【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part26

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士スレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2023/11/21 21:21最終更新日:2023/11/21 21:21

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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温森おかゆ(まんじゅう)
40. 温森おかゆ(まんじゅう)
2024/01/25 00:11
失礼します。
冒険者が冒険中に発見したいらない武器などの実用品は半額でガメル変換して報酬金に加えればいいのでしょうか?
そのあたりルールブックに記載ありましたら、どこの辺りかも加えて教えていただけると助かります。
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そうちゃん
39. そうちゃん
2024/01/24 22:36
37.Undoさん
38.大久野しぐれさん
ありがとうございます。
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大久野しぐれ
38. 大久野しぐれ
2024/01/24 22:26
>36. そうちゃんさん
Undoさんが詳しく説明されておりますが、私もルールブックⅠの範囲で、軽く説明をば。
武器や防具を装備する際に、装備ごとの必筋の値が加算される、という考え方をされていらっしゃるのでしょうか?
でしたら、装備ごとの必筋は、いずれもPCの筋力(フェンサーの場合は筋力の半分(端数切り上げ))を上回っていなければ、装備することが可能です。(ルールブックⅠの166P)

今回のケースだと、例えばメイジスタッフ(必筋1)を装備し、サブ武器でウェポンホルダーにライトクロスボウ(必筋1)を保持する、といった状況を想定されているかと思われます。
その場合は、必筋は合計されず、言ってしまえば筋力1のPCでもこのような運用は可能な想定です。

ただし、このケースでは「MPが切れたらスタッフはもう使用しない」という前提かと思います。
であれば、スタッフはそのまま補助動作で放棄してしまって、補助動作で所持品の中からボウガンを取り出して装備、としてしまってもよいかもしれません。
武器を「拾う」「鞄などにしまう」には主動作が必要(ルールブックⅠの150P)ですが、
「鞄から取り出して装備する」「その場で捨てる」のは補助動作が使える(ルールブックⅠの152P)、これを覚えておくと割と便利です。
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Undo
37. Undo
2024/01/24 22:18
>36. そうちゃんさん
ソード・ワールドの必要筋力は、「所持できる装備品の合計重量の制限」ではなく、「ある一つの装備においてペナルティを受けることなく使用するために必要な最低限の筋力」という意味です。
よって、例えば筋力13のPCが居たとして、このキャラは必要筋力が13以下の武器や防具であればそれらをいくつ所持していても十全に使えますし、あるいは所持するだけなら必要筋力14以上の装備品を所持していてもペナルティを受けませんし、はたまたルルブⅡP.165からの「装備に関するルール」を読んでペナルティを理解していれば必要筋力14以上の装備品を装備して使用することも出来ます。
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そうちゃん
36. そうちゃん
2024/01/24 21:32
すいません
ウェポンホルダーに武器をセットしてたら必筋は含まれますかね。必筋は増えますかね。ソーサラーでスタッフを持っててMP切れたときのサブ武器としてボウガン系入れようと考えていましてルールブックを見ても書いてなくてどうなんですかね。
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総理
35. 総理
2024/01/14 17:07
33. 伊吹さん
34. シマエナガ三銃士さん

解答ありがとうございます。
騎獣とウィークリングのみに絞るのが妥当なところのようですね。
騎獣は失った際の不名誉点へのカウンター、ウィークリングは迫害され続けた者独自の隠蔽術といったところでしょうか

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シマエナガ三銃士
34. シマエナガ三銃士
2024/01/14 06:46
>32.総理さん
同じく、といった感じに私も裁定してGMさせて頂いています。
ナイトメアの弱点は、隠蔽判定の記述がないので、魔物の能力で言うところの「◯炎に弱い」などと同様に常時発動型の能力として扱っています。

また、妖精やゴーレムに関しても隠蔽判定をしたことも求められたこともありませんね。魔物としてGMが出した分に関しては、当然ながら魔物知識判定をしてもらっています。

たぶん現状、騎獣とウィークリング(を含む蛮族PC種族)のみに、弱点隠蔽判定は適用されているように思います。
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伊吹
33. 伊吹
2024/01/14 05:16
>32.総理さん
ゴーレムと妖精については残念ながら記述を見つけることはできませんでした。しかし長年、セッションに参加してきましたがPCの操作するゴーレムと妖精について弱点隠蔽判定を求められたことも、求めたこともありません。必要、と書かれていないため不要と判断してもよろしいでしょう。
一方、ナイトメアの[弱点]は常に発揮されているもので、隠蔽できるものではありません。どんな相手であれ、銀武器と属性弱点を常に適用します。
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総理
32. 総理
2024/01/14 04:56
あけましておめでとうございます。
早速ではありますが弱点隠蔽判定について質問です。
この判定、初出はライダー技能に付随され騎獣の弱点用のルールでしたがアウトロープロファイルにてウィークリングにも適用されるものに改訂されました。(アウトロー124頁)
質問はこの判定はナイトメアPCの弱点や召喚されるゴーレムや妖精の弱点に対しても使うことは出来るのでしょうか?
ゴーレムや妖精は弱点値が設定されているのでいらないかもですがナイトメアは敵にこの判定に持ち込まれたら2d6+知力Bで抵抗するのがせいぜいでしょうか?
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くずもっちー
31. くずもっちー
2023/12/24 19:26
>29.木魚さん、30.ふさ猫さん

なるほど、分かりました!ありがとうございました〜
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