よろず細かなルールとかの補足=整理・明示化・明確化・DM裁定3審目
セスよろずキャンペーン補完[web全体で公開] 0 | |
登録日:2022/03/13 18:52最終更新日:2024/02/19 18:37 |
コメントを書く
コメント一覧
25. セス | |
2022/09/06 18:08 |
どうも、セスです。 DMからのアナウンスとなります。 本キャンペーンを遊び始めた2021年2月より、 「ザナサー本の冒険の合間やアイテム作成、売買ルールを使ってます!」 と、 「色々なプレイヤーさんたちから申告がありましたが、 誰もちゃんとザナサー本のルール全体を使用して無い、 誰も読んで無い(走召糸色木亥火暴)」 らしいので、 「本キャンペーンも一応の通過点20レベルセッションを 今月中には遊び終わる」 ので、 「やっとですが、 ザナサー本にある冒険の合間にある活動単位」 について、 「OGL準拠公開サイトへ抄訳の説明を公開!」 https://sites.google.com/view/playogl/home/rules/dt しました。 当前に、 「みなさんたちが好きな公式ルールに準拠」 して、 「今後的にはザナサー本にある冒険の合間の活動単位に準拠して、 掲示板セッションを遊んで楽しんで行きたい」 とのアナウンスです(大草原) 宜しくお願い申し上げます。
24. セス | |
2022/08/28 20:11 |
どうも、セスです。 これもここ3年間の見直しの一つとしての明確化+DM裁定+OGL準拠ブツ公開となります。。 D&D5e版対訳表 http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/Dic5eAll.txt に、 「来訪者ExtraPlanar その次元界生まれで無い事を表す種族特徴RaceTraitsの一つとします。 この種族特性を持つPCs/NPCsがその生まれた異次元に存在している場合は、この種族特徴は無効となります。」 が無いので、OGL準拠ブツとして、 https://sites.google.com/view/playogl/home/races#h.sex723hb9v8q として、 「来訪者ExtraPlanar」 を作成、公開します。 宜しくお願い申し上げます。
23. セス | |
2022/06/14 23:44 |
どうも、セスです。 今回も、細かい所ですが、 「武器ランスと二刀流」 の明示化です。 明示化 1 ランスは非軽/非重武器(の記載が無いので)である。 2 ランスは騎乗時以外は両手武器として扱う。 3 特技「二刀の使いDual Wielder」があれば、騎乗時は、 ランスを二刀流として使用できる。 つまり騎乗時にはランスは片手武器として扱うが、 特技「二刀の使いDual Wielder」などの特技などが なければ二刀流では使用できない。 以上
22. セス | |
2022/06/12 23:47 |
どうも、セスです。 今回も、細かい所ですが、 「バーバリアン2レベルの捨て身攻撃能力Ablility」 の明示化です。 明示化 1 使用宣言のタイミングは、その手番の最初の攻撃時のみ。 なので手番毎に使用宣言は可能。 2 その使用宣言後、、捨て身攻撃使用PC/NPCのその手番内の 全ての近接攻撃のみに【有利Advantage】が付く。 3 捨て身攻撃使用PC/NPCの次の手番の開始まで、捨て身攻撃 使用PC/NPCに対するすべての攻撃に【有利Advantage】が付く。 以上
21. セス | |
2022/06/10 16:07 |
どうも、セスです。 今回も、暇な内にの再確認ってことで、 「通常行動での待機で、 呪文をある条件になったら発動する」 についての明示化、明確化となります。 前提 日本語版PHB 192p 193p Saga Advice Compenduim2021年12月版 11,12,13,17,18p 明示化 1 待機した呪文の呪文スロットと構成要素3つなどのその呪文の詠唱に 必要なすべては行動済み/消費=使われた状態になる。 2 待機した呪文の発動のみを遅らせている状態となる。 3 呪文の待機中は精神集中状態(全く精神集中のルールと同一)となる。 明確化 1 次の手番までその呪文の待機が発動しなかった場合は、その次の手番での 通常行動として以下の選択の中から1つの行動を行える。 ・その手番での通常行動として、そのまま同じその呪文の待機を取り続ける。 ・その手番での通常行動として、待機している呪文を発動する。 ・フリー行動としてその待機している呪文を破棄=呪文の効果は発揮され無い =全く無駄して、別の通常行動を行う。 以上
20. セス | |
2022/06/10 12:08 |
どうも、セスです。 今回も、暇な内にの再確認ってことで、 「イニシアチブinitiative」 についての明示化、明確化、DM裁定となります。 前提 日本語PHB 177p 187p Saga Advice Compenduim2021年12月版 10,11,12p 明示化 1 イニシアチブ振りの基本式は1d20+敏捷力修正値。 2 単にイニシアチブを振って、イニシアチブ振り、イニシアチブロールなどと 色々な呼び方で呼称されている。 明確化 1 イニシアチブロールは敏捷力判定。 DM裁定 1 イニシアチブロールは難易度DCの明示の無い敏捷力判定とする。 2 1なので、イニシアチブロールは敏捷力の能力値判定とする。 DM裁定2の明示化 1 上のDM裁定の2なので、 「すべての能力値判定に+1ボーナス」 などの効果は、 「イニシアチブに+1ボーナスされます」 です。 以上
19. セス | |
2022/06/06 04:38 |
どうも、セスです。 今回は、 「ダンジョンとか狭い所での光源の有無なども含めた、 移動行動とドアの開け閉め+隠れ身判定全般」 についての明示化・明確化と補足となります。 明示化 ケース1 日本語版PHB190p「周囲の物体を扱う」にあるように 移動行動で「ドアを開けて」移動して、ローグ2レベルの 能力Ablility「巧妙なアクション」日本語版PHB117pの ボーナス行動での隠れ身判定は可能。 かつ「巧妙なアクション」としてそのボーナス行動の 隠れ身判定で【有利Advantage】を取れたら、そのまま 通常行動で急所攻撃!という流れも可能。 明確化 ケース1 このケース1の行動宣言をするPCs/NPCsが光源相当を 装備しているか? とその隠れ身している地形に光源や影などが あるか? などのDMによるその状況の判断=DM裁定となる。 光源を装備してない、かつ、隠れ場所には影相当な箇所がある などにより、その影に紛れる=隠れ身判定の達成値Resultsと 相手NPCsの受動視認の対抗判定になるようなマスタリングとなる。 隠れ身できないなら、最初のDMの状況説明などとかで、 影に紛れるような暗闇とかは皆無!とかのアナウンスがあるのだ 妥当だと明確化する。 補足 ケース1 なのでシーフ=ローグ職PCs/NPCsとかは魔法使いさんPC/NPCを 光源持ちにして、ローグ本人は光源装備無しで活動するのが昔から の習わしとかになっているケースが多い。 以上
18. セス | |
2022/06/04 02:10 |
どうも、セスです。 今回は、 「ダンジョンとか狭い所へ、 騎乗とかで乗り込むケース」 についての明示化・明確化・DM裁定となります。 明示化 1 そのNPC騎乗マウントが地下種族(出現環境:地下とか洞窟とかその生息設定が地下) なら、当前に騎乗でダンジョン乗り込みとかはOK。 2 そのNPC騎乗マウントが地下種族(出現環境:平原とかその生息設定が地下で無い) なら、基本的には地下とかへそのNPC騎乗マウントが嫌がるからNG。 明確化 1 そのNPC騎乗マウントが地下へ入れるようなNPC設定ならばOK。 例 NPCsゴブリン族が地表にいるNPCs狼たちを狩って、地下で飼育して、 そのNPCs狼たちを騎乗マウントにしている歴史がそれなりに長期間ある。 DM裁定 1 NPC騎乗マウントへの訓練の一つとして、地下に入れるようになるトリック の訓練とその習得を掲示板セッションでのキャンペーンイベントとする(予定)。 以上
17. セス | |
2022/05/28 11:45 |
どうも、セスです。 今回も、 「このスレッドの過去ログとか見ても明確なDM裁定とか 明示化、明確化が無かった!ので、気付いた時にやっておこう!#7」 系の明示化ですwww ・明示化 荷重表Encumbrance variant(鎧装備の筋力制限無し) 日本語版PHB176p https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.t4dcjzr3ryem エンカンバランスの名称だと、 「きょうびの若い人たちには、分かりずら過ぎた(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「荷重表として明示化」 しましたwww まぁ、 「鎧を着るのに筋力STR制限がつまらない(走召糸色木亥火暴)」 が主な理由ですがwww 以上
16. セス | |
2022/05/02 22:07 |
どうも、セスです。 今回も、 「このスレッドの過去ログとか見ても明確なDM裁定とか 明示化、明確化が無かった!ので、気付いた時にやっておこう!#7」 系のDM裁定ですwww 今回のお題は、 「乗り物(動物)の習熟」 についてのDM裁定となります。 PC作成、レベルアップ時の再構築、訓練で、 「乗り物(陸上)の習熟時に、 乗り物(陸上)か乗り物(動物)のどちらを選択できる。 但し、乗り物(動物)習熟を選択した場合は、 PC設定的に乗り物(動物)習熟の対象となるその動物の具体的な動物名(PC設定内容により複数の可能性もある)も同時に決める」 とします。 明示化 1 乗り物(陸上)と乗り物(動物)は別の道具とします。 2 乗り物(陸上)に動物は含めません。 3 動物には具体的な動物名が必要です。 例 馬、斧靴鳥、ユニコーン、グリフォン、ワイバーン、ドラゴンなどなど。 以上