【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part11

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/04/14 21:21最終更新日:2021/04/14 21:21

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part10
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161016004049
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

戻る

コメント一覧

さけお
50. さけお
2021/05/24 19:47
>トパーズ さん

確かに達成値で結果の程度に変化をつけるのはよいですね!
なんで思いつかなかったんだろうか・・・

・・・となると、達成値を個別ではなく合計で処理するのはどうだろう?
なんて思ったりしました。
PCそれぞれが振った結果のうち、一番よいものを、となると結局探索に強いPCの結果が多く適用されて、
純粋戦士みたいなPCが結局貢献できているようで出来ていない、という構図になりがちだと思うので

パーティ単位での合計の達成値にすればみんなの頑張りが適応されるうえに、専門性の高いPCはそれだけ
多くの貢献ができる!
という処理にできるかなぁと思ったのですがどうでしょう?
いいね! いいね!1
トパーズ
49. トパーズ
2021/05/24 19:32
>48.さけおさん
その場合は、ギミック操作に判定を要求してみると良いかもしれません。
誰でも一定以上の効果を挙げたい、でも専門家の方がもっと高い効果が出るようにしたい。というのでしたら、達成値に応じたバフが付く、達成値が低いと射撃エネミーが前線に押されるまでに1ラウンド余分にかかる。みたいにしてみると良いでしょう。
冒険者+器用でバリスタ発射をするなら、シューター技能を使うと達成値にボーナスor冒険者レベルでやると達成値にペナルティが付いてしまう。みたいにするのも有りでしょう。
いいね! いいね!2
さけお
48. さけお
2021/05/24 19:28
ただ、一つ自分の中でひっかかっていることがあって、
下のような例の場合、どんな種族、職業のPCであってもギミックで活躍できる反面

逆にスカウトであったり、器用度が高い種族など、本来探索を有利にするためにわざわざ
その職業や種族を選んでくださった方の専門性が薄れるというか
「わざわざ探索やギミックに強いPC連れてきたのに誰でも活躍できるんか・・・」
というような不平等な平等感、のようなものが生まれてしまうかなぁという危惧がありまして・・・
いいね! いいね!1
さけお
47. さけお
2021/05/24 19:22
お二人ともありがとうございます!
すみません、俺の説明不足でした・・・

例えば。パーティAが敵グループ(雑魚A,雑魚B、雑魚C)と戦うとして、その間パーティBが隣の部屋でギミックを操作すると、パーティAの地形が有利なように変化する
例を挙げると
・敵後衛にいる厄介な射撃エネミーが前線に押されて撃破が容易になる
・特殊なマナが充満して味方にバフがかかる
・冒険者レベル+器用Bみたいな操作に成功でバリスタ(?)の様なものを操作して直接攻撃
などを考えていました

そして雑魚A、雑魚B、雑魚CはそれぞれパーティBが部屋を進むのに必要なフラグなので倒すごとに鍵が開く・・・など
ですね
いいね! いいね!1
ノルトレフュー
46. ノルトレフュー
2021/05/24 19:08
普通に攻撃するんじゃなくって部屋のギミックで援護できたりすればいいんじゃないかなとか考えますが難しいですかね?
いいね! いいね!2
Undo
45. Undo
2021/05/24 19:01
>遠隔で援護射撃やバフなどを投げられるようなギミック
そういった遠距離で何かできる手段があるキャラならば良いですが、PC人数の半分を占めなければならない前衛PCは魔法戦士でもない限り遠距離対応手段に乏しいです(ファイターやフェンサーならば投擲攻撃がありますが、前衛ならば投擲習熟は基本的に取らないので低威力短射程、グラップラーなら投擲すらできない)。

素直に片方ずつ集中して処理する方が、支援に思考の時間を割かれず早く終わる可能性もありますね。
いいね! いいね!2
さけお
44. さけお
2021/05/24 18:36
ちょっとした思い付きをどうにか昇華させることが出来ないかと思い質問させて頂きます。
また、質問するスレッドを雑談とこちらで迷ったのですが、もし趣旨違いの質問でしたらご指摘ください・・・(汗)

パーティ分割型のシナリオについてで、普段ユドナリウムでセッションをしているので
真ん中に大きな仕切りをつけておいて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パーティAは  部 |仕| 部 パーティBは
 こちらから→ 屋 |切| 屋 ←こちらから
        A |り| B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
の様にステージを見ることで、一つのテーブルで
地形を分断しつつお互いにステージギミックや敵を撃破して
助け合いながら攻略していく・・・・みたいな協力型迷宮なんてどうだろうって
思ったのですが、冷静に考えてみるとステージギミックの連携はどうすのとか、
戦闘の間、片方が早く終わったときに手持無沙汰なもう片方はどうするのか
(今のところ遠隔で援護射撃やバフなどを投げられるようなギミックを作って暇な時間を減らすようには考えています)
とか、処理が実質2倍になる分KPの処理おいつくんか・・・?

みたいな問題が出てきて、妄想の域を出ないレベルの出来なのですが
皆さん的にはやはり無理がある設定でしょうか?
ちなみにテキセです。
いいね! いいね!1
どんなぁ
43. どんなぁ
2021/05/21 00:36
>かもらいふさん
ありがとうございます!まさか公式裁定があったとは。
いいね! いいね!1
かもらいふ
42. かもらいふ
2021/05/20 21:56
> 41. どんなぁ さん
使い魔や味方NPCの先制値は有効とされています。
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/action01.html#initiative

かなり古い裁定ですが、後に覆るような裁定も出ていないので現在でも有効と考えていいと思います。
もっとも、味方NPCはともかく、使い魔やゴーレムの先制値はよほどの格下相手でない限り頼りないものではありますが……。
いいね! いいね!2
どんなぁ
41. どんなぁ
2021/05/20 21:29
質問です。(PCが作成した)ゴーレムやファミリアに設定されている先制値で先攻をとることはできるんでしょうか?
いいね! いいね!1