雑談スレッド Part18
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2024/05/30 20:42最終更新日:2024/05/30 20:42 |
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コメント一覧
20. ですくりむぞん | |
2024/06/27 16:03 |
>19. しゃんはい さん 返信ありがとうございます。 個人的にヒール系のキャラメイクが好みなのでモノクロマティカとバルバロスレイジをまずは触ってから、オススメしていただいた物を順番に見ていこうかなと思います!
19. しゃんはい | |
2024/06/26 13:30 |
>18. ですくりむぞん さん こんにちは。 バトルマスタリー以後に出た「データ系サプリ(主にPCビルドに関わるもの)」は以下5冊になります。 オススメ度はわたしの主観であることを明記します(ぺこり ・ラクシアライフ オススメ度:低 今までフレーバーだった一般技能にデータ的な強さが付与されます。 間違いなく強いのですが、戦闘的な新しい要素は無くまた格差も結構あるために野良で使用不可な卓もチラホラ見かけます。 ・ブルライト博物誌 ・ドーデン博物誌 オススメ度:中 世界観ガイドの意味合いも強いですが「流派データ/地方特産品(アイテム)」がいくつか収録されています。 「ブルライト」は特殊なリボルバーを使ったガンマンや、ポールダンス、投擲の大幅強化など。 (あとネタ扱いの分離合体剣も) 「ドーデン」は戦士系以外で回避ができる軽業師、遠隔ライダー強化の調教師、目玉要素にガンカタ(前衛マギシュー)の信号士流派など。 ・アーケインレリック オススメ度:高 「新種族や、既存種族の希少種(種族特徴のマイナーチェンジ版)」と「強力無比な魔剣(※なお強すぎて使用禁止されてる卓も)」が収録されており、種族面からビルドを組み立てたい場合には大きく選択肢を伸ばしてくれることは間違いなく、オススメ度は高いです。 ・モノクロマティカ オススメ度:低 「泡沫世界」という異世界で冒険をするためのサプリです。 異世界の神と契約して異能を得る(※プリーストとは違う概念)など、特殊なキャラメイクができますがまず間違いなく「普通の卓に混ぜて遊べない専用のキャラ」になります。 採用卓もほとんど見かけないため、事前に仲間を集めない限りは使える可能性はかなり低いです。 ・バルバロスレイジ オススメ度:やや低〜中 「蛮族領」側で冒険をするためのものになります。 ドレイクやディアボロをはじめとした蛮族PCが10種ほど収録されています。 「普通の卓にまぜて遊べない」という部分では上記の「モノクロマティカ」と同じですが、いわゆる「蛮族卓」は前身であるSW2.0時代から存在しており今後も少数ながらコンスタントに卓が立つ見込みがあることと、一部使用を許可してくれるGMがいる場合は一般の(人族の)卓でも使える希望はある為オススメ度は上げてます。
18. ですくりむぞん | |
2024/06/26 12:42 |
コメント失礼します。 1年ほど前まで2.5をプレイしていて、最近になって復帰を考えているのですが、どのサプリを購入すれば良いのか分からず困っています。 丁度辞めた頃に、バトルマスタリーが販売されており、それ以降のサプリは購入していません。 個人的には新しい要素を追加するものを積極的に集めていきたいと考えています。何かオススメな物があればご教授願いたいです。
17. Undo | |
2024/06/19 21:43 |
>確かに一定の指針にはなりますが、それに従えばバランスが取れるかというとそうでもないと思われる 自分は2.5でもこの2.0時代の指針をよく使いますが、データの大改造というほどのものを行うわけではないので、経験上ゲームバランスに問題を感じたことはありませんね。 人族や蛮族のデータで、レベルが奇数レベルに上がったから戦闘特技を一つ増やそうとか、宣言型特技を別のものに入れ替えようとかすると、それなりに大きく強さに影響があったりはしますが。 ストーリーの都合によって敵の種族が変えられないが敵の強さは調整したい……といったことは魔物データがいくら増えようがあり得ることですし、オリジナル魔物を作るにしても0から作るより既存の魔物のデータを改造して特別な背景や変異を加えた魔物の方が設定やゲームバランスの調整もしやすいと思います。 なので不安がらずに皆さん使ってみてください。
16. d | |
2024/06/17 23:52 |
2.5はギルドが存在するのが大きいと思います。 2.0の頃は冒険者は武装しただけのフリーターであり、どれだけ活躍しようとも身分も住居も不安定なものでした。 そのため、その辺を解決できるルールが基本ルールとして作られたのだと思います。 ギルドに所属していれば、ほぼ公務員みたいなものなのでその辺の心配は全くなくなると思います。 もっとも、自宅くらいは持ちたくなるかもしれませんが。 魔物のカスタマイズルールはおそらく当時魔物データが少ないので補完として作られたのでしょう。 確かに一定の指針にはなりますが、それに従えばバランスが取れるかというとそうでもないと思われるので、今では載せるリスクの方が大きい、のかもしれません。
15. カイ | |
2024/06/16 13:37 |
>14. こすこす 名誉点の仕様が変わったからですかね... 割と簡単に(冒険者基準)貴族になれるとかもありそうです あと大陸が違うので文化が違うとかですかね
14. こすこす | |
2024/06/16 11:20 |
>Undoさん 敵のデータに改造の余地があるからこそ、バランス調整の練習にうってつけというわけですね! 2.0のルルブは盲点でした。称号とか爵位とか、そういうのに関するデータも掲載されているのは驚きです。 むしろなぜ2.5にはないのか… ありがとうございます!
13. Undo | |
2024/06/16 10:56 |
個人的にもう1点だけグリフォンロードをGM初心者向けに推す点があります。 それはシナリオに忠実に戦闘を行うと、最初の数話の内はともかく、少し進むと戦闘力をある程度意識した標準的なビルドのパーティにとっては、敵の強さがバトルギミックによるPCへの有利不利等を考慮してもかなり弱くなっているため、敵のデータ改造や編成の変更といった部分をGMが工夫できる余地が大きいのです。 これには先述したプラトーンがアタッカーとしては大きく強くならないものの、防御役や支援役に回復役としてはかなり強力な存在になり得ることも影響しています。 こうした既存の敵データの改造の仕方は、SW2.5ではなく2.0の基本ルルブⅡの巻末に詳しく掲載されているため、2.0をプレイするつもりが無くともGMとして2.5をプレイするならば2.0の基本ルルブⅡだけは持っておくと便利です。 2.0の基本ルルブⅡにはこの他にも、PCの名誉を表す物品や住居に称号、騎士位・貴族位・王位に関するルールといったまだ2.5には無いものがあるため、資料的価値はかなり高いですね。
12. こすこす | |
2024/06/16 00:07 |
>四季さん ふむふむ… やはり、シナリオ作るのにサンプルなしだと厳しい側面もありますしね… イベントの構成を考えるにしてもよさそうです。 >Undoさん グリフォンロードってそんな面白そうなギミックあるんですね! いやでも、購入して読んでしまうよりも、むしろ回ってみたくなってきました。 なんだかんだそういう公式シナリオはあまり回ったことないので… リプレイは読んだことないですね… ウィアードテイルズ…今度購入してみましょうか…
11. Undo | |
2024/06/15 17:32 |
>今回はある程度世界観が決まっていて、その中でどんなギミックを作るか、どんなエネミーを登場させるか…という段階での質問でした。 その感じだと、エネミー集であるモンストラスロア(ML)の他に、既に所持している様子であるアーケインレリック(AR)のトラップ集がデータ型サプリでは有用そうですが、この他にストーリー型サプリでもグリフォンロード(GR)は初心者用キャンペーンシナリオのお手本として非常に優れているだけでなく、「バトルギミック」という基本戦闘での戦闘時に戦場に配置される数々のギミック、「プラトーン」というアタッカーとしてPCの株を奪わずそれ以外の場面で優秀な活躍をするNPCデータ、というものが収録されているためお勧めになります。 グリフォンロードはGMレスでもプレイできますが、専属のGMを置いて各場面でのPLの行動提案に対して調整したり、ストーリーテリングを工夫するなどして、GMの練習をするためにもうってつけのサプリです。 その他には、ギミックや世界観・事件に対するエネミー選択のノウハウを知りたい……というのでしたらサプリではなくリプレイの領域でしょうかね。 個人的なお勧めは、ベーテ・有理・黒崎氏の書かれるリプレイが世界観描写とギミックに優れています。 魔神の不可解なホラー描写に関するものに関しては、2.0時代のリプレイになりますが、こあらだまり氏の「ウィアードテイルズ」を。 超高レベル帯の良い意味でイカれたゲームの様子を見てみたいなら、これも2.0時代のリプレイになりますが、清松みゆき氏の「○○のサーペント」シリーズをお勧めします。