雑談スレッド Part9

アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開]  2
登録日:2021/03/04 22:29最終更新日:2021/03/04 22:29
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100. ゆきりん
2021/04/09 01:14
カイさん、木魚さん
練技も使えれば尻尾も生えるので
テイルスイング、変幻自在、挑発がよさそうですね
高レベルシナリオではあの仮面はただの石仮面なのです
ラスト
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99. ゆかりん
2021/04/09 01:06
カイさん>
バードは未知なのですが使い分け次第では強力なんですね
少しバードについて勉強してみます

かもらいふさん>
ウェポンホルダーがあれば森らしいキャラも出来そうですね(バードとシューターに森っぽいイメージあるので)
ただ、確かにウェポンホルダーは高いですね……初期作成は別の方を専業した方が良さそうです
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98. かもらいふ
2021/04/09 00:46
> 96. ゆかりん さん
シューターとドルイドを合わせることは、運用がやや複雑になりますが不可能ではありません。

〈ウェポンホルダー〉ふたつ、もしくは〈ウェポンホルダー改〉ひとつを装備して弓と杖を補助動作で出し入れできるようにしておき、手番では「弓を収納→杖を装備→補助動作の森羅魔法を行使→杖を収納→弓を装備→矢をつがえて主動作で射撃」という順に行動すれば森羅魔法を使いつつ弓を射ることができます。
応用編として、「〈宿り木の棒杖〉を複数用意し、杖を収納する代わりに『地面に落とす』」ことで、弓用の〈ウェポンホルダー〉だけで射撃と森羅魔法を両立できます。

〈ウェポンホルダー〉を揃えるまでシューターとドルイドの両立は現実的ではありませんので、初期作成では普通の弓シューターとしておき、必要数のウェポンホルダーと杖を購入できてからドルイドを習得するようにするのがオススメです。

ご参考まで~。
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97. カイ
2021/04/09 00:48
ドルイドは補助動作でバフを撒くことができるのでシューターでも何とかなったりします
ウエポンホルダー改を背負っていれば補助動作魔法を使った後に棒杖を締まって弓を構え直したりできます
(見た目的には余りよろしくないですが、ウエポンホルダーに弓をしまい棒状を取り出して魔法を使用、その後棒杖を捨てることによってまた弓を装備できるるようになります)

個人的にお勧めしたいのはバードとの組み合わせですね
上で解説しているように楽器と棒杖をウエポンホルダー改(もしくはウェポン2つ)を使って出し入れしながら戦います
ドルイド魔法は強い魔法も多いのですが、消費も激しいのが欠点でもあるのでMP無消費のバードでMPが切れた後でも戦えます
また終律による精神抵抗参照の魔法ダメージ、必中の物理ダメージ、生命抵抗参照の魔法ダメージと敵によって攻撃を使い分けることができるのも面白いです
キャラ作成の部分で見てもドルイド・バードで必要なのは知力と精神なので無理なく組み合わせられるうえ、勇者の証を使った成長でも高確率で欲しいところが伸ばせたりします
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96. ゆかりん
2021/04/09 00:15
かもらいふさん>
ありがとうございます
魔法戦士ですか、魔力撃好きなのでやってみようかなと少し思いました。ファイターかフェンサーですね

本当は弓を持たせてシューターしたかったのですが、弓が2Hなのと投擲はスリング取らないと微妙なので無しかなと……
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95. かもらいふ
2021/04/08 23:56
>94. ゆかりんさん
サンプルキャラと同じ純魔法使い以外のビルドとしては、《マルチアクション》もしくは《魔力撃》などと絡めた魔法戦士系ビルドなどいかがでしょうか?
戦士技能はファイターもしくはフェンサー、鎧は非金属鎧(ナイトメアなら金属鎧可)、武器は〈カテゴリ:スタッフ〉を〈宿り木の棒杖〉に加工したもの。
非金属鎧装備で、盾も基本的には持てないので、敏捷力と生命力の高い種族が向いています。

一応、複数の〈宿り木の棒杖(1H道具)〉を駆使することで、武器が〈カテゴリ:スタッフ〉に限られないようにしたり、グラップラーで森羅魔法戦士をやることもできますが、若干複雑なので万人にお勧めできるものではありませんね。

ご参考まで~。
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94. ゆかりん
2021/04/08 23:35
ドルイドキャラ作成に初挑戦したいのですが、ビルドがサンプルキャラと同じものしか思い浮かばず……他にこういう事もできるよ、というようなアドバイスが欲しいです
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93. 
2021/04/08 17:08
>89. カイさん
私の周りの話や個人的な印象になりますが

へっぽこやぺらぺらで無印人口が上昇、その後アリアンロッドなどに流れる
                 ↓
2.0発売、移行する人としない人で7:3くらいに分かれる
                 ↓
時間が立つにつれて少しずつ残りの3割が2.0に移行、動画サイトなどにより移行が早まる
                 ↓
無印人口ほぼ全滅、しばらくして2.5の話が聞こえてくる……

みたいな記憶ですねー
なお、オンセは90年代からあり、SW無印などを個人サイトやIRCで遊んでいましたね
また、昔はPBWが全盛だったのでTRPGしたい欲をそっちで晴らしたりしてました
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92. カイ
2021/04/08 16:55
>ゆきりんさん
薙ぎ払いかテイルスイングを挑発攻撃と一緒に宣言すれば可能です
ただし、宣言特技を2つ宣言するにはバトルマスターか変幻自在が必須です。
また、知能がある程度以上あるエネミーには基本的に置き換え後の挑発攻撃Ⅱでなければ何の効果を発揮しないので実質フェンサー専用の特技です。

前衛として攻撃を当てられなくて仕事になるのは壁役ぐらいなので練技、賦術、補助動作で使える魔法等で命中を上げて攻撃を当てましょう...
挑発攻撃はレベル7での置き換えによって狙わなかった場合には達成値にペナルティを与えるのでそちらを活用するしかないでしょう

ターゲットを取れるアイテムとなると気になる案山子やアイソアーマスク等があります
アイソアーマスクは遠隔攻撃すら確率で引き寄せますが、レベル7以上には効きません
気になる案山子は3種類ありそれぞれ固定の命中達成値で攻撃を行い、命中すれば挑発効果が発生するといったものになります
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91. 木魚
2021/04/08 16:54
変幻自在で 挑発攻撃+テイルスイング。が今のところ現実的な解決策と思われます。

トランプルに乗せる手もなくはないですが、敵の配置によっては活用できない可能性アリ。

アイテムでのタゲ取りは、アイソアーマスクくらいでしょうか?
(乱戦外への遠隔攻撃を1/2で装備者へ誘引 ※7Lv以下の敵限定)
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