データ相談所
小慶美(シャオ・チンメイ)NPC一覧[web全体で公開] 0 | |
登録日:2021/07/27 18:19最終更新日:2021/07/27 18:19 |
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コメント一覧
100. イーラ | |
2021/09/14 01:20 |
>小慶美さん データの件、了解しました。 まあ、テストプレイやら打点計算やらして何も問題ないようであれば普通に出して大丈夫だと思いますよー。(どうでもいいけど回避が高いとシーアは泣いちゃいます)
99. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/09/14 14:20 |
先日のセッションで戦闘の難易度について改めて議論が交わされたので、ここは次回私がGMを担うセッションの敵データを レベルと傾向だけ開示したいと思います 『偽りの劇場で凶殺は謳う』 一回目の戦闘:6レベル(※5レベル魔物のレベルを+1したもの)×6 全員物理の回避16(全力攻撃持ち) 防護はカッチカチとは言いにくいけど若干硬いかもしれない ただ数名はHPが(事前の検証の結果かなり微量ですが)削れた状態でスタート 二回目の戦闘:8レベル(※6レベル魔物を+2したもの)×1、6レベル(※4レベル魔物を+2したもの)×5 全員物理で回避はそれぞれ17と14 トレジャードロップを微量に投入。8レベル魔物は一回目の戦闘と同程度の防護 ついでにいうならこの戦闘だけ魔神集団なのでウィオラケウスのバフが適用できる 今のところ予定してるのはこんな感じです。参考になれば幸い ※回避の固定値も記載しました
98. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/09/08 19:04 |
ありがとうございます こんな感じに仕上がりました フィリスウェール https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=tU9dBH ギステルド https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4m1ziP
97. 木魚 | |
2021/09/08 17:51 |
そうっすな。 冒険者Lv5で調整して、3ヶ目の特技取らせても大丈夫でしょう。 圧倒的経験値差。 我々はスカセジ等を5人で分業できるけど、 彼らはバディで賄わねばならないので。 結果として、戦闘力の差がわりとつくのでわ?と思いますの。
96. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/09/08 16:50 |
味方NPCである殺人観察者のデータについてご相談というか PCより実力が劣る(ので第四話冒頭で盗賊相手に劣勢となっている)として、どのくらいのレベルを有していても良いのかちと悩んでまして 四話の敵の調整をしてるんですが、さすがに4レベルが6レベル複数名を相手取れる気がしないのでもう少しレベル上げようかなとか(うーん
95. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/08/12 20:25 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PsQbKX “凶殺連鎖”ベルント・ヴルフ の魔物データを修正 よくよく考えたら、「ナイトメア(だったことで母体を傷つけ、それが原因で母を死なせた)であるがゆえに虐待を受けた」人(ないしはナイトメアである自分にコンプレックスが微レ存してそうな人)が、ナイトメアを象徴する「異貌」を積極的に使うわけないよなとなったのでカットした次第です その加減で打撃点と防護も下がってます ナイトメアである自分に内心コンプレックスがあるから、魔神と契約して魔神の力を疑似的に借り受けて特別な力を振るう(といっても戦闘的なものではなく非戦闘寄りの能力)とか「この魔物は人族であり魔神である」ってするのもよぎりましたが、流石にそこまでいくと理不尽となったのでそっ閉じしました(なるだけ人としての形残して死なせたいですしおすし ゴードベルさんという存在がいる以上は早くて三周目以降……というか最低でもウィオラケウスのプリーストレベルが(ブレス的な意味で)6ないと危なそう?
94. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/07/31 10:24 |
うーん、7が多めか……ゴードベルさんもいるからなぁ 何周目に出るデータになるやら 脱獄犯が早期に登場しないとあれだったので6レベルにこだわってただけで、他の人が先に登場あるならのんびりでもいいかなぁと ちなみに想定してる戦闘は基本戦闘です
93. マダムユズコ | |
2021/07/31 01:27 |
小慶美さんは6レベル戦闘ににこだわりがあったようなので、6レベルPTで試してみてもいいのではないでしょうか。 私はPT平均+2レベルがボス目安と前にお伝えしましたが、ご判断はお任せします。
91. 伊吹 | |
2021/07/30 23:21 |
基本戦闘か上級戦闘かでも変わります。上級戦闘だとゴードベルが後衛を殴ることが可能になるので。 どちらにせよこのデータならレベル7PTでいい戦いになりそうです。レベル6だとちょっと無貌かな。
90. 木魚 | |
2021/07/30 22:39 |
オイラの節穴による皮算用だと…。 ・単品:PT6Lvでいける…のか?でも 死闘は必至。 ・ゴードベルさんとのコンビ打ち:PT7Lvはいる。8Lvでも十分な脅威。
89. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/07/30 22:35 |
提案してくれたものは採用はしたかったのですが、下手に高い回復手段が機能する技能があると戦闘がダレる可能性もあるとなったのです 採用できなくて申し訳ない(´・ω・‘)
87. 木魚 | |
2021/07/30 22:20 |
聞き流し案件 ・トレジャー強化能力は、以下の組み合わせの方が楽しいかと思いまする。 世界の汚染:威力30 → 追加攻撃:⑤⑥/2 & 瞬間達成値:+2 ●追加攻撃: ○十字架を刻む や ○注視するは彼の恐怖 を1Rのうちに手酌できる。(かも?) ●瞬間達成値: ここぞというときに、当てたり・躱したり・抜いたり・抵抗したり 出来る。 指輪や魔符との競り合いが出来れば、戦闘的にアツイ? ・わざわざ、ゴードベルさんのアシストしなくても…(躱せないと思う)>○注視するは彼の恐怖 《囮攻撃》で事足りは…しないか。宣言枠くうから。
86. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/07/30 21:51 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PsQbKX ベルント君改訂 【改訂の内訳】 ステータスは『熟達した妖精剣士』をナイトメアにしてから魔法を召異魔法に差し替え、かけら9個とTD8Pで強化したもの プリーストの削除→彼の背景から鑑みてそもそも神を信じてなさそうとなったため(救いを求めた子供時代に何も無かった=何もしてくれなかった神を信じられるわけないだろう) 特殊能力の追加→うち二つは伊吹さんと木魚さんが考えてくださったものを採用(本当ありがとうございます) 最後の特殊能力は相手の「目(注目)」を奪う、彼に注目させることで隠れた伏兵であるゴードベルの命中にダメ押しをするという意味合い(鋭い一撃をかまそうとする一閃に相手が注目した隙を突く感じというのか、「僕を見ろ」という感情が殺気となっているのか) このデータの場合、想定される平均レベルってどのくらいでしょうか? またこのデータはきちんとボスとして特徴がある構成なのでしょうか?
85. 伊吹 | |
2021/07/30 20:36 |
木魚さんと同様の感想を持ちました。 周囲の助言を取り入れ過ぎて方針がブレていること、そして何より取り入れた分だけ積み重なった特殊能力の数にPLは理不尽さを感じるかもしれません。 ゴードベルは透明という希少かつ強力な個性を持っているため、横に並べたときにインパクトで負けるのは当然です。命中・回避・移動力と三拍子でPCに脅威を与えているため、それを上回ろうとするといわゆるレベル詐欺な魔物データになってしまいます。 ベルントの個性を際立たせるスペックにした上で取り巻きをどうするかも含めて再考してはいかがでしょうか。
84. マダムユズコ | |
2021/07/30 20:28 |
なるほど、確かに肉付けが多くなり過ぎた感じがしますね。とはいえ、方向性はだいぶ見えてきたので、少しスリム化を図るだけで完成しそうですね。 召異魔法と神聖魔法(ラーリス)を主体とする「魔神使い型」 影走り、足さばき、魔力撃などを得意とする「フェンサー/スカウト型」 木魚さんの言う通り、メインをどちらかに絞れば完了のように思います。
83. 木魚 | |
2021/07/30 20:04 |
確かに「強い」データではあります。 が、 横合いからの口出し(オイラを含む)を取り入れ過ぎて、 ゴチャっとしたデータになってるな、と感じました。 ちゃぶ台がえしなことを言わせてもらうと、 シャオさんの中にある、「ベルントはこういう奴」ってのを整理したうえで、 データの能力や方向性を定めて、能力の追加・取捨選択した方がいいんじゃないかしらん? 魔法戦士的強さを出していきたいのか、 魔法能力以外で強さを出していきたいのか、 等。 また、 ゲートインプとの関係性や、 最低限この呪文は使わせたい、 等の設定面から固めていくのもアリかもしれませぬ。
82. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/07/30 19:14 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PsQbKX テキストデータを更新してみました。どうでしょう……?
81. 木魚 | |
2021/07/30 17:57 |
あ、フェンサーの爆発力を表現するために、こんな能力でも。 ○閃く凶刃 打撃点決定の2dで出目9以上が出た場合、ダメージが●点上昇する。 これなら、ベルントが打撃点振る度に「ヒヤッ」とするのでは? 「やれデモルラやプリの魔法に頼らんでも、単独で強いんだい!」ってなデータなら、 高い先制値に、ファストアクションを積んで、 1R表で一人落とす殺意で組んでみるのも手? 近接型ならば、(PCは)落ちて一人で済むはずなので。 ※そして回復に追われ、悲鳴を上げるウィオラ…