雑談スレッド Part9
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 2 | |
登録日:2021/03/04 22:29最終更新日:2021/03/04 22:29 |
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25. ナガネコ | |
2021/03/19 11:00 |
>24. ノルトレフューさん サイレックオードの中身のお話は、当日に手に入らない方への考慮ということで「情報の掲載された書籍の、[正式発売日]の翌日の午前0時」以降に 下記スレッド SW2.5関連情報スレッド Part.3 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre159420639471 で行った方が良いと思いますよ~。 【3/19 11:00追記】書き込みの件、ご配慮ありがとうございました。
23. Undo | |
2021/03/18 22:35 |
もうちょっと早く言って欲しかったと言われそうですが、一応カルディア・カーニバルの交易ルールについて補足を。 Amazonのレビューにもありましたが、交易ルールという名称ではありますが「冒険者自身が交易商となるルール」ではありません。 「様々な業種の商人に対して出資し、次のセッション開始時にランダム表の結果から利益や損失を享受する」という、要は「株主としてNPCの商店を育成するルール」になります。 商店の育成が進めば、業種毎に得られる副次効果もあり、大きな利益になっていきます。 一般技能ルールの説明にもある通り、本格的なプロの商人としての大成を目指すなら冒険者として戦いに明け暮れる暇はないし逆もまたしかりといったところでしょうか。 GMが交易をテーマとしたシナリオにこのルールを利用する場合に行うのは、交易の結果を先に振って決めておき、何故その結果になるのかという理由を題としてシナリオを作り、待ち受ける交易の結果に対してPLが介入するチャンスを与えるといった形になるでしょうか。 フォルトナコードの「名誉点事業ルール」の方は、「冒険者として大成し高名になり、日銭に困っているわけでもないが自分にしかできないような困難な依頼も少なくなって暇を持て余した冒険者がその名声を基に事業を起こす」というイメージですね。 こちらは事業主はPC自身で、副業だからか利益も損失もトントンぐらいです。 シナリオ毎の経過日数の短いキャンペーンだと、「君いつ副業の仕事やってるの?」といった感じで、「名義だけ貸して実務は別人」なイメージになったりしますね。 2.0公式リプレイだと、参加PC全員が事業を起こしたりはせず、依頼が発生してパーティが招集されるまでは個人毎に別店舗を経営したり、事業を起こしてるのは全PC中一人だけだったり、事業をやってはいるのだが損失を嫌ってか完全にフレーバー要素としてルール的な処理を行わず利益も損失も受け取らない、というのが見られましたね。
22. アーリング | |
2021/03/18 21:29 |
【お知らせ】 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~」の卓募集スレッドを作成しました。 実際のセッション開始時刻は4月16日以降になりますが、募集はスタートしてもらってOKです。 皆さん、楽しいイベントにしましょう(*^-^*)v! ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~ https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092