 11. 柿の種 さん 手番において一度でも主動作を行うと武器の装備状態変更ができなくなる(⇒『I』152頁)ので、主動作で攻撃した後に補助動作で納刀ないし放棄することはできませんね。 ご参考までー。
11. 柿の種 | |
2021/02/20 19:11 |
質問です 多分できないだろうなぁと思いつつも気になったら放置しておけないたちなので ミモレの鎧シリーズの効果で両手に武器を持たない場合回避値を上げる効果 私的には投擲や両手を使わない攻撃のみでの起動かと思っていたのですが 攻撃後補助動作で武器を納刀(1Hガンやソード系以外ならウェポンホルダー)することができるなら効果は関係なく起動できるのでは?と思った次第です 私の記憶では攻撃後すぐに納刀できなかったような気がしたのですけど詳しく描かれているページを見つけられず 可能不可能自体は私としてはどちらでもいいのですけど詳しい記述が書かれているページを教えていただけますでしょうか
9. rei | |
2021/02/11 17:57 |
>木魚さん。 かもらいふさんとほぼ同じですが、固定値のダメージは、「」でくくられている値が算出ダメージとみて問題はないと思われます。魔物データの算出ダメージと同じ原理です(⇒『ML』62頁)。 半減の処理は、ドワーフの種族特徴[剣の加護/炎身](11レベル)の純エネルギー属性の半減処理が“算出ダメージを半減”と記載があるので、半分、または、1/4になるのは「半減処理」のタイミングだと思われます。
8. かもらいふ | |
2021/02/11 17:40 |
> 7. 木魚さん 魔法によるダメージの計算は通常「算出ダメージ→半減→加算→減算」の順に処理されます(⇒『I』190頁)から、【デモンズ・スプレッド】の半減処理も「半減」のタイミングで行うのが自然かと思います。 また、固定値ダメージについても、特にそれが「合算ダメージ」や「適用ダメージ」や「確定ダメージ」であるという記述が無ければ、上記手順を頭から順に処理して良いと思います。(※実質的に、固定ダメージ=「算出ダメージ」として処理する格好) ご参考まで。
7. 木魚 | |
2021/02/11 17:07 |
MLp38の召異13Lv魔法、【デモンズスプレッド】に関して相談です。 ”抵抗に成功して半減できる場合、4分の1”という記述から、 半減するのは、算出ダメージの段階で、弱点そのほかの増減は半減後だと思うのですが。 召異1Lv魔法の【ブラッドブランデッド】や賦術の【ポイズンニードル】のような固定値ダメージの場合、 テキスト元来の固定値を、算出ダメージと見なして良いものでしょうか? ※そうすると、Bランク【ポイズンニードル】は 端数切り上げの原則上 1点のままそれ以上軽減できず、 【ディフィシェンシー】や【リーンフォース】で無理くりダメージを底上げ出来てしまう… 所詮は元値1なので大した損害ではないですが。 各GM様のご意見を伺いたく。
6. どんなぁ | |
2021/01/23 19:09 |
>reiさん 行動開始じゃなく手番開始で時間が経過する仕様だったんですね。ずっと魔物欄ばかり見てたので根本的な所に目が届いてなかったです…!ありがとうございました!
5. rei | |
2021/01/23 16:55 |
>どんなぁさん 基本的に術者の手番開始時でもって10秒(1ラウンド)経過します(⇒『Ⅰ』184頁)。また、複数部位のキャラクターの手番開始時とは、移動前のタイミングになります。例えば… 例1:魔物(2部位)が移動前に【ケンタウロスレッグ】を使用する。:魔物の次ラウンドの手番開始時には効果が喪失します。 例2:PCが【コールドレイン】を魔物(2部位)に対して行使し、抵抗を突破する:次のPCの手番開始時に効果が喪失します。 となります。
4. どんなぁ | |
2021/01/23 16:28 |
複数部位魔物の時間管理について教えて下さい。彼らは部位毎に独立した時間管理をするのでしょうか。 例えるなら、[部位:上半身]が[部位:下半身]に10秒間(1ラウンド)続くバフをかけた場合、次の手番、[下半身]が[上半身]より先に動けばバフは継続されているのかといった話です。
3. てるみっと | |
2021/01/10 21:12 |
>情報提供いただきました皆様 ありがとうございます! 冊子のETだけが必筋「15」、他が「20」、ただし当該武器初出の2.0サプリでは「15」、公式エラッタ情報は無し、と言ったところでしょうか。 確認した限りで最新のデータは冊子ETの「2020年10月15日発行 3版」で「15」ですが、ここまではっきりと冊子ETだけ分かれていると中々判断が難しいですね。2.0時代に強すぎて2.5で出すときに20に下方修正したけど、冊子ET発売するときに2.0の頃のデータを参照してしまったとかなのかしら… 以下、ご提供いただきました情報のまとめです。 【冊子】 〇ルルブⅢ 2019年1月20日発行 初版 「20」 2020年3月25日発行 三版 「20」 〇ET 2019年10月20日発行 初版 「15」 2019年12月5日発行 再版 「15」 2020年10月15日発行 3版 「15」 【電子書籍】 〇ルルブⅢ 2019年1月20日発行 初版 「20」 2019年5月20日発行 ?版 「20」 〇ET 2020年1月18日発行 ver.001 「20」 2020年1月18日発行 ver.002 「20」 【他情報】 ・『ルルブⅢ』『ET』の公式エラッタ情報 なし ・<ウルゴーシュ>初出の書籍『カルディアグレイス』(SW2.0サプリ) 「15」 ・『カルディアグレイス』の公式HPエラッタ情報 なし
1. アーリング | |
2021/01/09 11:42 |
こちらへは、 前スレッド 【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part9 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre160360286049 が埋まってから書き込みをお願いします。