【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part26
シマエナガ三銃士質問・相談など[web全体で公開] 3 | |
登録日:2023/11/21 21:21最終更新日:2023/11/21 21:21 |
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コメント一覧
10. e^{i¥pi }+1=0 | |
2023/12/14 01:05 |
ケットシー呼ぶと戦闘に関わらないあらゆる知力と器用を用いる判定が基準値11で振れるらしいですが、 フェアリーウィッシュ使うだけでフェアテLV7は基準値11で探索判定が振れるんじゃないでしょうか? (ケットシーの”ご奉仕”は常時効果”ご奉仕”で、フェアリーウィッシュは契約している妖精一体を呼び出すため)
9. 総理 | |
2023/11/25 17:24 |
>8. Undoさん ありがとうございます。 やはり判断の難しいアイテムになりますか。特定段階のみに適用が良さそうですね。Bランク武器だから諸々の強化が安く済むのもあって必要な段階全部強化してもそこまで予算が膨らまないんですよね、これ。 ………よし、GMに丸投げしよう!
8. Undo | |
2023/11/24 12:42 |
バリアブルシリーズ自体、オーダーメイド加工や黄金呪刻術加工を想定しているか怪しいなぁと正直思ってしまいますね……。 オーダーメイド加工をかけたら全ての必要筋力段階が変化するのか、任意の段階1つだけが変化するのか分かりませんし……。 呪刻術は1つ加工すれば全ての段階に適用されるとすると、軽い段階で安く加工して重い段階で使用するのも、費用を厭わないなら重い段階で加工して普段は軽い段階で使用するのも、両方に大きなメリットがあるために判断し難いと言わざるを得ません。 大雑把に裁定を下すとすれば、 ①:必要筋力段階を変化させると変化前の呪刻術は適用されず、全ての必要筋力段階で呪刻術を使用したければ4つの必要筋力段階で個別に呪刻術加工が必要。一見デメリットが強く見えるものの、呪刻術武器を複数所持したい場合、武器を1つ用意するだけで4つの呪刻術が施せるのは最終的には大きな金銭的メリットになり得る。 ②:1から若干裁定を甘くし、黄金呪刻術の必要筋力範囲を逸脱しないので有れば複数の必要筋力段階で同じ呪刻術が適用されるとし、これにより必要な費用は武器4つ分から2〜3つ分に低下する。 ③:呪刻術の軽い必要筋力範囲と重い必要筋力範囲のどれか1つを選び、その範囲内の必要筋力段階で使用するならば呪刻術が適用される。複数の呪刻術加工は呪刻術のルール通りに行えないものとする。 ④:ルールに想定が無いため、黄金呪刻術加工は行えない。 のどれかといったところでしょうか。 ぶっちゃけた話、黄金呪刻術はメジャーなサプリ掲載のデータではなくマイナーなリプレイ掲載の地方固有データであるため、採用する卓自体が少なくなるので、その卓毎に独自の解釈をしていくしか無いでしょうね。 個人的には、オーダーメイドと黄金呪刻術への裁定はコメント6で述べたE、バリアブルシリーズへの裁定は今コメントの③を採用したくなります。 バリアブルシリーズへのオーダーメイド加工は、スプリガンの筋力段階の変化は2段階なのに対し、バリアブルシリーズは4段階もあるのはオーダーメイド加工による調整を不要とするためのものと解釈して、行えないとしますかね。
7. 総理 | |
2023/11/23 19:21 |
>6. Undoさん 解答ありがとうございます。差額支払って呪刻3で運用が一番簡単に済みそうですね。 手持ちのレプラカーングラップラーの筋力が10→11に成長して生命線の強者食いの呪刻伸ばせるなーと思っての質問でしたわ。格闘だと複数回殴れるおかげで呪刻の蓄積が捗る^_^ 黄金呪刻の質問ついでで恐縮ですがアーケインレリック掲載のバリアブルソードって必要筋力を4段階に変化出来ますけどコレに呪刻する場合はどの段階を基準にして金額を出したら良いでしょうか?特に一番重い段階はオーダーメイドかければ呪刻段階が上がるので有用な気がしてしまう。スプリガンのキャラクターならどの段階でも使えそうな気がするだけに気になります。
6. Undo | |
2023/11/23 17:32 |
>5.総理さん 過去の2.0では魔法の武器のオーダーメイド加工は出来なかった意識のままデータを作ってしまったのかしらんというのはさておき、提示された裁定に対する個人的な意見はこうでしょうか。 A:呪刻術にかけた費用が無駄になるため、PLとしてはかなり不満を抱かざるを得ない。 B:その説明だけではAとの違いがあまり無いように思える。必要筋力に応じた差額を支払う事で呪刻術を使用可能になるなど、もう少し実際の運用での説明が必要か。 C:安い金額で高価な方に切り替える事ができてしまうため、これは採用しない方が良いだろう。最悪の場合、オーダーメイドで必要筋力を減らしてから呪刻術を施した後に再度オーダーメイド加工で必要筋力を増すといった事が起こる可能性がある(この方が安い場合が多々あるため)。 D:裁定としては一見丸く見えるものの、実際には呪刻点が低くてもいいのを良しとするならば重い武器で呪刻術を使う為の費用が安くなるため、これも悪用の恐れがある。 自分としては、Bで呪刻術のアップデートの差額を支払わせるのが公平と思います。 また、その他の裁定としては、このようなものも考えられるでしょうか。 E:呪刻術で参照する必要筋力はオーダーメイド加工による増減を考慮せず、その武器の標準的な必要筋力にて決定されるものとする。 F:呪刻術を施した後のオーダーメイド加工を認めない。
5. 総理 | |
2023/11/23 15:40 |
黄金呪刻術について明確な答えが見つけられなかったので質問させてください。 加工する武具の必要筋力とランクで呪刻点が決まりますが加工後にオーダーメイドで必要筋力をいじってそこが変わってしまった場合はどのように処理すべきでしょうか? 例として格闘Bランク・必要筋力10のアイアンボックスを加工した場合は呪刻点は2になります。この加工後にオーダーメイドで必要筋力+1を施した場合はどうなるのか?という問題です。必要筋力11〜は呪刻点は3になります。 以下の4パターンの解答を想定出来るのですが書籍を読む限りどれが適正か分かりません。 A 齟齬が発生して呪刻が消える B 呪刻は2のまま残っているが武具は3相当になった為に使用できない C 自動的に呪刻3に書き換わる D とりあえずは呪刻2のまま使用可能。呪刻3にしたいのならば使いきって呪刻3を刻み直す 個人的にはDのパターンかなあ…とは思うのですがどなたかお答えいただけないでしょうか?
4. かもらいふ | |
2023/11/22 19:38 |
>3. TK16 さん 熟練戦闘だと、ちょっと話が変わってきますねぇ。 具体的な想定ケースによっては移動妨害がそもそも必要ないコトになるかもしれません。 逆に、乱戦外から乱戦内への移動妨害でしたらルールで明示的に「不可」とされているのでそれを覆すにはハウスルールでの明示が必須になるでしょう。 想定される具体的なシチュエーションを明確にしていただければ、「ハウスルールを使うまでもない」といったコトも含めUndoさんみたいにルールに詳しい人がアドバイスしやすいかと思うのですが……。 とりあえず、ご提案まで。
3. TK16 | |
2023/11/22 17:45 |
そもそもの戦闘方式を明示していなかったので前スレッド100のコメントで誤解を与えてしまいました。ごめんなさい。 100で言った状況は熟練戦闘における場合の話でした…(-ω-;) 確かにプレイヤーの戦略の余地を狭めてしまいますが、乱戦時にその状況が生まれると後方にて乱戦または仲間PCとの間合いを図っている後衛PCとの連携等で相談事が増えるでしょう。CPの固定メンバーでの戦闘であればそこらへんの疎通がテキセでも二言三言で完了しますが、単発セッションではある程度の時間が掛かり、その分セッション進行の負担が増えると考えたための暫定ハウスルールとさせて下さい。ご意見ありがとうございます!
2. Undo | |
2023/11/22 01:40 |
>前スレ91、100. TK16さん 移動妨害はあくまでもキャラクターが移動しようとした時に受動的にその移動を妨害するものであり、相手の手番中にその相手の周辺にいるキャラクターに能動的な移動を割り込んでさせるためのものとして扱うのはどうかと自分は思いますね。 GMとしてプレイヤーに焦りを感じさせたいというのは分かりますが、個人的にはルールの解釈をちょっと狡い方に解釈して使うのはあまり印象が良くありません。 素直に自分の手番で接敵させれば済みそうなだけに尚更もったいなく感じます。 ソード・ワールドの1ラウンドは10秒とある程度の長さがあり、近接戦闘も剣戟やステップなどが幾度も行われる乱戦という概念で処理されるように、想像の余地が大きいものとなっています。 移動を行わないことで敵に移動妨害による接敵を行わせずに済んだのは、背を向けて逃げようとしたのとは違って敵を注視して迫る隙を与えないよう武器や手足で牽制などをしていた……というように自分なら考えるでしょうか。 なお、乱戦エリア内で独立状態にあるキャラクターはハウスルールなど使わずとも独立状態で居続ける事は基本的にはできず、そのキャラクターが乱戦エリア内で手番を迎えた時点で乱戦状態になり乱戦エリアから抜けるための手順を踏まえなければ移動はできなくなります。
1. シマエナガ三銃士 | |
2023/11/21 21:21 |
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