【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part3

アーリング
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登録日:2020/11/18 01:24最終更新日:2020/11/18 01:24

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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四季
60. 四季
2021/04/10 22:26
 四季です。
 皆さん、ありがとうございます!。計算を下方修正(70~50点ぐらいが妥当でしょうか。レベル×10点ルールを考えれば少し多い気もしますが。50点だと後半・・・)したうえで、イベント攻略の報酬やエピックトレジャリーの項目や剣の欠片と組み合わせる形をデジタルゲームの強化エネミーを再現する方向で考えてみたいと思います。
 EXPボーナスと報奨金がもらえるPLとしては美味しい敵、PC的には明らかに異常な個体、ここで倒すべき敵になってくれるといいのですが。
 初期作成から育成された冒険者がドレイクを倒すところを実卓で見てみたい・・・。
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rei
59. rei
2021/04/10 19:34
>四季さん

 TRPGの性質上、ハウスルールなどがある以上は経験点の変更にかんしては(卓が納得しているのならば)問題ないと思います。ヴァイスシティの経験点式以外でも、公式シナリオで経験点が『Ⅰ』398頁に記載されているルールが適応されていないシナリオがあります(ワールドガイド系サプリのシナリオを参考までに上げておきます)。
 私自身、特定条件下での経験点ボーナスを与えるシナリオはやっています。例えば、サブ依頼をクリアしたら250点とかですね。
 経験点をハウスルールで増減させる分にはいいのですが、その幅が大きくなりすぎないよう、気を付けてください(経験点に対して成長回数のバランスが取れなくなる可能性があります)。
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旅人
58. 旅人
2021/04/10 19:27
>四季さん
面白いと思いますねー。目に見える報酬というのは誰しも喜びますからね。

ですが、渡しすぎは要注意ですね。場合によってはシナリオで用意したボスが大した障害にならなず、盛り上がりに欠けるという場合もあるかもしれません。まぁ、あくまでもシナリオはシナリオです。そこから改造をしてはいけないなんて誰も言っていません。

改造の内容がバランスを崩すようなものとかではなく、皆が更に喜べるようなものであればきっと良いと思います。
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四季
57. 四季
2021/04/10 19:20
 ルールブックの基本経験点と魔物撃破ボーナスだけなく、GMが用意した障害を越えた場合でも経験点を与えるべきという項目。
 これってヴァイスシティーの☆システムを流用してやって良い物なのだろうか?PLと物語を創作したい自分としては【いいね!】と思えるRPや解法にも☆を付けたい。やるなら(内部的に)の方が良いでしょうか。

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Undo
56. Undo
2021/03/28 01:18
PLのダイスの出目の期待値は7ではなく5程度だと見積もることですかね。
ちなみにGMは9程度の期待値をGMする時だけ出します。

・・・・・・もっと真面目な話をすると、そのエネミーデータと戦うPCのデータが事前にわかってるならば、そのPC達が普段使うバフデバフの影響も考慮して、PCが勝てるデータとして作りましょう。
わかっていない場合は、前衛は人間のパーティを想定してテストPCを作成すると良いでしょう。
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トパーズ
55. トパーズ
2021/03/28 00:30
>> 54. コッテリハンバーグさん
一番簡単なのは、同じレベル、同じ分類、同じ部位数の公式魔物データを参考に、各種基準値や打撃点を調節することですかね。
既存の魔物のレベル上昇版は、公式リプレイの「水の都の夢見る勇者1巻」によると、1レベルごとに各種能力値を+1〜1.5、HPは+5〜+10、MPは+2〜+3すると、ちょうど良くなるそうです。
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コッテリハンバーグ
54. コッテリハンバーグ
2021/03/28 00:17
オリジナルでエネミーデータを作るときの、エネミーのパワーバランスの言い取り方にいい方法ってありませんか?
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アーリング
53. アーリング
2021/03/27 23:23
>52.四季さん
なるほど、了解です。声が出せるなら、時間は割と短縮できるかもしれません。ただし、GM側が声を出せてもPL側が出せるとは限らないので、募集時に一言入れておくといいかもですね。

日記を見返して「PLさん=GM志願者さん」とのことだったので、参考になるか分かりませんが、このコミュニティ関連の過去記事を一つ上げておきますね。
【GMのマスタリングについて(過去記事紹介)】2020/9/17
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=aring&i=aring_160027526887

また、「システムとルールの確認」に限るのであれば、ルールブック掲載のサンプルPCを使うのもアリかもしれません。
ただ四季さんのやりたいことが「今回のPC達に対してエネミーが強すぎないかどうか」「PLさん達が今回のPCで戦闘の連携とかの練習もする」のも含むのかな?と感じたので、それならば計画通り時間を一回とって戦闘回を作る方がいいかもですね。
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四季
52. 四季
2021/03/27 23:09
 なんと!!。
 1週間とは、これは本格的に自分の見積もりが甘かったようです。
 アーリング様のご指南に応えるためにも自分のネット環境を説明する所から答えさせていただきます。
 自分は自分用のパソコンがあるならスマホはガラホぐらい安くなるまで持たなくてもいいや。という立場なのでLINEなどのスマホ向けツールの環境は持っていません。ただ、一月前にルルブを古本屋で見つけるまではデジタルゲームをやっていたのでその為のVC機能を持ったヘットセットなら持っています。
 併用が可能です。
 どの位の初心者のを想定しているかと言えば、それは最も厳しい条件を想定して先輩方のがTRPGを始めた頃です。
 ちょっと、計画をいちから練り直してきます。

 
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アーリング
51. アーリング
2021/03/27 22:31
>50.四季さん
需要は間違いなくあると思います。不定期ながら、自分もSW2.5(SW2.0でもやってました)の初心者向け自作シナリオ「倒せ!チュートリアル山賊団」というセッションをかれこれ15回以上開催してきましたが、毎回満員です。
ただ、四季さんの今日の日記も読ませていただいたのですが、気になるのが2点。

・ボイセなのか、テキセなのか。あるいは両方併用なのか。
・どのくらいの初心者を想定しているのか。(オンセが初めての経験者・SW2.5や2.0が初めてのTRPG経験者・TRPGまったくの初心者などなど・・)

前者は、当然ながら説明や解説のスピードに直結します。
後者は、PLさんの理解度や「どこから」「どこまで」説明することになるか、にかかわってきます。
これ次第では、想定時間が随分短いように感じました。

俺の場合、テキセ専門です。参考までに書かせていただきますね。人によるのでこういう場合もある、と思ってくだされば結構です。
初心者さんのキャラ作成で一番時間がかかることが多いな、と思うのが「冒険者技能の選択」「戦闘特技の選択」「武器や防具などのアイテムの購入」の3つです。戦闘オンリー卓でもここは変わらないと思います。
ルールブック1限定卓にしても、それなりにかかるので、キャラ作成に2~3日、PLさんのキャライメージやダイスのふり方などにさらに1日、と募集からセッション日まで1週間弱は見積もるようにしています。
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