【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part17

アーリング
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登録日:2022/06/08 07:04最終更新日:2022/06/10 00:07

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part16
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ねこ
80. ねこ
2022/09/12 11:11
変幻自在Ⅱを持った両手利きフェンサーで以下の動きは可能でしょうか?

右手の攻撃に必殺攻撃Ⅲを宣言
右手の攻撃にマルチアクションを宣言
左手の攻撃に更にマルチアクションを宣言
右手の魔法を処理→右手の攻撃を処理
左手の魔法を処理→左手の攻撃を処理

これで主動作魔法を2回使えるのかをお聞きしたいです。
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アランチア
79. アランチア
2022/09/11 06:52
>78. 木魚さん
なるほど…参考になりました。つまりあれか、コンジャラーのウェポン系で取れない属性全部取ればいいか…
作ろうとしてるキャラシ弱点看破持ちだしそれが最適解かな…
本当にありがとうございます!
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木魚
78. 木魚
2022/09/11 06:40
>アランチアさん

ルルブⅠp192 「属性を付与する魔法」
ルルブⅡp272 「妖精の武器」
参照するに、属性の追加(=風かつ元の強化属性になる)にはなりません。

妖精の武器による属性武器化も「なんらかの魔法効果による属性付与」と見なすならば、
①元の属性強化がキャンセルされ、【ソニックウェポン】が上書きされる。
②元の属性強化を維持し、【ソニックウェポン】がキャンセルされる。
の①②どちらかを選べます。

GMによっては、
「妖精の武器の属性発動」をキャンセル不可として②のみとする裁定もありえます。
そのときは、
補助動作で「妖精の武器の属性化」解除の合言葉を唱えてからにしましょう。

追伸:
妖精の武器は属性を起動しなくても、
魔法の武器ではあるので、○通常武器無効 等には有効です。
弱点属性を突いてる or 【アトリビュート】の指定属性である場合を除き、
データ的に起動するする意味はほぼなかったりします。
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アランチア
77. アランチア
2022/09/11 05:16
一つ皆様にお聞きしたいことがありまして…
妖精の武器化した武器(風属性以外のものとする)に【ソニック・ウェポン】をかけるとどうなんでしょう?
あ、補助動作で妖精の武器の合い言葉唱えてから<マルチアクション>宣言してソニウェポかけて攻撃と考えております
この場合、風かつ妖精の武器の属性になるのか、風になるのか…
さっぱりわからないのでせめて何かルールのようなものが記載されてるページだけでも教えてください
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プリン丸
76. プリン丸
2022/09/10 18:10
75. フォルライトさん>
御指摘ありがとうございます。

投擲以外の射撃武器では通常移動からの攻撃ができないという事実、割としょっちゅう忘れます。
以前にもマギシュー狙撃で初手通常移動から狙撃宣言しようとして「それダメじゃね」とアドバイスをもらったことがあるのになー。物覚えが悪くてお恥ずかしい(;^ω^)
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フォルライト
75. フォルライト
2022/09/10 15:18
>プリン丸さん
>「タゲサとバレット系魔法を時間拡大しておく」ことで、戦場を縦横無尽に通常移動しまくるガンナー
残念ですがガンは射撃攻撃なので、攻撃をする際も制限移動でないと攻撃出来ません。
近接や投擲でしたらタゲサ等を延長してそういうことも可能でしょうが、
魔法拡大/時間を取る枠があるかどうか、ですかね。
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プリン丸
74. プリン丸
2022/09/10 09:55
補助動作で使う魔法の時間拡大の意義、という話題に便乗。

2.0のリプレイかなんかで「ソリッド・バレットを時間拡大で使用したあと、銃を渡すことで、シューターONLYのキャラがガンを撃つ」って小技をやってたのを思い出しました。
マギテしかないキャラが行使、シューターしかないキャラが撃つ、という一見面白そうな技でしたが。
パーティ全体での経験点の使用量の合計はマギシュー1人いるのと変わらない&受け渡しが必要なぶん手数を損している、ということで大道芸の域は出てない気がしますね・・・。

まあ真面目な意義としては既に出ている「ウイングフライヤーとかあらかじめ時間拡大してかけておくことで、術者と前線の距離が開いてもごあんしん」とかなんじゃないですかね。
あと「タゲサをめいっぱい拡大しておけば、2ラウンド目以降通常移動できるよ!」とかどうでしょうか。

・・・合わせ技で「タゲサとバレット系魔法を時間拡大しておく」ことで、戦場を縦横無尽に通常移動しまくるガンナーが生まれる予感が!
・・・どうでもいいですねすみません(;^ω^)
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玄狼黒鉄
73. 玄狼黒鉄
2022/09/10 08:45
>かもらいふさん
インスタントゴーレムみたいな戦術に影響の出る魔法は拡大/時間の価値はあるのでは。
ゴーレムを前に出した状態で効果時間が切れた場合、再作成には一度素材を回収しないといけませんし。
(要:MA)

それでも、魔法拡大は魔法拡大で浪漫がある。
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ポリペリ
72. ポリペリ
2022/09/10 07:02
> 71.ねこさん
補足ありがとうございます!
ちょうどドルイドで使う予定だったので助かります。
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ねこ
71. ねこ
2022/09/10 06:49
> 66. ポリペリ さん
2.の補助魔法への【魔法拡大/○○】について少しだけ
ドルイドが出てきてから時間:10秒の補助魔法(ウイングフライヤーやファイアプロテクター等)がかなり活躍するようになりましたが、射程が10mしかなく前線に届かなくなることが結構あります。
魔法拡大/時間で、最初から効果時間を伸ばしておけば2R目以降に魔法拡大/距離でMPを余計に使わずに済むのでオススメですよ。
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