【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part4
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/04/22 01:04最終更新日:2020/04/22 01:04 |
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50. d | |
2020/05/04 19:29 |
実際の裁定としてはバレット系は不要だと思われますが、現在の文面のみで判断すると、バレット系を使っていない状況では空砲すら撃てないので、「攻撃できない状態」となると思われます。
48. ルナ | |
2020/05/04 19:04 |
>dさん 狙撃の宣言時にバレット系魔法を行使する必要はありません。あくまでも【狙撃宣言を行い、主動作を放棄した次の手番の射撃攻撃を行う前に宣言すれば良いのです】
46. ルナ | |
2020/05/04 19:01 |
>カイさん 衝撃弾に断空弾、活性弾等ですね。 >サラナリさん もう一つ話すと(まぁルルブに書いてますけど)ガンによる攻撃はマギテック技能魔力+α(ガン自体がもつ追加ダメージや武器習熟等)+威力レートの魔法ダメージとなります。マギシューが強いと言われるのは命中判定で魔法ダメージを与えられる点と2丁射撃ができる点ですね。(前者の理由は魔法行使判定の達成値を上げる手段は少ないですが、命中判定、器用度を底上げする手段が魔法行使判定と比べて非常に多い為、後者は魔法ダメージを与えるにも関わらず1ラウンドに2回攻撃ができる点ですね。
45. d | |
2020/05/04 18:53 |
改めて確認してみると、狙撃の要件として「特技の使用時、誤射なく対象を攻撃できる状況」とありますね… そして、弾丸の射出にはバレット系魔法が必要ともあります。 これらをそのまま受け取ると、狙撃の使用時にもバレット系魔法が必要ということになりそうに読めます。 多分、そうじゃない裁定が出るとは思いますが。
44. カイ | |
2020/05/04 18:45 |
>サラナリさん 追加の説明をすると弾丸は矢と同じように店で買う消耗品です 弾丸自体に効果がある物もあります 火薬の代わりにマギテックの魔法を使って弾を撃ちだしているイメージですね
43. d | |
2020/05/04 18:45 |
仔細に説明しますと、 1.ガンと弾丸を購入します。値段はルルブIのP315に書いてあります。 2.弾丸を主動作で装填します。主動作は10秒ほどの余裕があれば戦闘以外でも可能です。また、最大装填数はガンにより異なります。 3.装填されている弾丸に対し、バレット系魔法を行使します。補助動作なので行使判定は不要です。 4.この状態でガンによる射撃攻撃を行うことで、攻撃できます。命中は通常のシューター技能による射撃として扱い、威力はバレット系魔法による魔法攻撃として扱います。 なお、補助動作は一手番に複数回できるため、複数の弾丸に同時に行使することで二丁拳銃で攻撃することが可能です。
42. ルナ | |
2020/05/04 18:45 |
>サラナリさん 可能ですね。その場合、 ① 狙撃宣言、主動作1回放棄 ②次手番時(1ラウンドに主動作を2回行えるなら2回目の主動作前)に補助動作で○○・バレット(ショットガン・バレット、ジェノサイド・バレットは狙撃不可)を使用、命中力判定を行い、狙撃の効果発動条件を満たす(命中達成値が回避達成値より3以上) この流れですね