【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part6
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/06/28 14:12最終更新日:2020/06/28 14:12 |
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40. しゃんはい | |
2020/07/12 01:00 |
>38. ホリフル さん これは非常に興味深いですね・・・ >獣変貌中でも真語魔法や操霊魔法、デスサイズが使えるようになるのでしょうか? 面白い議論なので私はあえて「できる」と裁定する視点で書いてみましょうか。 もちろん、公式の裁定が無い以上各GMの判断になりますゆえ、既存意見を否定するものではない事は最初に明言させていただきます。 ルルブⅠ71pにあるように、リカントの獣変貌は「唸るような発声しかできなくなるため他の言語が使えなくなる」と読み取ることができます。 つまり、頭部が獣に近くなる事によって声帯の作り自体がリカント語にしか対応できなくなる、という解釈です。 対してアビスカースの「代弁する」。 これはルルブⅡの284pを読むと「自身の会話は、そのまま【武具が】魔法文明語の聞き取りづらい声で話す」とあります。 そう、あくまで魔法文明語で会話を行うのは【武具】なので、リカントが獣変貌してリカント語しか喋れない声帯になったかどうかに関係無いとする事ができるでしょう。 逆に、本人には喋らせず全て武具が魔法文明語で代弁するので、「リカント語」の方が使えなくなる、と解釈します。 獣変貌の声帯に関する所や「武具が代弁する」など、フレーバー寄りな部分もシステムとして解釈しちゃってますが、こんな意見もいかがでしょうか。
39. プリン丸 | |
2020/07/12 00:41 |
おもしろい観点ですけど…私がGMならダメっていうかな? 根拠としましては、ホリフルさんの提示した状況は、術者が口にしているのはあくまでリカント語のままであり、それをカースがついた武具が魔法文明語に翻訳している状態だからです。 あと、これはいささか強引な理屈かもですが。 リカントの獣変貌中は魔法は神聖魔法しか使えない、アビスカースの「代弁する」の効果には「しゃべる言葉がたどたどしい魔法文明語になる」とそれぞれルールに明記されていますが、どちらにも「なんらかの手段で他の言語を話せるようにすれば他の魔法を行使してよい」とか「このアビスカースは獣変貌のデメリットを無視する効果がある」とか書かれてないから、ない以上はルールの範疇外として却下、と言うかなと。 あとは「たどたどしい口調で、魔法文明の真骨頂である真語魔法が使いこなせるわけなかろう」とか。 まあ、結局はGM案件なんですけどね。 参加されているセッションのGMに確認して、OKがでればというところです。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。
38. ホリフル | |
2020/07/12 00:21 |
ちょっとした質問なんですが、リカントがアビスカース「代弁する」装備を付けているとき、 獣変貌中でもリカント語ではなく、魔法文明語を話すって事でいいんですよね?つまり、獣変貌中でも真語魔法や操霊魔法、デスサイズが使えるようになるのでしょうか?
36. フォルライト | |
2020/07/08 22:33 |
自分が別のスレッドで遺失魔法(スリープクラウド)と書いたから混乱させてしまったかもしれません。 自分の発言は1stや2.0にはあったけど2.5では無くなった魔法という意味です。 分かりやすく書いたつもりでしたがかえってわかりにくくなってしまったようですみません。
35. かもらいふ | |
2020/07/08 18:30 |
>> 33. サラナリ さん 「遺失魔法」は「過去には存在したが、現在は存在しないとされる魔法」です。 ただ、非公式な名称なので使う人によって意味がブレます。 SW2.0/2.5の世界で言うなら、2.0サプリメント「エイジ・オブ・グリモワール」に掲載の「秘奥魔法」や、「そういう設定だ」とGMが決めてシナリオへ導入したオリジナル魔法などが該当するかと思います。 また、転じてメタ的な意味で「シリーズの過去作品には存在したものの、ルールの改訂に伴って削除された魔法」の総称としても使われます(というか、こちらの方が主流派かも知れません)。 2.0の真語魔法【スリープ】(2.5で調整された別の魔法【ナップ】に置き換え)や、2.0の神聖魔法【コアーシブ】などは、2.5のルールの範囲内では存在しない魔法なので「(2.5から見た)遺失魔法」と呼べるでしょう。
34. マダムユズコ | |
2020/07/08 18:04 |
>サラナリさん 基本的に遺失魔法というジャンルそのものはありません。 わかりやすいカテゴリーとして、使われているという解釈のほうが正しいと思います。 SW2.0に存在していた深智魔法などは、2.5では現在GMの許可がないと使用できませんので、これらは遺失に含んでもよいと思います。 またナップに置き換わったスリープなどもこの類かと思います。 これらの魔法はSW2.0のサプリWT(ウィザードトゥーム)に詳しく書かれているので、参照してみてください。 本当の意味での遺失魔法、つまり失伝した魔法というのは魔法文明時代に存在した太古の魔法となります。 これらは魔法文明崩壊とともに大半が失われてしまいました。 その一部は、魔法文明時代より存在している存在、つまり不死者や一部の蛮族、ツァイデス教団などのカルトで密やかに伝わっているようです。 これらの魔法は、たまに他のサプリやリプレイ本などに収録されていたりするため、ルルブには記載がないようです。
32. 近衛兵 | |
2020/07/08 00:01 |
皆様様々なご意見ありがとうございます。 ルールを改変するというのは相当にリスキーな行為という事ですね… 考えていたのは1R毎に乱戦エリアと後衛エリアを行き来するモンスターを想定しておりました。 確かに後衛は防御は紙だし回避もできないから脅威ですよね。かといって後衛に打点を合わせると前衛からすると手ごたえはないし・・・ 調整が難しそうですね… よく考えます!
31. もみじ | |
2020/07/07 20:47 |
reiさんがおっしゃってる通り影走り・・・残念な子ですね(( 戦闘離脱して後ろを守ろうにも、ペナ受けつつ1R耐えて貰わないといけない+前衛自身も危険を被る上、 後衛は既に2回攻撃されている可能性もありますからね・・・PL側としてはとてもプレッシャーになると思いますヨ。 参加PCと同等レベルの敵を出す・・・より、2~3レベル格下が狙ってくるでも十分脅威デスヨネ・・・です?←