【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part26

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士スレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2023/11/21 21:21最終更新日:2023/11/21 21:21

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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シマエナガ三銃士
20. シマエナガ三銃士
2023/12/16 05:22
>19. 総理さん
アーケインレリック自体が、採用するかどうかがGMに委ねられている選択ルールの1つ、みたいな位置づけなのはひとまずおいておくとして^^

2ページめの【はじめに】の項目にて、
・ボス級の魔物である
・ゲームマスターが使う用のものである
・シナリオで活用する用である

と書かれています。

また、140ページの【メリュジーヌの概要欄】にて、
・敵対する存在として現れる(可能性がある ←この可能性は、遭遇する可能性がある、という意味だと思います
・憎しみに染まると堕ちてしまうとされている ←このことからメリュジーヌと呼ばれる妖精が存在するというよりは、外的要因によって魔物化(狂暴化?)した妖精の末路のようなものなのでしょう(某半溶けのナレ〇テみたいな)
・妖精使いですら、出会ったら戦って倒すしかないと警告する

 これらの事から、PLが(あるいはプレイヤーも)扱う用ではなく、ゲームマスターのみがシナリオ障害として配置する用なのではないかと思います。あるいは、縛られている彼女たちを解放するようなシナリオも熱くていいかもしれませんね。
 その時々のGMが許可すれば、使役出来ることにしてもいいかもしれませんが、ARの記載等を見れば、常識的に考えてPL側の妖精使いは使役できる対象ではない、とするのが穏やかなのではないでしょうか。

私はそう思います。参考までにどうぞ
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総理
19. 総理
2023/12/16 04:36
フェアリーテイマー絡みの便乗質問をば…
サモンフェアリーって分類:妖精を召喚との事ですがそれ以外の条件についてどこかに記載はあるのでしょうか?
具体的に言うとアーケインレリックにて追加された妖精LV7メジュリーヌです。今までの妖精と違ってコイツ反応:敵対的なんですよね。
サモンフェアリーのテキストを流し読んだ感じ反応属性については言及されていないしもしかしてルール上は召喚出来てしまったりするのだろうか…。でもボスデータみたいなやつだしなあ…
皆様はどう思われますか?
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e^{i¥pi }+1=0
18. e^{i¥pi }+1=0
2023/12/15 07:21
なるほど!ありがとうございます
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Undo
17. Undo
2023/12/15 01:20
コメント16でdさんも言っていますが、ラクシアにおける妖精は魔物データとして存在するものだけでなく、様々なファンタジー作品でイメージされる翅を持つ手のひらサイズの小人のような小妖精(リトルドロップと呼ばれることもある。魔物データの妖精より自然現象に近い存在?)も存在しており、むしろ妖精使いが契約し妖精魔法を使う時に手を貸してくれるのはこちらの方がメインだったかと思います。
【フェアリー・ウィッシュ】などで呼び出されて術者について回る妖精も、この小妖精とみるべきでしょうね。

公式での例を挙げてみると、小説「ドラゴンレイド戦竜伝」では主人公ガルスについて回る水の妖精ティアというキャラクターが登場します。
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d
16. d
2023/12/14 22:05
あまり明言されてはいませんが、妖精には魔物ではないものも存在しているようです。
(ルルブの時点で説明に魔物との違和感が見え、各種サプリでも魔物ではない種類を前提としたような記述が見受けられる)
一般に、妖精使いはこれら魔物ではない妖精と契約しているものと考えられます。

なお、逆に魔物データの妖精を呼べるとした場合、その行動については一切の制約がないため、GMの気まぐれでPCを攻撃することもまた許容されうるものと思います。
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シマエナガ三銃士
15. シマエナガ三銃士
2023/12/14 09:01
>10. e^{i¥pi }+1=0 さん
・フェアリーウィッシュで呼び出した精霊が行為判定を振れるのか?(決してサモンフェアリーではありません)
・フェアリーウィッシュで呼び出した精霊の常時効果は適用されるのか?(これは認められるのなら、ウィル・オー・ウィスプあたりの癒やしの空間は適用される。)
・そもそもフェアリーウィッシュで精霊を呼び出している裁定を下すのか?
どこまでが良くて、どこから駄目だと思いますか?

⇒そもそも【フェアリーウィッシュ】は非戦闘時における術者の行為判定の達成値に+1する魔法であり、少なくともSW2.5のルール上では魔物データとしての妖精を召喚しているわけではありません。したがって、【フェアリーウィッシュ】で呼び出した妖精に行為判定を行わせることは出来ず、同時に彼らは常時効果等は一切持ちません。
⇒結果的に【フェアリーウィッシュ】を行使して呼び出した妖精は「癒しの空間」や「お手伝い」等の能力を持たず、適用されることもありません。

※SW2.0の頃は属性によって付随効果が限定的に発生していましたが、SW2.5では現状これらも存在しません。


・ケットシーのご奉仕は”ケットシーの人の手伝いをするのが好きで、困った人がいれば助けようとする”ための起こる精霊自らの自発的行動で、あり、”お願い”が必要かどうか?

⇒ルール的に述べてしまうと、基本的に妖精は自発的に行動することはありません。必ず術者の命令(指示等)によって行動選択されます。他の存在(騎獣や魔神等は処理がまた違ってくるので割愛します)はともかく、妖精は指示が無ければ何もせず、時間が来たら勝手に帰ってしまいます。ケットシーに「○お手伝い/11(18)」を行わせるためには、それを呼び出した術者がその妖精に命令する必要があります。この「命令(や指示)」を「お願い」という形をとるかどうかはロールプレイの差でしかなく、それらを指示せずに(召喚された魔物が)自発的に行動するということはありません。

※逆に、GMによってNPCとして出された独立した存在である妖精が、誰かの指示なしに自発的に行動する可能性は当然あります。
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かもらいふ
14. かもらいふ
2023/12/14 09:03
>10. e^{i¥pi }+1=0 さん
「○ご奉仕」により基準値11で判定を行う主体はケット・シーです。
一方、【フェアリー・ウィッシュ】は術者の判定を補助するもので「妖精に何らかの行動を求めることはできない」とされています。
したがって、【フェアリー・ウィッシュ】で「○ご奉仕」の効果を受けることはできません。

【サモン・フェアリーIII】でケット・シーを召喚した場合、そのケット・シーに「○ご奉仕」の対象となる判定を行わせることは可能です。
ただ、その場合は召喚の時間制限(3ラウンド)がネックになり、探索判定などでは事実上-4の時間短縮ペナルティを受けざるをえない(或いは2倍・20倍の時間拡大)点に注意が必要です。

また、そもそも【フェアリー・ウィッシュ】は(使用する属性を選択する折に)契約した妖精を呼び出すものであり、「『分類:妖精』の魔物」と契約できるのか、という点からして議論が必要でしょう。
少なくともこれを可能とするルールが整備されていないため、可能かどうか、可能とした場合に【フェアリー・ウィッシュ】で呼び出した際に特殊能力をどう処理するか、全てGMの裁量にゆだねられる、というのが現実的なところかと思います。
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e^{i¥pi }+1=0
13. e^{i¥pi }+1=0
2023/12/14 08:24
なるほど、ありがとうございます。以下疑問点をまとめたのですが、
・フェアリーウィッシュで呼び出した精霊が行為判定を振れるのか?(決してサモンフェアリーではありません)
・フェアリーウィッシュで呼び出した精霊の常時効果は適用されるのか?(これは認められるのなら、ウィル・オー・ウィスプあたりの癒やしの空間は適用される。)
・ケットシーのご奉仕は”ケットシーの人の手伝いをするのが好きで、困った人がいれば助けようとする”ための起こる精霊自らの自発的行動で、あり、”お願い”が必要かどうか?
・そもそもフェアリーウィッシュで精霊を呼び出している裁定を下すのか?
どこまでが良くて、どこから駄目だと思いますか?
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シマエナガ三銃士
12. シマエナガ三銃士
2023/12/14 01:57
>10. e^{i¥pi }+1=0さん
ケットシー呼ぶと戦闘に関わらないあらゆる知力と器用を用いる判定が基準値11で振れるらしいですが、
⇒ケットシーの能力である【ご奉仕/11(18)】は「ケットシー自身が判定する」能力であって、術者が判定できるわけじゃないです。戦闘外で解除判定を短縮でやらせるとか、魔物知識判定をしてもらうとか、基本的に3ラウンド経過したら4ラウンド目の開始時に帰ってしまうので、判定によっては行為判定の判定時間を2ラウンド以下に抑えて判定してもらう必要があります。ラウンド経過後、すぐ帰ってしまって大丈夫なら、3Rまでの判定をしてもらうか、時間拡大で残業してもらうのも手です。

フェアリーウィッシュ使うだけでフェアテLV7は基準値11で探索判定が振れるんじゃないでしょうか?
⇒上に書いたように、判定するのはケットシー自身ですが。ケットシーを呼べる【サモンフェアリーⅢ】を使えるようになるのは6レベル時点となります。【フェアリーウィッシュ】で達成値を+1したとしても、基準値を11にするには知力ボーナスが4点必要となります。フェアリーテイマー技能レベルが7であってもやはり知力ボーナスが3点必要となるので、知力は低いけれど妖精使いをやっている、といったPCならば、用途もあるかもしれません。
ただ、フェアリーウィッシュではなく、【フェアリーサポート】を用いれば、3分以下の判定なら+2出来るので、妖精を呼ぶくらいならこちらの方がコストが低いかもしれません。最も、スカウトやセージが無くても妖精に判定してもらえるというメリットがあります。

(ケットシーの”ご奉仕”は常時効果”ご奉仕”で、フェアリーウィッシュは契約している妖精一体を呼び出すため)
⇒「○ご奉仕」は「+○○のボーナス修正を与える」効果ではないため、術者へのバフ効果ではないです。


参考までにどうぞ
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ふさ猫
11. ふさ猫
2023/12/14 01:45
>10. e^{i¥pi }+1=0さん
できないと思います。
【フェアリーウィッシュ】の効果を読むと「妖精に何らかの行動を求めることはできません。」とあるので。
ケットシーに探索判定させたいのなら、《魔法拡大/時間》で20倍に拡大した【サモンフェアリーⅢ】を使うしかないのかもしれません。
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